人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

明後日に大学の指定校推薦入試があります。
内容は10分程度の面接のみで、志望理由や自己PRなどは考えました。

高校の先生には「大丈夫」と言われたのですが、いくら指定校推薦とはいえ不安です、、

やっぱり指定校推薦でも落ちることはありますよね?

A 回答 (3件)

いつも同じ事をおこたえしますが、指定校推薦とは大学と高校との契約で、大学が高校に入試の全権を委譲することです。

ですので、落とすと、大学は高校から契約不履行で訴えられることもあるのです。高校側にも責任があり、大学が求める能力のある生徒を推薦するのが義務です。ですからあなたは入学後留年などしないようにする責任があり、それを破ると高校は指定校推薦の権利を失います。
実際、現実に指定校推薦を失っている地方高校があります、その分の数は都市部の高校へ回されます。
    • 0

私の友人でW大学の指定校推薦の面接で、志望動機を面接官に聞かれたらところ「学校の先生に行けと言われたから」と言っても受かってました。

普通に受け答えしてれば大丈夫だと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

その大学にふさわしくないと判断されれば、落ちることもあるでしょう。

頑張って。
    • 0