アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の私にはわかりませんので、男性の皆様に、
ずばりお伺いしたいのです。

■3年前、元彼女に中絶させたこと■

(1)【忘れてしまいますか】
(2)【忘れられないですか】

体験でなくとも、伝聞・観察で結構です。


「背景がわからないとなんとも…」とのことでしたら、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1081072
ご参照お願いいたします。
私の質問の未熟によって、問題の論点がずれて
しまいましたので、再度の質問になり、失礼いたします。

*女性の責任・中絶の是非をおき、ずばりとお答え
いただきたく、お願いいたします。

A 回答 (10件)

No.7。

追記します。

命って不思議だ。

今回のように、特に望みもしないのに、命は生まれる。
次々に繁殖していく「力」を感じる。
反面、望んでも望んでも、子供に恵まれない人もいる。
それに、簡単に命は失われる。「はかなさ」を感じる。

全体で見れば、はいて捨てるほどもあるものなのに、
個別に見れば、かけがえの無い、ただひとつのものだ。


人間には、コントロールできないものなんだよ。
人間の都合だけで、どうかできるものではない。
だから、中絶すべきではない。理想を言えば。

ただ、失敗は誰にでもあるし、
望まない結果がめぐってくることもある。
なんだかんだ言っても、「命」は強いものなんだ。
また、恵まれるチャンスだってあるさ。

「中絶」は、よくないことだけど、
過ぎた失敗を、いつまでも重大に心に留め置くのは、意味が無い。
次に、同じように悔やむことをしないように、覚えておけばいいよ。
それより大切なのは、
よい相手を見つけて、祝福される命をもうけることでしょう。

明るく、前を向くべきだと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/14 08:51

随分前の話、(という事は今もはっきり覚えている)ですが。

勿論その中絶の事は二人で話し、全て一緒に行動しその後はお寺で供養しました。彼女と別れて随分になりますが、今でもお地蔵さんの前では必ず小さく手を合わせます。一生覚えています。当時の環境を考えての判断であっても、彼女に中絶をさせたというより、自分の子供を殺しちゃったという自責です。これは彼女も同じだと思います(でも今でも彼女は同棲しながら2股かけています。その相談も受けるのですが・・・・・。まあそんな性格もあって出産にはいたらなかったのですが)近い歳の子供を見かけると『ああ、これくらいの歳になっているんだな~』と思いますよ。女性へは勿論ですが、今じゃ亡くした命に『ごめんな!』との思いのほうが強いですね。個人差はあって当然だと思うし、これだけはこう思え!とは強制できないしね。中絶を経験するまでのその人の人生観で、心の傷はそれぞれに違うんだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

答えにくい質問にお答えいただき、また、
ご自身の傷に触れてまで真剣な回答を
いただいたことを深くお礼申し上げます。

>今じゃ亡くした命に『ごめんな!』との思いのほうが強い
二人は選べますが、小さな命は何も選べず、ただ黙って
消えることしかできなかった…。
せめて心の中で生かしてやることしかないでしょうね…。

私は彼女に、死んだ命を思いながらも幸せになる道は
探せると言い続けてきました。
今も私の意見は変わりません。

回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 08:50

私はあなたと同じ友達側の経験者です。


私の友人は二年前、彼女のいる男と身体有りの遊びをしていました。その結果、子供が出来てしまい男はお金だけ出し、私が検査から手術まで付き添いました。私はその男が本当に最低だと思い、電話でも何度も文句を言いました。でも、結局男には後悔しか残らないんですよ。傷が残るのは女だけなんです。全てがこれに当てはまるとは思えません。でも、こんなに相手の男がむかつくのはやはり第三者だからですよ。うちらは相手の男に情も何もないから、ただひどいことをして最悪だと思うんです。まわりがやきもきしても、人を変えることは難しいことだと思いますよ。それよりは彼女の環境を変えるなり何なりしたほうが良いですよ。それとあまりまわりが動いてどうにかなる話ではないですよ。私の友達は結局、身体の関係は辞めてもその男と連絡を未だにとっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし質問の論点からずれているのでノーコメントとさせていただきます。

お礼日時:2004/11/14 08:52

30代後半、×1の男です。



(2)忘れられない です。

よく、ここでの質問・回答の時に問題になるんだけど、
一部の特殊な人間を引き合いに出して、一般化しないで欲しい。
人の痛みを思いやれない男はたくさんいるけど、
優しく心の暖かい男もいっぱいいるんだよ。
それは女性も同じ。

