人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

英文法

The story of Anne's terrible accident was painful( ).
1of listening
2to be listened
3to have listened to
4to listen to

There was a frightening sound ( )in the distance.
1hear
2on hearing
3heard
4hearing

All things ( ),she is still in the wrong.
1considering
2considered
3were considered
4being considering

解説つきでお願いします。

A 回答 (2件)

1. 2. 本当は何も付けなくていい、会話では付けない。


2. 3. thereを外すと分る。
3. 2. 仮定法を用いる「前提」。
    • good
    • 0

4 意味は「聴くのもいたいたしい」。


listen は必ずtoと共に用いられるから、1と2は×。3は、to have
と使うと時制が1つ古くなるが、
「聴いたのにもいたいたしい」となり、おかしい。よって4,

3。
soundは聞いたのか、聞かれたのか、
ということで、soundは聞かれた方になるので、3以外にない。

2 文の意味は、「すべてのことを考慮に入れて」
やはり、「すべてのこと」は、考える方か、考えられる方か、を考えると、「すべてのこと」は、考えられる方なので、受け身の意味を表す2が正解。
3は、Because all the things were
considered ならok.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qabout beforeで、以前 という意味なのですか?

about beforeで、以前 という意味なのですか?

Aベストアンサー

I’m sorry about beforeとかで

以前はすみません。というふうに使ってましたよ(帰国子女談)

Q高校三年生、もう9月も終わろうとしています。今さら頑張ってもムダですか? 高校三年生の息子が大学受験

高校三年生、もう9月も終わろうとしています。今さら頑張ってもムダですか?


高校三年生の息子が大学受験を控えております。
正直、甲南大学を滑り止めに抑えて、あとは東京六大学とか成城成蹊明学あたりを一般入試で挑戦かな、くらいに軽く考えていたのですが、甘かったみたいです。
昨日担任の先生と電話で話したのですが、夏休み中に全く成績が上がっていない、どころか下がっている。本人の志望校は実際のところ実力に見合っていないので、かなり厳しいと思う。そろそろ公募推薦の出願校を決定する時期であるが、甲南大学も人気の高い大学なので、可能性は低いと覚悟してもらった方がいいです。メンタル的に弱い本人の性格上、公募で一校は抑えておかなければ、一般入試でも全滅の危険性は否定できない。確実に合格できる大学となると、追手門学院大学レベルだろうと思う。

もう、絶望的な気分です。
思えば、小学校五年生の春から塾に通わせ、高い授業料を支払ってきたのに、偏差値55の自称進学校、実態はスポーツバカが幅を効かせる底辺校しか受験させてくれませんでした。
そして、高校二年の冬休みより河合塾マナビスに通い始め、もう既に100万近い受講を済ませているのですが、結果、追手門学院大学です。マナビスの校長からは、六大学レベル受験にはあと50万から80万の受講が必要だと迫られています。校長も、心の中では、このバカが六大学なんか受かるわけねーけど、ええカモやから搾り取ってやろうと考えているのでしょう。
追手門学院大学が悪いとは言わないけれど、うちの息子が行く大学ではないと思うのです。なぜかと言うと、追手門学院大学はスポーツ推薦で入学する学生が多く、就職活動の際もそういったスポーツの実績をアピールして内定を勝ち取る的なイメージがあるのです。スポーツ苦手、部活は一切やってきていない、そんな息子が最終学歴追手門学院大学では、どんな人生が待っているのか?恐らく正社員で就職することは難しいでしょう。
担任の先生には、公募推薦で追手門学院大学を抑えるか、どうしても抵抗感があるのならば、一般入試を終えて一つも受かっていなければ、浪人するか、専門学校へ進学するかという選択肢になるかと思うと宣告されています。

今は、怒りと絶望でパニック状態です。
建設的な展望でも、現実的な忠告でも、なんでも構いませんので、アドバイスお願いいたします。

高校三年生、もう9月も終わろうとしています。今さら頑張ってもムダですか?


高校三年生の息子が大学受験を控えております。
正直、甲南大学を滑り止めに抑えて、あとは東京六大学とか成城成蹊明学あたりを一般入試で挑戦かな、くらいに軽く考えていたのですが、甘かったみたいです。
昨日担任の先生と電話で話したのですが、夏休み中に全く成績が上がっていない、どころか下がっている。本人の志望校は実際のところ実力に見合っていないので、かなり厳しいと思う。そろそろ公募推薦の出願校を決定する時期であ...続きを読む

Aベストアンサー

#11です。前の日本語が変だったので通じるだろうけれど修正しておきます。

>「負けがかさんで首から回らなくなるがやめられないギャンブラー」
正しくは「~首が回らなくなるが~」でした。

でも、

>しかし、本人曰く、今マナビスの受講をやめてしまうと、今まで積み上げて来たものが台無しになってしまうから、やはり受講は続けたい。その分、受験の機会は最低限の回数で構わない。

