【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

他のカテのお礼に次の文を書きました。
「<定員割れ>が2割以上、とは大きい気がしますが。」
”多い気がしますが”と綴れば無難だったのでしょうが、少し茶目っ気が出て、“大きい”と書きました。
ところで”大きい”は不適切ですか?.

A 回答 (7件)

「率」は、「高い」が一番素直ですかね。

ただ、「大きい」が×とも言い切れないような。先行コメントにあるように「インパィト大きい」、「影響が大きい」などの解釈もあるでしょうし。
 このテのことはあまり決めつけずに、ゆる〜く考えるほうがいい気がします。
 たとえば、「可能性」ならどうでしょう。
「(おおいに)ある」「高い」「大きい」「強い」……どれもアリでは。変化球では「可能性に富む」なんてのもあります。
 考え始めると迷路に入ります。詳しくは下記をご参照ください。
【ある/ない 高い/低い 大きい/小さい 強い/弱い 多い/少ない 富む/乏しい】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1325. …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござました。
<「率」は、「高い」が一番素直>なのですね。
<ただ、「大きい」が×とも言い切れない>のですね。
<「可能性」なら><「(おおいに)ある」「高い」「大きい」「強い」><富む」>なのですね。
多岐であることは、凡人にとってはありがた迷惑・猫に小判です。

円グラフなどを思い浮かべるとわかりやすくなると思うのですが、「<定員割れ>が2割以上、とは(占める部分が)大きい気がしますが。

」という意図になり得るので適切でしょう。
あるいは、「<定員割れ>が2割以上、とは(定員との差が)大きい気がしますが。」という意図にもなり得る。
むろん、「<定員割れ>が2割以上、とは(2割以上という数値は)多い気がしますが。」という意図もアリ。

いずれにせよ、どちらの意図で表現するほうが自然であったのか、という前後の脈絡次第でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
いま振り返ってみますと、<どちらの意図で>は、はっきりすないのですが、
おそらく(無責任ですが)、<「<定員割れ>が2割以上、とは(2割以上という数値は)多い気がしますが。」という意図>のようでした。
意図によって使う言葉を選択しなければならない、のですね。

この場合は「大きい」でも「多い」でも構いません。

変なのは温度が暑い(熱い)「正しくは高い・大きい」とか、人口が多い(間違い易い)「大きい」、危険が危ない「大きい」。
    • 0
この回答へのお礼

<この場合は「大きい」でも「多い」でも構いません。>
私は、喋っている間に、いくつかの考えがこんがらかって、<温度が熱い>などを喋っているかもしれません。

「インパクトが大きい」という意味では問題なし。

• 0
この回答へのお礼

数字ではなく、<「インパクトが大きい」という意味では>”大きい”も有り得る、のですね。

「2割以上」は比率の話ですね。

比率対しては「大きい」「高い」が適切ではありませんか。しかし、打率3割以上は、自慢できますが、定員割れは「高すぎる」が適切かな。なんか、はっきりしない言い方で、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<比率対しては「大きい」「高い」が適切>なのですね。
ただし、個別には<打率3割以上><定員割れは「高すぎる」>がお勧めですね。

適切です。

人数なら多少ですが、比率ですから大小を使うのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお回答ありがとうございました。
<人数なら多少>、<比率ですから大小>ですね。
細かい使い分けがあるのですね。

「多い」でしょうね。

お節介をすれば
「『定員割れが2割以上』というのは多い気もしますが。」
と直したいところです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり<「多い」でしょうね。>になるのですね。