恋愛に関する問題は、当事者二人の責任。
女性が実質的なマイナスをこうむることが多くて損だけど、
でも、そんな状況を招いたのは、自分自身の選択の結果でもある。
その相手を選んだのは、自分なんだ。

だから、特定の問題に対して、意見や解決案を聞くのはいいけど、
一般的に正しいとか正しくないとか、
そんなことは、恋愛問題には、あまり意味ないと思う。

自己責任だよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一部の特殊な人間を引き合いに出して、一般化しないで欲しい。
→私も女性で、特殊かどうかの判断ができずに、広く
ご意見を聞きたく思いました。
非常に心強く、的を得たご意見に感謝いたします。

>自己責任だよ。
→同感です。 相手の良心に期待しないこと、そういう
男性だと見抜けなかった戒めとすることと彼女には常々
言い含めてきました。

今回に限り、一般的な意見を聞きたく、質問させていただき、
大いに意味があったと思います。
ご意見いただけて本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 00:47

経験者です。


覚えているかいないか、私も気になるところです。
そういう人は、覚えているけど現実的では無いと思います。
どんなばあいにせよ男性は手術を受ける身ではないので。

言えるのが曖昧にしたままで相手を信用して約束の期限まで待ってる、ということは叶いません。

私は遠距離になる直前くらいにそういうことになり、まだ学生だった彼は『バイトして手術代と治療代を返す』と言ってくれました。
病院直後は真っ暗な場所に一人で置いていかれたような間隔にずっと見舞われてました。
しかし『一緒にいてもしょうがない、建設的にお金を稼いで早く返せるようにする』といってくれました。
それを信じていましたが、相手はただ逃げたかっただけだったようです。
今でも覚えているかどうかは分かりません。
怖くてもう電話もできません。
誠意のある人、向き合ってくれる人はタイムリーに支えになってくれるはずです。

離れた場所にいてもフラッシュバックのように当時のことを思い出し、苦しくなることもあります。
せめて自分は子供がいたことを忘れないように日々を送っています。

多分私の相手は今頃酒の肴に口説き文句に『昔さぁ・・・』と語っているかもしれません。
そんな人でした。

自分を守るのは自分ですが、すべて自分で何とかしてしまったのでもっと相手を巻き込んで自覚させて、もがけばよかったと思います。

質問に対してずれてしまっていましたらごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

答えにくい質問にお答えいただき、また、
ご自身の傷に触れてまで真剣な回答を
いただいたことを深くお礼申し上げます。

>現実味が無い
→3年前、彼女が手術を受けた病院は、男性に現実味を
わかってもらう為、男性同行を指導していました。
彼女には私が付いて行ったのですが、中絶で苦しがって
いる声を廊下で聞いていた、同行していた男性達はみな
泣いていました。
ここまでしないといけないのかとその時は正直不快でしたが、
今に到っては妥当な方法なのかもしれないと思います。

>せめて自分は子供がいたことを忘れないように日々
を送っています。
→彼女も同じことを申しておりました。
曰く、「死んだ子といえ、父親に忘れられて…私まで
思わずにいたら、その命は本当に報われない」と。

気の利いたお礼が書けずに申し訳ありません。

私は彼女に、死んだ命を思いながらも幸せになる道は
探せると言い続けてきました。
今も私の意見は変わりません。

どうぞ、必ず幸せをつかんで下さい。

回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 00:39

男性にも色々おります。

ゲーセンに入り浸りの不良、かたや中越地震の被災者のために働いてるボランティアの若者。前者は妊娠させたことも何とも思わないでしょうし、後者だったら、女性と水子に申し訳ないと生涯思うでしょう。私だったら、別の女性と結婚する事になっても、心の傷となって一生、記憶してるでしょうね。
母親が息子をどのように育てるかで、その息子が成人になって、母親と同じ女性に対する対応が違うと思います。子供は女の命、と言うような育て方をされた男性だったら、中絶させた女性に「すまないことをした」とおもうでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性に対してすまないと…。
その気持ちが彼にあり、
少しでも彼女に伝わっていればと残念でなりません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 00:24

