プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロバイダについて教えて下さい。

IPoEでIPV6を使っているプロバイダに変更しようと考えています。

biglobeや@niftyは評判が良さそうなので変更候補としてますが、電気店からwakwakも
IPoEでIPV6のサービスを始めており、以前よりも速度が早くなったし月々の費用も安いので、
どうでしょう。 
と薦められました。

そこでプロバイダの評判サイトで確認してみるとwakwakの評判はあまり良く書かれてません。
実際はどうなのかwakwakを利用されている方の意見を教えていただけましたらありがたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こちらは、wakwakは利用していませんが。

IPoEでIPV6を使っているプロバイダが希望とありますが、IPoEではIPv6での接続になります。
よって、IPoEの接続契約をすれば、IPv6でネットに接続することになります。
IPv6で接続できれば、IPv6で公開しているサイトに高速でアクセスできるようになります。
なぜなら、多くのネット接続がIPv4で接続しているので込んでいる一方、IPv6は空いているので高速にアクセスできるわけです。
しかし、IPv6で公開しているサイトは、Google、Youtube、Yahooなど一部の大手のサイトしかありません。
ほとんどのサイトは、IPv4で接続することになります。
そのため、IPv6では、ほとんどのサイトにアクセスできません。
しかしながら、biglobeや@niftyのIPoEでは、IPv6をIPv4に変換して接続するやり方を取っています。
IPv4 over IPv6と呼ばれる方式で、V6プラスとも呼ばれているものです。

wakwakでは、IPoE接続サービスが始まった当時は、IPv4 over IPv6のサービスは無かったため、IPv6のサイトは早く接続できましたが、IPv4のサイトは、PPPoEを使っての接続になりましたので、従来どおりの遅いままでした。
しかし、wakwakは、IPv4 over IPv6のサービス(transix, Ds-Lite)が使えるようなり、従来のIPv4サイトにも、IPoE接続で高速にアクセスできるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて判りやすいご回答をありがとうございます。
お陰様で仕組みが良くわかりました。

プロバイダ変更の参考にさせていただきます。