社会進歩の理論と進化の理論と発展の理論、どこが同じ、どこが違う?
大変困っています、よろしく。

A 回答 (2件)

 人類学の入門書を一読されてはどうでしょうか?もしくは古いですがスペンサーの社会進化の話だとか。

お勧めはガーバリーノの「文化人類学の歴史」です。
    • good
    • 0

このご質問には、2つの質問が含まれていると思います。



1)社会~の理論の違い
2)進歩、進化、発展の違い

まず2)ですが、一番の論点は、「進化には進歩が含まれるか」という点で、こまかいことははぶきますが、「進化には進歩は含まれず、単なる”進展”」というのが、通説になっています。発展は漠然としていて、通常は進歩ととられますが、進化と同じように、「展開」ととられることもあります。

1)については、1つのエピソード(?)を、お知らせします。有名な文化人類学者で哲学者のレヴィ・ストロースは、南米の未開発部落社会を研究し、そこの婚姻関係の中に、欧米における最先端の数学の理論が含まれていることを発見し、もし文化人類学にノーベル賞があれば、まちがいなくもらっていると言われています。つまり欧米社会がもっとも進歩しているとは言えないというのが、彼の主張です。

また進歩とは、欧米を価値基準にしていると言う専門家も居ます。

進歩は技術には言えても、社会に言うのは哲学的になりますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・

よろしくお願いします。
中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・何が出題されるのでしょう?

Aベストアンサー

これからの時期の中間テストですね。
夏休み以降の時事問題で、大切と思えるキーワードを
挙げてみます。

・安倍首相退陣→福田政権へ(フルネーム漢字で書けますか?)
・「かぐや」打ち上げ
・国連地球温暖化会合
・ノーベル「平和」賞→アル・ゴア氏とICPP
・南北朝鮮首脳会談
・郵政民営化

地球温暖化と政治(衆参のねじれや内閣総理大臣指名の方法)が
ヤマになるでしょう。

あとは先生によって、出題の仕方のクセがあるので
(記述があるか、とか、人名を漢字で書かせるか、とか)
いままでの試験問題を見て、対策を立てればOKです。

いい結果に結びつきますように!

Q男女同権主義理論とセクハラ理論の矛盾

男女同権主義には、一方でセクハラパワハラという「女性は保護されるべきもの」という認識があるため、矛盾があります。
ですので、今後一切、セクハラ理論は認めないということで主張すればいいのでしょうか?
また、セクハラ理論を大々的に掲げるならば、男女不平等主義を同時に唱えればいいのでしょうか?

現状:男女同権を唱えるのと同時に、セクハラ理論(保護されるべき女性)を唱えるダブルスタンダードである

改善策:男女同権を唱え、かつセクハラ理論を破棄する
    男女同権を破棄し、セクハラ理論は大々的にする

Aベストアンサー

>男女同権を唱えるのと同時に、セクハラ理論(保護されるべき女性)を唱えるダブルスタンダードである

#3の phj さんと同意見です。

「男女同権」の定義の問題です。
権利と義務は表裏一体です。
物理的、道義的に義務を果たせないものについてまで同権を主張できません。
従って、全てにおいて「男女同権」はあり得ません。

セクハラ理論(保護されるべき女性)は、女性が物理的に男性と同じくらい強くなったときに始めて同権を云々できることであって、現状ではほとんどの女性が物理的に弱い立場にあるので保護は当然の話として出てきてもおかしくはありません。 つまりダブルスタンダードの問題ではないと考えるのが妥当です。

過去、仕事においても「男女同権」が言われて来ていましたが、女性の社会進出(仕事ができるようになってきた、または仕事ができる場が多くなってきた)が目覚ましくなる、つまり社会全体が女性も仕事ができると社会の多くが認めてきたため、「男女同権」が正当化されているのが現状ではないでしょうか。

私は、すべてについて男女同権が言えるのではなく、社会という背景によって男女同権がうたえる項目が増減すると考えています。

>男女同権を唱えるのと同時に、セクハラ理論(保護されるべき女性)を唱えるダブルスタンダードである

#3の phj さんと同意見です。

「男女同権」の定義の問題です。
権利と義務は表裏一体です。
物理的、道義的に義務を果たせないものについてまで同権を主張できません。
従って、全てにおいて「男女同権」はあり得ません。

セクハラ理論(保護されるべき女性)は、女性が物理的に男性と同じくらい強くなったときに始めて同権を云々できることであって、現状ではほとんどの女性が物理的に弱い立場...続きを読む

Q中学3年生の社会のテストの時事問題、何が予想されますか?

