会社の健診の結果が出ました。今迄ひっかかったことが
ない健康女だったのですが、今回再検査が必要となってしまいました。
実にショックです。酒も煙草もダイエットも夜更かしもしてないのに。

検査何度したところで治療しなけりゃ何度だってひっかかると
思うのですが・・・。とりあえずひっかかってしまった
項目は「r-GTPが高値」「尿蛋白が陽性」だそーです。
改善させるには何に気を使えばよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

γーGTPですが、普通は肝臓、胆道系の異常の指標になる値です。

アルコールの摂取量との関連があるため、アルコール性の肝障害の指標として有用です。
ただ、飲酒を止めてすぐに正常化するわけではなく、正常化するのに数ヶ月程度かかります。
過去数ヶ月間、飲酒をしていないのなら、慢性肝疾患や、胆管胆石などの疾患のほか脂肪肝も一応念頭においておいたほうがよいでしょう。

尿蛋白の陽性は、起立性蛋白尿などのように全く腎臓に問題のないケースも多くあります。風邪をひいて調子が悪かったとか、排尿する前に運動してしまったとかということでも陽性に出ることがあります。
再検査をするときの注意事項としては、体調のよいときに、寝る前排尿したらそのまますぐ寝て、朝一番の尿を提出する、ということをしていただければ、上記のようなケースを避けることができます。
それでも、蛋白が出てしまったときは、その程度にもよりますが、一日の尿を貯めて(蓄尿といいます)その中に含まれる蛋白量を測定する必要が出てくるでしょう。
これで、蛋白の量が少なければそのまま経過観察、量が多ければより詳しい検査が必要になります。

これらの値を改善させるためには、その原因をきちんと知らなければ、具体的な対策を講じることはできません。
その結果、あまり心配のない異常かもしれませんし、まずは再検査を受けてからのことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールは昔から全く飲まない、飲めないのです。
で、正常でないってことはよけい悪い?脂肪肝ってデブに関係ありますか?
わたくしやや体脂肪率高めなのですが。

確かに提出した尿は一番尿ではありませんでした。朝起きて病院まで我慢はキツいですねー。そういえば人より尿意が早いような・・・。

まずは再検査ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 09:41

> 酒も煙草もダイエットも夜更かしもしてないのに。


> わたくしやや体脂肪率高めなのですが。
食べ過ぎや早食いの人でも肝臓を痛めている人はいます。

体脂肪率高めということなら、食事や運動に気を使うとよいです。痩せるためのダイエットではなく、健康のためのダイエット(本来ダイエットは食事療法のことなので、ダイエット=痩身はマスコミ的)をしてみたらいかがでしょうか?
ミネラル・ビタミン・脂肪・たんぱく質・炭水化物をバランスよく適量取るようにするとよいでしょう。(食事について多少の勉強が必要です。)
それと、軽い運動を習慣づけてみたらいかがでしょう?

足裏マッサージにいくといつも「腎臓悪くないですか?」 って聞かれるのに、検診でひっかからないから健康女だというのは、ちょっと乱暴かも。
人間は無病のときも病気のときもあってバランスよい人生が送れるのではないでしょうか?
(病気も悪くないですよ!嫌がったり恐れたりする必要はないです。)

再検査して、医者のいうことを参考にして健康的な生活を送って下さい。
(再検査で正常でも、日々が楽しくなるように、自分の身体によい生活を勧めます。)
    • good
    • 0

r-GTPは肝臓、尿蛋白は腎臓の機能に障害があるということです。


酒・タバコもやらずに身体を無理もしていないのに、そうなったということは、何処かに障害があるわけですから、その原因が分からないと、何を改善しなければならないかも判りません。

とにかく、治療を受けて、医師に気をつける点を教えてもらうことです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がーん。知らないうちに機能が悪くなっていた?
うー、確かに足裏マッサージにいくといつも「腎臓悪くないですか?」
って聞かれます。
でも自覚症状まったくなし。

お医者さんにいくしかないのかあ。

>お大事に。
うう、どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/23 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿検査結果について

先日、内科を受診した際、尿検査をしましたが、下記の結果のうちウロビリノーゲンの-とphは異常なのでしょうか?

