親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

キリスト教、仏教、イスラム教での
動物の魂についての考え方はどのよう差異がありますでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (9件)

キリスト教では、動物=魂のあるものではあるが、人間の魂の方がはるかに価値があるという解釈。

だから、肉や魚を食べてもよいと。
    • good
    • 0

キリスト教は動物の魂はない。

    • good
    • 0

特にクルアーンには動物の魂について言及してる部分はなかったと思います。



atoitiさん、それ、『剣かクルアーンか【税金か】』です。
イスラーム教になるのも嫌で、戦うのも嫌という人は、じゃあ、税金を払えばイスラームが制圧した地にも住めますよという提案。
イスラームは十字軍のように制圧的ではありませんでした。
間違えた解釈を広めないように…^^;
    • good
    • 0

聖書中での魂:


通例、ある生き物の全て、人の全体のこと「聖書と宗教の辞典(英語)」

聖書が述べている”魂”とは、人や動物そのもの、または人や動物が持つ命のことです。

「義なる者はその家畜の魂を気遣っている。しかし邪悪な者たちの憐れみは残酷である。」(箴言12:10)

週に1日の安息日の取り決めは動物たちにも適用され、その日には動物も休むことができました。
(出エジプト23:12)

聖書は人々に、義人たれ、と教えています。動物の扱いについても、各所で大事に扱うように教えています。

他の宗教については詳しくは知らないので、比較できません。悪しからず。
    • good
    • 0

キリスト教は明確に差別しています


神と人間、人間と動物、更に
人間と自然をも明確に切り離しています
動物は人間のために、人間は神のために
ヨーロッパの犬のおとなしい事、うなずける

仏教は他の動物との違いを、宿命の如何で論じられており
差別、区別はありません
竜女と言う人間でない者にも成仏を約束しています
更に、畜生の命も、自分の命の中に存在しており
自分と環境は二にして二にあらず不二を説いています

イスラムでは、異教徒にさえ「コーランか然らずんば剣か」
ですから、
    • good
    • 0

わたしは、例えば、犬、猫などのペットは、亡くなって


一年すれば、転生するといわれとぃます。
だから、あまり悲しむことはないそうでうです。 

人間の場合、どんなに早くても、50年、平均300年と聞いています。
    • good
    • 0

キリスト教では、人間は神に似せられて


創られた特別の存在で、他の動植物とは
峻別されます。

他の動植物を含め、人間以外の存在は
総て人間の為に存在します。

だから動物に、魂など認めません。


仏教は、人間と動物を峻別しません。

輪廻転生で、人間と動物は魂の入れ替わりが
可能です。

こうしたところが、日本人に受け入れられた
のです。

イスラムは良く知りませんが、キリスト教とは
兄弟宗教ですので、動物には魂は認めていないと
思われます。
    • good
    • 0

キリスト教は、「動物に魂は無い」と考えているようです。


ただし、イエスがそういったのではなく、この件については何も言及していないので、後世の弟子がそう決めたのでしょう。
もしかしたら、ユダヤ教から引き継いだ考え方かもしれません。
だから、牛や豚などの動物を殺して食べることについて、まったく問題にしません。
黒人についても、「彼らは人間じゃあなく動物である」と考えて魂は無いとしていたので、奴隷扱いしても、殺しても全く問題は無いと考えていました。

イスラム教は、キリスト教の最終形態というか、改良版キリスト教という立場ですが、イエスが動物の魂について言及していないのと同じく、イスラム教の経典のクルアーンでも、この件については言及していません。
「豚を食べてはいけない」っていうのは、衛生面から生まれた教えのようです。動物に魂があるかどうかとは無関係ですね。

仏教は、より古いバラモン教と同じく、動物にも魂はあるという考え方です。
仏教と同時期に生まれたジャイナ教は、釈尊と近い地域の王子が開祖だそうで、やはり同じ考えかたをしています。ただ、ジャイナ教は、この不殺生の考え方が徹底しているので、「虫1匹さえも殺してはいけない」って、キツイ教えになっています。
    • good
    • 0

此処のサイトの遊び方を考えれば分かる・・



質問に対して複数の回答が付く・・

それを質問者が振り分ける・・

ならば 質問者が本当の事を知らないと 間違った回答なのかどうかは分からない・・

結局 質問者の思ってる事が正解になるだけ・・



質問しても しなくても同じ事・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仏教の発生地て 北インドらしいですが カースト制や 女性迫害の ヒンズー教。 いったい インドて何な

仏教の発生地て
北インドらしいですが

カースト制や
女性迫害の ヒンズー教。

いったい インドて何なんですか??