いつもお世話になります。
中学3年生の娘の中間テストが数日後にあります。
毎回テストには時事問題が3題ほど出るのですが、
塾や家庭で予想していてもなかなか全部は当たらず
満点が取れません。

たとえば1学期の期末試験は予想通り洞爺湖サミットに
ついて出たのですが、この問題プラス
「これに先駆けて財務大臣会議が行われたのは
どこでしょうか?」という問題が出ました。
塾も私もここまでは頭が回らず、娘も出来ませんでした。
(自分が住んでる大阪が答えだったのですが)

今回も麻生太郎氏、汚染米など考えてはいるのですが、
「これが出るのでは?」というものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼は必ずさせていただきますが、ポイント進呈・締切りは
テスト終了後にさせていただきます。

Aベストアンサー

はじめまして。質問文では時事問題の傾向がよく分からないので思いついたものを書きます。覚えているかいないかの知識問題なのかなぁと思いますが。

ノーベル賞関連の問題が出るかもしれません。人名やノーベル何賞なのか。ノーベル賞とは何であるのか。どこで受賞式があるのか。など

今回の世界的な金融危機に関して。アメリカで通った法案の内容までは行かなくても破綻したリーマン・ブラザーズという名前だとか。

あとは質問にもあります食品問題関連かもしれませんね。違うものだとマンナンライフこんにゃくゼリー販売中止だとか(でないと思いますが)。

あんまり思いつかなくてすいませんが以上です。

Qジニ係数が0.1違うって、大変なことなの???

ジニ係数が0.1違うって、大変なことなの???

外国に行ったことがないので、体感、実感としてよくわからないのですが、
ジニ係数0.1の違いってかなり大きいのでしょうか。

日本とアメリカの差が0.1くらいなので(ウィキペディア情報ですが、正しいのかな?)
興味を持ちました。

Aベストアンサー

難しい話は夏季URLにおまかせするとして、簡単なところから。

ジニ係数は0~1の範囲で、1点満点です。1が百点なら、0.1は10点に相当します。
次に、ジニ係数の一般的な値ですが、高いといわれている米国でも、0.37くらいです。ちなみに日本は0.28くらいですから、0.09差ですが、最高点が37点のテストで、9点差といえば、差が大きいという気もしますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Lisgini.png

参考URL:http://www.nihonkaigaku.org/ham/eacoex/100econ/120doms/122dist/1224inc/gini/gini.html

Q中2社会科の時事問題テスト

明日、子供が中間テストなのですが、社会のテスト範囲のところに「時事問題あり。ニュースをよく見ておくように」とあるのを昨日みつけました^^;子供とニュースは毎日見ていますが、中学生のテストに出る時事問題っていうのがピンと来ないので、親ながらアドバイスすることもできなく困っています。どなたかピンと来たかた、教えてください。

Aベストアンサー

時事問題は出す先生もいれば出さぬ先生もいる、出す人は深いところまでつっこむ先生もいれば、常識すぎることを出す先生もいる・・・といった感じで予想は全く難しいです。これがその先生の初めての試験の場合は特に。
首相の名前を漢字で書け、とか洞爺湖は何都道府県かといった常識問題、あるいは深くつっこんだ問題の場合は選択肢があるかも知れません。「グッドウィル明日倒産」「国土省局長ら逮捕」などのまあどうでもいい事件が出ないのは確かです。ここ最近話題になっている比較的いい事象が取り上げられる可能性は大きいです。

Q浄土真宗の社会問題に対する姿勢は、なぜ他の仏教と違う?

浄土真宗は首相の靖国参拝に反対する声明を出したり、植民地支配・戦争を反省する声明を出したり、他の仏教とは違う姿勢を持っているような気がします。

植民地時代に日本に来た朝鮮人の遺骨を各地のお寺から探し出す作業も、熱心にしていますね。(これは曹洞宗もやっていますが)

そこで質問なのですが、
なぜ浄土宗はそうなのでしょうか?
トップがそういう方なのでしょうか?
それとも何か歴史的ないきさつがあってそうなっているのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらしたら、お教えください。

Aベストアンサー

浄土真宗はあくにんしょうきせつにたっています。
他の宗派は前任(=支配者層)の正当性を擁護する考え方にたっています。「善人」といっても.生き物を殺すと悪人で.誰かに殺させることを命じることは善人という支配者層に都合のよい倫理概念を持っています。

ここに考え方の違いがあるのでしょう。多分。

Q中学生のテストで出そうな時事問題は?

私は、中学2年生なのです。
中間考査の"歴史"で、「時事問題」が出題されます。
中学2年生で出そうな時事問題はなんですか?
誰か見当がつく方は教えてほしいです。
時事問題は、最近の出来事から出題されています。
今までの例としては、
●鳥インフルエンザが流行した都道府県
●東国原知事が知事をしている都道府県
●女性の子供の出産する人数の平均
●次にオリンピックが行われる国
等です。


最近の事件や、ニュース、話題の出来事から出てきそうな時事問題、
教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

中学2年生で出そうな時事問題ですと、

日本の首相の名前
現在の与党
アメリカ大統領
次のオリンピックならば、その次のオリンピック
次のワールドカップ開催国
来年のサミットの場所、ならば今年のサミットの場所

まぁ昨年度のセンター入試政経の問題を俯瞰して見てみれば、問われている事は判るかと思いますよ。

公民となると、三権分立・人権享有主体・憲法改正などになりますけども、歴史で聞くならばそんなに聞かないでしょう。

Q「アサひる」と「チョンする」とどこがどう違うのか?

