『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

自分の得意不得意をネットの適職診断のようにできる場所を教えてください。ただ自分には障害がありまして相手の気持ちが理解しづらいという生まれつきの難病でハローワークでは不十分です。病院で心理テストを行う予定ですがあくまで病院なので保健所で障害者支援所を紹介してもらう予定ですがそこで能力テストはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難うございます。心理テストは4種類ございましてカウンセラーがお勧めの2種類を選択してテストを受ける予定です。しかし、ひとつのテストにつき2時間~2時間半かかるらしくしかも月2回と限られている為、特性を知るには最低3・4ヶ月先になります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/09 16:49

A 回答 (3件)

障害者で適職診断されたいのなら


障害者就労・生活支援センターなどに
相談して職業評価検査を受けてみてください。

センターで受けられなくても
検査を受けられる機関を
紹介してくれるはずです。
    • good
    • 0

難病指定されている病気にそのような症状のものはありません。


・指定難病 |厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

発達障害なのであれば、難病指定はされていませんし、「相手の気持ちが理解しづらいという」障害ではありません。
診断を受けているのであれば、心理検査、知能検査等は既に終わっているはずです。
まだ受けていないのであれば、あくまでも疑いに過ぎません。
自閉スペクトラム症は「相手の気持ちが理解しづらいという」障害だと思っている人がいますが、
定型発達者(発達障害傾向のない人)とは共感のポイントが違ったり、ものの見方、視点が違うことがあるため、共感できないのではないかと誤解を受ける人はいます。
・DSM-5 自閉スペクトラム症 診断基準
http://esdiscovery.jp/griffin/psycho01/dsm5_09.h …
・多様性を理解する~ | 「アスペルガーは空気が読めない」はウソ
https://www.teensmoon.com/chart/%E3%80%90%E5%9B% …


本当に「相手の気持ちが理解しづらい」のであれば、疑うべきは発達障害ではなく人格障害になります。
発達障害を疑われる場合は県の発達障害者支援センターへ相談すれば、発達障害を診断できる医師を紹介してもらえます。
・発達障害者支援センター一覧
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter.htm

人格障害を疑われる場合は精神科へ行かれるとよいと思います。
人格の問題なのであれば得意不得意を知るよりもカウンセリング等を受けた方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

病院で心理テストを行うなら、そこでWISCも受けられないか聞いてみてはおうでしょうか。


保健所でもできるかもしれませんが、自治体にもよると思うので確認してみてください
18歳未満なら、児童相談所でも受けられます。

適職診断ならハローワークで受けてそれとWISCや心理テストを合わせて
専門機関の相談員や心理士さんと相談して、どういう職業が良いか考えてください。
ただあらかじめベストな職業が雇用を用意しているとは限りませんから
その時にある求人の中でどういったものが比較的よいかという
選ぶ時の考え方、選び方、を知るといいと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科に行く勇気がない

子供の頃から生きづらさを感じ、大人になってから発達障害では?と思い、心療内科に行きました。
悩みはコミュニケーションがうまくとれない・注意欠陥などです。
仕事が続かないと話すと鼻で笑われました。
何回か仕事を変わっていると話したら、さらに声に出して笑われました。
ああ、私ってそんなにおかしいのかな。と感じて辛くなって通うのをやめてしまいました。

それから数年だましだましやっていますが、やはりうまくいきません。
生きていくには働かなくてはいけません。
もう1度心療内科に行かなくてはと思うのに、前のことを思い出すと勇気がでません。
心療内科で治療されている方、なにかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3様に同意。
精神科へ行くべき。
なぜ心療内科を受診したんです?
心療内科は「心療」+「内科」、内科ですよ。
敷居の低い精神科ではない。
心療眼科、心療皮膚科、心療カイロプラクティックなどがあれば行くんですか?
「心療」の2文字が心に寄り添う優しい響きに聞こえますか?
「No・否」です。
心療内科の発祥の地は九州大学病院。
http://www.cephal.med.kyushu-u.ac.jp/resident/index.html
創設者は池見先生。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E8%A6%8B%E9%85%89%E6%AC%A1%E9%83%8E

心療内科は心身症と呼ばれる、メンタルに関連して発症した、または治療をしても十分な結果が出ない病気&患者を治療する科です。
例えば、、、気管支喘息があるとしましょう。
発作が連続するのに苦しいのを我慢して十分な治療を受けない、苦しさに慣れてしまい発作を何とも思わなくなる。
傍から見れば辛そうなのに本人は
「あ、大丈夫ですから」
などと言う。
これで年に何百人(発作死の総数では年に約5千人)も死んでいたんです。

