マンガでよめる痔のこと・薬のこと

あの…ふと、疑問に思ったんですが、『足』と言う感じって、漢字が二種類あるじゃないですか?

『足』と『脚』ってそれぞれ意味違うんですかねぇ?今更なバカげた質問でごめんなさい。

A 回答 (3件)

「足(foot)」は「くるぶしから下」、「脚(leg)」は「腿の付け根から足首または足先まで」を言うそうです。

つまり「足」は「脚」の1部ということになりますね。だから机の支柱は「足」ではなく「脚」なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!なるほど!
勉強になります。

足は、靴を履く部分

脚は、腿から足のつま先までの全体です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とても、わかりやすい説明です。

足全体の事を書くなら「脚」、くるぶしから先の部分の事を書くなら「足」

の様です。以下に色々と書かれていました。日本語って、難しいですね。

https://知っ得袋.biz/249.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なるほど!解決しました。疑問に思ったもので…(^_^;)