プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療にはどのような方法があり、また、治療費は幾らくらい掛かるのでしょうか。また、保険はききますか?
また、不妊症であるとの診断を下す際にはどのような検査や診察が行われるのでしょうか。検査をした場合、結果が分かるまでに掛かる日数は何日くらいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

治療方法・・・

たくさんあります。不妊の程度や先生との相談により
何をやるかが替わりますが・・・
タイミング療法/基礎体温から排卵日を見て性交する漢方療法/漢方を出してもらう
クロミッド療法/高プロラクチン症のとき、クロミッドという排卵誘発剤を飲む
人工授精:受精しやすそうな精子を子宮内に注入する
体外受精:卵子と精子を別の場所で受精させた卵を胎内に戻す

私はクロミッドを出してもらい毎日性交(力技・・・)で1年治療で妊娠することができました。
大体40万円くらいです。
(隔週通院、クロミッド・漢方薬・体外受精2回他もろもろ)

検査についても病院によって違ったりしますが
http://www10.ocn.ne.jp/~aki-lc/funin.html
私が受けたクリニックではないですが
こちらのクリニックの説明がわかりやすいです。
結果は、「次の検診の時」わかりました。

全て私の体験のため個人差・病院差あります。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これは・・・色々あるので、検索でお調べになったほうがいいと思いますが、少し書かせていただきます。

まず不妊検査とは、一日二日でできるものではありません。女性の体は28日のサイクルで、様々なホルモンが働き、排卵期も数日と限られていますよね。
その時々に必要な検査を行います。
急いで基本検査を行っても、最低2ヶ月はかかるでしょう。
また、不妊治療とは、検査と治療が常に平行に行われているとお考え下さい。
タイミングを見ながら(排卵期の特定)必要に応じて注射や薬が処方されます。

まず経膣超音波はほぼ毎回とお考え下さい。
周期によって、卵巣の中の卵胞の大きさを確認したり、子宮内膜の厚さをはかります。
初期に血液検査でホルモン、抗精子抗体(精子を受け付けない抗体があるかないか)クラミジア感染症の抗体検査(クラミジアは卵管に癒着して卵管障害を引きおおしますので、大きな不妊原因です)などを行います。
都合のつくときに男性検査(不妊原因は男女半々なので、これは必須です)
あと、卵管造影検査といって、卵管がきちんと通過しているかを調べます。

もっとありますが、大体の検査が進みながら原因を診断されて、それにあわせた治療が行われます。
検査結果はその場でわかるものもあれば、数日かかるものもあります。

保険に関しては、適応と適応外があります。
これもとても複雑で、ケースバイケースです。
高度医療はすべて保険適応外だと思ってください。(体外受精や顕微鏡受精)

だいたい初めの頃は、1000円のときもあれば、2万円のときもあった、という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。