痔になりやすい生活習慣とは?

年末調整について質問があります。
申告書に添付する【年末残高証明書】が2枚ある場合ってどんな時ですか。

A 回答 (2件)

1箇所から借りても、固定金利、変動金利で違う商品の組み合わせなら、2枚になりますね。

    • good
    • 1

2か所から借りている時。


もしくは共有名義でそれぞれに年末残高がある時。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4300万借り入れ 17万ローン 30年 額面50万 無謀ですか?

4300万借り入れ
17万ローン
30年
額面50万
無謀ですか?

Aベストアンサー

無謀。

借りられるのと、返せるのは違う。
返せるのと、余裕をもって生活出来るのとも違う。

金融機関は、担保とって、破綻を待つだけ。
この先、景気は後退、土地はあまり、資産価値は暴落の中で、そんなにギリギリ借りて、家に縛られても、
行き着く先は、ローン地獄でしょうね。

冷静にね。

Q住宅所得資金に係る借入れ金の年末残高証明書について。今日、住宅ローンの借入れ証明書がきました。夫と2

住宅所得資金に係る借入れ金の年末残高証明書について。今日、住宅ローンの借入れ証明書がきました。夫と2人で借りているので2通くると思ってましたが4通もきました。銀行に問いただしてみたところ、それぞれがお互
いのローンの連帯保証人になっているため2通ずつになるそうです。今年住宅ローンの借り換えをしたところで、今までも2人で借りていましたが、前銀行では主に借りている方の証明書が1通ずつしかきていませんでした。銀行の人の話だと2通とも年末調整に使ってよいということですが、前の銀行が間違っていたということになりますか?2通とも2人が職場だせば2人とも全額に対しての住宅ローン控除となるため、2重どりにはなりませんか??

Aベストアンサー

連帯保証人の場合は住宅ローン控除は受けられません。連帯債務の場合は受けられますが、初回の申告の際に負担割合を申告して、以降その割合しか認められません。

したがって、2通来ているからと言って2重どりはできません。

借り換え前は連帯保証だったものが、連帯債務になっているのではないでしょうか?
いずれにせよ、住宅ローン控除は途中で控除額が増えることは認められませんので、これまでそれぞれ住宅ローン控除を受けていた割合を変更することはできません。

Qクレジットカードに入会退会を繰り返して、ブラックリストになりますか? お金は全て滞りなく支払っている

クレジットカードに入会退会を繰り返して、ブラックリストになりますか?
お金は全て滞りなく支払っているとします。

Aベストアンサー

ブラックリストにはなりません。
但し、頻繁に入会申込をしている
履歴が(CIC等に)あると、
カード会社に目を付けられます。

クレジットカードの申込み履歴は
6ヶ月間残ります。
その6ヶ月間にたくさんのカード
申込みをした履歴があると、
簡単に言えば、複数カードで、
利用可能額の枠を広げて、
たくさん金を借りたいのか?
といった疑念となるわけです。
ある意味、多重債務者疑惑と
なりかねないのです。

ということで、
短期間に入会を繰り返すと、
『お断り』される可能性は
高くなります。

下記が参考になります。
https://card.benrista.com/moshikomi-rireki-matome/

いかがでしょう?

Q住宅ローン控除2回目

現在住宅ローンが残ってますが、本年中に完済した場合、翌年新しい家を購入して住む場合は新たに住宅ローン控除を受けることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>新しい家を購入して住む場合は
>新たに住宅ローン控除を受ける
>ことは可能でしょうか?
可能です。

但し、住み換え、買い換えの場合、
様々な特例措置があるので、
それと、住宅ローン減税
(住宅借入金等特別控除)の
どちらを選択した方が得かは、
よく検討した方がよいです。

簡単に例をあげると

①買い換えたら、損失が出た場合
→給与所得等、他の所得から
 損失控除ができる。

②買い換えたら、譲渡所得が出た場合
→最高3000万の特別控除が受けられ、
 譲渡所得に対する課税を軽減、
 あるいは非課税できる。

こうした場合、申告の選択肢を
検討する必要があります。
①は、譲渡損失を優先した方が
よいだけで、住宅ローン減税も
申告できます。

以上、いかがでしょう?

参考
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/joto/jouto306.htm

Q2800万円のローン。妥当か?

近所に3300万円の物件が売りにでました。
購入を検討しています。
500万円を頭金として、2800万円を借り入れし35年のローンを組むとして・・・
我が家の家計に対し、この物件は妥当でしょうか?

・35歳と28歳(こちらの収入がメイン)夫婦
・子どもはこれから1人予定
・世帯年収520万+100万=620万ほど
・奨学金、ローン等無し
・貯蓄700万、うち500万を頭金とする
・車は持たない(夫婦とも免許持っていません)
・現在は月10万円を財形貯蓄。それ以外で年50万ほど貯蓄
・現在の住まいは76000円賃貸


一生賃貸でもとも思ってましたが、気に入っている土地で、この辺りにしては手頃な価格の住宅。
爪に灯をともす生活!となるのでなければ買いたいなとおもっています。

Aベストアンサー

問題点をいくつか上げます。
①35年ローンを組むのが妥当かどうか?
 ご主人は35歳ですから、返済完了は
 70歳となります。
 60歳以降の10年の返済をどうするか
 です。

②35年のフラット35で、長期金利上昇
 の兆しがあるにもかかわらず、最低の
 金利状態で、年1%程度でいけます。
 返済月額7.9万程度でいけるでしょう。
 (当初7.7万ぐらい)
 しかし、①の状況から返済期間を
★30年と考えると8.9万となります。

