マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

現在福祉について学んでいる者です。
(オンライン授業で)教授が言っていることと、テキストに載っていることが違い、混乱している部分があるので教えて頂きたいです。

パーキンソン病主徴
①テキスト「振戦、固縮、無動の三大主徴」
②先生「振戦、固縮、無動、姿勢反射の四大主徴」
どっちが正しいのか。

A 回答 (1件)

福祉をしてるものです。


②の先生が合っています。
テキストは年々変わってくるので、あまり参考になりませんよ。
症状も人それぞれで違ってくるとこも。
4大症状として(1)安静時振戦、(2)筋強剛(筋固縮)、(3)無動・寡動、(4)姿勢反射障害を特徴とする。このほか(5)同時に2つの動作をする能力の低下、(6)自由にリズムを作る能力の低下を加える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テキストが正しいと過信するのも良くないと今回学びました。
ミンアイさんのお陰で疑問が解消しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで麻薬や覚醒剤を使っちゃダメなんですか?ただの快楽のためなら私も反対ですが、精神的に病んでたりす

なんで麻薬や覚醒剤を使っちゃダメなんですか?ただの快楽のためなら私も反対ですが、精神的に病んでたりする人がそれを使い楽なに持ちになれたり、それを使う目標ができ生きれるなら使ってもいいとおもいます

Aベストアンサー

麻薬とかを使ってないのにすでにメンタルボロボロの廃人でも使っちゃだめですか?<

誰がその人廃人をと決める?誰にそんな権利がある?本人が自分は廃人だと言ったのか?
その結果死が早まってもいいのか?

Q「うつ病はお金さえあれば治る病気」だと2ちゃんねるのひろゆきが言っていましたが正しいでしょうか?

「うつ病はお金さえあれば治る病気」だと2ちゃんねるのひろゆきが言っていましたが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

ひろゆきが精神科医でも大脳生理学者でもない以上、その言葉は「素人が考えるうつ病の原因」であって、正しくはないと思います。

思いますというのは私も専門家ではないからですが、
しかしうつ病の発症の原因ははっきり究明されたわけではないことは知っています。
この時点で断定する発言が正しいとは言えないですよね?
>原因・発症の要因
>(略)
>うつ病性挿話は環境のストレスなどが引き金になる場合もありますが、何も原因となることがないまま起こる場合もあります。
参照先:うつ病ー厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_depressive.html


実際、世の中に「名声を博した大金持ちにも関わらず、うつ病や双極性障害を患っている人」がたくさんいることも知っています。

たまに有名人、ハリウッド俳優などの突然の訃報ののちに「実は生前うつ病を長く患っていて…」というニュースが届いたりするでしょう。

記憶から一例を挙げると今年6月上旬、3日ほどの間に突然相次いで亡くなった二人のアメリカの著名人がいます。
ケイト・スペードとアンソニー・ボーディンです。
後者は日本ではあまり知られていないと思いますが、現代の万能人といえるほどに広い範囲で大きな実績を残した人です。
参考:全米騒然、2人のセレブの自殺が語る「全てを持っている人生が幸せだとは限らない」
https://www.businessinsider.jp/post-169418
どちらも大変な有名人で、人気者で、その多大な実績に見合った富を築いており、同時に死後になって長年うつ病を患っていたというニュースが流れました。
他にも同じように「お金持ちだけれども、うつ病の人」というのはたくさんいます。

発症の要因ははっきりはしていないものの、脳内の感情を左右する神経伝達物質の分泌のバランスが何らかのきっかけで崩れるために起きるのではないかという仮説があります。
環境ストレスはその引き金を引く要因と考えられているため、貧しいことから様々な制限を受けることはうつ病を発症するストレスになるというのは考えられることです。
しかし、「お金さえ潤沢にあれば不安などなにもない」と言い切るのは、人間に対する理解があまりにも浅いです。
勝手に言わせていただくのなら、ひろゆきは他人に対する共感の乏しいタイプの人です。(悪口ではないですよ。)
そういう人にとっては世界はそういうものかもしれませんが、人間を語る適性は半分しかない人です。あまりうのみにしないほうがいいと思う。

ひろゆきが精神科医でも大脳生理学者でもない以上、その言葉は「素人が考えるうつ病の原因」であって、正しくはないと思います。

思いますというのは私も専門家ではないからですが、
しかしうつ病の発症の原因ははっきり究明されたわけではないことは知っています。
この時点で断定する発言が正しいとは言えないですよね?
>原因・発症の要因
>(略)
>うつ病性挿話は環境のストレスなどが引き金になる場合もありますが、何も原因となることがないまま起こる場合もあります。
参照先:うつ病ー厚生労働省
http...続きを読む

Q食事中に帽子をかぶってる人を見ると、不快になりますか? わたしは自分の見た目が嫌いです。 視線恐怖症

食事中に帽子をかぶってる人を見ると、不快になりますか?

