あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

お葬式やお通夜は、亡くなった方が生前に「お葬式やお通夜はしなくていい」や「お葬式やお通夜は、するな」って言ったら、しないんですか?

A 回答 (9件)

そうですね、



生前に「葬儀・通夜は執り行うな」の意思表示をされてた方のご遺族は、最近では執り行わない方は可也増えてますね、

人間、死んだからと言って必ずや行う必要は無いと考える方が増えて、行わない事が市民権を持つように成りましたから。
    • good
    • 0

してはいけません。

場合によっては葬儀関係を行なった場合全財産が国や団体に贈与される公正証書の遺言として残っている場合があります。
    • good
    • 0

そういう年寄り、居ますね、でも、葬式や通夜だけのこと?



葬式や通夜(私らの所では通夜という風習が無いですが)をやるなと言われても、それ以外の事について何も言ってなかったら、以前に仏から香典などをもらった家では、当然のごとく「仏様参り」と称して、家にやってきます。(私らの所の風習は午前中というのがあるので、朝から来ます)
もしかして、仏様は喪主様、その家族に負担が多くなるように「しなくてもいい」といっている場合もあります。
今頃に葬式を出すと、今年一杯お参りが来るかもしれないので、お茶出しとして待機していることが必要になったり、日中鍵をかけて全員出ていっても夜、電気が点けば何処からともなくチャイムが鳴ります。

そういうのを考えると、ごく普通の葬式を出すのが、喪主にとっては一番負担の少ないやり方です。

葬式をしなくてもいいと言った人がその親に対して葬式をしなかったのなら、筋が通っているので、やらなくても、周りでは何も言わないでしょうね。
そして、質問主の子供が喪主になる状態になった時「あそこの家は変わり者だから」と、それを受け入れるまでには三代かかるでしょうね。
    • good
    • 0

葬式を行うものは施主です。


遺言でもない限り施主の思いどうりします。
    • good
    • 0

本人はおそらく、無駄なお金はかけなくてもいいという考えなんだと思う。


本人が死ねば、生きている身内がお金出さないといけませんからね。
その費用の事を心配して言ってるんだと思う。
一般的な葬式の金額って200万から300万円かかりますからね。
この金額のほとんどは葬儀屋の儲けになりますから、人が死んで金儲けてよろこんでるのは葬儀屋と坊さんですよ。
私も死んだらお金掛けずに火葬して遺骨は海に撒いてもらってもいいと思ってます。
そこは身内の判断に委ねますが・・・
    • good
    • 0

回りがごちゃごちゃいう、小姑みたいな親戚がいなけりゃそれでいいんではないかな。

    • good
    • 0

しないかも。


俺もして欲しくない。
死んで、火葬されたら、そのお骨も、川か海に散骨して欲しい。
お墓も要らない。
    • good
    • 0

限りなく本人の意向を尊重すべきでしょうが、それが不可能な時もあります。


例えば、喪主となるべき人がそれ相当の地位にある場合、故人の意向だからと言って、通夜も葬儀も出さないのは親戚筋や周囲から反対されることも多々あります。
その際は大っぴらに通夜・告別式を取り行わずとも、密葬や身内葬などごく内輪で済ませることも考えるべきでしょう。
最近は直葬も多くなってるようですが、何も行わないと言うのも無理と言えば無理があります。
    • good
    • 0

葬式や通夜は、亡くなったお方が主役でも、実際は残された家族が、死んじゃったとけじめを付ける為です。

遺体を葬儀屋が引き取った瞬間より、残された家族は何も関与なく火葬され、後日、葬儀屋より遺骨を受け取りでは、やりきれないと思います。可能な限り質素な家族葬を、ってなると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、父のお葬式が終わりました。 母にお布施の額を聞いて驚いたのですが、

先日、父のお葬式が終わりました。
母にお布施の額を聞いて驚いたのですが、何十万もするのが割と常識なんですね。

母は気持ちだと言ってましたが、少ないと今後に影響するんでしょうか?
個人差があるでしょうが、どれぐらいされていますか?

