プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本給が高くてボーナスが低い会社と基本給が低くてボーナスが高い会社、転職するならどちらの会社にしたほうが良いですか?
a社は倉庫内作業 8時〜17時 年間休日115日
試用期間3カ月は日給1万 3カ月後 月給18万+手当
(8000円)
ボーナスは年間5.0カ月分 大手企業のグループ会社
昇給は年功序列 福利厚生サービスと保養施設あり

b社は製造 ラインのルーチン作業 8時〜17時 年間休日
105日 試用期間なし即戦力採用
月給20万+手当(2万)残業月44時間
ボーナスは年間2.0カ月分 地元町工場の関連会社
昇給は2000〜4000円 各種保険あり

どちらも車で片道20分以内です
みなさんはどちらに行かれますか?

A 回答 (6件)

年金がもらえるまで働くのなら、基本給の高い方

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/10 08:16

町工場はいつ潰れるかわからないし、各種保険はあっても労災がきかなかったり。


大手企業の福利厚生のほうが信用度も社会的に違います。
どっちも日給換算したら私の収入どんだけ安いんだ…と現在デスクワークの私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先を考えるとやはり大手のほうがいいですね

お礼日時:2018/11/10 08:16

1年間は52週で週休2日だとそれだけで104日、


祝日は年間で16日ほどあるので合計120日
祝日がある週は土曜出勤をして調整

年間休日115日は少ない?多い?気になる内訳と注意すべき落とし穴とは
https://jobcou.com/holiday-115days

年間休日105日は
これを下回ると法律違反ぎりぎりの日数
1年間は52週で週休2日だとそれだけで104日。

年間休日105日は、充分な休日数か?
https://hataractive.jp/useful/1340/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 22:03

b 社


ボーナスは好況不況によってガクッと変動する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、極端に変動するのは辛いです。

お礼日時:2018/11/09 21:31

a社かな。


どっちがいいと言われればそっちを選ぶ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 21:23

ボーナスが良いのは魅力です。


福利厚生の良いa社が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福利厚生は大事なんですね
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!