うーん、これが「やめられないギャンブル(依存症)」の心理だと言っているのですが。リスクヘッジをいまやるのか受験時にやるのかということであり、今やるのはもはやぬかに釘(ショック療法にならない)と考えた次第です。

譲ってマナビスは保険やお守りの類だとしても、受験機会に追手門だとか甲南だとか要るのですか?アイドル研究をやりたい本人がそこでいいと?関西のアイドルはNMBくらいしか知らないけれど、東京のそれは優に数倍の市場、その道を極めるなら東京を拠点にしたほうがいいのは明白です。

追手門なら関東だと大東亜帝国だし、甲南なら日東駒専相当でしょう。関東なら法政死守のつもりがいつの間にか成成明学まで落としているのだから「毒を食らわば皿まで」、激甘は承知で押さえも含めて受けるところすべてを関東にしてもいいように思います。親御さんに東京に出す覚悟(諦観)さえあるなら。

#11です。前の日本語が変だったので通じるだろうけれど修正しておきます。

>「負けがかさんで首から回らなくなるがやめられないギャンブラー」
正しくは「~首が回らなくなるが~」でした。

でも、

>しかし、本人曰く、今マナビスの受講をやめてしまうと、今まで積み上げて来たものが台無しになってしまうから、やはり受講は続けたい。その分、受験の機会は最低限の回数で構わない。

うーん、これが「やめられないギャンブル(依存症)」の心理だと言っているのですが。リスクヘッジをいまやるのか受験時に...続きを読む

Q東京工業大学の2018年英語しましたが 内容が取れなく、辞めました… そして、構文をとれるのか試した

東京工業大学の2018年英語しましたが
内容が取れなく、辞めました…

そして、構文をとれるのか試したところまだ答え合わせなどはしてないですがとれてると思います。単語も分からないところありますが分かるところも多いです。
なぜ読めないんですか?
目は追えてるのに脳みそが死んでるみたいです。
英語の時に常に眠たくなります。

今日の赤本というとても大事な日でも寝てしました。
現役からそうなんです。英語の長文を見たらほんとに眠たくなるんです。

相当嫌いってことですか?

Aベストアンサー

例えば、1番さんの質問にちゃんと回答する気があるのでしょうか。
ろくに返事もせずに解決できるような生易しい状況ではありません。
糞アプリを使っているために返事ができないならそこを改める、どうにもやり方が判らないなら別質問を立ててそこに返事を書く。元質問のURLが貼ってあればよし。

センターレベルのことから放りっぱなしなら、このままだとどうなるかは自明ですよね。
更に、理系の場合、英語は後々使うことになります。何かの間違いで合格するなら、後で(4年次)エライことになるでしょう。

アドバイスが無いわけでは無いけれど、返事が無いようなら無駄なので。いや、危険かもしれないので。

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。

Q子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えて

子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えてましたが、ざっくり学費とアパート代を計算してみたら、四年で1000万弱。お金に余裕がなく学資保険も入っていませんので、奨学金を借りたいと思っていますが、学費全額を奨学金でまかなえるくらい貸していただけるのでしょうか?学力は下の方です。ネットで調べてはいますが、不安です。詳しい方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力で進学くらいは何とでもなるのです。
状況を混同してはいけません、周りに流されてはいけません。

> 将来の職のことまで考えてますよ。だからこそ、安い所は他にもありますが、学びたくも
> ない学部に入っても仕方ないので、やりたい事を学べる所に入れてあげたいのです。

たぶんそこは考慮してあるのだろう、だから遠方の私立大学ということなのだろうとは想定してあります。
ただし、やりたいことやりたいことというのは、一般的には非常に危険です。
また、専攻選びが本当に正しいのか、ということもあります。
そこはこういう場でチェックを受けておくほうが無難です。
例えば、どこかの私立大学に目新しい学部ができたと。自分の志望にぴったりだからそこ。
ところが、詳しい人がよくよく見てみれば、なんだ、近場のここで十分じゃないの。なんてことはしょっちゅうです。
そもそも学部でできることなんて限りがありますから。職業訓練系統でも無い限り、大したことはできない。
私立大学にしか無い専攻(ただし大枠でね)、そこからしか就けない職業、ってのは、一般的には非常に希です。
第一、それなら教員をどこから手配するの、って事になるのです。また、これまでどうしてたの、って事にもなるのです。

あるいは、学力系統の専攻と、非学力系統の専攻とに分けてみましょうか。
将来その専門の知識や比較的高い学力でやっていくんだ、という場合、国公立大学に箸にも棒にもでは、大概無理です。
大学は出られるかもしれませんが、そこまで。就ける職業は本来中卒高卒がやるような物でしょう。
非学力系統の場合、そこで身につけた何らかの技能でやっていくんだ、という場合、しかも国公立には無いような専攻であれば、それで飯喰えるんですか、という疑問が最初に湧きます。
国公立にあるような専攻ですらそういう所もあるでしょう。
そう、ここを出た人が希望する職業に就いている、という場合に、例外的に成功したような事例を見てはいけません。