「何してるの?苦しいなら苦しいと言っていいよ。」
「そんなに頑張らなくても誰も責めないからね。」
苦しいときは苦しいと言う(思う)、休みたいときに休みたいと言う(思う)、この当たり前のことから患者にわからせるのが出発点。
精神科で対応ができないのは、重篤な内科疾患は精神科医に対応ができないから。
気管支喘息ならば分秒を争う呼吸停止の処置で、人工呼吸器につなぐのに挿管や気管切開には精神科医は慣れていませんから。

他にもいろいろな病気(心身症全般)があります。

あなたが誤ったとしたら最初の受診科の選択ミス。
内科医に発達障害の診断も、その後の対処もできるわけない。

もしその機会を生かすとしたら、
「なぜ先生は笑ったんですか?」
と尋ねることです。

私は心療内科に長かったゆえ、自分の感情を確かめる意味で医療従事者には言いたいことを言いました。
(もちろん人間として、患者として、越えてはならない一線は理解した上でですよ)
内科ですのでたまに患者が亡くなります。
それまでの様子でおかしいと思ったとき
「先生、あの患者が亡くなったのは誤診じゃないんですか?」
とも言いました。
主治医は信頼できる医師で、そのようなわがままにも丁寧に対応をしてくれました。
これは医療に関する疑問をぶつけただけで、医師の人格を否定したり冒涜をしたわけではない。
それに、自分は患者として治療を受ける身のため、疑問を持ったまま何も言わない「いい患者」を演じることは私自身にダメージを与えてしまう。
この医師と患者、ひいては人間同士の信頼の積み重ねが貴重な経験にもなりました。

治療について、それも自分自身の治療のことなら遠慮せずに聞くことです。
「笑った」
これだけでも理由はわからない。
質問者さんを愚弄するつもりは無いが、劣等感が強いと他人の笑顔を自分に対するあざけり、冒涜に受け取ってしまいがち。
(↑現に私がそうでしたから)
笑ったのはバカにしたのではなく、そんなことでくよくよしなさんな、あなたの責任じゃないんだから、の意味だったかもしれない、いや、たぶんそうだろう。

いずれにせよ、今のあなたは目の前の事象を正確に読み取ることが不得手なのかもしれない。
特に人間関係で自分の感情をゆさぶられるとき。
それはあなたが病気だからとか、自分に自虐的に受け取ることはない。
今が「その傾向」で感じ取ってしまうだけ。
これはいくらでも改善できる。

あと。
相変わらず現在の薬、総括して精神科の治療を否定する回答がある、
自分で良くならないのは勝手だが、洗脳的に動画まで貼り付け、さもこれを信じないと脳が破壊されると脅迫するのはいかがなものか。
YouTubeなので一度再生をすると検索機能が働いて類似の動画を連続してピックアップさせる。
たぶん回答者にはノルマがあるんだろうが、医師でも薬剤師でも無い素人が、現在医学を拒否するよう洗脳するのは、、、ダメだろ。
意図して質問者、及びこの質問を見た閲覧者に対し、恐怖心を与えて治療を受けさせないよう地獄へ引きずり込もうとするならテロリストも同じ。

No.3様に同意。
精神科へ行くべき。
なぜ心療内科を受診したんです?
心療内科は「心療」+「内科」、内科ですよ。
敷居の低い精神科ではない。
心療眼科、心療皮膚科、心療カイロプラクティックなどがあれば行くんですか?
「心療」の2文字が心に寄り添う優しい響きに聞こえますか?
「No・否」です。
心療内科の発祥の地は九州大学病院。
http://www.cephal.med.kyushu-u.ac.jp/resident/index.html
創設者は池見先生。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E8%A6%8B%E9%85%89%E6%AC%A1%E9%83%8E

