プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接についてお願いします
本校の為に何が出来ますか?という質問に対してなんて答えればいいと思いますか?
(ちなみに美容専門学校です)

A 回答 (6件)

>美容専門学校


その学校に行きたいわけですね。
その理由を言えばいいのでは?
何でうちの学校を選んだのか→何をしたいのか→何が出来るのか・・・だと思います。
    • good
    • 1

「コンクールで一位を取って、学校の名前を世の知らしめます。

」と言えば良いのです。
 頑張ってね。
    • good
    • 1

他人に聞いた事を そのまま話すのか?



それこそ他人の真似・・

自分の意見の無い人を雇用する気は無い・・と 言われるのがオチ
    • good
    • 0

何もしてやる気はねえよ!が本音でしょうが。



そんな質問して意味あるのかなあ。まあ良いけど。
私なら嘘を言うのも嫌なので、
貴校でしっかりと技術を身につけて美容業界に就職し、
ゆくゆくは独立して売れっ子になって大儲けしてひゃっほーい!
で、情熱大陸の密着が来たら出身校として名前を出します。

という主旨のことを丁寧に言うかなー。
    • good
    • 0

一瞬、入学の面接かと思ったけど、就職の面接ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、オープンキャンパスに行った際に先輩にどういう事を聞かれたか聞いた所この学校の為に何が出来ますかと聞かれたそうなので

お礼日時:2018/11/09 10:58

まあ、ここに質問したってことは、だれでも見れるって話で、他人と同じような回答になっていいなら、回答をそのまま答えるでもいいけど、、、一回自分で考えてみたらどうだろう。



http://www.acbee-jp.org/knowledge/wisdom/no02.sh …
根底にあるのは、この有名な言葉でしょうね。 アメリカ系の思想の影響を受けている学校なのかな?

あなたは、その学校に行くことによって得たいものがあるはず。 でも、それをより良いものにするために、自分で何をすべきかを考えようって話です。 組織を作るのはその構成員であり、学校に関していうと先生と生徒双方ってことになります。 生徒としてその学校に入学するということは学校に対して何らかの影響力を持つことになるので、その力をどういう方向に使いたいのかということが問われているのだと思いますよ。

最終的な決着点は学校の利益とあなたの利益が相反していたら、その関係はただの合意によるビジネスだし、それも長続きしません。 一時的な顧客とサービス提供者以外の関係にはならないってことです。 それが、どこかの部分化で一致することによって、双方得るものが増えるという認識を持っている生徒が欲しいって言っているんじゃないかな。

簡単な例をあげると、学校でたくさん友達を作って学ぶ場を魅力的な場所にするということだって、あなたにとっても、他の生徒にとってもメリットがあることだし、それは、学校の評判にも繋がるわけだから、学校にもメリットがあるってことになります。 

結局、美容師としての仕事だってそうだと思うんだよね。 双方が満足できる仕事をつづけることによって、人間関係も信頼関係も構築できるし、それによって新たなビジネスチャンスが生まれることだってあるでしょう。 あなたが学校に通うことによって得るものは、あなたがどのように周りの人に向き合うかによって変わってくるっていうことです。 そういうことを含めて、実りの多い学生生活にしたいのかってことが問われていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えて下さりありがとうございます!
自分の受け取り方が間違っていたのか
なと思います。
色々また考えてみようと思います。

お礼日時:2018/11/09 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!