「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

麻疹・風疹・ムンプス(おたふく風邪)において、抗体の有無が未判明の場合、調べずに とにかく予防接種を打つ、というのは何か困ったことが起こりますか?

調べるのは自費でウン千円、更に予防接種でウン千円。自費だと負担も大きく、予防接種を躊躇している人が周囲にチラホラいます。

自身の話で、以前に米国で予防接種歴があるのに妊娠発覚してすぐに風疹の予防接種を有無を言わさず産婦人科で打たれたことがありまして(もちろん抗体価も測らず)、大丈夫なのだろうと何となく思っておりましたが、実際のところ、どうなんでしょうか。抗体価を調べずに打ったらどうなるか、ご存知の方はありませんか?

A 回答 (1件)

米国は感染症に対して徹底してますので積極的に接種を推奨してます。

接種後に抗体がある方が再び予防接種をすると抗体価が倍になるのではなく数倍になります、これをブースター効果といいます。
これは身体に不利益を与えるものではありませんが予防接種自体は少なからず副反応があると考えられるのでどうしても慎重になる方がいます。
    • 0