また、ウロビリノーゲンとphで何が分かるのでしょうか?
糖 -
蛋白 -
ウロビリノーゲン -
ビリルビン -
ph 8.0
アセント体 -
潜血 -
また、尿検査をしたのは食後2時間です。
食後かどうかは尿検査には関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

> ウロビリノーゲン -

これは表記ミスと思います

ウロビリノーゲンは肝臓障害の黄疽の物質の処理に関連するもので、通常から少量存在しているのが普通のものです
多量に検出されるのは異常ですが、全く0なのも通常ではありません

ところで、普通の尿検査で行われる試験紙による判定ではウロビリノーゲンが0との判断はできません
多量では無いとの意味で(±)やNormalのNなどと表現されることが多いものです

現在のように血液検査が簡単に行えなかった時代に尿で参考にするための項目です


PHは食事内容などの影響を受けやすいので、この項目だけの値はあまり参考にされません
他の検査項目への影響を見たり、病気の関係で尿のPHを調整する薬を飲む場合には見られる項目です


どちらも通常の健診で行ってもあまり役立たない項目ですが、過去から測定していたことと、他の項目と同時に見るには費用がほとんど変わらないことから残っている項目です

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nekobas/ippan.htm

Q「生活習慣病予防健診」の、「便潜血検査」について

近々、勤務先での集団検診で、
「生活習慣病予防健診」を受ける予定です。

その中の項目で、「便潜血検査」があるのですが、
どのような手順で行うのでしょうか。

予め、会社から便採取の容器が配布されて、
健診当日に持参するのでしょうか。

ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

潜血というのはたまたま血が混ざるということもあるようで、必ず2回、別々の日に採便します。
あらかじめ採便の容器が2個渡されますので、2回採取して、健診日当日に持参します。

Q生理中の尿検査の結果

今日家族の会社の集団検診を受けてきたのですが、
生理中と申告すると、子宮頸がん検診は延期になりましたが、
尿検査はそれでも検査できる項目なのでしますと言われました。
採尿したところ、はっきりと分かるくらい多量の血液が含まれていました。

結局書かれた結果を見ると、
潜血+(生理)と蛋白が1+、糖とウロビリノーゲンは(-)とかかれていました。

去年の集団検診同様、今まで尿検査で引っかかったことが無かったので、不安になりました。
潜血は生理だと思うのですが、尿蛋白が+ということは、生理と関係なく私の体が悪いということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、生理中の尿検査でひっかかりました。
同じく蛋白と、潜血です。
再検査では両方マイナスになりましたよ。
だからそんなに心配しないで生理後に再検査してください。

そして、ここからは最近の話ですが。

最近血液検査をしたのですが、結果腎臓には全く問題なかったのだけと、タンパクが出る時があります。
体質で蛋白が漏れやすい人がいます。
立ち上がったり、歩いたりすると漏れてしまう起立性蛋白尿です。
もしこちらだったとしても問題はありませんよ。

それに、蛋白って熱がでたとか激しい運動をしたとかでも漏れてしまうものです。
心配なら薬局で50枚2000円もしないウリエースっていう検査紙がうっていますので、試してみたらいいと思います。
疲れもなく、体調は普通なのに二週間とかプラス判定になってしまった、なら、受診するべきですね。
急性の腎臓病の時に出るのはプラス2とか以上で尿もおかしくなりみたいです。
泡が立ったり、濁ってたり。

Q去年の市の健診で初めて胃のレントゲン検査を受けたのですが、

撮影車だったのですごくやりにくかったです。今年はちゃんとしたクリニックで受けようと思ってます。

病院の雰囲気も得意ではないので、なるべく短時間で終わらせたいのですが、大きめのクリニックだと待ち時間とかも長いでしょうか?

平日休みなので、特に土日でなくてもかまいません。

横浜在住なので、東横線沿線ならだいたい行けます。
どこか評判の良いクリニックなどありましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

基本的には毎年クリニックで検診を受けてます。
一度だけ撮影車で受けたことがありますけど、検査着で一回外に出たりするのが私も嫌でした、、。

昨年と今年受診したのは人間ドックだけをやってるクリニックです。
とても広くてキレイなところですよ。トイレもきれいで病院という雰囲気はあまりしなかったです。

健診専門なので、検査する人たちもとても慣れていて、すごくスムーズにテキパキと検査が進んでいく感じでした。

今年は土曜日に行ったので、平日に行った去年よりは少し人は多かったけれど、それでも一番待った検査でも15分とかでした。

私も横浜に住んでいるので家から近いし、来年も横浜東口クリニックで検査をお願いするつもりですよ。

Q尿検査

尿検査を行ったところ、
(1)ウロビリノーゲン 正常
(2)潜血 ヘモグロビン±
(3)ビリルビン 正常
(4)ケトン体 正常
(5)ブドウ糖 ++250
(6)蛋白質 ++100
(7)pH=5
でした。どんな病気が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

尿検査したところで教えてもらえませんでしたか?
ここでは、考えられる病気の病名などを書いてはいけない決まりになっています。

Q禁煙何度も失敗します

34歳男性です。
大げさではなく、今まで何百回と言っていいほど失敗してます。
1日50本前後ですが、チェーンスモーキングというような感じで、一気に何本も吸います。
肺に吸い込む感覚がやめられないのです。
それで、ニコパッチやニコレット使用しても、1日も持たず、自販機に行ってしまいます。
肺に吸い込みたい、という感覚は、ニコパッチやニコレットを使用して、禁煙してれば和らぐものでしょうか?