追記
インドて 世界一女性が旅したらいけん国No. 1です。
韓国も儒教 レイプ犯罪の多い国…だけど
仏教信者もいたりする。

Aベストアンサー

現在、インドにも中国にも韓国にも仏教はありません
仏教はカースト制を否定し、女性の成仏を説き、非暴力を説きました
仏教が滅んだ原因は、聖職者の堕落です

現在の日本でも、坊主の堕落は大問題です
仕方なく葬式を頼むくらいで、戒名代等で、ぼったぐり、
誰も坊主等尊敬していません
日本の仏教の滅亡も時間の問題です
東南アジア諸国に見られる、小乗教の僧を見習え、と言いたい

ちなみに 中国や韓国の仏教は、すでに血脈が断たれており
釈迦に行きつかない、〇〇仏教です、  詳しくは又

Q昔は一神教であったが、多神教に変わった、という国(民族)は、ありますか?

宗教は、一神教と多神教に分けられますね。
私は、各地で、古くは多神教あったが、次第に一紳教に変わった(征服された)ような気がします。
ところで、昔は一神教であったが、多神教に変わった、という国(民族)は、ありますか?

Aベストアンサー

インドです。
ムガール帝国の時代はイスラム教が信じられていましたが、現在はヒンドウゥー教を信仰する国となっています。

Qキリスト教や仏教やイスラム教やヒンドゥー教等は 何とか統一できないものか?

宗教が統一できれば世界的に平和にも近づくのではないでしょうか

どうやるのかは分かりませんが 統一教会はキリスト教の神霊を統一しようとして失敗した

キリスト教に拘らず 全ての人に 無宗教の人にも納得の行く教えを練り出せないものか?

まずはそれらの宗教の代表が会議してる様なので もっと危機感を持って

自分から変わる意識を持って 緊張感を持って月に一度でも2週に一度でも会議を2,3日

かけても何とかして宗教が協力して進化する様な宗教哲学を活性化出来ないものでしょうか?

Aベストアンサー

宗教間対話は、共通の目的を、確認し合う事からだと思います
その第一が
「生存の権利は、誰人と言えども、いかなる理由であっても
これを犯してはならない」
と言う事です

ダライラマ等が参加する、宗教間の対話など
ただのパフォーマンスに過ぎず、下心がミエミエで
何の問題の解決にもなりません

宗教間対話」のあり方として
「積極的寛容」を提示しなければなりません
①それぞれの宗教が「原点の心」に基づく、
②「独自性」と「共通性」を自覚する、
③自己の宗教の「創造的発展」、
④人類的課題の克服に協調することを目的とする
等が挙げられます、

柳沼正広氏による第2章「キリスト教と諸宗教 宗教の神学」では、
キリスト教が他の諸宗教をどのように考えてきたかが述べられています。
諸宗教に対する考え方として、
排他主義、包括主義、多元主義、多元主義への批判を取り上げています。
他宗教を理解する努力のなかで、
自身の宗教への理解や反省が深められていく
宗教間対話の持つ重要性について論じています。

中国における中心的な思想である儒教に対して、
外来宗教である仏教と、儒教より後に成立した道教が
、自らの立場を主張しつつ、互いに交流と対話を
行ってきた歴史を辿っています

統合、に必要なものは「信」です
「不信」が統合を不可能にしています
宗教間の争いを無くすには
信頼関係を結び、友好、交流活動の継続しかありません

信は  結合 善 勇気 幸福 平和 不可能を可能にします
不信は 分断 悪 臆病 不幸 戦争 可能を不可能にします

宗教間対話は、共通の目的を、確認し合う事からだと思います
その第一が
「生存の権利は、誰人と言えども、いかなる理由であっても
これを犯してはならない」
と言う事です

ダライラマ等が参加する、宗教間の対話など
ただのパフォーマンスに過ぎず、下心がミエミエで
何の問題の解決にもなりません

宗教間対話」のあり方として
「積極的寛容」を提示しなければなりません
①それぞれの宗教が「原点の心」に基づく、
②「独自性」と「共通性」を自覚する、
③自己の宗教の「創造的発展」、
④人類的課題の克服に協調...続きを読む

Qアメリカの真骨頂は民主主義か 資本主義か?