正直に率直に仰っているのはよく解りますが、甘いです。
それでは笊から水が溢れ落ちるようにお金だけがすり抜けていきます。
私も正直に率直に言っているだけです。厳しくて申し訳ないけれど。
「お金が無くて申し訳ない」と思う気持ちを1/3にして、2/3を「低い学力のままにして申し訳ない」と考える方が良いと思います。
繰り返しますが、塾が、ではありませんよ。
自動車が必要だ、どうしても必要だ、というときに、軽か、カローラか、軽トラか、などと考えるかもしれませんが、それに対して周囲の連中は、ベンツかBMWかレクサスかポルシェかフェラーリかと言っているのです。
うちもうちもと言っていて良いはずがありません。

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力...続きを読む

Q高1の理系です。 国立志望なのですが、公立高校なので、授業が私立と比べて、遅いらしいです。 数学、英

高1の理系です。
国立志望なのですが、公立高校なので、授業が私立と比べて、遅いらしいです。
数学、英語を先にすすめようとおもうのですが、高1から、こんなことをして良いのでしょうか?
あと、定期テストは、無視して良いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学もピンキリなので何とも言えません。
中堅大学なら焦る必要は無いのでは。
もし高校のレベルが低いのであれば、授業もテストも無視して良いですが、定期テストで点が取れないなどということはあってはいけません。
ぶっつけで高得点が取れるなら無視して良いです。
その上で先に進める分には全く問題ないでしょう。
無視して良いようなレベルの低い高校の定期テストで躓くようなら先はありません。

英語は、まずセンター試験レベルの英単語を、全部覚えてしまう。
そうすると、たぶん普段の勉強が楽になるから。
志望校が中堅大学以上なら、入試標準レベルの英単語も次に覚えてしまう。
学校の勉強を無視する必要があるとは思えないけれど、高一英文法は勿論ちゃんと身につける。学校のペースが遅い、余分なことまでやってまだ先に進んでしまう、というのであれば先に進めば良い。
英作文の基本例文も覚えるかな。そんなに暇なら。
高一英文法が終わっちゃったら、たぶん高二でやるような文法問題集、ネクステや桐原の文法語法1000などをやる。学校の高二の教材のレベルが低くないのであればそれでも良い。
当面はそんな感じでは。
長文長文というのは、あまり効果的な勉強では無いと思う。解釈まで終えるのが先。

数学は、先に先にと言うのであれば、学習範囲内なら青チャートや1対1がスラスラできます、というレベルにしておくのが先でしょう。
それができずに進度だけ先に進めても、意味が無いか薄い。
青チャート1対1がスラスラできます、という状態なら先に進めても良いでしょう。

現代文は、学力によって話が変わります。
センターの古~~~い過去問の、現代文だけ解いてみてください。
楽に安定して8割取れればok。難しい年なら若干割っても良いのかもしれない。
7割しか取れませんとか、4~7割で安定しませんとか、そういう場合は、基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。
出口の好きになる現代文をやって下さい。文体は辛抱して。
センターだけで良いのか二次も要るのかで話が変わりそう。
特にセンターだけなら、古漢は、学校の予復習中心で良いでしょう。

社会は、科目が決まると良いんだけれど。
私のお勧めは地理。どこでも大概使えて、無難だから。
歴史は、ガチでやってる文系の連中との争いになるんで、私なら避けます。量も多いような気がします。面白いだろうとは思いますが。
現社は上位大学で使えるところが少ないでしょう。志望校で使えるのか、学力が上がっちゃった場合に受けるところで使えるのか、なんてことになります。
選ぶつもりなら、まずセンター過去問等々を解くこと。若干古めの物。
目標点-αくらいが取れるなら選択して良い。壊滅状態なら選択しない方が良い。
倫政はよく知りませんが、大概履修が遅い、3年で履修しそうなのがネック。
得意か不得意かよく判らない状態で選択するのは賭でしょう。
志望校等々で使える、それが得意、というのであれば悪くないとは思いますが。
まぁまずは、センターを意識しつつ、定期テストを利用してしっかり勉強していくことでしょう。

国立大学もピンキリなので何とも言えません。
中堅大学なら焦る必要は無いのでは。
もし高校のレベルが低いのであれば、授業もテストも無視して良いですが、定期テストで点が取れないなどということはあってはいけません。
ぶっつけで高得点が取れるなら無視して良いです。
その上で先に進める分には全く問題ないでしょう。
無視して良いようなレベルの低い高校の定期テストで躓くようなら先はありません。

