プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険料について教えてください。
会社で経理を担当しています。
経理初心者に近いのでどなたかわかりやすくアドバイスを下さい。
うちの会社の給与は月末締めの翌15日払です。
ふと気づいてゾッとしたのですが
健康保険料と厚生年金保険料のどちらかって9月分より(10/15払給与)より
保健料率の変更があったのでは?と…
今、自分の給与明細を確認したのですが
8月分(9/15払)の健康保険料も9月分(10/15払)の健康保険料も同じ控除金額になっています。
コレって料率を変更し忘れてますよね?因みに三重県です。
確か社会保険料と厚生年金保険料の改定月ははそれぞれ違いましたよね?
もし料率の変更をし忘れてた場合どのように訂正したら宜しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 健康保険料と厚生年金保険料の間違いです。それぞれ改定月が違いますよね?

      補足日時:2018/11/09 01:10

A 回答 (3件)

H29年までは毎年9月に厚生年金の料率が増加していましたが、今年は料率の変更はありませんでした。


ですので、標準報酬月額に変更がないのであれば同じで問題ありません。
(H30.9月以降の料率表は存在しているませんので、H30.4月以降の料率表で金額が合っているか確認をしてみて下さい)

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000175945.html

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
助かりました。

お礼日時:2018/11/10 10:14

間違って保険料を引いていたら、本人に説明して翌月給与で差し引きすればいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2018/11/09 07:01

協会けんぽが保険者で定時決定での標準報酬月額の変更がなければ、保険料率が9月から変わるのは厚生年金保険料だけだと思いますが。


協会けんぽならHPを確認すればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
月額算定額に変わりがなかったような気がします。
確認してみます。

お礼日時:2018/11/09 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!