プロが教えるわが家の防犯対策術!

10万の仕入れのものを20万で売った場合の、原価率と利益率はどうなりますか?その計算の方法を教えてください。

A 回答 (5件)

原価率とは、販売価格に占める原価の割合→10万÷20万=50%


利益率とは、販売価格に占める儲けの割合→10万÷20万=50%
同じ値なのはたまたまです。
    • good
    • 0

原価率=原価/売値=10万/20万=50%



利益率=利益/売値=(売値-原価)/売値=(20万-10万)/20万=50%
    • good
    • 0

原価とは商品の仕入れ価額だけじゃないよ。

    • good
    • 0

利益率計算方法と粗利率、原価率、値入率計算の各違いを簡単に。


https://landgather.com/grossprofit

が、分かりやすいかと。
    • good
    • 0

他に経費がいくらかかろうが原価率は50%


売り上げから原価と経費を引いたのが利益、例えば経費が10万かかっていれば利益率は0%
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!