今日はアメリカで昨日から中間選挙がありましたが 上院では共和党が、下院では民主党が

過半数を取ったようです。

しかしアメリカとは本質的にどういう国なのでしょうか?

朝鮮戦争やベトナム戦争の時は 建前は自由主義を守るとかでしたが

民主主義陣営とか言いますが 実際には資本主義の力 世界一のGDPの国

軍事力も資本力も世界一と言う国でもあります。

その本質が今回見えたような気もします

アメリカの本質は自由主義でしょうか?民主主義でしょうか?資本主義でしょうか?

それとも何でしょうかあの大国は?

Aベストアンサー

米国在住です。

トランプ大統領を見てもわかるように、基本的に、功利主義です。違ったバックグラウンドを持った人たちが、まじりあって住んでいるので、それぞれの利害はいつも相反します。それを、なるべくたくさんの人の利益になるように、うまく調整しながら、かつ、将来、利益を生んでゆくような対策がたてられれば、それが一番良いのす。

今回の選挙で、下院が民主党多数になり、共和党主眼の(小さな政府・企業の利益優先)にブレーキがかかり、民主党の推す、医療保険をはじめとする、福利の充実に目が向けられるのではないか、と、アメリカ国民は、願っています。全く異なった主張の二党がアメリカの社会そのものを象徴しているように見えます。二党競合が、アメリカの民主主義の根幹です。一般人は、選挙で投票をすることに重要な意義を見出しています。

今回の選挙では、下院に女性の進出が目覚ましく、イスラム系・ヒスパニック系・東洋系・アメリカンインディアンなど、人種も入り乱れており、移民問題が取り上げられている中、時宜に適した活躍ができるよう、応援しています。

朝鮮戦争やベトナム戦争を、アメリカが戦わなければ、日本や台湾、東アジア全体が社会主義・共産主義に席巻されていたかもしれないですが、それでも良かったのかなぁ。アメリカ嫌いの人もたくさんいるようですから、そのほうが、幸せだったかもしれませんね。

戦争は、大統領が決断して、議会が承認するもので、基本的に、アメリカ国民は、できれば、戦争はしたくないです。ただ、今回の北朝鮮を見てもわかる通り、アメリカの強大な軍事力が、実際の流血を防ぐこともあり得ます。

自由主義というのは、アメリカの場合、もともとは、植民地支配、”代表権なき課税”(税金は納めるのに、議会に代表が送れない)からの独立を意味していました。憲法に、権利章典が補足として書き加えられており、言論・報道・集会・陳情の自由、保身のための銃の携帯の自由、黙秘権行使の自由、裁判の公正、などが、保証されています。

昨今のメディアの暴走は、一般の国民から見ると、ニュースが信じられないのは、非常に不便で、できれば、もう一度メディアの原点に立ち返り、きちんと事実を過不足なく報道してほしいものだと感じています。

順番をつければ、第一に功利主義、第二に民主主義、第三に自由主義、というふうになると思います。

米国在住です。

トランプ大統領を見てもわかるように、基本的に、功利主義です。違ったバックグラウンドを持った人たちが、まじりあって住んでいるので、それぞれの利害はいつも相反します。それを、なるべくたくさんの人の利益になるように、うまく調整しながら、かつ、将来、利益を生んでゆくような対策がたてられれば、それが一番良いのす。

今回の選挙で、下院が民主党多数になり、共和党主眼の(小さな政府・企業の利益優先)にブレーキがかかり、民主党の推す、医療保険をはじめとする、福利の充実に目が向...続きを読む