心療内...続きを読む

Q自閉症(アスペルガー)の子供

高学年の息子がいます。気になるところはありましたがずっとグレーのままできていて、思春期と重なり二次障害のような特徴が出てきて、診断を受けました。とりあえず通級と病院の療育に通うつもりではありますか、学校や私の仕事や兄弟の関係で頻繁に通う事は無理だと思います。一つの病院ではほぼ私との話だけで薬はという選択肢もあると言われました。療育をやってくれる病院を探して今回行った病院では息子と話をきちんとしてくれて私も息子のありのままを話ましたが、薬はまだ必要ないと言われました。だしてくれと言われれば出せなくはないけど、まだその必要を感じないとの事。薬を出すならリスパダールだと言われております。自閉症特に知的障害はなく昔の言い方で言えばアスペルガーの感じの子供に薬は有効ですか?家では特に問題点はなく、学校では、たくさんの刺激のある中で問題がおきたりします。暴力とかは、相手に出されればやり返す事ありますが、自分から手は出しません。学校では、イライラしやすく暴言吐いたりします。ただ、後で反省して謝ってきます。その内容は正しいです。冷静な時は優しい子です。男友達は普通にいます。この場合薬は使った方がいいと思いますか?将来的に薬を使った上での療育のが本人の為になるなら使う事も視野に入れています。

高学年の息子がいます。気になるところはありましたがずっとグレーのままできていて、思春期と重なり二次障害のような特徴が出てきて、診断を受けました。とりあえず通級と病院の療育に通うつもりではありますか、学校や私の仕事や兄弟の関係で頻繁に通う事は無理だと思います。一つの病院ではほぼ私との話だけで薬はという選択肢もあると言われました。療育をやってくれる病院を探して今回行った病院では息子と話をきちんとしてくれて私も息子のありのままを話ましたが、薬はまだ必要ないと言われました。だして...続きを読む

Aベストアンサー

漠然とした印象と推測だけで書き込みます。

>学校では、たくさんの刺激のある中で問題がおきたりします。

個人的には、これをどう受け止め解釈するのか、ということが重要であるという気がします。
「良い刺激」とはあまり思えないのですが、であるなら、問題が起きないほうがむしろ不自然でしょう。
つまり、人間としては、おそらく息子さんのほうが優れた存在なのではないでしょうか。
現代社会は、腐りきっていますが、その腐った状況に適応するため、人々は数多くのものを犠牲にします。
犠牲にされるものは、ほとんどの場合、人間にとって美徳とされるもののはずです。弱肉強食の社会で生き延びるためには、そうした美徳は邪魔になりますから、それを身にまとっている方は不適合者という烙印を押されて排斥される傾向が強いと思われます。
是非はさておき、これが現代社会のメカニズムと言えるでしょう。
この現代社会のメカニズムに上手く組み込まれたものが、この日本では成功者と呼ばれます。なので、薬を処方することによって、なるべく均一化された人間を目指すことを完全に悪だとして否定するのは難しいかもしれません。
また、精神疾患の態様は多様であり、種々の事情は個別に異なるでしょうから一概に論ずることも難しいと思います。

ただ、精神薬はその作用機序が正確にはわかっていません。
ダレル・A・レジエというアメリカ精神医学会の研究局長が、【現在、どの精神障害に関しても、真の因果関係はわかっていません】と発言しているとおりです。
因果関係がわからないのに、治療薬が作れるはずはないでしょう。
たとえば、リスパダールの場合、『 統合失調症の患者においては、興奮、誇大性、敵意等
の陽性症状を悪化させる可能性がある』という記載が添付文書にあります。
その他、抗うつ薬のほとんどでも、『基礎疾患の悪化』があったことが明記されている。
つまり、現状より悪くなる!!!可能性があるような薬を処方せざるを得ないわけです。
現在の精神医療のレベルを象徴している事実でしょう。

また、リスパダールについては、統合失調症患者 4625例に対する臨床試験で1,445例(31.24%)に副作用が報告されている。
重大な副作用として
自殺既遂 2 (0.04%)
自殺企図 3 (0.06%)
自殺念慮 7 (0.15%)
などが含まれますが、こうしたデータはの医療従事者向けの「インタビューフォーム」と呼ばれる文書には記載(37ページ以降)されていますが、
file:///C:/Users/yuu/Downloads/800155_1179038F5029_1_009_1F.pdf
一般向けの「添付文書」には記載されていません。
http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/ResultDataSetPDF/800155_1179038C1027_1_35#page=1
「わずかな割合」なので重視しなくても良いというスタンスであることが伺える対処と言わざるを得ません。
本来は【警告】扱いで冒頭に明記すべきであると思うのですが、なぜ警告扱いにしないのかという点については、次のように書かれています。

