冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

仕事についての相談です。
私は学童クラブで働いています。
3年生の女子の間でいじめと思われることが起こっています。

まだいじめと決めつけていいのかわかりませんが、あります。
私以外の職員はまだ知りません。

今日仕事の際子どもたちが自由に遊んでいるのを関わりながら見守っていました。
その時に知ったのです。
ある女の子が2人で遊んでいました。(AさんとBさん)
そして同じ空間で女の子4人が遊んでいました。(CさんDさんEさんFさん)
4人は部屋の中をあちこち動き回り端っこに行っては丸くなって何かを話していました。
私が近づくと先生は聞いちゃダメー!!と言って別のところに行き、トイレにみんなで隠れて話していたりしました。
私はあまりしつこいのもあれかなと思い2人で仲良く遊んでいる子たちに声をかけ、関わっていました。

そしてトイレから4人が出てきた時に、トイレが汚れている!!と騒いでいました。
もちろんこのあと先生が掃除するから大丈夫だよ!と伝えたのですがその前にAさんがトイレに入っていたのをCさんが見たといい、わざわざAさんのところに行きどこのトイレに入った?と笑いながら聞いていました。
その後もAさんは何かひそひそ言われていると感じ、遊びながらも4人の方を見ていたりとても気にしている様子でした。
それに気づいたDさんがAさんの方を見ながらヒソヒソと、こっち見て来るんだけど的なことを言って4人で笑っていました。
Bさんはとても真面目な子でAさんとも仲が良く、AさんとBさんで絶対あれ悪く言ってるよね、と話していました。Bさんはその後はあまり気にせずAさんと楽しく遊んでいましたが、遊びが終わり、みんなで宿題をするときもみんなそれぞれ友達とテーブルで宿題をしていたのですがAさんは1人で座ってやっていました。
その時にも4人の方をチラチラと見ながらとても気にしていました。
私も4人の方に行きすこし聞いているとやはり名前は出ていないがAさんのことを言っていることが確信しました。
Aさんはおとなしいけれど先生にもいろんな話をしてくれる優しい子です。
私は4人の方に行き何を話してるのー?と間に入ったり、宿題終わってからお話ししようね!と言ったりし、Aさんの方では宿題難しい?わからないとこある?と声をかけ学校どうだった?となるべく関わるようにしていました。

またAさんは10月から新しくきた子で引っ越してきた子でした。10月の頃はCさんはAさんと同じクラスだからと言っていて、その頃はAさんとCさんはいつも2人で一緒に遊んでいる姿がありました。Bさんは遊びの時間でも宿題をしたりたまにAさんCさんと3人で仲良く遊んで楽しんでいました。

しかし最近AさんとCさん一緒に宿題してないなぁと思っていたら今日Cさんは今まで一緒に遊んでいなかったDさんEさんFさんと一緒に上記のことをしていたのでびっくりしました。

Aさんが来る前はCさんはBさんと遊んでいたり1人であることもありました。DさんEさんFさんは初めからずっと3人でいて、Cさんもたまに一緒にいましたが3人がCさんのことをすこし嫌がっている姿も見ていました。その時はCさんが1人にされているのも知っていたので私は3人に一緒に遊ばないわけを聞き、別に嫌いとかじゃなくただ違う遊びをしたかったと話していましたが、Cさんは1人だったので一緒にお話をしたりして辛くないよう関わっていました。
なのに今回こんなことがありとても驚いています。

どうにかして解決をしたいのですがいじめと断定できる証拠があるわけでもなくどうしたらいいか困っています。

4人に聞くともしかしたら余計にAさんが言われてしまう可能性もあるし、かと言って何もしないわけにはいかないし、Aさんには遊んでいる時に、まだきたばかりだしもし何か辛いこととかあったら先生に相談してね、と何があったとかは言わず一言伝えました。

まだ私しか知らないので他の職員にも伝えなくてはなのですが証拠もないのでまだ伝えられないなと思ってます。

この場合どうしたらいいでしょうか?

