X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

NFCをオンにする意味を教えてください。NFCをオフにしていてもEdy等使えるのですが、オンにする意味は何かあるのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

いらないです!

海外では古いNFC主体なのですが、日本ではFeliCaっていう瞬時に決算が出来てセキュリティーが高いNFCバージョン2.0的なのが主体です。
ソニーが作ったやつですね。

おサイフケータイや、Suica、マンションや会社認証ゲートなど、混雑する所や、多額の金銭やり取りする所で使われている奴ですね。
NFCとしても使えるので基本NFCはいらないです。
タバコの自販とかは古いNFCですね。

NFCは多少ですが電池も減るのでオフにして大丈夫です。

格安スマホなど海外品だとFeliCa搭載されていないのが多いのでその時はNFCオンが必要になります。
ただオンにしても先に書いたタバコの自販機とか位しか使えないです。

最近iPhoneが高速なFeliCaにやっと対応したので、外国人観光客でもモバイルSuicaとか使える人が増えてきました。
今まではソニーXPERIAの人だけしかFeliCa対応できていなかったので。

参考になれば
    • 0
    • 0