※5)統合失調症は自殺の危険性が高い疾患であることが知られており、特に1950年代以降の薬物療法導入後の自殺率 の上昇が、国内外で報告されている。しかしながら、統合失調症の自殺には動機不明で予測不能なものが多く、薬物療法との直接的な関連性を類推することは殆ど不可能とされている。 本剤の市販後に自殺関連症例が報告されており、薬剤との因果関係は明確にはなっていないが、自殺に関する本 邦の同効薬での記載状況を考慮の上、安全性確保措置として慎重投与とした。(28ページ)※

「本剤の市販後に自殺関連症例が報告されて」いるのに、「薬剤との因果関係は明確にはなっていない」という論理。
これが通用すると思っているらしい点が奇異と言わざるを得ません。(少なくとも私はそう感じる)

要するに何を言いたいかと言いますと、
>その内容は正しいです。
>冷静な時は優しい子です。

とおっしゃる、その感覚・感性に忠実に対応なさることは、決して間違いではない、ということです。
薬を処方するか否かは、わたしが口を差しはさむべきではないと思います。
ただ、どうしても処方という方針が必要なのであれば、ご本人の意向を確認していただきたいな、という感想を持ちます。
リスパダールは断薬が難しい薬のひとつと言ってよいと思います。
断薬時には禁断症状が必須です。
しかも、目につくところを列挙するだけでも、次のような副作用の可能性があります。

自殺既遂 2 ー0.04%
自殺企図 3 ー0.06%
自殺念慮 7 ー0.15%
錯乱状態 3 ー0.06%
妄想 34 ー0.74%
うつ病 28 ー0.61%
幻覚 17 ー0.37%
躁病 7 ー0.15%
強迫性障害 3 ー0.06%
被害妄想 7 ー0.15%
アカシジア 229 ー4.95%
ジスキネジー 24 ー0.52%
ジストニー 49 ー1.06%
錐体外路障害 22 ー0.48%
鎮静 33 ー0.71%
振戦 142 ー3.07%
急性心不全 2 ー0.04%
動悸 6 ー0.13%
期外収縮 6 ー0.13%
頻脈 15 ー0.32%
イレウス 4 ー0.08%
流涎過多 117 ー2.53%
肝機能異常 44 ー0.95%

こうした副作用の可能性があっても、現状のままではどうしても辛くて耐えられないから薬を試してみたい、という意向をお持ちなら、処方も止むを得ないと思うわけです。
むろん、ご家族の事情など、詳しいことを何も知らないまま、こういったことを申し上げるのが失礼であるのは重々承知の上です。
お気に触る点があるやもしれず、あらかじめお詫びを申し上げさせていただきます。

漠然とした印象と推測だけで書き込みます。

>学校では、たくさんの刺激のある中で問題がおきたりします。

個人的には、これをどう受け止め解釈するのか、ということが重要であるという気がします。
「良い刺激」とはあまり思えないのですが、であるなら、問題が起きないほうがむしろ不自然でしょう。
つまり、人間としては、おそらく息子さんのほうが優れた存在なのではないでしょうか。
現代社会は、腐りきっていますが、その腐った状況に適応するため、人々は数多くのものを犠牲にします。
犠牲にされるも...続きを読む

Q中学生です。 私は、自閉症スペクトラム(アスペルガー?)では無いのに、その症状に多く当てはまります。

中学生です。
私は、自閉症スペクトラム(アスペルガー?)では無いのに、その症状に多く当てはまります。

だから、
・頭が悪い(指示がわからなかったり、会話が理解できない時があったり、応用力がなかったり、など…なのに勉強はできる)
・しっかりしてない(一点しか見えておらず観察力がなかったり、常識がなかったり、いつもどうしたら良いのかわからなかったり)
・性格悪い(他人の気持ちがわからなかったり、空気が読めなかったり)
っていう健常者じゃないですか…

それを障害だから仕方ないとも思えないし、周りに「障害だからこうなんです。分かってください」とも言えないし、ただただウザい奴になりますよね。
それって辛くないですか…
どうしてこういう人が生まれるんでしょうか。
自閉症スペクトラムの人と何が違うんでしょうか。
こういう人は割と多いものですか?