お子さんがいる方、子ども関係の仕事してて詳しい方、または全く詳しくない方でも構いません。
周りの人の意見をお聞かせください。

とても長くなってしまい申し訳ありませんが是非読んで回答していただけるとありがたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

イジメられてると察する子に、

困ってるコトないか?
それとなく尋ねる
証拠ウンヌンよりも、
本人が嫌な想いをしてるなら
それはイジメですよね

まだ幼いから、
うまく言葉で表現出来ない
独りで我慢してる可能性が高い
イジメは被害者加害者
どちらの発育にも悪影響ですよね

大人が介入するなら、
半端にしてはダメです
他の職員や学校側
また保護者と情報共有
根こそぎ解決するべきです

小学3年生なら、
まだ何とか成ります
しかし高学年になれば、
問題は深刻に成りますよね
実際に自殺してる事案もある

仮に解決が困難なら、
今は弁護士が介入する時代です
被害者側は加害者側を民事提訴
それくらい本気でやる

大袈裟な様ですが…
弁護士が介入すれば、
学校や教育委員会は隠ぺいがムリ
保護者に対して損害賠償請求する
イジメっ子は自宅で親に
メチャクチャ叱られる
示談取りますから、
再びやれば再び提訴される
合法的に反撃すれば、
イジメは止まりますよね

セクハラやパワハラと同じ
自身の経歴にキズが付く
賠償金を取られるから、
止めざる得ない

学童の短い時間で、
よく観察してますよね
素晴らしい先生で良かった

しばらく目を離さない
大変でしょうが頑張って下さいね
    • 1

私は、子どもや教育に関する仕事はしていません。

そんな私が感じたことは、以下の2点です。

まず、
貴方が児童一人一人にとって、いざという時の避難場所、相談できる大人、になることではないでしょうか。
つまり、真剣な話や弱い自分が打ち明けられる関係ですね。
そこまで行けば、多少貴方が土足で介入するような場面が来ても
ある程度は受け入れてくれるかと思いますし、
介入したり強く叱るなど、普段は入ってこない信頼している大人が入ってくる事で、
どれだけ大変な事をしてしまったのかわかるキッカケにもなり得ます。
放任主義は絶対にオススメしません。

もう一つは、
今の状況を教材にして、客観視できる場を作ることでしょうか。
学童クラブで出来なくても保護者や教育機関などと連携することで
より良いアイデアが出てくるかもしれません。

私がこのように思ったのは、
自分もいじめたこともいじめられたこともあるからです。
大人が行動してくれないと
子どもの頃は「何も言われないし、このくらいなら大丈夫」と線引きしがちです。
だからエスカレートするのかと。
学童クラブでの時間、家にいる時間、外食している時間、旅行の時間、全てが勉強の場かと思います。

まとまりのない文章になってしまいましたが
ほんのカケラでもお役に立てればと思いますm(_ _)m
    • 0

子供が小学校の時学童にお世話になりました。

今は子供は中学生ですが。
お仕事とはいえきちんと子供に関わっており立派だと拝見させていただきました。
いじめ事案でなくひっかかっている事、として他の職員と情報共有する事はできませんか?おそらくこれからどんどんエスカレートしていく事が予想されますがあなたひとりだと対処し辛いでしょうから他の職員には早めに事情を伝えていじめグループを離すなど考えておいたほうがいいと思います。女の子がなぜだか意地悪くなる時期ですよね
    • 0

子供の頃って

3人集まれば2対1
あっちに着いていたと思えば
気がついたらこっち
そんな事はよくある事でしょう?
みんな仲良くって言うけど
そう言う事繰り返して、色々学ぶこともあるでしょう。

これをイジメとしちゃうと、
ほとんどの子がイジメになるでしょう。

大人ができる事は
的にされたり、弾かれる子をフォローするのも大事ですが
Cさんのように不安定な感じがする子は
家庭に問題があったり、ストレスを抱えていたり
何らかの問題がある事が多いので
そういう子こそ、話をして信頼関係を強める。
何かあれば聞くよ、受け止めてあげるよと
安心させてあげるといいと思います。
口先じゃなく、本音でね。
自己満足や、うわべは、子供は見破るよ。
そうじゃないと余計に傷つける事になる。

目に余る問題行動があるなら
他の職員にも情報を共有して
見守る事が必要だと思いますよ。
    • 0