英語は、まずセンター試験レベルの英単語を、全部覚えてしまう。
そうすると、たぶん普段の勉強が楽にな...続きを読む

Q東工大志望です。 早稲田併願で受けます。 数学の勉強法について聞きたいです。 今まで一対一対応(同時

東工大志望です。
早稲田併願で受けます。

数学の勉強法について聞きたいです。
今まで一対一対応(同時にはっと目覚める確率)→やさしい理系数学(例題) という風にやってきました。
やさ理の例題が初見である程度解けるので
演習題は他大学の過去問などと平行して使おうと思っています。
東工大、早稲田ともに数学が5題ずつなので
これから毎日やさ理から三題 他大学(レベル的に阪大京大)から二題 を適当に作って3時間で時間計ってしようと思っているのですがいいと思いますか?
3時間集中して解き切る力をつけたいと思っています。

それともやさ理を集中して終わらせるべきでしょうか。
なぜか京大などの難しい問題を解きたい衝動に駆られています。

東工大の数学は早い段階で2年ほどしており本格的に開始するのは12月あたりからにしようかなと思っています。
ご意見下さい!

Aベストアンサー

東工大数学の180分というのは異例に長い試験時間です(東大・京大・阪大150分、早大・慶大120分)。なので他大の過去問ややさ理とブレンドして180分というのは想定制限時間として長すぎるでしょう。過去問単年分はバラバラにせず一式フルセットで演習したほうが効果があると思います。

Q大学 理系か文系か 理系高3なのですが、理系にも文系にもやりたいことがないです。 国公立志望で理系を

大学 理系か文系か
理系高3なのですが、理系にも文系にもやりたいことがないです。
国公立志望で理系を受けようとしていて、滑り止めの私立を悩んでいます。
学部と就職と関係がないなら文系に行ったほうがいいでしょうか?
でも文系に行くと今まで学んだ理系が無意味になる気がしてそこがつっかかります。
入試科目のことは訳があり大丈夫なので抜きにしてお願いします。

Aベストアンサー

人生は幅広いので今まで学んだ理系が無意味になるという心配はしないでも良いと思います。

大学で選ぶ学部、学科は就職の時に企業が重視しますのであまり軽視しない方が良いと思います (就職後の配属の際に転向を希望したがかなわなかった例を知っています)。

私の個人的な感想ですが、文系は人当たりが良くクラスをまとめたりすることに慣れた人が行く分野、理系はそうでもない人が行きやすい分野という考え方が言えるかなと思います。(一つの見方で絶対基準ではありません)後に大蔵省に行ったクラスメートを見てああいうのが本当の文系ななんだなと納得していました。

やりたいことというより学科の好き嫌いとか得意科目などで選ぶ考え方もあります。私は人当たりに自信がなく覚える科目は嫌いで絵が上手に描けないなどの理由で物理系に進みました。高校のクラスは理系ではなく文系でした。

Q東京理科大学はマーチ上位レベルでしょうか?早慶上理という括りがありますが、早慶理工とはかなり差ありま

東京理科大学はマーチ上位レベルでしょうか?早慶上理という括りがありますが、早慶理工とはかなり差ありますよねん

Aベストアンサー

東京理科大は内部の差が大きく、神楽坂の理学部第一部は早稲田理工をはるかに超えて上には東大と京都大、東工大しかありません。一方理工学部は慶応と同じ程度、長万部に飛ばされた基礎工に到ってはMARCHより下。

Q何個かでも良いので! 弘前病院附属看護学校ってなんであんなに学費やすいんですか! 弘前大より安くない

何個かでも良いので!
弘前病院附属看護学校ってなんであんなに学費やすいんですか!
弘前大より安くないですか?
弘前学院大との差なんてものすごい!
なんでですか?
専門学校だと大学に劣るものがあるからやすいんですか?

青森県民ではありませんが、高校卒業後、青森の学校で看護を学びたいと思っています。

母子家庭なので安ければ嬉しいです!

弘前病院附属看護学校を卒業し、看護師になれたら
働きながら一年学んで保健師にもなりたいと思っています。
青森県弘前市周辺に看護師として働きながら保健師として勉強できる学校はありますか?


長くてすいません!おねがいします!

Aベストアンサー

大学は学問として看護を学ぶところに対して、専門学校、特に病院附属の看護学校はその病院ものの即戦力を養成する学校です。
専門学校は大学より劣るというより、看護師になるために必要なものしか学ばない、ということです。
そして弘前病院は国立病院機構が運営する病院で国立の病院に準じています。
なので学費が安いのです。

>看護師になれたら働きながら一年学んで保健師にもなりたいと思っています。
働きながらは無理ですね。
>青森県弘前市周辺に看護師として働きながら保健師として勉強できる学校はありますか?
ありません。


人気Q&Aランキング