Aベストアンサー

自閉症スペクトラムは性格や人格の障害ではありません。
また、「頭が悪い」「他人の気持ちがわからなかったり、空気が読めなかったり」という障害でもありません。
主な特徴は能力の凹凸が大きいことであり、その他の特性は人によってばらばらです。
変化が酷く苦手であったり、感覚過敏・鈍麻があったり、マルチタスクが苦手であったり、物の見方が他の子と違っていたり・・・表れ方は多種多様です。

人格の障害はパーソナリティ障害です。
精神科を受診されて精神障害または人格障害を患っていないか確認された上で、
発達障害を疑われるようであれば知能検査、心理検査等を受けられてはいかがですか。

QADHDを理解してもらえない。同じような境遇の方いませんか?

ADHDを理解してもらえない、怖い。同じような境遇の方いませんか?

現在20代社会人2年目です。

彼氏に伝えたら若者の仕事ができない甘え、言い訳だと言われました。
親に伝えたら誰にだって悩みはあるしそのぐらいなんだ、と
言われました。
友達には伝える前に自閉やADHDの人とか付き合いたくないというグチを聞いてしまい言えず終いです。

上司は理解してくれて落ち着いて仕事ができるように協力しようとてくれます。しかし、職場の全員に伝えていないため時々視線や言動が辛いです。(要領が悪い、遅い、そんなんだから●●...など)

仕事が思うようにでき無くて、いま本当に
辛いです。グチを吐き出すにも誰にも分かってもらえる気がしなくて、どうしたらいいかわかりません。

薬を服用したり、発達障害の社会人向けの本を買ってみたりしていますがまだ思うように、みんなと同じようにできません。

みんなと同じように出来ない、普通じゃない私は価値がない人間なんでしょうか。ADHDはただの怠け者のわがままなんでしょうか。社会に出てはいけなかったんでしょうか。

明日のことを思うと頭痛と吐き気がします(薬の副作用かも知れませんが)

長々とすみません。

ADHDを理解してもらえない、怖い。同じような境遇の方いませんか?

現在20代社会人2年目です。

彼氏に伝えたら若者の仕事ができない甘え、言い訳だと言われました。
親に伝えたら誰にだって悩みはあるしそのぐらいなんだ、と
言われました。
友達には伝える前に自閉やADHDの人とか付き合いたくないというグチを聞いてしまい言えず終いです。

上司は理解してくれて落ち着いて仕事ができるように協力しようとてくれます。しかし、職場の全員に伝えていないため時々視線や言動が辛いです。(要領が悪い、...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、難しいですね…
あなたもお辛いでしょうけど、周りの人に理解して!というのは、イコール我慢して!に近いですからね。
更には、ADHDのことを勉強して!特別な対応をして!となるわけで、よほど仕事に余裕があって、職場環境が良くて、かつ思いやりのある人じゃないと難しいと思います…
その、周りの人の「理解するしんどさ」を、全員分まとめてあなたが背負っちゃってる状態なので、きついんだと思います。

彼氏さんに関しては、あなたにとってマイナスになる(あなたが傷付く)ような人なら別れれば良い。
「普通じゃないから価値がない」とは思いません。ADHD=怠け者、わがままでもないと思います。
ただ、「みんな同じように動く」ことが前提の日本のサラリーマン社会では、あなたが困っているように周りも困っている、あなたが辛いように周りも辛いのはもう仕方のないことだと思います。
ADHDの方に向いている仕事や作業、というものもあると思いますので(不勉強で具体的に何なのかは分かりませんが、単純作業をひたすら極めるのが得意なら例えばコロッケ屋さんでひたすらコロッケをあげるとか、工場のラインとか…)、異動や転職も視野に入れてみるといいかもしれません。
「社会」は何もサラリーマンだけじゃないですから。

あと、愚痴だけだったらSNSがおすすめです。
同じ境遇の方を探して繋がり、ひどいことを言わない方だけを残して鍵をかければ、外野から酷いことを言う人はいなくなります。
私だって、あなたにとっては「ひどい」言葉をかけてるかもしれません。あなたの立場ではなく、全体から見てしまっているので。

ところで、親御さんに理解がないとのことですが、ADHDはどうして分かったんですか?
服薬もしてるみたいですし、自己判断で勝手に言ってるわけじゃなくて、病院で診断を受けたんですよね?
だとしたら、医師やカウンセラーさんにお願いして、一度両親も一緒に行き、どういったことができないのか、何かしんどいのか説明してもらっては。
発達障害のない方でも仕事のできない方というのはいますし、確かに誰だって悩みはあるものですから、親御さんはただそのケースだと捉えてしまっているのではないでしょうか。