Aベストアンサー

私の実家は、母が最初だったんですが、通夜・告別式・三日七日法要・戒名代込みで100万でした。
ご住職に「お幾らくらいお包みすればよろしいでしょうか?」と聞いても、「お気持ちで」。
義姉の実家の菩提寺では40万と聞いていたので、父と兄たちが「50万ほどで?」と言ったら、
坊:「お寺の補修などでまだまだ御寄進が・・・」
兄:「じゃ、70では?」と言ったら、
坊:「それでは戒名に院号をつけましょう」
兄:「母は院号を望まないです」
坊:「でも、それだけ包んでいただけるのなら院号くらいはお付けしませんと」
父と兄たちが困惑したまま押し問答が続いたので、末っ子長女の私が割り込んで、

「お母ちゃんは絶対に院号を望まないし、端数も嫌いだから100万で『清大姉』!!」

と言ったら、父も兄たちも「言われてみればそれもそうだ」となったんですが、ご住職がまだ院号にこだわったので、私がごり押しして100万で清大姉と決まりました。

母は「大姉」でも納得したと思うんですが、父が貧乏育ちから中卒で会社を築き上げた苦労人なので、父が「居士」だとなんだか不釣り合いだし、父が何かと援助してきた父の兄弟たちも首を傾げると思ったので、母にもワンランク上の戒名にした次第です。
(父も院号は望んでいなかった。また、戒名のランクは宗派によって違います。)

三十五日法要は父の意向でやらなかったんですが、四十九日法要~三回忌法要までは、お布施が5万で、ご住職指定の仕出し屋に依頼したので一人5000円越えのお膳。
その仕出し屋のメニュー表もご住職から渡されたんですが、その場で「これがお勧めですよ」と言われましたから、それ以外なんて選べませんでした。

お仏壇やお墓も新しかったわけで、ご本尊の開眼供養とか魂入れ等でも、その都度御布施をお渡ししたし、新盆施餓鬼会だけはお寺から2万と指定されました。

今年父が他界した時も100万でしたが、四十九日は仕出し屋は削ってご住職にお食事代として渡しました。
長兄が跡取りになったわけですが、一番下の戒名にして50万にするか、長兄の息子に引き継がせる前に墓仕舞いしちゃうかもしれません。(長兄は自然葬を望んでいるし)

実家の方は100万と言い放った私ですが、夫の実家のお寺は4~50万ほどと聞いて安心しました(-_-;)し、お墓もお仏壇も既にあって良かったな、と。(夫は長男なので跡継ぎになれるはずです)

私の実家は、母が最初だったんですが、通夜・告別式・三日七日法要・戒名代込みで100万でした。
ご住職に「お幾らくらいお包みすればよろしいでしょうか?」と聞いても、「お気持ちで」。
義姉の実家の菩提寺では40万と聞いていたので、父と兄たちが「50万ほどで?」と言ったら、
坊:「お寺の補修などでまだまだ御寄進が・・・」
兄:「じゃ、70では?」と言ったら、
坊:「それでは戒名に院号をつけましょう」
兄:「母は院号を望まないです」
坊:「でも、それだけ包んでいただけるのなら院号くらいは...続きを読む

Q今日地下鉄で、5分ほど急行の通過待ちがあったんですが、そのとき電車の端っこで立ってて、周りに私以外に

今日地下鉄で、5分ほど急行の通過待ちがあったんですが、そのとき電車の端っこで立ってて、周りに私以外に人はいませんでした。
それで、私が乗ってた電車から駅員が降りてきたのですが、そこで車両と体が同じ方向で安全確認かなにかしているのなら分かるのですが、
何故か体を私が立ってるドアのほうに向けて、電車が発車する直前まで、ずっとこちらのほうを見てきました。目も合いました。
それで5分間ずっと怖かったし、なんで見てきてるのか全く分からず、本気で「なんですか?なに見てるんですか?」と聞きたくなるほどでした。

結局5分くらいの我慢だし、なにも聞かずにスマホをいじってるふりをしていたのですが、

どなたかなんで見てたのか、分かる人がいたら、教えてください。

最近は変な人も多いし、警察も不祥事起こすくらいなんで、怖いです。

Aベストアンサー

おはようございます。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

>本気で「なんですか?なに見てるんですか?」と聞きたくなるほどでした。

聞いてしまって良いですよ。
そんな我慢しなくても……

ただ、ホームの端に立たれていると、線路に飛び込もうとしているんじゃないかと、職務的に不安になります。
電車は急には停まれません。
飛び込まれて非常ブレーキを扱っても、助けてあげられない場面が多くあります。
その乗務員のトラウマ、御存知でしょうか?