 捏造「吉田証言」やそれを使った誤報・虚報を世界中に拡散し、日本や日本人を貶めた朝日新聞。

 それを利用して従軍慰安婦(性奴隷)強制連行を日本軍が行ったとして、世界にロビー活動をして日本と日本人を貶めた韓国。

 この2つを「アサひる」と「チョンする」(仮称)とすると、どこがどう違うと思いますか?

ご意見・ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この2つを「アサひる」と「チョンする」(仮称)とすると、どこがどう違うと思いますか?

回答:違いません。

この場合の「アサひる」と「チョンする」は、質問者様が個人的な定義によるものですが、それぞれは「デマをばらまく」という点で同じ行為です。

質問者様の疑問は、それらに気が付かずに別の言葉を使用した為のものです。


それに、「アサヒる」は「捏造する・誤魔化す・嘘を語る」という意味で何年も前から使われています。
「チョン(韓国)する」も最近、質問とは別の意味で使用されはじめています。


【アジア大会 疑惑判定に米で「Don't Korea(韓国するな)=インチキするな」】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=WkPuRbcJp5c

【イタリア人「韓国人が大嫌い!!!」 アメリカ人「『韓国するな』が米国で大人気」 タイの嫌韓動画が世界中で爆散www】
http://www.news-us.jp/article/406807243.html
(タイの韓国批判動画、欧米人も注目「『韓国するな』は米国で人気」「韓国と関わるアジア人はかわいそう」)

https://www.youtube.com/watch?v=aCV5Jvt0VP4

>この2つを「アサひる」と「チョンする」(仮称)とすると、どこがどう違うと思いますか?

回答:違いません。

この場合の「アサひる」と「チョンする」は、質問者様が個人的な定義によるものですが、それぞれは「デマをばらまく」という点で同じ行為です。

質問者様の疑問は、それらに気が付かずに別の言葉を使用した為のものです。


それに、「アサヒる」は「捏造する・誤魔化す・嘘を語る」という意味で何年も前から使われています。
「チョン(韓国)する」も最近、質問とは別の意味で使用されはじめて...続きを読む

Q社会のテスト、時事問題について

今度中学校でテストがあります。         

そこで社会で時事問題が出題されます。そこで今の時期、時事問題でどのような問題が出題されると思いますか?ちなみに中学2年です。自分では、あまりニュースをしっかり見ていないので、世の中の出来事が、はっきりと分かりません(汗)  

予想の付く方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝鮮民主主義共和国の、
テポドン2の発射するのしないのでの、
経済封鎖等の解除への脅し、
6ヶ国協議での優位性、

大韓民国との、竹島問題、
それについての、民間と国の対応の違い、
水産業者の深刻な悩み、

中華人民共和国との、
海底油田開発の、イザコザ、

アメリカ合衆国との、BSE問題、輸入再開を
今度の首相訪米の土産にするのか、
アメリカ合衆国の、畜産業者管理の大雑把な所を、
日本で補えと、何やそれな事を、
日本に押し付けて、日本はそれを許すのか、

子供が自分の親や妹や弟を殺して、
少年院に入って、5~6年で出て来る、
それは果たして良いのか悪いのか…、

改正された駐車違反の取締りの抜けている所、
改善されなければいけない所、
整備をせずに先に改正した事に因る害、
2輪車の駐車場の極端な少なさ等、
あと、民間委託なのだが、
胡散臭い天下りとかになってはいないか、

日銀総裁、村上ファンド、ライブドア、
汚い金の儲け方、

今、思いつく様な時事ネタは、これ位かな。

Q現在の進歩的な習慣に対する本来の保守的な視点

物事って、進めようという人と従来の習慣が大事だという2つの意見があるんだと思います。

安易な離婚、気軽な同棲、あるいは権威の否定か過度の肯定など。


権威については。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E7%9A%84%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB (政治スペクトル)

これを見るとキリスト教民主主義ってやや権威的です。実際、人の集団であれば、やや権威的なものがないと悪いことし放題であったりなど。

日本にはキリスト教民主主義はないですけど、神仏習合やまた独自の倫理観を当然養ってますので、実際には実在する層かと思ってます。

性については、人は一夫一妻制に近い生物で、決して西洋の性の習慣が進んでいる者には思えないのですけど。


このように進歩すれば、いいというのではなく、本来の従来の慣習を大切にしようというものってどのようなものかと思いますか?

Aベストアンサー

現状を変えようとしている人は、進歩と主張します。
革新とも言いますね。
私は保守的ですので、急な変化は求めません。
ゆっくり変わっていってほしいのです。
保守と革新の大きな違いは、急いで変えるかゆっくり変えるかです。
急いで変えると大きなリスクを負います。
保守は伝統を守ることであって、変えないことではないと思います。
ゆっくりゆっくり慎重に判断しながら変えていってほしいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報