マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

現在福祉について学んでいる者です。
(オンライン授業で)教授が言っていることと、テキストに載っていることが違い、混乱している部分があるので教えて頂きたいです。

パーキンソン病主徴
①テキスト「振戦、固縮、無動の三大主徴」
②先生「振戦、固縮、無動、姿勢反射の四大主徴」
どっちが正しいのか。

A 回答 (1件)

福祉をしてるものです。

②の先生が合っています。
テキストは年々変わってくるので、あまり参考になりませんよ。
症状も人それぞれで違ってくるとこも。
4大症状として(1)安静時振戦、(2)筋強剛(筋固縮)、(3)無動・寡動、(4)姿勢反射障害を特徴とする。このほか(5)同時に2つの動作をする能力の低下、(6)自由にリズムを作る能力の低下を加える。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テキストが正しいと過信するのも良くないと今回学びました。
ミンアイさんのお陰で疑問が解消しました。
本当にありがとうございました。