う~ん、難しいですね…
あなたもお辛いでしょうけど、周りの人に理解して!というのは、イコール我慢して!に近いですからね。
更には、ADHDのことを勉強して!特別な対応をして!となるわけで、よほど仕事に余裕があって、職場環境が良くて、かつ思いやりのある人じゃないと難しいと思います…
その、周りの人の「理解するしんどさ」を、全員分まとめてあなたが背負っちゃってる状態なので、きついんだと思います。

彼氏さんに関しては、あなたにとってマイナスになる(あなたが傷付く)ような人なら別れれば良い...続きを読む

Q精神疾患についてお聴きします。発達障害や自閉症について、どんな病気か教えて下さい

精神疾患についてお聴きします。発達障害や自閉症について、どんな病気か教えて下さい

Aベストアンサー

「発達障害とか自閉症」といわれるこころの問題は、子どもの頃、両親や兄弟からあまりかまってもらえなかったので、脳の社会性が育たないまま固定化してしまっていることを指してそう呼んでいます。

年齢は成長しても、思考の部分が子どもっぽく「孤独」に陥りやすく、人間関係及び社会との関係が上手く行かなくなる「社会脳」の発達障害です。これが「孤独脳を完成」するのです。

したがいまして、社会に通用する言葉遣いであったり人間関係の有り様であったり、動作を身につける訓練をすれば解消します。子どもが社会性の世界(学校の勉強・家の外の世界)に入って1人前に活動できないのは当たり前です。そう言う状態を状態作っているのが発達障害です。その結果当然自閉症になるでしょう。

Q自閉症スペクトラムの高校生です 最近自分が病院で自閉症スペクトラムだと分かりました。診断で普通の人よ

自閉症スペクトラムの高校生です
最近自分が病院で自閉症スペクトラムだと分かりました。診断で普通の人より記憶力や数字が弱くてできないとかいてありました
確かに勉強ができません…高校も底辺校だし普通の人よりかいてもすぐ忘れて覚えてもすぐ忘れてしまいます…それでやってもあまりいい点数とれないし赤点もとるので病気だと分かって尚更やる気がでません…やったら少しは点数とれますが暗記がすごい苦手ですぐ忘れます、、もう勉強しても意味ないしやっても無駄ですよね?

Aベストアンサー

>普通の人よりかいてもすぐ忘れて覚えてもすぐ忘れてしまいます

なんかいぐらい書きますか?
1回2回で覚えられると思ったら甘いですよ。
一回で覚えられなければ、2回3回と書いてみんな覚えているのです。
あと、色付きのマーカーで強調したりして覚えやすくするとか、声に出しながら書くとか、色々工夫している人が多い。
諦めるのは簡単です。いつでもできます。
まずは、そういう工夫や努力をしてみましょう。

文章なんかも、一回で理解できないのは、むしろ普通です。
4回5回と読み返しましょう。
自然にコツが掴めるようになるはずです。
まずやるだけやってみましょう。

Q私に正社員は難しいでしょうか? 発達障害、軽度の知的障害(グレーゾーンのIQ69ギリギリ)36歳 今

私に正社員は難しいでしょうか?

発達障害、軽度の知的障害(グレーゾーンのIQ69ギリギリ)36歳

今までいろんな職種を経験しましたが、上手くいかず、転職歴がすごいことになってます。

言語能力は高く、他が著しく低いとのテストの結果、

でも軽度ギリギリのため障害年金は受給出来ず、

今後、パートナーを養っていく、もしくは天涯孤独なので、一人で生きていくために

正社員雇用を目指したいのですが、無理でしょうか?

ちなみに車の運転は怪しい、正社員経験は介護で2年ありますが、上手くいかず病気になり、辞めました。

Aベストアンサー

専門家の元で自分に合った環境を探しましょう。
見つかるまで諦めず探しましょう。
死ぬまでチャレンジし続ければ、いつかは叶います。

Qアスペルガー男性は女性に差別されて当然ですか?

私は22歳の時アスペルガー症候群と診断された男性です。
サークルで仲良くなった女性がいますが、帰り道女性なので最寄のバスの停留所まで送ると言ったら断られました。
彼女には私がアスペルガー症候群であることを告白しましたが私が「ごく軽度なので」と言ったら安心した様子でした。
ですがバス停まで送るのを断るのはやはり、アスペルガー症候群の男性に偏見があるからですか?
一昨日で、断られたのが3回目になります。
彼女への親しみが恨みに変わりつつあるのですが何故アスペルガー症候群の男性は症状が軽度だったり知能も高い人でも人から嫌われる傾向にあるのかと考えると、まるで行きてるだけで人に迷惑をかけている人間のようで、イライラとモヤモヤで頭がいっぱいになります。
彼女とは元の親友に戻る方法はありますか?