わたしは自分の見た目が嫌いです。
視線恐怖症で、外ではできるだけ帽子をかぶって生活しています。
人と外食するときは脱げと言われますが、帽子のせいで髪型がつぶれてるので余計に脱ぎたくないし。向かい合って食べるときは尚更です。

どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

鬱だったとき視線が気になってしかたなかった。
家族の視線も怖くてキャップかぶってフードかぶって、ましてや外食なんていけなかった。でもなんでだったか、ある日から大丈夫になった。人は意外にわたしなんて見てないってわかったから。逆にそんな格好してるほうがみられる。
隠れたくてサングラスマスクしてると逆に目立つみたいな。
世の中に出たら、ルールとかマナーってあるからやりたくないこともあるけど、視線を集めたくないなら逆にそのルールの中に入っていったほうがめだたないよ。

わたしは自分がそうだったから帽子かぶって食事されるのは平気だけど、子供には帽子とれって教育するね。ちょい矛盾だけど。

Q膀胱癌

先日(10/26)に、健康診断の再検査で、「膀胱癌です」と言われました。11/9に造影剤CT検査で転移がないかどうか調べて、治療法を決めると言うことです。
今かなりナーバスになっています。
膀胱癌経験者の方で、完治している人がいらっしゃったら、お話を聞かせてください!
今、なかなか眠れなくて、困っています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

膀胱がんも早期なら開腹せずに取れます。悪ければ膀胱摘出することになりますが、転移などは少ないように思います。父が80過ぎてから手術を受け尿管ストマを作り、もうすぐ3年になります。今のところ検査結果は良好です。

Q歯医者で虫歯に気付かなかった事で怒鳴られたのですが、怒鳴られる程の事なのでしょうか? ここ数日上の奥

歯医者で虫歯に気付かなかった事で怒鳴られたのですが、怒鳴られる程の事なのでしょうか?
ここ数日上の奥歯が温かい物を食べると滲みるようになったため歯医者に行ったのですが、奥歯2本の間が「かなり進行した」虫歯になっていたそうです。

歯科医に「こんな進行していて気付かないはず無いでしょう。あんたどっかおかしいんじゃないの!?明日(平日)の10時からで予約とるから!他の日はダメ!」
と大声で怒鳴られました。

歯磨き自体は毎食後していて、後で交代した歯科衛生士?の若い女の人が言うには「滲みると言っていた上の奥歯以外は虫歯にはなっていないし、ちゃんと磨けている」らしいです。

また、歯科医は「かなり進行している」と表現していましたが、抜歯はせず詰め物になるそうです。


診察室で待っていたおばあさんに「ここの先生は口は悪いけど腕は良いから……!」と言われましたが、こんな一々怒鳴る人に治療して貰いたくないので、他の病院に行こうと思います。

人生で3件目の歯医者なので基準がわからないのですが、歯医者ってこんなに怒鳴る物なのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

同業者として恥ずかしい限りですが未だそのような歯科医がいるのは事実です。
医療、歯科医療という特殊な分野で自分がルールであるという過信に基づいた
誤った患者さん対応であり決して許される行為ではありません。

医療機関を選択するのはあくまでかかる患者さんご本人です。
理不尽な対応しかしない医療人を駆逐するためにも断じて転医を断行なさってください。

お大事になさってください。

Q白血球増多症について 今日健康診断の結果を受け取りに来ました そしたら要再検査と書いてあったのですが

白血球増多症について

今日健康診断の結果を受け取りに来ました
そしたら要再検査と書いてあったのですが、
白血球が11000で、白血球増多症?と書いてありました。
要再検査だからまあ行かなくてもいいんでしょうけど、親に話したらそれは普通だから金もないし無視しろと言われました
大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

最悪ガンや白血病の可能性がありますよと言うことです。

QHIV 即日検査で疑陽性 不安でたまりません。教えてください。

彼がHIV 即日検査で疑陽性が出て、今、確認検査で1週間待ってます。

一応、私も2日ほど前に即日検査を受け陰性を貰いました。

また検査は、受けるつもりです。

今回の事で教えて貰ったのですが彼は昔にB型肝炎にもかかり、急性B型肝炎で入院もした事あるそうです。

医者から抗体が出来ているので、人に移すことは無いと言われているそうですが、私はワクチンを打ったほうが良いですか?

あと、肝炎抗体を持っているとHIVの即日検査で疑陽性が出ることなどありますか?

