グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

一日葬にするか、通夜葬式をするか。

少人数の予定なので一日葬の方が負担が少ないかなと思うのですが、親戚はわりと昔の考えのものが多いので、通夜葬式と分けてしないと後々なにかと言われそうです。

色んな葬儀があると思いますがやはり通夜葬式をするのが無難でしょうか。
一日葬をされて、不便を感じた方いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

特にデメリットはないと思いますが、一日葬だと参列出来ない人がいるかもしれませんね。


体力的に大変なら一日葬にするのもありかも。

ただ余裕があるならどちらもしたらいいと思います。
https://sougi-jiten.com/column-detail/98
https://sougi-jiten.com/column-detail/68
    • good
    • 0

親戚のためにも、通夜も葬式もしましょう。


それが一番手間が省ける方法です。
    • good
    • 0

喪主の思いのままに。

    • good
    • 0

第三者に聞く事なのかな?



親族と話せば?
    • good
    • 0

最近は質素に家族葬をする人が多い様です。

ウチもそうしてます。楽ですよ。(笑)
親戚に気を遣わなくて済みますから。
    • good
    • 0

葬儀は坊さんと葬祭場の稼ぎです。

派手なほど喜びます。
しかし、法的には火葬さえすれば、何も問題ありません。そこから、田舎や高齢者の親類縁者がいると、何かと面倒なので、やはり通夜葬儀が、一般的です。
そして、後々の49日や1周忌などを、まとめて済ませば良いのです。
    • good
    • 0

故人がそれでいいような考えの人ならいいんじゃない?苦言はあえて受け付けるつもりで。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞読まぬ人が増えた

最近はパソコン・スマホ・ネットの普及で新聞を読まぬ人が増えたと聴きます。
この傾向をどうお考えか、皆さまの率直な意見をお願い申し上げます。
また、旦那を失った老人女性が取らなくなったという話も聞くのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

若い人は、デジタルがあるので
そっちを読んでいると思います。
お年を召した方は、
溜まった新聞をゴミに出したりするのも大変ですし
あと結構月々約4000円払うのも
大変なのかもですよ字も読みにくくなるだろうし
ニュースは、テレビでもやってますし

Q浄土真宗は香典に御霊前でなく御仏前と書くんですね。

浄土真宗は香典に御霊前でなく御仏前と書くんですね。
恥ずかしながら、知らずに御霊前で持って行ってしまいました。

お葬式に行くまで故人が浄土真宗ということも知らずにいたのですが、
事前に知っている方はどこのタイミングで知るのでしょう?

訃報の時に教えて下さるものですか?
それとも生前のお付き合いで知っていたのでしょうか。

Aベストアンサー

浄土真宗では亡くなった時点で仏様になると言う考え方の様ですね。
ですので仏様の前と言う事で「御仏前」と言う事みたいですし、他の宗派では四十九日までは亡くなった方の霊が留まるので
「御霊前」の様です。
浄土真宗において香典に御仏前ではなく御霊前と書いても別にダメですとは言わないようですよ。
「御香奠」としておけば宗派に関係無く通用するみたいですので「御香奠」としておけば無難でしょうね。

※ 御香奠とは御香典の正式な書き方です。

Q昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。 最近は出来ないところもあるんでしょうか?

昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。
最近は出来ないところもあるんでしょうか?
さいごは故人に付き添っていたいと思うのですが。。

Aベストアンサー

本来通夜は文字通り夜通しの供養です。

宗派によっても微妙に異なりますが、
朝まで線香とロウソクの火を絶やさないようにすることで、
魔除けや浄土への道を照らすといった意味合いがあるようです。

今でも珍しくない風習ですので、葬儀場であれば大抵は問題なく夜通し番をさせてもらえます。
とはいえ確実とは言えませんので、事前に確認は必要ですけどね。
ロウソクや線香は消さなければ行けなかったり、人数の制限があったりもしますから。

Q創価学会のお葬式。

友人のお母さまが亡くなられたんですが、創価学会の一家で、初めて友人葬というものに行きました。
お香典もいらないと言われたので、本当に持っていかなかったのですがよかったんでしょうか。

Aベストアンサー

友人葬では香典は不要とされていますのでご心配なく。
香典はあくまでも差し出す側の気持ちです。
https://sougi-jiten.com/column-detail/201

Q火葬場で待っている間の過ごし方。

火葬場で待っている間の過ごし方。
控室で待ったり、皆で食事を頂いたことはあるのですが、先日一度帰宅されている方が数名いました。

家に帰ってまた戻ってくるというのはマナー的には大丈夫ですか?
皆なにかと用事などもありますよね。

Aベストアンサー

普通喪主が 食事や 御茶菓子で歓談させて待ってもらうように接待するものです。
用が有る人は、一旦帰ってもらっても良いですが 普通火葬場から近くなければ 移動しない火葬場から離れない方が良いでしょうね。
火葬場への道順は、行きと帰りで変えて行くものです。 途中で買える人は、どういう道を選ぶのか 4種類のルートを使い分ける?