Aベストアンサー

「バス停まで送るのを断る」ってのと、アスペルガー症候群というのが繋がらないです。
人柄あるいは健康に問題なくても、見送りを断る時は断りますし、断る人は断ります。

この時点では、断った意図は全くわかりません。ただの遠慮である可能性も高いですし、何かしらの他の意図があるのかもしれません。また、「元の親友に戻る」とおっしゃっていますが、相手は親友関係が壊れたなんて思ってもいない可能性もあります。
とにかく、早合点は禁物です。何もわからないうちは、悪意や偏見ではないと考えた方がいいですよ。じゃないと、関係は良好なのにも関わらず無駄に壁を作ってしまう恐れもあります。これは誰にでも言えることで、アスペルガー症候群かは関係ありません。

QASDについて

私はASDを患っておりまして社会不安恐怖があります。カウンセリングを受けてメンタルケアを行う予定ですが両親もいつまでもいるわけではありません。IQはわかりませんが軽度~中度の知的障害で社会復帰に向けて治療中です。
 ASD患者のほとんどはIQが低いそうですが一人暮らしができないほどの生活難に陥っている患者様はヘルパーや施設へ入所を希望するのでしょうか?また、そのような場所は寮のように個別に生活ができるスタイルになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

友達思いの方なんですね。
施設によっては個室がありますので、プライバシーは守られるところもありますので
ご近所で探されるか、市役所の窓口で相談されるのが一番確実で安心だと思いますよ。

施設ですから、門限は」何処でもありますけど、わりと自由に過ごすことが
出来るらしいですよ。
私の知人が施設を運営していたその友人から以前に聞いた話です。

Q発達障害の子育てにも疲れました。情けない親です。

すみません。長くなります。自閉症の高学年の子供がいます。知的遅れはありません。うちの学校には知的クラスしかないのと、検査などしてきましたが、ずっとグレーだったので普通クラスできました。一年の時から時折トラブルからあり、そのたびに頭を下げ、でも私もカウンセラーさんからアドバイスを受けたりしてそれなりに工夫して子育てしてきました。高学年になり一年間トラブルもなく、ようやく落ち着いてくれたと思っていたら、思春期なのか、なぜか最近イライラすると言い始めた日からトラブルが耐えません。幸いな事に相手に怪我をさせるような事はありませんが、叩いた(ふざけて)とか暴言をはいたとか、文句言ってパニックになったり。息子も嫌われてる自覚はあると言っています。それでもなぜか遊びに誘ってくれる友達はたくさんいますが、これを続けていたらその友達もいつかいなくなるんだろうなと思います。今日も暴言をはいたらしくそれに怒った友達が息子のものを壊したそうです。先程暴言はいた事を謝りました。物を壊したくなるほど怒らせてしまう息子に悲しくなりました。人の嫌がる事をしてはいけない。何百回言ったことか。具体的な例を出したりして教えていますが、学校に行くと聴覚過敏もあるので、うるさくてイライラするそうです。家では心が落ち着くそうで優しい子供です。でも学校では問題児。通級、療育に通いますが、薬の副作用が心配でずっとずっと悩んできましたが、もう飲ませるしかないなと覚悟をきめました。結局、私の努力が足りないから。家ではこんなに優しい子なのに、学校で落ち着かせてあげられない。薬に逃げる自分が情けないし、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今回、お医者さんに薬を出すとしたらリスパダールと言われていたので、処方してもらうつもりです。家では問題がないので、学校に行く日だけ飲むとかでも効く薬ですか?毎日飲まないとダメな薬ですか?教えてください。

すみません。長くなります。自閉症の高学年の子供がいます。知的遅れはありません。うちの学校には知的クラスしかないのと、検査などしてきましたが、ずっとグレーだったので普通クラスできました。一年の時から時折トラブルからあり、そのたびに頭を下げ、でも私もカウンセラーさんからアドバイスを受けたりしてそれなりに工夫して子育てしてきました。高学年になり一年間トラブルもなく、ようやく落ち着いてくれたと思っていたら、思春期なのか、なぜか最近イライラすると言い始めた日からトラブルが耐えません...続きを読む

Aベストアンサー

2回目です

母親としては、ママ友を失ってもいいや
くらい、腹をくくった方がいいと思います
そうしたら、何も怖くないですよ

私も、中学卒業するまでにだんだんママ友は減っていきましたね
だから、いつも一匹狼で行動してましたよ

その中にも、同じ学年でなくても1人で行動してる人も案外いるから、そういう人と話したりしてましたよ

お子さんの苦手なことは把握してますか?

