あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

お金借しまして返金要求要求してますが返してくれません。相手は自殺するとの事です。相手が死亡した場合詐欺で告訴出来るのですか?
推測ですが相手はお金持っていると思います。

質問者からの補足コメント

• 一部あります。
    後、全て会話、電話も録音してます。

A 回答 (7件)

自殺したら 遺族に請求すればよいです。

借金もマイナスの遺産として 相続人に引き継がれます
    • 1

相手が死亡した場合詐欺で告訴出来るのですか?

↑
当初から返す意図なく借りれば詐欺に
なりますが、後になってから返さない、という
だけでは詐欺にはなりません。

死亡も詐欺とは無関係です。
自殺したからといって、詐欺になるわけでは
ありません。

しかし、死亡すれば、相続人に請求
可能です。

相続人は相続放棄をすることが出来ますが
三ヶ月以内です。
これは、借金があることを知ったときから
三ヶ月以内なら、放棄可能、とした
判例が出ています。
    • 0

始めから返す気が無ければ詐欺。

返す気はあるが返せない場合は詐欺になりません。

貸した金額が大きい場合は本当に自殺しても、すぐには遺族に請求しない方がいいです。
相続人が決まってから請求しないと相続放棄されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、弁護士に依頼します

本人が自殺するのは勝手ですが、もしそうなったら遺族に連絡しましょう。

なお、その件は本人には伝えない方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います弁護士に依頼します

お金を貸した方法は振り込みですか?

それとも、現金手渡しでしょうか?
前者の場合は、振り込み記録が残るので証拠となります。
本人が自殺したら請求相手は親などの相続人です。
    • 0
この回答へのお礼

殆ど現金ですが一部口座です。
手渡しの時も一部通話録音してます。ですが全額がこれぐらい有るのだが本当に返金大丈夫ですか?の問にあいては、全額分かっている返しますとの録音あります。

死亡した場合、その相続人に請求できます。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

貸した件について、借用書など何かの証拠がありますか?

• 0
この回答へのお礼

済みません、補足しました。