質問者様にそういう意図は無かったとしても、傍目には分かりません。
しかも、いまは不審物の早期発見に勤めるよう、どこの鉄道会社も乗務員に指導しているのですから、わざわざホームの端に立たなくてもとは思います。

冒頭に「(その乗務員に)聞いてしまって良いですよ」と書いたのも、意味的には同じこと。

意志疎通が成立していないから、不信を抱くのです。

Q初七日法要ですが、遠くに住んでいる親戚が多いので、お葬式のあとにするのもありなんでしょうか。 それと

初七日法要ですが、遠くに住んでいる親戚が多いので、お葬式のあとにするのもありなんでしょうか。
それとも来れる人だけで、ちゃんと七日目にした方がよいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

死者は死後七日目に三途の川のほとりに到着するとされています。
そこで、死者が川の穏やかな流れを渡れるように営むのが初七日の法要です。

葬儀の骨上げから帰った後に行う還骨勤行の際に初七日法要を行うことが多いです。
付け七日とも言われます。

関係者が散らばってしまっている現在の状況を考えれば、葬儀の日に初七日でも差し支えありません。

本当の初七日の日にも故人の冥福を祈りましょう。

Q昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。 最近は出来ないところもあるんでしょうか?

昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。
最近は出来ないところもあるんでしょうか?
さいごは故人に付き添っていたいと思うのですが。。

Aベストアンサー

本来通夜は文字通り夜通しの供養です。

宗派によっても微妙に異なりますが、
朝まで線香とロウソクの火を絶やさないようにすることで、
魔除けや浄土への道を照らすといった意味合いがあるようです。

今でも珍しくない風習ですので、葬儀場であれば大抵は問題なく夜通し番をさせてもらえます。
とはいえ確実とは言えませんので、事前に確認は必要ですけどね。
ロウソクや線香は消さなければ行けなかったり、人数の制限があったりもしますから。

Qお葬式に真珠はマナー違反ですか?

お葬式に参列する際、女性の方は真珠をつけていますか?
マナー的には大丈夫だと思っていたんですが、親戚のおばに少し嫌味を言われビックリしました。

Aベストアンサー

こんにちは。50代後半既婚女性です。
あなたの年齢、故人との関係。
真珠のネックレス、イヤリング、指輪、どういう大きさ、色、種類だったのか?デザインは?
そういう情報がないので一概に言えません。

基本は一連のネックレス、真円の白系、グレイ、ブラックパールですね。
ゴールドの色はNG、ピンク系も咎める人はいます。バロックパールもダメです。マルチカラーもダメ。
大きさは年齢が若ければ、7ミリから8ミリ、
40代以降になって年齢が上になればなるほど、大きいものが求められます。
あなたがお若いのに、10ミリクラスの黒など、貫禄があるものをつけていたら
おばさんは咎めるでしょう。
皇室の妃殿下方の装いを参考に。
独身の内親王や女王方は、小さ目の珠の一連
紀子様他皇室に入り相当年が経ったら、より大きな珠をつけます。

指輪は白か黒かグレイの一粒だけで、
飾りのメレダイヤも脇に数粒ならいいのですが、
ゴールドパールでメレダイヤがぐるっと飾っているものはダメです。
指輪の輪もシルバー色に限られます。

イヤリングは、その場の雰囲気によるのではないでしょうか?
デザインはもちろん、一粒で脇飾りのない白、黒、グレイパールに限ります。
家風で通夜葬儀の時、皆がつけるのならいいのですが、
あまりつけない家風なら華やかに着飾っていると思われる場合があります。

この「家風」について書きますね。

私の母方の実家は、おじもおばも、オシャレに命を懸けている人が多く、(笑)
冠婚葬祭の時でも皆綺麗にしてきます。
洋装の場合イヤリングはもちろん、黒のトーク帽、手袋などもつけます。
それは家風としては「華美に走る」ではなく
「生まれてきたからには、自分に似合う服を着る事が
息をするのと同じくらい当然である。」という家風だからです。
こだわるあまりに自作の洋装喪服の人もいます。(デザイナー)
どうでもいい適当なものは絶対に着たくない。と言う考えの人ばかりなんです。
だから母方の通夜葬儀には、イヤリング、指輪もつけて行きます。
通夜では白いパール、葬儀ではブラックパールと
アクセサリーを変えたり、喪服そのものを変える人もいます。
(通夜より葬儀の方でより格が高い喪服に着替える。)
その労力、お金も手間もかかります。
しかし、自分をより良く見せる服を手間暇かけて用意して着ることが、
故人への礼儀、喪主や客への礼儀と言う考えなんですね。

それを夫実家の通夜葬儀でやると、「派手な嫁」になるので、
私は一切アクセサリーはつけて行きません。

夫実家関係の葬儀で驚いたのが、
夫の母と伯母が、同じ格好をしていたことです。
それは黒の洋装喪服、ワンピースにジャケット。
ここまではよくある一般的な服装ですよね。
ところが二人とも、そのワンピースの下に黒のパンツを(ズボン)履いていたのです。
パンツスーツではありません。
スカートの下に黒のダボッとしたズボンを履いていたのです。
本当に驚きました。
たぶん防寒目的だと思います。
かといって野外での葬儀でもなく、極寒の地でもない。最新葬儀施設だったので空調も万全でした。
移動も全部車でしたし。
驚きましたが、そういう家風なんだと思って見ていました。
私もいずれ冬用の黒のズボンを用意しないといけないのでしょうね・・・。
私の母方実家関係なら、私がそんな姿で登場したら
頭がおかしくなったと思われるでしょう。
本当にその家々で常識は違うのです。

