アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の得意不得意をネットの適職診断のようにできる場所を教えてください。ただ自分には障害がありまして相手の気持ちが理解しづらいという生まれつきの難病でハローワークでは不十分です。病院で心理テストを行う予定ですがあくまで病院なので保健所で障害者支援所を紹介してもらう予定ですがそこで能力テストはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難うございます。心理テストは4種類ございましてカウンセラーがお勧めの2種類を選択してテストを受ける予定です。しかし、ひとつのテストにつき2時間~2時間半かかるらしくしかも月2回と限られている為、特性を知るには最低3・4ヶ月先になります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/09 16:49

A 回答 (3件)

障害者で適職診断されたいのなら


障害者就労・生活支援センターなどに
相談して職業評価検査を受けてみてください。

センターで受けられなくても
検査を受けられる機関を
紹介してくれるはずです。
    • good
    • 0

難病指定されている病気にそのような症状のものはありません。


・指定難病 |厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

発達障害なのであれば、難病指定はされていませんし、「相手の気持ちが理解しづらいという」障害ではありません。
診断を受けているのであれば、心理検査、知能検査等は既に終わっているはずです。
まだ受けていないのであれば、あくまでも疑いに過ぎません。
自閉スペクトラム症は「相手の気持ちが理解しづらいという」障害だと思っている人がいますが、
定型発達者(発達障害傾向のない人)とは共感のポイントが違ったり、ものの見方、視点が違うことがあるため、共感できないのではないかと誤解を受ける人はいます。
・DSM-5 自閉スペクトラム症 診断基準
http://esdiscovery.jp/griffin/psycho01/dsm5_09.h …
・多様性を理解する~ | 「アスペルガーは空気が読めない」はウソ
https://www.teensmoon.com/chart/%E3%80%90%E5%9B% …


本当に「相手の気持ちが理解しづらい」のであれば、疑うべきは発達障害ではなく人格障害になります。
発達障害を疑われる場合は県の発達障害者支援センターへ相談すれば、発達障害を診断できる医師を紹介してもらえます。
・発達障害者支援センター一覧
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter.htm

人格障害を疑われる場合は精神科へ行かれるとよいと思います。
人格の問題なのであれば得意不得意を知るよりもカウンセリング等を受けた方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

病院で心理テストを行うなら、そこでWISCも受けられないか聞いてみてはおうでしょうか。


保健所でもできるかもしれませんが、自治体にもよると思うので確認してみてください
18歳未満なら、児童相談所でも受けられます。

適職診断ならハローワークで受けてそれとWISCや心理テストを合わせて
専門機関の相談員や心理士さんと相談して、どういう職業が良いか考えてください。
ただあらかじめベストな職業が雇用を用意しているとは限りませんから
その時にある求人の中でどういったものが比較的よいかという
選ぶ時の考え方、選び方、を知るといいと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!