アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、職場の上司と回転寿司(100円ではなくお高めの)へ食事に行きます。
テーブル席を予約したのですが、上座はどこになるんでしょうか?

奥のレーン側の席に座っていただくと、自由に取れる代わりにお茶を入れたり通路側の人のお皿まで取ることになってしまいますよね。
通路側は通常下座かと思いますが、通路側に座っていただいたほうが良いでしょうか?

A 回答 (7件)

通常は入り口を基準にして「奥」が上座になりますが、


回転寿司のテーブル席のようなイレギュラーな場所では、臨機応変な対応が求められます。
(そんな場所に上座下座が気になる人を連れて行くなって話ですが。苦笑)

とりあえず対面4人掛けベンチシートみたいなものをイメージしておきますが、
私ならセオリー通り、上司は奥側+内側(レールの横)に座らせます。
鮨は好きなものを自由に食べるところに意味があったりしますので、
レールの横が悪い席とは思いません。

で、問題は自分の席です。
本来は手前の外側(末席)ですが、オーダーが内側の人しか出来ない場合もありますし、
何よりやってきた皿を取り分けることが出来ません。
というわけで、みなさんに一言断ってから、手前の内側(上司の対面)に座った方が良さそうです。
ま、その辺は店のシステム次第ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなにかしこまった会ではないのですが、役員の方もいらっしゃるので質問させていただきました。
みなさんのおっしゃる通り、手前の内側の席に座ることを検討しようと思います。

お礼日時:2018/11/09 11:25

上司が1名ならば、


レーンの回転が見やすい奥の席に座ってもらい
対座するレーンよりに世話役(部下)が座って他の人をサポートすれば良いのでは。

上司が2名ならば、
レーンの回転が見やすい奥の席に役員、その隣に部課長に座ってもらい
対座するレーンよりに世話役(部下)が座って
チャッチャと部課長をサポートすれば良いのでは。

部下は寿司を食べるより、サポートすることに重きを置けば良いかと。

「●●を注文して」とかフランクにお願い出来る上司なら
レーン寄りに座ってもらえば良いと思います。
    • good
    • 0

回転寿司の入り口か何処かに


お皿とかお茶とかある筈ですから
御自身が取りに行かれてもいいですよね。
ない場合は スタッフに事前にお聞きしたり伝えておくなどの配慮も必要かも。
その上での回答になりますが
お金のお支払いはダレでしょうか。
支払う人が レーン側であれば
自由に好きなものを選択できるけど
でも
基本自分がレーン側になると思う。
メニューを差し出して どれでも言ってください。
私が注文致しますから。
そう伝えておけばよいのでは無いでしょうか。
上司に 来たものを取ってもらうのも気が引けますものね。
ましてや アレを頼んでくださいも言いにくくないですか?
お勧めは これとあれとそれです。
と読み上げていくのか
言われるのを待つのか。
考えただけで疲れちゃいますよね。
とりあえず 座席は上司に何処へ座るのかを訪ねるしかないと思います。
後は成り行きですよね。
楽しくお食事が出来ますように。
    • good
    • 0

上座、下座というのは、座敷の中で床の間との関係で決まります。



床の間がない部屋では、入り口から遠い席が上座に準じる扱いとなります。
    • good
    • 0

回転寿司には上司から誘われたのでしょうか?



だとするならば、上座下座の区別がつくデキる奴かどうかを試すためにわざと回転寿司にしたのかもしれないですね。
ガキの喧騒が聞こえてくるし落ち着かないとは思いますが、せいぜい悩みながら気に入られてください。

親睦が目当てで緊張させないように、たまには部下の悩み事でも聞いてやろうという意図で回転寿司を選んだというのならいいのですけど・・・。
どっちでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会の趣旨としては親睦が目当てなので後者です。
ガキの喧騒…については、値段設定も高めで銀座にあるお店なので恐らく心配ないかと思います。

お礼日時:2018/11/09 11:27

回転寿司に上座も下座もないでしょう


レーン側より通路側のほうが仕事が少なくていいとは思うけど、本人に聞いて座りたがる方に座らせたらいいんじゃないですかね、自由に取りたいって言うかもしれないし
その場合は向かい側に小間使い役を配置すればいいんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
偉い方は奥にと考えていたので小間使い役を奥に置くのは浮かびませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/09 11:24

回転寿司にそんなの気にすること無いですけどね


そんなにお堅い職場の人なのですか?

とりあえず、給仕として一人レーン側についておいて
あとは自由でいいと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かにもう一人レーン側にいるといいですね、

お礼日時:2018/11/09 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!