寝ても起きても不安で不安でたまりません。

※冷やかしや誹謗中傷は、辞めて下さい。
待つしかないのですが精神的に今、穏やかでは無いので辛いです。

Aベストアンサー

精神的に穏やかでないと、専門家の意見を無視して、自分の都合のいい意見だけを聞きがちです。
なかでもここみたいに素人集団の巣窟でそのような質問は絶対にダメです。
特にプロ気取りの人の回答は厄介ですよ。

まずは結果が出なければどうしようもありません。
自身で専門書や専門機関のホームページなどを調べるのはいいですが、個人や営利のところから情報集めるのは論外です。
結果が出たら医者に相談してください。
それしかありません。
ただしその医者が気に入らなければ、他の医者の意見を聞くというは有効です。

質問者さまは土地も決めないで家を建てようとしています。
順番は必ず守りましょう。

Q重症筋力無力症と診断されていて突然呼吸が苦しくなり病院に行きました。そのまま入院になり翌日容態が急変

重症筋力無力症と診断されていて突然呼吸が苦しくなり病院に行きました。そのまま入院になり翌日容態が急変して人工呼吸器をつけ今日集中治療室に移り透析するとの事で集中治療室に行きました。
意識はあるのに凄く可哀想で。
そんな状態って事はかなり危険な状態なんでしょうか。82歳の母です。

Aベストアンサー

ご丁寧な御礼を有り難う御座います。

>血液の数値が高いので2週間に7回の透析をして数値が下がる可能性があるので透析だそうです。

2週間に7回はかなりの重症状態ですので、回復されても
週に3日は透析通院が必要になる可能性が高いので
その心つもりと、そうなった場合の送迎を考えておいてくださいね。
お母様は回復されると私は信じていますから(^^♪

それと、介護保険とは別に透析を受けるようになれば
無条件で障碍者になりますので、役所の窓口で
年齢や介護保険も考慮して、どの様にするのが
一番お母様にとっては良いのかを相談されることもお勧めしておきますね。

早くお母様が元気になられると良いですね(^^♪

Q82才の母親がCTの画像診断で肺線癌の疑い有りでひっかかりました。お医者様の話しだと恐らくステージ1

82才の母親がCTの画像診断で肺線癌の疑い有りでひっかかりました。お医者様の話しだと恐らくステージ1aから1bの肺線癌だろうと言う話しで、治療をするかどうか悩んでます。高齢な為、お医者様も強く治療した方がいいとは言っておらず悩ましいとこです。
手術や放射線治療による後遺症なども高齢ですし、怖いですが、何もしないって言うのも辛いです。進行はとても遅いみたいです。
母親は、あまり活発な人ではなく、体力的にも心配です。
もし、皆様が私の立場なら、母親に治療をすすめますか?ちなみに、母親には、お医者様が恐らく肺線癌だろうと、話しをしてることは、伝えてません。
色々なご意見いただければ、参考にさせて欲しいです。

Aベストアンサー

肺ガンってガンの中でも一番頑固なガンであると、妻が肺がんで闘病中に担当の専門医より聞いています。高齢者はガンでなくなるのではなく、治療の副作用の厳しさでお亡くなりになります。一番副作用の少ない放射線治療でも副作用はかなりあります。抗がん治療など地獄に行くよるもまだよ厳しいのをこの目でみています。手術も、片肺をすべて切除で、80歳を超えた人が耐えうるものでもないです。

何もしないでも、数年、妻は3年半が、苦しみもせずに生きていけます。妻は心臓が弱くなり肺に水が溜まりだし、リビングで家族と笑いながら会話中に、心臓停止でアッと言う間に逝ってしまいました。その3年半の間も、何回もこれが最後だという体に負担をかけない同じホテルに連泊の旅行もしました。本人の強い希望で入院は一度もなしです。

痛みが来る前に、緩和ケアの先生にはお世話になりましたが、痛みは末期でアスピリン2錠を飲む程度が最後までで、麻薬系鎮痛剤の使用はなしでした。

Q癌の研究者になりたいのですが、なれますか? 放射線を浴びた為癌になる可能性があるので、癌の研究者にな

癌の研究者になりたいのですが、なれますか?
放射線を浴びた為癌になる可能性があるので、癌の研究者になりたいのですが、30代をすぎててもなれますか?
病気持ちなのと、海外で働きたいのですが。
また、癌の研究者で旅行など貯金できるぐらい稼げますか?

Aベストアンサー

それであれば、放射線を浴びた人の癌になる研究をしている人のところに行って、被験者になるといいと思いますよ。
今から研究者になるよりは、研究者と仲良くなって協力するから、どーにかならないようにしてほしいって行った方が、早いかと。


人気Q&Aランキング