自分の地元の葬儀では、火葬場で途中離れる人は、居ません
火葬場に行く人は、最後まで付き合うのが礼儀で
用が有る人は、斎場で火葬場への見送りをして帰られます。

Q葬儀場や自治会館みたいなところ以外にもお葬式を出来るところってありますか?

葬儀場や自治会館みたいなところ以外にもお葬式を出来るところってありますか?

Aベストアンサー

どこでもできますよ。

それはちょっと、と言うところなら、玄関前(外)棺に入れた仏を、外に出して、玄関前に台の上に置いて(やったことあるので言うと、野菜コンテナを並べて、白い布をかぶせて)、そこで住職が葬式一連のお経を読んで、参列者は焼香して、霊柩車に乗せて火葬場に行って、焼いて、骨上げして、家に帰ってきて、四十九日法要の時に納骨して完了。

さらに言うと、火葬場で葬式、家から棺に入れた仏を霊柩車で火葬場に運んで、釜に入れる前に弔うところでお経を上げて、焼香して、火葬して、墓があるならそのまま墓に行って納骨。
坊主はいらない、般若心経を上げるか(誰か読めるの居ますよね)カセットでお経のテープをかけて。

等々、小さくするならいくらでも。
逆に大きくするなら、日本武道館とか、東京ドームとか、借りられればできますよ。

Qお葬式に真珠はマナー違反ですか?

お葬式に参列する際、女性の方は真珠をつけていますか?
マナー的には大丈夫だと思っていたんですが、親戚のおばに少し嫌味を言われビックリしました。

Aベストアンサー

こんにちは。50代後半既婚女性です。
あなたの年齢、故人との関係。
真珠のネックレス、イヤリング、指輪、どういう大きさ、色、種類だったのか?デザインは?
そういう情報がないので一概に言えません。

基本は一連のネックレス、真円の白系、グレイ、ブラックパールですね。
ゴールドの色はNG、ピンク系も咎める人はいます。バロックパールもダメです。マルチカラーもダメ。
大きさは年齢が若ければ、7ミリから8ミリ、
40代以降になって年齢が上になればなるほど、大きいものが求められます。
あなたがお若いのに、10ミリクラスの黒など、貫禄があるものをつけていたら
おばさんは咎めるでしょう。
皇室の妃殿下方の装いを参考に。
独身の内親王や女王方は、小さ目の珠の一連
紀子様他皇室に入り相当年が経ったら、より大きな珠をつけます。

指輪は白か黒かグレイの一粒だけで、
飾りのメレダイヤも脇に数粒ならいいのですが、
ゴールドパールでメレダイヤがぐるっと飾っているものはダメです。
指輪の輪もシルバー色に限られます。

イヤリングは、その場の雰囲気によるのではないでしょうか?
デザインはもちろん、一粒で脇飾りのない白、黒、グレイパールに限ります。
家風で通夜葬儀の時、皆がつけるのならいいのですが、
あまりつけない家風なら華やかに着飾っていると思われる場合があります。

この「家風」について書きますね。

私の母方の実家は、おじもおばも、オシャレに命を懸けている人が多く、(笑)
冠婚葬祭の時でも皆綺麗にしてきます。
洋装の場合イヤリングはもちろん、黒のトーク帽、手袋などもつけます。
それは家風としては「華美に走る」ではなく
「生まれてきたからには、自分に似合う服を着る事が
息をするのと同じくらい当然である。」という家風だからです。
こだわるあまりに自作の洋装喪服の人もいます。(デザイナー)
どうでもいい適当なものは絶対に着たくない。と言う考えの人ばかりなんです。
だから母方の通夜葬儀には、イヤリング、指輪もつけて行きます。
通夜では白いパール、葬儀ではブラックパールと
アクセサリーを変えたり、喪服そのものを変える人もいます。
(通夜より葬儀の方でより格が高い喪服に着替える。)
その労力、お金も手間もかかります。
しかし、自分をより良く見せる服を手間暇かけて用意して着ることが、
故人への礼儀、喪主や客への礼儀と言う考えなんですね。

それを夫実家の通夜葬儀でやると、「派手な嫁」になるので、
私は一切アクセサリーはつけて行きません。

夫実家関係の葬儀で驚いたのが、
夫の母と伯母が、同じ格好をしていたことです。
それは黒の洋装喪服、ワンピースにジャケット。
ここまではよくある一般的な服装ですよね。
ところが二人とも、そのワンピースの下に黒のパンツを(ズボン)履いていたのです。
パンツスーツではありません。
スカートの下に黒のダボッとしたズボンを履いていたのです。
本当に驚きました。
たぶん防寒目的だと思います。
かといって野外での葬儀でもなく、極寒の地でもない。最新葬儀施設だったので空調も万全でした。
移動も全部車でしたし。
驚きましたが、そういう家風なんだと思って見ていました。
私もいずれ冬用の黒のズボンを用意しないといけないのでしょうね・・・。
私の母方実家関係なら、私がそんな姿で登場したら
頭がおかしくなったと思われるでしょう。
本当にその家々で常識は違うのです。

