アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が男と待ち合わせ、ラブホテルに入り、共に出てくる場面を探偵さんにおさえてもらいました。男の住所までは掴んでます。
妻より、まずは男の責任を追及したいと考えています。
ただ、この男とどういう関係かまでは判明してません。不倫、風俗のなじみ客、出会い系、その他が有り得ますが、風俗客相手だと慰謝料請求は難しいですか。
また、不倫相手でも、相手の男が「女性が既婚者だとは知らなかった」と言い張れば、慰謝料請求は難しくなるのでしょうか。

A 回答 (10件)

風俗客相手だと慰謝料請求は難しいですか。


 ↑
風俗相手でも可能です。



不倫相手でも、相手の男が「女性が既婚者だとは知らなかった」
と言い張れば、慰謝料請求は難しくなるのでしょうか。
  ↑
難しくなります。
相手が知っていたこと、あるいは知らなかったが
過失があった、ということを立証する必要が
あります。

何とかして、その言質を取りたいですね。

ただ、永年付き合っているのに、知らないのは
オカシイ、
年齢や指輪などから、知っていたのでは、という
立証でも通る場合があります。

勤め先の同僚なら、知っていたはず、と
言いやすくなります。




仮に100万円の請求の場合、相手から50万、配偶者から50万
という請求は可能ですかね。
 ↑
可能です。
法的には不真正連帯債務、ということになり
50万ずつでも、一人から100万、ということも
可能です。




離婚まで至らないと厳しいですか。
  ↑
離婚に至らなくても慰藉料の請求は
可能です。
金額に差が出るだけです。



仮に離婚に至らなくて慰謝料請求が出来たとしても、
支払額はかなり減額になるのでしょうかね。
  ↑
そうですね。
離婚に至れば300万ぐらいが相場ですが、
離婚に至らなければ、その半分ぐらいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貴重なアドバイス有難うございます。
一つ一つの疑問に、単刀直入に、かつ具体的に明快に回答して頂いて、大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2018/11/10 16:34

それとも、奥さんが風俗に行かれその男と関係を持ったのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
風俗の仕事をしているかは、確認できてません。ただ、私に黙って風俗の仕事をしている可能性は、選択肢の1つとしては入れておかないといけないと思いました。

お礼日時:2018/11/15 09:09

貴方の奥さんは、風俗関係の仕事をなさっていたのですか?

    • good
    • 0

>男が不倫がバレたら非常に困る立場なら、こちらも、より有利になりますね。


 恐喝につながる発想に思います。ご注意を。

「配偶者が他の相手と性交をしたことにより受けた精神的ダメージ」を
 補わせる賠償金が慰謝料です。

ラブホに入っていくところ、出てくるところの写真があれば
「不貞が行われた」という証拠になります。
即刻、止めさせないと「旦那公認のセフレ」とか言い出し兼ねませんので、
早々にアクションを取るべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なアドバイス有難うございます。
恐喝にはならないよう気を付けて参ります。
旦那が公認していたと、抗弁されるのは確かにその通りで、そうした視点を提示して頂き参考になりました。時効もありますね。
有難うございました。

お礼日時:2018/11/13 16:53

離婚しなくても慰謝料は取れます。

額は色々だと思いますが…相手が既婚者で配偶者に黙っていてもらいたい場合とか地位ある人とか…1つ1つケジメつけていかないと後悔しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お気遣いに感謝します。
男が不倫がバレたら非常に困る立場なら、こちらも、より有利になりますね。
複数の男の可能性も、全く有り得なくはないのですが、いずれにしてもケジメは必要ですね。

お礼日時:2018/11/13 11:31

まずは、この特定の男と継続的に複数回会っているのか、期間はどのくらいなのか、相手の男の身元や職場等々、もう少し注意深く情報を集めてからの方が良いと思います。

お互いに出会い系の常習で一夜限りの仲なのか、それとも継続的な不倫関係なのか、関係の悪質度は重要で、それによりあなたの対決の態度も決まってくると思います。やはり奥様と相手がどういう関係であるのかまでは把握しておいた方が効果的であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貴重なアドバイス有難うございます。
複数回の証拠を集められれば、よりこちらが有利になりますね。
男の身元、勤務先を突き止められれば、かなりのプレッシャーを与えられますね。

お礼日時:2018/11/11 08:41

貴方の「覚悟」次第です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私がしっかりしていなければ、意味がないですね。
自分の考えをまとめきれてないので、主張できるようにですね。

お礼日時:2018/11/09 22:31

不倫の慰謝料の認識が間違っています。

配偶者の不倫によって、他方配偶者がどれだけ法律で保護されるべき家庭の平和を侵害されたのか。要約するとこのようなことの事実を元に、被害の根拠を証明できて始めて慰謝料は認められます。逆に言えば、不倫を認められたとしてもあなたの損害の根拠を証明できなければ慰謝料はとれない、と言うことを分かりましょう。

あなたの奧さんは風俗で仕事をされているのですか。なじみの指名客でも、同伴でもなくプライベートな時間でのお付き合いは不倫ですね。知り合ったのがたまたま風俗店だった。と、いうことです。風俗嬢とは不倫は認められないなんてバカなことを言っている回答者がありましたが、いろいろな条件があります。一律に風俗だから・・・、と言うことではあり得ません。私は何度も風俗嬢から慰謝料を取るアドバイスをして相談者は、現実に裁判所の調停を通じて支払って貰っています。

あなたの奧さんが風俗で仕事をしていらっしゃるのなら、もう1回くらいの証拠を撮った方が良いですね。そして、何よりも大切な事は、あなたが何故奧さんが不倫を働いている、と言う思いに至ったのか、これをしっかりした筋書きで説明できなければ慰謝料が取れても少ないですよ。多くの場合、ここに慰謝料請求の根拠が含まれています。証拠はあくまでも結果です。

又、男性が自分の相手を既婚者だと知らなかった。と、言うなら言わせておけば良いだけです。そんなことに振り回されなくても良いです。勝手に言っておけ、で良いのです。それよりもしっかりとした主張が出来るようにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大変貴重なアドバイスを有難うございます。
仰るように、そうした点を忘れていました。
確かに、こちらの主張がしっかりできなければいけませんね。
ただ、今回の探偵への依頼結果のみをもって慰謝料請求をいきなりしようという、無謀な事は考えてはいません。もうしばらく様子を見て、複数の証拠を取ろうと思っています。
妻が風俗の仕事をしてるかどうかも、確認できてません。女性が夫以外の男とラブホテルに入るパターンとして、風俗嬢となじみ客というケースもあり得ると思い浮かんだので、プライベートではない風俗の仕事の場合は慰謝料は難しい気がしましたので、本文のような質問となりました。
妻が不倫してるのではと何故思ったかをここでは話せませんが、御指摘の点はしっかりしたいと思います。
私は必ずしも慰謝料の額にはこだわってはいないので、尚更自分の主張をしっかりと、ですね。
中年紳士さんは、こうした問題に精通した方のようで、アドバイスを有り難く存じます。

お礼日時:2018/11/09 22:20

>仮に離婚に至らなくて慰謝料請求が出来たとしても、支払額はかなり減額になるのでしょうかね。



そうですね。腹立だしいでしょうけどね。

>「女性が既婚者だとは知らなかった」

嘘つく人間はいるからね。
客観的に疑う要素はなかったかなどが関係してくるようです。
当人同士のやり取りが証拠として重要になってくるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

アドバイス有難うございます。
証拠をおさえるのは大変ですが、男に責任を取らせるには証拠を掴むしかないですね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2018/11/09 19:56

不貞で慰謝料ですが


一般的には離婚まですすまないと難しいようですよ。
これが理由で離婚したとならば認められるという事でしょう。

それと、まずは相手からとありますが
金額的にはどちらからもらおうと同じです。
倍は取れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答に感謝します。
倍額は請求できないことは知ってましたが、仮に100万円の請求の場合、相手から50万、配偶者から50万という請求は可能ですかね。

離婚まで至らないと厳しいですか。
仮に離婚に至らなくて慰謝料請求が出来たとしても、支払額はかなり減額になるのでしょうかね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2018/11/09 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!