グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

一日葬にするか、通夜葬式をするか。

少人数の予定なので一日葬の方が負担が少ないかなと思うのですが、親戚はわりと昔の考えのものが多いので、通夜葬式と分けてしないと後々なにかと言われそうです。

色んな葬儀があると思いますがやはり通夜葬式をするのが無難でしょうか。
一日葬をされて、不便を感じた方いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

特にデメリットはないと思いますが、一日葬だと参列出来ない人がいるかもしれませんね。

体力的に大変なら一日葬にするのもありかも。

ただ余裕があるならどちらもしたらいいと思います。
https://sougi-jiten.com/column-detail/98
https://sougi-jiten.com/column-detail/68
    • 0

親戚のためにも、通夜も葬式もしましょう。

それが一番手間が省ける方法です。
    • 0

喪主の思いのままに。

• 0

第三者に聞く事なのかな?

親族と話せば?
    • 0

最近は質素に家族葬をする人が多い様です。

ウチもそうしてます。楽ですよ。(笑)
親戚に気を遣わなくて済みますから。
    • 0

葬儀は坊さんと葬祭場の稼ぎです。

派手なほど喜びます。
しかし、法的には火葬さえすれば、何も問題ありません。そこから、田舎や高齢者の親類縁者がいると、何かと面倒なので、やはり通夜葬儀が、一般的です。
そして、後々の49日や1周忌などを、まとめて済ませば良いのです。
    • 0

故人がそれでいいような考えの人ならいいんじゃない?苦言はあえて受け付けるつもりで。

• 0