プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく流れる某メーカーのCMで「すごいブルーライトがカットされている」という
フレーズがありますが、その物はもってますが、どうすごいのかとか
どうやったらブルーライトがカットされているというのがわかるのでしょうか?
ここのサイトではわからないということはブルーライトがカットされているサイト
なんでしょうか?さっぱりわかりません。
ブルーライトに詳しいかたで、
どなたか解説をお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

>ショックです。



9割以上の人が理解できていない、と思いますよ。
憶測では、99%以上の人が理解できていない。

だから、あんな誇大広告がまかり通ってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰めてくださりありがとうございます。
自分の場合今まで気にしたことがなかったのですが、
目が普通でなく、色覚がおかしいんでしょうね。

お礼日時:2018/11/10 21:33

ルーペの日本語訳は虫眼鏡が一般的です。

「訂正」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/27 21:18

今のメガネ、ルーペ(天眼鏡)ブルーライトカットは常識です。


ただアメリカのサングラスの暗い物はUVとブルーライトカットしてないものもあります。
UV(ウルトラバイオレット)紫~青は、エネルギーが高い光線なので目にダメージが多く、透過率はメガネ屋で青色LEDで測ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/27 21:19

LED懐中電灯の白いやつ(白いLEDも2種あって3原色で白を作っているのはこの現象はおきません。

青を発光させて黄色を蛍光体で発色させて白に見せかけているLED)でメガネを通してみたら光が弱く(青みが薄く)なったらブルーライトがカットされていることになります。
あの製品がそうなのかは試したことがないのでわかりません。
    • good
    • 0

>「すごい!ブルーライトがカットされている」


ってどんな色なんでしょうかね。

家庭用の照明で、電球色 ってのが有りますよね。
昼白色の蛍光灯やLED照明を使っていても、
電球色の照明のように見えるってことです。

ですが、あれは誇大広告で、ブルーライトがカットされている事が
分かるはずはありません。
 多少はカットしているのでしょうが、見て分かるほどにはカットされていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑問が少し解消された気がします。

でも、いまのところ、
9割の方があのCMが理解できるが、
自分は理解できないってことが
ショックです。

お礼日時:2018/11/10 20:24

ブルーライトがカットされていると、色が少し変わる。


白が白でなく、若干黄色がかかったような色になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの背景ってことですね。
ありがとうございます。
どう設定しても
TVの白のようには見えないので困ったものです。
もとにもどりますが
「すごい!ブルーライトがカットされている」
ってどんな色なんでしょうかね。

お礼日時:2018/11/10 00:23

あぁ、天然のブルーライトカット現象がありました。


夕焼けでは、空が赤やオレンジに見えますが、
ブルーライトがカット(低減)されてるからあのような色に見えます。
 ブルーライトカットだけじゃないから黄色にはなってない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/27 21:14

>白い画面のサイトを教えてくださればうれしいです。



ここがそうです。
質問文も回答文も、白地に黒文字になってます。
ブルーライトをカットすると、黄色地に黒文字の表示になります。

多少カットした場合は、白地が黄ばんで見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの背景ってことですね。
ありがとうございます。
どう設定しても
TVの白のようには見えないので困ったものです。

お礼日時:2018/11/10 00:19

> 白い画面のサイトを教えてくださればうれしいです。



ここがそうです。PCでもスマホでもブラウザで見れば、背景は白ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの背景ってことですね。
ありがとうございます。
TVの白に見えないので困ったものです。

お礼日時:2018/11/10 00:18

横浜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同意世代ですね。
石田あゆみが踏んづけても壊れないのでしょうね。
100kg以下のハズ

お礼日時:2018/11/09 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!