Q最近日本に希望が見出せないので、将来外国に移住したいとおもうのですが、どこがいいでしょうか? 今は中

最近日本に希望が見出せないので、将来外国に移住したいとおもうのですが、どこがいいでしょうか?
今は中3です。

Aベストアンサー

そんな事考える前に言葉が話せなくて書けなくて、技術が無く頭が悪ければ何処に行っても出来る仕事は同じこと。
貴方にとって、世界で一番安全で希望が有るのは日本でしょうね。
あとはよく勉強してからどこに行けば通用するかを考えたほうが良いですよ。
何故ならあなたが移民に成るのですから、必要だと思われなければ日本より苦労して報われないのはミエミエだからです。
日本では外国より知り合いもいて、親族もいるから何とかなりますが海外では並大抵の事をしていては成功しませんよ。

Q足りないのは頭

だから、あなたと私は同じ。
なんか意見ある?

(削除されたので訂正再投稿)

Aベストアンサー

No.4です。

そっか、もし本当に知らなかったのならd_y_nさんは、ここの哲学欄を切っ掛けに好奇心をエンジンにして、いろいろ検索したり勉強すればこれから見違えるように伸びるよ。d_y_nさんはソクラテス並みに優れてるってことです。無知の知で検索してね。だから、あなたは皆さんと同じじゃない。

Q絶対善はあるのです。

私は絶対善はあると主張していますが、皆さんはそんなものなどないと否定されます。でも私が言いたい事は常識的なことなのです。

この群れ社会において最も大切なものは何か?それは群れ社会の安寧秩序です。これは社会が平穏でルールが守られ安心して暮らせることです。これを守る事が最も正しい事なのです。この群れ社会においてこれ以上大切なことはないのです。これに異論がありますか?

そしてその群れ社会の安寧秩序を守る為に最も優れた方法が「私より公を優先すること」なのです。でも「私より公を優先すること」と言われても何か分からないでしょう。ですから分かり易く言えば愛や思いやりや慈悲心などですと説明しています。これはキリストが説いた愛です、孔子が説いた仁、つまり思いやりです、そして釈迦が説いた慈悲の心です。そしてこれらに内包、共通しているのが「私より公を優先する心、行為」です。

「私より公を優先する」とは分かり易く言えば「私欲という自分の思いを少し抑えて公の為とみんなで考え行うこと」です。自分の私欲の心を少し抑えて、一人一人がみんなの為と考えることです。これは民主主義を示しています。そして「みんなの為」と考えるということは皆さん一人一人がリーダー、その群れのトップの立場に立って考えると言うことです。それは強い責任感をもって考えると言うことです。そのような心を一人一人みんながもって、みんなで考えれば最も正しい答えに辿り着ける確率が高くなるよ、ということです。これ以上に優れた方法が何かありますか? これが私の言う絶対善なのです。

その群れ社会にとって絶対的に正しいことは社会の安寧秩序であり、そのために最も優れた方法が「私より公を優先する事、つまり愛や思いやりや慈悲心」なのです。もちろんこれは最高の方法を示しているので一般的にはなかなかできないことです。しかしそれを目指す事こそが最もより良い社会が創れるのだ、と言う事なのです。

私は絶対善はあると主張していますが、皆さんはそんなものなどないと否定されます。でも私が言いたい事は常識的なことなのです。

この群れ社会において最も大切なものは何か?それは群れ社会の安寧秩序です。これは社会が平穏でルールが守られ安心して暮らせることです。これを守る事が最も正しい事なのです。この群れ社会においてこれ以上大切なことはないのです。これに異論がありますか?