みんなと同じことができなくてもいいんです
誰でも得手不得手がありますからね

その代わり、何かしら少しでも得意なことを見つけて何でもいいから誉めてあげてください

このような子達は、一度に2つのことをするのが苦手だと言われます
例えば、縄跳びが代表して言われますね
跳びながら縄を回すのですから……


お子さんは、しょうがいのせいにしたくないということなので、かなり葛藤してると思いますよ


うちはもう開き直ってますけどね
「これができないのが俺だから……」って言ってますよ


通級は、本人は抵抗あると言ってますか?

うちは1年~6年、中学2年だけ受けていました

中学では1年の時に通級じたいがなかったからです

小学校では何も気にしないで行ってましたが、高学年頃から周囲の目を気にするようになり、そばに来ないでと担当の教師に伝えていましたね


通級指導は、どんなことするのか学校に聞いたことはありますか?

うちは、うちの子が小学校入学したときに通級指導が始まり、なんとなくで始まったので現在の指導体制とは違うと思いますが……

一度、どんなことをしてるか

どんなことをしてほしいか?

等要望出してみたらどうでしょう?

学校でイライラしたときに、気持ちを落ち着かせるための逃げ場所として利用することもできないのか?とか担当の教師と相談するといいと思います

お子さんは成長期です
お子さんなりに成長しようともがいているところです

親御さんは、アドバイスしながら見守ることしかできないかなと思いますよ


という私の息子も、今は大学生ですが、試験前とか提出期限間近とかだと不安定になり、気持ちのフォローに疲れますよ

今、親ができることを、親が元気なうちになんとなく記憶に残ってくれてるといいなと思いながら、無駄だと思いながら話してますよ

あと1つ気になったのが、友達はいる、誘ってくれる

と書いてありましたが、もしかしたらその友達にからかわれたりしてませんか?

仲良く遊んでると思っていたら、実は嫌なことばかりされたり言われたりして、ただでさえ聴覚過敏でイライラしてるのに、よけいイライラが倍増してるかもしれません

だから何かを壊してしまったかもしれません

お友達とのことを、聞いてみた方がいいかもしれません


お子さんが何かをしてしまう時は、見方を変えたら案外理由がわかることもありますよ


そうすると、お子さんがしがちな傾向が見えてくるかと思います

やってしまったことを叱るのではなくて、なぜしたくなったかを叱らずに聞いてみてあげてください

そうしたら、原点は案外お子さんではなくて、周囲の人間だったということもあるんですよね

でも、学校とかは、形として残る「何かを壊した」「殴った」等に目を向けてしまいますが、そうなる前にからかいだったり、イジメがあったりします
そんなことになっていないか心配になりました

こういう子達は、不器用だから壊したり叩いたりしてそれで怒られたりして、本人は泣いて騒いだりします
なので、したかったことを聞いて、「ここまではいいね、でもここはちょっと失敗しちゃったからここでこうしてみたらどうだろう?」というように、頭ごなしに叱らずに、誉めたあとに少し訂正、提案等してみたらどうかな?

まずはお母様である質問者さんが落ち着きましょう

イライラしたら、自分なりのストレス発散場所や方法を作っておいた方がいいと思いますよ

そして、お子さんの味方は、親しかいません

お子さんのやる傾向を把握して、守ってあげてください



長文になりました
最後まで読んでいただき、ありがとうございました

2回目です

母親としては、ママ友を失ってもいいや
くらい、腹をくくった方がいいと思います
そうしたら、何も怖くないですよ

私も、中学卒業するまでにだんだんママ友は減っていきましたね
だから、いつも一匹狼で行動してましたよ

その中にも、同じ学年でなくても1人で行動してる人も案外いるから、そういう人と話したりしてましたよ

お子さんの苦手なことは把握してますか?

みんなと同じことができなくてもいいんです
誰でも得手不得手がありますからね

その代わり、何かしら少しでも得意なことを見つけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング