いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

私は事後重症で障害年金2級を頂いています。
受給後、共済組合に問い合わせたところ認定日請求も可能だと言うことで申請しました。
ここで問題があり初診日は特定できたんですが認定日の診断書を取り寄せることができなかったんです。
再度、共済組合に問い合わせたところ認定日前後1ヶ月で申請してみようという話になりました。そこで認定日前後直近直後の診断書を取り寄せ申請したところ申請が通ったと連絡がありました。
認定日請求は3級5年分遡及。事後重症は2級次回申請は2年後。
7月に改定請求書を送付し、8月に日本年金機構と厚生年金の年金証書を送付、9月に申立書を送付しました。
これは特殊なケースなのでしょうか?また、結果が来るまであとどのくらいかかるでしょうか?
認定日を書いてもらった医師からは症状固定日を記載してもらえるようにお願いしました。
回答の程お願いします。

質問者からの補足コメント

• 訂正です。
    認定日後4ヶ月で申請しました。そこで担当者の方からの助言で認定日直近直後2通の診断書を挟むことで今回、申請が認められました。

A 回答 (2件)

お書きになられている情報に不明な点が多過ぎます。

例えば、初診日や障害認定日の日付などです。

共済組合ということですから、年金一元化の前後についても考慮せざるを得ません。
平成27年9月30日までに障害認定日が来るならば、いまでも、年金一元化前の障害共済年金になります。
一方、障害認定日が平成27年10月1日以降であったなら、年金一元化後の障害厚生年金になります。

また、個別な・特殊な事情によって個別判断されているようですので、それに関する回答は困難です。
さらには、共済組合で行なわれる年金に係る運用は、年金一元化前後の件も含めて、日本年金機構で行なわれている運用とは微妙に異なります(根拠法などが異なるためです)。

以上のことから、こちらではお答えしようがありません。
はっきり申しあげてしまいますが、質問に値しない内容だと言わざるを得ないのです。
ご面倒でも、共済組合のほうに直接お尋ねになって下さい。ただそれだけです。
    • 3

ここでは 個別の案件について なんのデータもなく、お答えはできません。

さらに 共済組合の障害年金なら
そちらへ直接おたずねになるのがよろしいかと思われます。
    • 2