アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去では考えられない 大手の倒産や合併。

TOSHIBA 7000人解雇。
フジテレビ 50歳以上 早期退職者に7000万円。

これから
安泰とか あるのでしょうか??

福沢諭吉心訓
【一生涯 仕事を貫く事は素晴らしい】
そんな 時代では ありませんよね。

左官一筋 ペンキ一筋 で 食べていける時代ではない。

ましてや 士業も 無理。

かつては 何でも浅く広く マルチに技術を身につけていた人間は 駄目人間にされていましたが。

逆に欧米化してませんか??

A 回答 (4件)

シャープの場合、


早期退職の応募した社員さんに、
直接聞きました。

退職させる人間と、
退職させてもらえない人間に、
分けられていたそうです。

つまり、
必要ない人間を早期退職と言う名目で、
堂々とクビにするだけです。

本当に、
必要な人間(自分)は、
辞めさせてくれなかったのですって。

7000人分のぜい肉になるのか、
何になるのか、
自己責任の時代なのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だと思います。
歯車だった人間は淘汰され。

小さい会社で全てこなすような社員は絶対に必要だと思います。
一流企業=男の甲斐性ではありません。
男の甲斐性は いざとなれば
何でもやる意気込みだと感じます。

お礼日時:2018/11/09 06:33

最近やたらインディード、エン転職とか、転職や派遣のTVCMが流れていますが、日本でも奴隷制度の社畜の終身雇用制では無く、自分の実力や能力を売りにする実力主義・能力制になるでしょう。

「過去では考えられない 大手の倒産や合併。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ 得意分野が あれば そちらが楽ですよね。

お礼日時:2018/11/10 22:27

技術革新、各種の規制、経済動向、社会のニーズ、SNSの普及も含めて変化の激しい、グローバルな時代になっていますから、迅速にそれに対応できないと淘汰されるんでしょうね。

会社も社員も。

> 安泰とかあるのでしょうか??
流れを機敏に察し、先手を打って変化に早く対応できる人や会社は安泰です。図体が大きくて動きの悪いのが淘汰されます。

> 逆に欧米化してませんか??
欧米化はむかしの話で、いまは世界中のあらゆるもの(情報を含む)が瞬時に伝わってきますから、グローバル化・国際化です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの会社が 緩いので。
溺れないよう 休日は過去スキルの こそくり大工したり。

あちらこちらに 無償でコドリできないか頼んでます。^_^

お礼日時:2018/11/10 22:40

これから安泰とか あるのでしょうか??


 ↑
最後の砦、公務員が今後どうなるか、だと
思います。



福沢諭吉心訓
【一生涯 仕事を貫く事は素晴らしい】
そんな 時代では ありませんよね。
  ↑
日本は就職ではなく、就社ですから。
そうした意識は淘汰されるでしょう。



逆に欧米化してませんか??
 ↑
意味が良く判りませんが。

寄らば大樹では無理。
一芸に秀でた人間でないと難しい時代に
なると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一芸に秀でる→日本一の左官屋 溶接工なら別ですが。

左官屋や一般の左官屋だと無理かと。

最近 サラリーマンであり
元大工の自分に 土日の依頼があります。
需要が無い以上に大工不足。
プレハブ工法に慣れた若い大工ばっかりで
在来工法の軽いリフォームができ無い人が多く。
自分らの先輩は 60やら70 80歳ですから 隠居状態です。
一芸に秀でるは無理だと思います。

お礼日時:2018/11/09 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!