今日、1年ぶりに、また禁煙外来に行き、とてもいい先生で、喜んでくれ握手までしました。
パッチを貼ってニコレットも用意して、禁煙始めたのですが、6時間で耐えられなく、また1箱吸ってしまいました。吸い込みたい、という感覚が忘れられずに。
手元にタバコを置いてなければ不安で、置いてれば吸ってしまいます。
皆様はどうされてますか?
支離滅裂な文章ですが、お聞かせください。

Aベストアンサー

ニコチンの中毒症状で、お辛いこととと思います。
禁煙失敗の原因の一つとして、「一生吸わないぞ」の気持ちは逆にタバコへの執着を高めてしまうようです。
当面は、週一ぐらいで、タバコデイーと本数を決めて吸ったらいかがでしょうか。
吸いたい意志と戦うのではなく、吸わないことに慣らしていく気持ちが良いように思われます。
ちなみに、わたしも過去20数年吸っていましたが、ここ10年のうちに吸わなくてすむ体になりました。

Q尿検査で異常。次の検査内容は?

健康診断の尿検査で異常あり。
クリニックでもう一度、尿検査。

去年までは、毎年、ここで「異常なし」または「ちょっと反応出ているけれど、様子見でいいでしょう」と言われて、次に進まずに済んできました。

もし今度、クリニックの尿検査ではっきりと異常あり。となったら、
次はどんな検査が予想されるでしょうか。

Aベストアンサー

尿検査の場合
蛋白、糖、ウロビリノーゲンなどの化学物質の測定や顕微鏡による検査で、肝臓、腎臓、膀胱、尿道の疾患や糖尿病を探します
普通の簡易的(おしっこを検査紙にかける)では 淡白質 潜血 ブドウ糖を検査します
悪い箇所が分かりますが より高い精度で分かる血液検査に移行します。

血液検査の場合は 高精度で分かります
肝・胆道系
栄養状態、肝疾患、腎疾患、感染症
血液中の脂質
血液中の赤血球や白血球・ヘモグロビン・血小板などの数や濃度
複合的に出た数値で 進行状態  が分かるので
食事療養 薬での治療 入院治療 治療方法が決まります 要検査の場合の当然有ります。

例えば尿検査でブドウ糖の反応が出た場合
血液検査 
HbA1Cの数値次第で より高度な血液検査ブドウ糖負荷試験(GTT)です
そして治療が始まります(症状が悪いときは 眼科で眼底検査も必要になります)
小さなクリニックでも出来る簡単な検査です
健康保険が有れば 3割負担で 2〜3千円程です。

Q夜更かしと顔のむくみについて

最近顔の肉が厚くなったような気がします。18歳男です。

原因として考えられるのが、 ここ1ヶ月以上、夜寝るのが二時とかそこらな事がとても多いです。

夜更かしと顔のむくみは関係があるのでしょうか。

ちなみに体重は変わっていなく、体脂肪は10%です。
睡眠以外はとても健康な自信があります。

Aベストアンサー

まったくもって、その夜更かしが関係しています。
ホルモンバランスと水分量の組織のバランスですね。
もちろん医学的にも証明されています。
参考HP http://www.kaomukumi.com/cate07/

Q普通の病院の尿検査で性病はわかるんでしょうか?

普通の病院で尿検査をしたんですが、結果はまだです。
尿検査で性病を調べてくれと言わなくても、尿検査の結果で性病を患ってるかどうかまで自動的に分かるんでしょうか?
それとも、性病かどうかは専門の病院での尿検査じゃないといけないんでしょうか?
血液検査は専門のところじゃないと分からないらしいってのは知ってるんですが・・。
おねがいします。

Aベストアンサー

 尿検査と言っても、何を目的に検査をするのかで、分析方法が違います。尿に含まれる糖の有無や量を調べる方法が、性病の菌を見つけることにつながることはあり得ません。それは、血液検査と同じです。血液検査も、目的によって分析方法が違います。前もって、選ばれた検査項目しか検査しないし、わかりようがありません。

 性病検査もしたいのであれば、できるかどうか聞かないといけないでしょう。わかっても、その病院が治療対象にしていなかったらその病気にあった薬や治療器具がないので、結局は専門病院に行かないと治療はできません。

QガンマGTPが800もあるんです。

ガンマGTPが800もあるんです。毎日ビール3リッター飲んでました。
もう私は駄目でしょうか?
私肝硬変です。

Aベストアンサー

ダメの意味を補足してください。

・命がダメ
・働くのがダメ
・日常生活上も困難でダメ
・人としてダメ
・その他

ダメの基準がわからないので、質問者さんがなにをもってダメなのかを補足してください。


人気Q&Aランキング