アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PENTAXかOLYMPUSの一眼レフが欲しいです。(ミラーレスじゃなく一眼です。)
主に風景などを撮りたいと思っています。
ですが、種類が多いのでどれを選べばいいのか分かりません。オススメなどはありますか?違いも教えてもらえれば嬉しいです!☺︎
(初心者です)

A 回答 (8件)

まず御自分でも色々勉強する事です。


お奨めなどを他人に求めますと、答える人の好みも多少なりとも入って来ますからね。
ですので私は質問者さんが欲しいと思った物を購入すれば良いと書きますし、店頭で実際に触ってみて使いやすいと感じた物を
購入すれば良いと書きます。
何々は画の発色がどうのこうのと書きたがる人も居ますが、それは人の好みも有りますし画像ソフトを用いればどうにでもなりますし。
結局最終的には使い手次第でもありますので、知識と技術を上げていく事です。
    • good
    • 1

初心者なら コンパクトデジカメ をおすすめしています (3万円まで)


コンパクトデジカメで「物足りない」と思ってから 一眼レフ にすればいい。
今のコンパクトデジカメはとても進んでいるのでほとんどこれで用が足ります。
むしろ 重い大きい一眼レフ を担いでの撮影なんてめんどくさいです
私は昔は フィルム式の一眼レフ(PENTAX)を愛用していましたが、デジカメが出てきてすぐにカシオQV-10を使いました(解像度が悪いのでPENTAXも併用)

私は 接写が多いのですが 今はデジカメだけで十分です(接写用コンバータは使いますが これも百均で売っているのをみてびっくりです)

まずは 撮影する楽しみ を満喫してから 一眼レフにすすんでください。
    • good
    • 1

昔のフィルム時代は、同じフィルム使ってもメーカーで色味が結構違いましたが、今はほとんど同じで修正も可能。


基本的にAFですが、風景ならほぼ関係ないですし。
露出もマニュアルでも露出計いらないし。
バリアングル液晶とかディスプレイ接続とか出来れば、待ちが長くても良いでしょう。
他に撮影素子サイズが画素が重要になりますが、風景ならAPS-C、フルサイズどちらでも良いでしょうし。
モニターで拡大して、目くっつけて見ての粒子がどうのとかはねぇ・・
アホみたいにトリミングするならアレですが(端っこに写して・・って盗撮魔じゃないだろうし)
A3ぐらいならどっちも同じ。
A0なんかじゃもっと離れてみるので解りません。
で、実際にもっと重要なのが画像処理エンジン。
いくら良い素子でも情報処理(画像だけじゃないよ)しないとね。
RAWだろうと結局これが重要になります。
RAWもそのままと言いつつ実際はそうでも無いので、パソコンのスペックみたいなもの。
ここまでがカメラ本体の話。

レンズの写り方の違いですかね。
純正でどっちが好みですか?
タムロンなど他社レンズを購入されるならどちらでも良いですし。

で、パソコンのスペックとソフトのスペックが・・とかはどうでもいいでしょうかね。

昔、一眼持ってましたが現像もしたので、フィルムでも広角から135mmの風景ならほとんどファインダー見なくなりました。
一時期は1000mmでも出来ましたけど。
体に染みつけたんです。
フィルムじゃないから10万ショットでベンツ買える時代ではありませんので、すぐ身につくと思いますよ。
観光地以外でのスナップショットの風景主体なら、持ち歩きなのでミラーレスの方が気軽。
今時、その辺の公園なんぞで一眼ぶら下げていると警戒されますんで、防犯メール流されたくなければお勧め。

自分が買うならキヤノンかな。
安いからですけど。
DIGICって、実は基本全て同じ、制限があるかないかだけです。
海外じゃ制限解除して遊んでいるのがいるぐらい。
入門機でも星入りの夜景撮って遊べる。

マクロ撮影好きでオリンパス使ってました。
でも今ならニコンかキヤノンです。

結局、形なり、売り文句が気に入った物でしょうかね。
使っていれば、どっちも良いだろうし、どっちも気に入らないところは出てくる物です。
置物にするにしろ、使い倒すにしろどちらでも同じです。
どれにでもある、気に入らないところを使いこなすのは自分自身ですから。
    • good
    • 2

その2メーカーに絞ってる理由は?


分からない人が限定してる意味がわからないとおススメとかはできないですよ。
理由はなんでも良いですけど。
    • good
    • 0

今更、銀塩カメラではないと思うので、デジタル一眼レフに限定して話を進めます。



デジタル一眼レフと電子ビューファインダー(EVF)付ミラーレス一眼の最大の違いは、光学ファインダーか電子ビューファインダー。
視認性や表示タイムラグから、電子ビューファインダーを嫌う人もおられますが、これは個人差があるのでコメントを控えます。

次に、動体に対するAF追従性能。一眼レフは位相差検知方式。ミラーレス一眼はコントラスト検知方式(或いは位相差検知とのハイブリッド)。
動きモノには不利だと言われたミラーレス一眼ですが、AF追従性能は良くはなってきてはいますが、まだまだ一眼レフには及ばすの感があります。
勿論、同じ一眼レフでも、AF追従性能は、グレード差があります。

さて本題ですが、
PENTAX、Nikon、Canonは、一眼レフを主力機種に据えた事業展開のカメラメーカーです。方や、OLYMPUSは、Eシリーズを最後に一眼レフから撤退。ミラーレス一眼PEN Eシリーズを主力機種とし、事業展開しています。

何を選べばですが、これは、回答者がこれはと薦めても、そのまま鵜呑みにはできません。
カメラ選びは、もう少し勉強してからの方が後悔せずに済むと思います。
    • good
    • 2

液晶画面を見て撮るんじゃなくて、ファインダーを覗いて撮りたいのかな?


だったらミラーレスとか一眼とか一眼レフとかに分けなくても
ファインダー機能の付いたカメラを選べばいいだけです。
ペンタックスだったら「KP」あたり。オリンパスなら「OMシリーズ」のどれか。
細かく言うとファインダーの中に映る画像の仕組みが違いますけど
それは古いマニアが名称にこだわっているだけで
撮る動作は同じですから無理やり分けて考えないほうがいいです。
性能はどれも似たようなものですから、カメラ店で実際に触って決めればいいです。
---
でも、もし風景を主にして撮りたいのなら
遠近感に乏しい片目でファインダーを覗くよりも、
両目で液晶画面を見て撮るほうが遠近感が正確に把握できていいですよ。
そういう意味だったら「一眼レフ」ではなく
「ファインダー機能のついたミラーレス」のほうが使いやすいです。
    • good
    • 1

今の知識レベルでミラーレス機を排除するのは、やめるべきですね。

風景だったらなおさらです。

そもそも、オリンパスはもうかなり前からミラーレス機しか作ってませんよ。中古でかつて販売されてたレフ機が入手可能ですが、古すぎるので初心者には全く不向きです。OMシリーズはレフ機に見えるけど、ファインダーは光学式ではなく有機ELを使ったEVFです。
    • good
    • 0

基本を勉強されました?



レンズの明るさ、レンズの絞り、焦点距離、被写界深度、ピント調節...ぼかしを利用して綺麗に撮るにはいろんな技法を頭に入れればスマホのカメラでも撮ることは可能です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!