そしてその群れ社会の安寧秩序を守る為に最も優れた方法が「私より公を優先すること」なのです。でも「私より公を...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな人がいっぱい書き込んでくれて、芯木(shinwood)さんは今回いろいろ学んだんじゃないでしょうか。芯木さんの今回の作戦の誤りは、世の中には、形式を重要視する人と実態を重要視する人の両方がいることを無視して、実態を重視する芯木さんの一方的な表現を使ってその主張がなされていることです。

「手術は成功した。しかし、患者は死んだ」

要するに、患者の生死の実態よりも、手術の手順と形式の正確さの方に興味を持つ方がこの世の中にはいくらでも居られるのです。そして、哲学好きな人にこの形式組の人がいっぱいいます。そうした方々は、言葉の使用法の形式の方に興味が優先してしまい、たとへそこで使われている言葉が不完全でもそこで言っていることの内容や実態をなんとか理解しようという方向に興味を向けない傾向にあります。

「あんたの言いたことはなんとなく判るんだが、そのような言葉の用法はその内容と矛盾しており、間違っている」

などと言って、言葉の使い方が間違っているから、あなたの言う内容も間違いだ、などと考えてしまう人もいくらでもいます。だから、芯木さんが言いたいことの本質を論じようとするのではなくて、絶対の意味などの言葉の使い方がこだわった回答が多くなっているのです。

そのような人たちは、左を指差しながら、「右、右」と言っている人の心を察することができず、その間違いを言いつのる傾向があります。この場合、常識的に見て、指を差している方向をその発信者が言いたいのは明らかですのに。

物事を論じるためには、その内容も、その言葉の使い方も、両方とも重要です。しかし、その両方を同時に論じることにどれだけの生産性があるか、自明ではありません。大論文でもない限り、それを意識せずに両方とも同時に論じてしまうと誤解を招き、混乱さえ起こしかねません。ですから、何かを論じる場合には、内容か、形式か、そのどちらにより重点を置いているのか、文面から明確にわかるように書いておく方が、生産的な議論のやり取りができます。

ここでの主題は「公に対する奉仕」なのだと思いますが、例えば、「公」という言葉一つとっても、人によってその意味がだいぶ違い、芯木さんが言いたい意味では受け取ってくれない場合が散見されます。いわんや、「絶対」などという、一神教の影響を受けた西洋文化大好連中が好んで使う言葉は、哲学好みの人たちには刺激的すぎて芯木さんの言いたい内容よりも、その刺激的な言葉に拘ってしまう人がいくらでもいます。

出来るだけ刺激的な言葉を避けてご自分で言いたいことを表現することを工夫すると、芯木さんのご主張に賛同する方も増えるのではないでしょうか。また、どうしても「絶対」と言う言葉を使いたいならば、論述を始める前に、ここでのこの言葉は、、、、を意味するものとして特殊な使い方をしている、などと一言を入れておくと、読者もそのつもりで読んでくださると思います。

いろいろな人がいっぱい書き込んでくれて、芯木(shinwood)さんは今回いろいろ学んだんじゃないでしょうか。芯木さんの今回の作戦の誤りは、世の中には、形式を重要視する人と実態を重要視する人の両方がいることを無視して、実態を重視する芯木さんの一方的な表現を使ってその主張がなされていることです。

「手術は成功した。しかし、患者は死んだ」

要するに、患者の生死の実態よりも、手術の手順と形式の正確さの方に興味を持つ方がこの世の中にはいくらでも居られるのです。そして、哲学好きな人にこの形式...続きを読む

Q新興宗教を立ち上げたい

新興宗教を立ち上げたいと思います。
入信者が幸せになれるような教えを広めたいです。
皆で真理を追究していきたいです。
特定の神はいません。あえていうならこの世の真理です。
壷売ったりお布施強要したりしません。
入会脱会も自由です。
信者集めさせろとか命令しません。
うまくいきますかね?

Aベストアンサー

資金があれば上手く行きます。
無ければ上手く行きません。
何事も資金次第です。

だから、どの宗教団体も商売化
してしまうのです。





3人でもいいですが、その3人が幸せになったら成功です!
  ↑
3人なら資金も不要ですね。

情熱があれば可能だと思います。

問題は、内容です。

どんな内容の宗教なのですか。

真理だけでは、科学と同じです。

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Q人間還暦前後だとリグレットだらけ、あなたのリグレットを教えて下さい。

人間還暦前後だとリグレットだらけ、あなたのリグレットを教えて下さい。

Aベストアンサー

外食で、
なんか、本当に注文したいもの
じゃないものを注文してしまうことあります。


人気Q&Aランキング