プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は遠距離恋愛中の彼氏がいます。お互い地元は同じで私が大学の都合で地元を離れました。
大学時代の就活の時に地元でのいい職場が見つからず、現在の住んでいる県に就職することを決めました。
決して彼のことができらいではなく、地元はどうしても田舎なので求人がないのです(笑)
しかし、就職が決まってから現在(就業中)までなんで地元で就職しなかったのか、近くに来てくれると信じていたのに言われ続けてます。
私としては、すでに一人暮らしをしているので、初期費用などの経済面のことや、社会人1年目のなけなしの貯金を切り崩すのは現実的ではないということと、彼は実家暮らしで貯金もたまっているので地元は求人も少ないし、私の一人暮らしの家で暮らしたらいいのにと思っています。(現在、彼は資格取得のために離職中のためなおさら思っています)
しかし、彼は、両親に何かあったときにすぐに駆け付けられないから地元は離れたくないそうです。
私やほかの両親のもとから離れた人は両親のことは心配ではないのかとも言っていました。
確かに距離的にすぐ駆け付けられないと思いますが、決して両親のことをおざなりに考えているわけではないと説明しましたが理解してもらえませんでした。
わたしも実家暮らしは高校までしかしていないので彼の気持ちを全部くみ取ることができないと思っていますが、私の考え方を理解してもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 彼とは私が大学時代の時に共通の友人を通じて知り合ったので、元々遠距離でした。なので、私が地元を離れるときはまだであってなかったです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/09 17:08

A 回答 (3件)

うちも故郷はド田舎。

就職できないのはよくわかる。ってか、求人がない!!!知り合いに頼んだりするしね( ̄▽ ̄;)

地元離れた友人Aは、今、不動産の営業してるんですが。
1人暮らし初めての人から入居後に「お金がないんですが」「共営費になんで携帯代が入ってないの?ネットはタダだと」etcで、
まず「家計/生活費」の概念がないから、冷たいと思われてもあしらってるそうです。
半年ぐらいたつと、「もっと安い物件ありませんか?」となってくる人も居て、ようやく家計がわかってくると言ってました。ダメな人のパターンのみですが。しっかりした人も多いらしいです。
あと田舎あるかるかもしれないですが、
うちの田舎は両親が必ず帰ってこいコールしまくって、地元戻った組たくさんいます
結婚すると、義両親などのツテで就職できたり‥‥‥‥
でも、子を外に出した組のご両親たちは「なんとなーく生きてる子多いね」って言います。
これは感覚の違いかな

私も仕送りほぼ貰えず、口座の残高と戦う二十歳ごろを迎えましたが、
同窓会で会うと田舎がどうしても好き、地元が良いって子と、
無理って子でわかれますが、今はみんな三十路中盤なんでお互いを認め合ってます。

投稿者さんがおっしゃる通り、
一度、1人暮らしさせて、それでもっていうなら話し合いがいいかも
それまでは会話が迷子になる事あるかもしれません
投稿者様も、休みが取れたら短期で地元バイトしてみて、同じ立ち位置経験してから‥‥とか
ただ、そこまでやれる相手か!ってのが焦点かな
って思います

本当に仕事ないってわかりますわ( ;∀;)
    • 0
この回答へのお礼

共感していただけてうれしいです!ありがとうございます。
とりあえずは、現状維持で頑張っていきます(笑)

価値観の違いだから、理解しあえないと思う。

ただ、あなたが地元を離れる時に彼と話し合いしなかったのか?
この回答への補足あり
    • 0

こういうのって縁だから、合わないこともある。

冷静に一から考えた方がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!私は冷静になりつつあるので、彼が冷静になるのをまってみます。
ありがとうございます。