ご親戚がどういう意味で嫌味を言ったのかわかりませんが、
色々な世間があるということで、参考になさってください。

こんにちは。50代後半既婚女性です。
あなたの年齢、故人との関係。
真珠のネックレス、イヤリング、指輪、どういう大きさ、色、種類だったのか?デザインは?
そういう情報がないので一概に言えません。

基本は一連のネックレス、真円の白系、グレイ、ブラックパールですね。
ゴールドの色はNG、ピンク系も咎める人はいます。バロックパールもダメです。マルチカラーもダメ。
大きさは年齢が若ければ、7ミリから8ミリ、
40代以降になって年齢が上になればなるほど、大きいものが求められます。
あなたがお...続きを読む

Q創価学会のお葬式。

友人のお母さまが亡くなられたんですが、創価学会の一家で、初めて友人葬というものに行きました。
お香典もいらないと言われたので、本当に持っていかなかったのですがよかったんでしょうか。

Aベストアンサー

友人葬では香典は不要とされていますのでご心配なく。
香典はあくまでも差し出す側の気持ちです。
https://sougi-jiten.com/column-detail/201

Q教えてgooに暴言はありますか?

教えてgooに暴言はありますか?

Aベストアンサー

あるよ。沢山ね。
質問とは関係ない
人格否定とかしょっちゅうです。
変な人増えたからね・・・

Q小型冷蔵庫は威力が弱くて冷えないと言われてますが、何に使うんでしょうか?

小型冷蔵庫は冷えないから
果物とか菓子パンと入れると腐るから使わない方が良いと言われてますが
では何の為にあるんでしょうか?

1階で大型冷蔵庫がありますが
自分の物が取られる可能性があるから
自分の部屋の2階に置く冷蔵庫変わりになるのを
探してるんで教えて下さい。

Aベストアンサー

自分の部屋に置いて飲み物(ペットボトル・缶飲料など)やお菓子などを冷蔵保管しておく目的なら小型冷蔵庫で十分でしょう。

https://my-best.com/3345

果物や菓子パン・総菜パンや弁当などはすぐに消費するので特に問題ないと思いますが、傷みやすい肉や魚などの保存には向かないと思います。


ホテルの客室用や病院の病室(個室)用に、ペルチエ素子を使った小型の「電子冷蔵庫」があります。モーターとポンプがないので「動作音」が出ません。一般住宅の居間や寝室にもおすすめです。

Q一日葬にするか、通夜葬式をするか。

一日葬にするか、通夜葬式をするか。

少人数の予定なので一日葬の方が負担が少ないかなと思うのですが、親戚はわりと昔の考えのものが多いので、通夜葬式と分けてしないと後々なにかと言われそうです。

色んな葬儀があると思いますがやはり通夜葬式をするのが無難でしょうか。
一日葬をされて、不便を感じた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

特にデメリットはないと思いますが、一日葬だと参列出来ない人がいるかもしれませんね。
体力的に大変なら一日葬にするのもありかも。

ただ余裕があるならどちらもしたらいいと思います。
https://sougi-jiten.com/column-detail/98
https://sougi-jiten.com/column-detail/68

Q浄土真宗は香典に御霊前でなく御仏前と書くんですね。

浄土真宗は香典に御霊前でなく御仏前と書くんですね。
恥ずかしながら、知らずに御霊前で持って行ってしまいました。

お葬式に行くまで故人が浄土真宗ということも知らずにいたのですが、
事前に知っている方はどこのタイミングで知るのでしょう?

訃報の時に教えて下さるものですか?
それとも生前のお付き合いで知っていたのでしょうか。

Aベストアンサー

浄土真宗では亡くなった時点で仏様になると言う考え方の様ですね。
ですので仏様の前と言う事で「御仏前」と言う事みたいですし、他の宗派では四十九日までは亡くなった方の霊が留まるので
「御霊前」の様です。
浄土真宗において香典に御仏前ではなく御霊前と書いても別にダメですとは言わないようですよ。
「御香奠」としておけば宗派に関係無く通用するみたいですので「御香奠」としておけば無難でしょうね。

※ 御香奠とは御香典の正式な書き方です。


人気Q&Aランキング