プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が独立して今は55歳の夫、50歳の夫婦二人暮らしです。次男の友達から生後3ヶ月のオスのトイプードルをもらって欲しいと連絡ありました。実際私も犬は欲しかったのですがいざもらうとお金やしつけを考えて迷ってます。今の家は築10年の無垢のフローリングです。
二人とも共働きです。しつけ次第だとは思いますが。犬は癒しにはなるし飼うか飼わないか迷ってます。ご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

年齢的には飼うには良いですが、躾には時間が必要です。

忙しいなら、犬にも伝わり手が妬けますよ。四時間位の留守は可能ですけど、ケージに入れて置くとぐちゃぐちゃにもなりかねないですね。1ヶ月はトイレトレーニング、フードの時間、散歩は朝と夜は交代にしたりと分担する事事です。[マテ][フセ]は必ず教える事です。オテ、オカワリは芸ですので後から教えて行く事ですよ(^-^)トイレトレーニングが出来るか?から考えるように思います。仔犬であれば、したい時にしますからね。半年位で不妊手術も 必要です。ワクチン2回は済みましたか?狂犬病の注射、登録(病院でもしてくれますよ)プードルは月2回位のトリミングも 必要がなりますよ。(7千円前後=1回)年が明けて、4月はヒィラリアの為に血液検査、5月から12月迄毎月、ヒィラリア薬投与、年1度健康診断となります。癒しになりますけど、躾が出来てこそです。トレーニングする事に難しいならトレーナーにお願いする事もひとつですが、一緒にトレーニングする必要も大事です。根気と焦らない事で犬も安心します。良く、話合う事ですよ(^-^)
    • good
    • 0

こんにちは。


我が家にも犬がいますが、訓練はかなり厳格にやりました(というか今もやっています)。
もしお飼いになるのなら、最初はトレーナーに預けることをお薦めします。その際に飼い主さんも、犬への接し方についての訓練を受けた方が良いでしょう。犬は本能として群れで生活する動物であり、飼い主様も含めて周囲の者をランク付け(自分より上位か下位か)する修正があります。なのでただ猫可愛がり(犬ですが)するだけだと、犬は間違いなく自分を最上位に置き、飼い主を家来と判断しますので、最悪の場合収集がつかなくなります(吠え放題、暴れ放題)。要は躾というより人間の犬への接し方で、一緒に楽しく生活できるかどうか、癒しになるかどうかが決まってしまうのです。その辺の訓練を面倒とご判断されるようでしたら、飼うことはあまりお薦めしません。世間では犬が飼い主にじゃれついて戯れてくれると、「なんて可愛くて良い犬なんだろう」と思われる方もいらっしゃいますが、その場合はかなりの確率で犬は「自分が一番偉いから、君ら人間たちと遊んでやってるんだ有り難く思え」と考えているということです。それでも飼っていると結構楽しいですけどね 笑。
なかなかしたたかな生き物で、結構知恵比べや心の読み合いが必要です^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いだけでは駄目ですね。参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2018/11/15 05:46

癒しになります でも 皆さん が 言われてる様に それなりの費用もかかりますし 旅行なども 制限があります


我が家には 2匹 いますが 主人が 費用に関しては かかる費用以上の物を 癒しを与えてもらっている と 犬の為に ワゴン車を購入 何処に行く時も連れていきます
ゆっくり 旅館に 泊まりたい時は 主人は ワンコ達と 車中泊 ワンコと 泊まれる旅館も利用 観光する場合は 犬が駄目な所は 近くの ペットサロンを探し そこに 一時預かりを
・・ 等 色々と 手間が かかります
でも 夫婦の会話が増えました 犬が話題になります 散歩する事で 自身の気分転換(面倒な時もあり)運動にもなります
夜は 夫婦で 2匹の犬の散歩をしてます
夫婦 仲良し の 素 にもなっています
フローリング (我が家も無垢) 階段などは
爪の跡が つきます
プラス マイナス 有りますので ご夫婦で 話し合い 決断されるのが良いかと思います
飼われる場合は 覚悟を持ってくだね
3ヶ月のプードルちゃん 一番 可愛いくて 躾けするのも とても良い時期 だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/10 08:04

我が家は、多頭飼いしております


共稼ぎで、ケージでのお留守番を
毎日させておりますが、休みに
ドッグランなど、色々連れて行って
楽しませております
確かに、迷う気持ちわかります
飼ってしまったら、最後まで飼わないとなりません
お金もかかります
餌代、ペットシーツ代、ワクチン、狂犬病の注射代色々かかります
でも、疲れが飛ぶくらいの癒しが
あります
我が家も夫婦二人暮らしですが、
毎日、犬のお陰で、癒され、我が子のように、愛情こめてます
フローリングでしたら、ジョイントマットを敷いて滑らないようにすれば
大丈夫ですよ
今は、犬と一緒に泊まれる宿も行ける場所も、たくさんあります
思い出作りもできます
縁があってのお話だとおもうので、
ご夫婦でよく話し合ってください
    • good
    • 0

迷うなら飼わない事です。

    • good
    • 1

トイプを始め一部の犬はトリミングは


肉球や肛門周りの毛だけではなかったはずです。
凝りだすとキリがないと思います。
肉球や肛門周りは専用のバリカンかってやってる方もいらっしゃいます。

飼い方の本とか熟読してから検討されては?

家の心配されてるのであれば止めるか、マットを敷いたり、専用の床を検討すれば良い。
フリーにはせず、フローリングのないリビングならリビングだけに限定させる。
ウチはネコですが、リビングとキッチンは同じ部屋にあるドアなしのタイプにしてるので、リビングの出入りは禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2018/11/09 10:06

結論!!


止めた方が良いです。
貴女の犬の好きさ加減が、読み取れます。
家(建物)の心配をしている様な人に犬を飼う事は、無理が有ります。
私もプードルを飼っていますが、毎月のトリミング代が、5000円ほどかかります。
その他、餌代、病院、薬代、他に私の場合は、年に3回ほどホテルに預けます(1回5日くらい)
ホテル代が、年に6万円ほどかかっています。
一番大変なのが、一度飼ったら、死ぬまで面倒を見なければいけません。
15年くらい、自由がありません。
そこを良く考えて、自分に出来るか?否か?
本気で考えないと、後悔します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。言われる通りだと思います。夫婦で考えてどうするか決めたいと思います。

お礼日時:2018/11/09 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!