こんばんは。



知人の中に、質問文のような男性がおります。
彼は中絶の事実を忘れていないようですし、忘れられない・・・と語っておりました。

そのことも関係していたとは思いますが、その彼女とは違う原因で別れることになりました。

彼女が精神的にも落ち着くまで、新しい恋もせず苦しんでいました。その後、彼女が結婚し、子供授かったという情報を聞いてから2年後に縁あった女性と結婚しました。

望まない妊娠を防ぐために、婚前の性交渉はしなかったそうです。

彼にはその出来事を忘れて欲しくないです。
本来は生まれてくるはずだった小さな命に生涯をかけ償うべきだと思っています。

罪を犯した人はその罪を償わなければなりません。
責任をとる、罪を償うというのは言うは易、行うは難しだと思います。

そしてその罪の償い方、責任のとりかたは、彼、元彼女、そして質問者様の状況やバランスに影響を受けるように感じます。

参考の質問文は読んでおりませんし、私は♀なのですが、あまりに似た状況を知っていたので思わず書いてしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

答えにくい質問にお答えいただき、
ありがとうございました。

償いは形がある(罰金とか、禁固刑とか)ほうが、
本人にとっては優しいのかもしれないと改めて思います。

償いを行うは難し…その通りですね。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 00:15

女ですがご参考までに。



私の今の彼は、元彼女との間に中絶経験があります。
私と出会った当時、彼は見ていて痛々しいほどにそのことを引きずっていて(当時、中絶から2年経過)、自分を責め、他の不運とも重なって強烈なうつに陥っていました。自分のことを人殺しだとも言っていました。私にもなかなか言いませんでした。

彼も毎年、命日には必ずお墓参りに行っているようです。
一生忘れないし、忘れてはいけない。
でも正直、これから先何十年も背負うのは辛いと言っています。

過去の質問も拝見いたしましたが、回答者の1人がおっしゃっていたように、その彼は忘れたくて仕方ない、もしくはいつバラされて悪影響を受けるかわからないと思っているのではないでしょうか。ひどい男には変わりありませんが。

男性全般がそうだとは言い切れませんが、少なくとも私の彼は(2)忘れたくても忘れられない。です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

また、答えにくいにもかかわらずご経験から
アドバイスを頂き、ありがとうございます。

気の利いたお礼が書きたかったのですが、
なんとも切なく、言葉が浮かびません。
申し訳ありません。
お二人のことは彼女にそのまま伝えます。

どうぞ、彼を大切に、そしてお幸せに成って下さい。

回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 00:06

体験はしていません。

でも私なら簡単には忘れないと思います。
元彼は本当にしどいですね。

当時、彼女のほうが結婚を考えていたかは判りませんが
妊娠・中絶は大変なショックでしょうし、
付き合いはなくなったとはいえ毎日顔を合わせるのは苦痛でしょう。

現状ではどちらかがバイトを辞めない限り、彼女のストレスが心配ですね。
好きな職場だとしたら辞めるのもつらいでしょうし...
その時はあなたが励ましてあげてください。
早く彼女によきパートナーが見つかりますように
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

答えにくい質問にお答えいただきありがとうございました。

友人には選択は自由だが、覚悟しろと常々言い含めて
いただけに、バイトを続けるかどうかは、やはり
自分で決めて欲しいと思っています。

彼女の将来を思いやっていただき、
暖かい励ましをいただいたことを伝えます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 00:00

[背景を読んだ上で]



男です。彼女との間に二ヶ月前に中絶の経験ありです。

てか、その男は最低ですね。私がむかついてもしょーがないんですが、むかつきますね。
私の場合、まだ日が浅いですが、忘れません。これからも[忘れられない]と思います。忘れようとも思いません。

費用などですが、私の場合、彼女の方は両方の責任といってくれましたが私が出しました。今もその彼女と付き合っています。

理由が理由だけに言えないのはわかりますが、言ってみるのは駄目なのでしょうか?また他の方が同じ思いをするかもしれませんし、一度相手に痛い目にあわせたほうがいいと思います。

なんか質問に答えているのかわからない回答ですみません。ちょっとホンキでむかついてしまいました。お役に立てず申し訳ないです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

答えにくい質問にお答えいただき、また、
yu--kiさん自身の傷に触れてまで真剣な回答を
いただいたことを深くお礼申し上げます。

私は友人に嘘や気休めを言いたくないと思って
いましたが、ご意見は彼女に伝えます。

yu--kiさんと彼女の幸せを祈っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A