ご親戚がどういう意味で嫌味を言ったのかわかりませんが、
色々な世間があるということで、参考になさってください。

こんにちは。50代後半既婚女性です。
あなたの年齢、故人との関係。
真珠のネックレス、イヤリング、指輪、どういう大きさ、色、種類だったのか?デザインは?
そういう情報がないので一概に言えません。

基本は一連のネックレス、真円の白系、グレイ、ブラックパールですね。
ゴールドの色はNG、ピンク系も咎める人はいます。バロックパールもダメです。マルチカラーもダメ。
大きさは年齢が若ければ、7ミリから8ミリ、
40代以降になって年齢が上になればなるほど、大きいものが求められます。
あなたがお...続きを読む

Q先日、父のお葬式が終わりました。 母にお布施の額を聞いて驚いたのですが、

先日、父のお葬式が終わりました。
母にお布施の額を聞いて驚いたのですが、何十万もするのが割と常識なんですね。

母は気持ちだと言ってましたが、少ないと今後に影響するんでしょうか?
個人差があるでしょうが、どれぐらいされていますか?

Aベストアンサー

私の実家は、母が最初だったんですが、通夜・告別式・三日七日法要・戒名代込みで100万でした。
ご住職に「お幾らくらいお包みすればよろしいでしょうか?」と聞いても、「お気持ちで」。
義姉の実家の菩提寺では40万と聞いていたので、父と兄たちが「50万ほどで?」と言ったら、
坊:「お寺の補修などでまだまだ御寄進が・・・」
兄:「じゃ、70では?」と言ったら、
坊:「それでは戒名に院号をつけましょう」
兄:「母は院号を望まないです」
坊:「でも、それだけ包んでいただけるのなら院号くらいはお付けしませんと」
父と兄たちが困惑したまま押し問答が続いたので、末っ子長女の私が割り込んで、

「お母ちゃんは絶対に院号を望まないし、端数も嫌いだから100万で『清大姉』!!」

と言ったら、父も兄たちも「言われてみればそれもそうだ」となったんですが、ご住職がまだ院号にこだわったので、私がごり押しして100万で清大姉と決まりました。

母は「大姉」でも納得したと思うんですが、父が貧乏育ちから中卒で会社を築き上げた苦労人なので、父が「居士」だとなんだか不釣り合いだし、父が何かと援助してきた父の兄弟たちも首を傾げると思ったので、母にもワンランク上の戒名にした次第です。
(父も院号は望んでいなかった。また、戒名のランクは宗派によって違います。)

三十五日法要は父の意向でやらなかったんですが、四十九日法要~三回忌法要までは、お布施が5万で、ご住職指定の仕出し屋に依頼したので一人5000円越えのお膳。
その仕出し屋のメニュー表もご住職から渡されたんですが、その場で「これがお勧めですよ」と言われましたから、それ以外なんて選べませんでした。

お仏壇やお墓も新しかったわけで、ご本尊の開眼供養とか魂入れ等でも、その都度御布施をお渡ししたし、新盆施餓鬼会だけはお寺から2万と指定されました。

今年父が他界した時も100万でしたが、四十九日は仕出し屋は削ってご住職にお食事代として渡しました。
長兄が跡取りになったわけですが、一番下の戒名にして50万にするか、長兄の息子に引き継がせる前に墓仕舞いしちゃうかもしれません。(長兄は自然葬を望んでいるし)

実家の方は100万と言い放った私ですが、夫の実家のお寺は4~50万ほどと聞いて安心しました(-_-;)し、お墓もお仏壇も既にあって良かったな、と。(夫は長男なので跡継ぎになれるはずです)

私の実家は、母が最初だったんですが、通夜・告別式・三日七日法要・戒名代込みで100万でした。
ご住職に「お幾らくらいお包みすればよろしいでしょうか?」と聞いても、「お気持ちで」。
義姉の実家の菩提寺では40万と聞いていたので、父と兄たちが「50万ほどで?」と言ったら、
坊:「お寺の補修などでまだまだ御寄進が・・・」
兄:「じゃ、70では?」と言ったら、
坊:「それでは戒名に院号をつけましょう」
兄:「母は院号を望まないです」
坊:「でも、それだけ包んでいただけるのなら院号くらいは...続きを読む

Q子供のお迎えの時戻ると張られてましまた。 警察に出頭して違反金と減点ですか?

子供のお迎えの時戻ると張られてましまた。
警察に出頭して違反金と減点ですか?

Aベストアンサー

待っていればそのうち振込用紙が来るので
それで振り込めば罰金のみです

Q最近ネットなどでよく見かける安い葬式業者が結構ありますよね。

最近ネットなどでよく見かける安い葬式業者が結構ありますよね。
ああいうのはやはり安いだけに、場所がいまいちだったり、対応が悪いということが多いんでしょうか?

実際に使われたことのある方いますか?
地元の駅近くにある斎場にしか参列したことがないので、気になっています。

Aベストアンサー

先日、叔母の葬儀に利用しましたが、(うちが金を払ったわけじゃありませんが)
対応は大手と変わらなかったですよ
場所は、叔母の家の近所でした、普通に会館になっていますし

大手の1/3の費用で済みました


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング