人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

九州北部の海岸に近い場所に生えています。
大昔の藤棚が有り、その下で最近発見された生き残りの藤を育成しておりますが、隣に生えているのがこの植物です。
何の植物でしょうか・・・

「この植物は何でしょう。つる植物のようでは」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 葉の裏側です。
    “蜘蛛毛”が生えております。

    「この植物は何でしょう。つる植物のようでは」の補足画像1
      補足日時:2018/11/12 16:24

A 回答 (5件)

ヤマブドウでは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブドウが丘様

いつも大変お世話になっております。
ヤマブドウとの事で、調べてみました。
すると、近縁種?らしきエビヅルの葉に良く似ている事が分かりました。3つに分裂した形となっており、エビヅルかも知れません。
ブドウの仲間なら面白そうですので生育させようかと思います。

大昔の“藤棚”には、本家の藤の他、葛も屁糞蔓もいますので、4大蔓植物の“バトルロイヤル”状態になりそうです…

お礼日時:2018/11/09 16:19

おはようございます



もしかしたらノブドウではないかと。
葉が色んな形があり
切れ込みがあったり(深かったり、浅かったりします)

切れ込みがないのもあります

ご参考まで
http://mikawanoyasou.org/data/nobudou.htm

それと、海岸付近ならば
テリハノブドウが多いそうです
一応候補として
http://mikawanoyasou.org/data/terihanobudou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだんしてくれ子様

情報、有難う御座います!
「エビヅル」の場合は、葉の裏に蜘蛛毛(細かい蜘蛛の巣状の毛)が生えているとの事で確認しました。
すると補足写真のとおり、“蜘蛛毛”がびっしりと生えておりましたので、やはりエビヅルであると判明致しました。

ご連絡、有難う御座いました。

お礼日時:2018/11/12 16:22

茎に無数の棘があればキイチゴですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

konjii様

情報、有り難う御座います!
調べてみます!
イチゴはバラの仲間でしょうから、棘がポイントですね!

お礼日時:2018/11/11 14:03

すみません(>_<)ゞ



ブトウが丘さんへのお礼に書いてらっしゃいますね!

エビヅルだと思い、読みもせずに回答した次第です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡、有り難う御座います!

お礼日時:2018/11/11 13:36

こんばんは



エビヅル(ブドウ科)ではないかと。
http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-ebiduru.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだんしてくれ子様

ご回報有り難う御座います!
エビヅルの可能性大です!

お礼日時:2018/11/11 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの植物は何でしょうか

赤い花のような部分が有りますが、これは葉のようです。
高さ40㎝ほどです。
商業施設の、太陽光のあまり差さない場所に植えております。何の植物でしょうか。

Aベストアンサー

グズマニアではないでしょうか。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://garden-vision.net/ornamental_plants/k_line/guzmania.html
http://www.hana300.com/guzuma1.html

Qこの植物の名前はなんという名前ですか? その② 道路脇に咲いていました。

この植物の名前はなんという名前ですか?
その② 道路脇に咲いていました。

Aベストアンサー

つる植物であれば、ブドウ科のヤブガラシではないでしょうか……

Qこの花は何でしょうか

非常に小さな花です。
直径は5㎜~7㎜、茎の高さ20㎝程度の大きさです。
花弁の数は小さすぎて不明です。
葉はキク科の植物風で大きな鋸歯というか切れ込みが有ります。
海岸に近い雑草地に生えております。

Aベストアンサー

こんにちは

コバノセンダングサではないかと。
枯れ気味の

http://mikawanoyasou.org/data/kobanosendangusa.htm

Qブタクサ?でしょうか

高さは1mぐらいです。
花の直径は3㎝程度です。

Aベストアンサー

花の直径が小さいことからコマツヨイグサ、メマツヨイグサ。
茎が地面を這っていないならメマツヨイグサです。
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/zoku/matuyoigusa.htm
https://matsue-hana.com/hana/mematuyoigusa.html
https://matsue-hana.com/hana/komatuyoigusa.html

マツヨイグサの仲間は花だけを見るととてもよく似ています。
背の高さや葉の形などから見分けてください。

Q不明物体について。生物でしょうか?イネ科に着く節足動物?それとも植物体…

イネ科らしい雑草に、大きさ0.7㎜ほどの極小の粒が沢山付着しています。アブラムシかと思って観察しても動きは分かりませんでした。
写真を拡大すると左下の物体は節足動物のようにも見えますが、他は単なる植物の殻のようなモノかもしれません…

この不明物体は何でしょうか…?

Aベストアンサー

イネ科の花には柱頭(めしべ)と葯(おしべ)が伸びて包葉からはみ出るものがたくさんあります。
お米がなるイネはどちらも白いので目立ちませんが、濃い色のものがにゅっと出ていることもあります。
なかなか面白いので画像を調べてみてください。
http://mikawanoyasou.org/data/ookusakibi.htm
http://www.geocities.jp/infoseekfiori/riva4.html
https://matsue-hana.com/yasou/kamei/ykameikensaku-i.html#ine

鳥の羽根のような柱頭はたしかに虫っぽいですね。

Qこの花(実)の名前教えてください

近所の庭に2cm位の赤い実がなりました・・・神奈川県相模原市

Aベストアンサー

鑑賞用のトウガラシじゃないですか?
品種名はわかりかねます。
種とれますよ

Q何のつる植物でしょうか

九州北部の海岸に近い工場構内に生えています。

つる性の草本で、奇数羽状複葉に見えます。葉は波打っていますが鋸歯ではないようです。
何という植物でしょうか?

Aベストアンサー

この葉だけでは断定が困難だが「藤」だと思うよ。
葉の波うちは生育状態や季節などの影響で出たり出なかったりします。

Q何という花でしょうか

近くの校庭の外側に植えられております。
何という花でしょうか?

Aベストアンサー

ランタナによく似ています。
こちらを参考にどうぞ。
http://www.hana300.com/sichih2.html
https://happamisaki.jp-o.net/flower/y/lantana.htm

Qこの多肉植物は何という名前ですか?

図鑑を見て探してみたのですが、どれもしっくりきません。図鑑を見た中では「恋心」が一番似ていますが、ネットで調べたら恋心はもっと葉が丸っぽいです。

画像の、茎側の、棘が削がれたような跡のある部分を触ったら粘着性のあるベタベタした樹液?が手に付きました。
背丈は20cm位あり、結構大きいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セダム属ではなくセネシオ属の「セネシオ・アンタンドロイ」(ミソラホコ)が近い感じが致します。

以下をご参考まで。
↓のサイトの左側が似ています。
http://www.zoezoe.biz/2010_syokubutu/ka_1_ka/213_kiku/senecio/antandroi.html
http://nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php?plant_id=18181

「ミソラホコ」でお調べ下さい。

Q何という蝶でしょうか…!?

海岸に近い工業地域の雑草地に飛来して来ました。
この時期の気温は、夜は12℃ほど、昼は19℃ぐらいです。
ツルソバ(蔓蕎麦)の花から蜜を吸いだしているようです。
なんという蝶でしょうか・・・?

Aベストアンサー

ツマグロヒョウモンの雌です。


人気Q&Aランキング