プロが教えるわが家の防犯対策術!

極度の方向音痴でも登山は出来ますか。

方向音痴は何故起きるのでしょうか。

A 回答 (7件)

大丈夫です。



11月からみちびきが運用されGPSの制度がかなり上がりましたからGPSロガー(みちびき対応で2万位から有ります)を持っていけば迷いません。

方向音痴は場所認識が下手なだけです。

角や分かれ道等の認識が少ないだけです。

分かれ道や曲がった角の状況を出来るだけ覚えておけば迷っても現在位置を把握出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!勉強になりました(^-^)

お礼日時:2018/11/09 17:33

はじめまして、山で50年の還暦をかなりすぎたジジイです。



極度の方向音痴といってもNo1さんがおっしゃっているとおり登山道を歩いている限り道に迷うことはありません。
それに、スマホに地図アプリをいれてGPSを使えば現在位置も確実にわかります。
山のスマホの地図はよくつかわれているアプリを下記に紹介します。

方向音痴の原因は①記憶力 ②空間認識能力が低い ③観察力に乏しいことが原因とかいわれています。
しかし、要は自分で意識的に自分の位置を確認する努力をしなければダメだと思いますよ。

GPSで現在位置がわかるスマホアプリ

山と高原地図
http://mapple-on.jp/products/yamachizu/
ヤマップ
https://yamap.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(^-^)勉強になりました!

お礼日時:2018/11/09 17:35

基本的に登山道という道を歩きますので、方向音痴でも登山はできます



最初のうちは整備された登山道や毎日誰かが歩いた跡がある登山道を歩きますし、他にも人が歩いていますから、大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!(^-^)

お礼日時:2018/11/09 16:12

できますよ。


でもこの質問をするってことは初心者さんですよね?
私も初心者ですが、初心者がひとりで知らない山に登るなんてありえません。
誰かと一緒に行くことになりますから、方向音痴でも大丈夫です。
経験者のお知り合いがいなければ、ツアーを利用すると安心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

初心者です。経験者の方と行動したいと思っていますが、単独でも行動出来るように勉強しておきたいと思っています。
机上の勉強がどこまで役に立つかはわかりませんが、万が一に備えて、また、足手纏いにならないように、知識を蓄えておきたいと思っています。
まずはツアーもよいですね!
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2018/11/09 16:08

そういう人居ますよ。


ルートは外さない
グループで行動する方が安心ですね。

登山専用アプリもありますよ。
https://kurashi-no.jp/I0009279

方向音痴は女性がなりやすい
狩猟民族のなごりで、狩をする男性は強いなんて説もありますが
自分の周囲の方向音痴は男性ばかりです(笑)
空間認知の問題、右脳と左脳の違いなど
色々な研究や説があり
簡単にこれが原因とは説明できないかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!ありがとうございます(^-^)
まだとても単独行は出来ません、経験のある方を含むグループで行動させていただきたいと思っています。

お礼日時:2018/11/09 16:03

吹雪の中でもない限り、正しい地図の見方とコンパスの使い方がわかれば問題ない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!今ちょうど地図の見方を勉強しているところです。
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2018/11/09 15:58

>極度の方向音痴でも登山は出来ますか。



できます。
しかし遭難する可能性があります。


>方向音痴は何故起きるのでしょうか。

山に行ってみればわかりますが、
近景は同じような木しかなく、
遠景は巨大な山々しかないので、
どこを通ったのか、どこを通っていないのか、いままで通ったルートとの相関性などがわかりにくいからです。

登山したければ山に行って上に昇れば登山できますが、
死にたくなければ方向音痴は登山などやめておいた方がいいです。
泳げない人が沖で泳ぐようなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やはり遭難の可能性が高くなるのですね。
家の近所でも、いつもと違う道を夜に走り、かなり迷いました。行き慣れていない十字路のお店に入り、出ると、どちらから来たのかもわからなくなってしまいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!