③物件は新築ですか?
 ローン減税(住宅借入金等特別控除)
 の可否と金額に大きく影響します。
 最大28万の税金の軽減が受けられます。
 但し、減税額の上限にかかるため、
 所得税は12万→0となりますが、
 住民税は22万→9万の13万の軽減
★合計25万程度の減税が最大となります。
(購入後10年間、最後の減税は20万弱)

④維持費の考慮はあるか?
 固定資産税が、10万~20万程度?
 修繕費などのストックを年20万
 計30~40万程度の考慮が必要です。
 当初10年は③との相殺を考えれば
 よいです。

以上をふまえて、まとめますと、
①ローン返済額は月8~9万
 返済期間による。
③物件により、ローン減税の可否と
 減税額も変わる。年20万程度減税
④維持費、固定資産税の考慮も必要。
 月3万程度。

以上から住居費は③も考慮し、
月10~12万程度と考えて下さい。

ご主人の現在の手取りは、賞与も含め
月34万程度と想定されます。
★生活費が20~24万程度で余裕と思う
なら、問題ないでしょう。
ご主人の収入の『伸び代』も期待できる
でしょうし、
住居費が奥さんの収入分で相殺できそう
だし、しっかりものの奥さんとも読み
取れますので・・・

★いけると思います!

問題はローンの返済期間ですが、
35年で組んで、無理ない範囲で、
繰上げ返済を心掛け、ご主人が
50歳台で返済完了するつもりで
いければ、OKだと思います。

住宅ローンは、下記の上位の
金融機関を利用することを
お薦めします。
http://kakaku.com/housing-loan/

地元や不動産会社しがらみの金融機関
を利用すると、返済月額が増えてしまい
ますよ。
『1円でも安く』を念頭に。
がんばってください!

問題点をいくつか上げます。
①35年ローンを組むのが妥当かどうか?
 ご主人は35歳ですから、返済完了は
 70歳となります。
 60歳以降の10年の返済をどうするか
 です。

②35年のフラット35で、長期金利上昇
 の兆しがあるにもかかわらず、最低の
 金利状態で、年1%程度でいけます。
 返済月額7.9万程度でいけるでしょう。
 (当初7.7万ぐらい)
 しかし、①の状況から返済期間を
★30年と考えると8.9万となります。

③物件は新築ですか?
 ローン減税(住宅借入金等特別控除)
 の可否と金額に大きく影響しま...続きを読む

Q親子リレーローンについて。 義理の親子でも組めますか? 親はすでに戸建てを買っていいます。(ローン支

親子リレーローンについて。
義理の親子でも組めますか?
親はすでに戸建てを買っていいます。(ローン支払い終了)
息子夫婦が新居を建てようとしてましたが、年収が低く希望額に届かない様子です、親子リレーでローンをくんで、親が支払う期間はお金を貰って払うつもりです。
一緒に住む予定は無いのですが、この場合銀行には住みますよーとだけ言って実際は住まないとかもできますか?

なお、年収が低くというのはお嫁さんと義理の両親のどっちかで組もうと思ってるからです。
実際は旦那の給料があるので支払いはできます。
組めるのか?組めないのか?
住まないといけないのか?
余計にお金がかかったりするのか?
などまったくもってわからないことだらけなのでおしえていただきたいです。

Aベストアンサー

要するにあなた様の息子夫婦の奥様と、奥様の親御さんでリレーローンを組みたいということですね。

まぁ同居の件は、「同居か将来同居予定」ならローンは組めますよ。
後は何処でローンを組むかによって条件は様々なんでここで言えません。

Qクレジットカード 会員資格取消

クレジットカード(三井住友VISAカード)の会員資格が、延滞のせいで取り消しになりました。この場合、新たなカード発行が難しいことは知っていますが、賃貸を契約する場合にも影響はあるのでしょうか。どのくらいの期間、賃貸の契約に影響があるのか。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

保証人の代わりに保証会社を立てることを要求してくる不動産会社を通す場合には、保証会社によっては保証契約を拒否してくるため物件が借りられないことがあります。
しかし多くのケースでは保証会社が、クレジットカード資格が取り消しになっていることを調べることができない(信用情報機関の会員になっていない)ため、何も影響はありません。
不動産会社も情報機関の会員ではないため、取り消しになっていることを調べる方法はありません。
もちろん不動産屋を通さない、大家さんとの直接の賃貸契約なら、まったく問題はありません。

また、家賃を手渡しなどではなく、クレジットカード引き落としを要求されることも最近は増えています。
しかしVISA、Master、JCBなどクレジットカードのブランドは指定されると思いますが、たとえば三菱UFJのカードでなければならないとかカード会社まで指定されることはありません。
今使える別のクレジットカードでの引き落としにすればよいだけです。

信用情報機関に名前が載っている、いわゆるブラックリストの状態は10年も続きません。
10年にもなるのは自己破産や個人再生といった、裁判所を通して借金を減らす手続きをとったときだけです。
たび重なる延滞でクレジットカード資格が取り消しになっても、延滞した分を完済していたらブラックリストには載っていないと思います。
たぶん他のクレジットカード会社なら、今すぐクレジットカードを作れると思います。

保証人の代わりに保証会社を立てることを要求してくる不動産会社を通す場合には、保証会社によっては保証契約を拒否してくるため物件が借りられないことがあります。
しかし多くのケースでは保証会社が、クレジットカード資格が取り消しになっていることを調べることができない(信用情報機関の会員になっていない)ため、何も影響はありません。
不動産会社も情報機関の会員ではないため、取り消しになっていることを調べる方法はありません。
もちろん不動産屋を通さない、大家さんとの直接の賃貸契約なら、まっ...続きを読む

Q住宅ローンのプロパーとは何の事でしょうか?

住宅ローンのプロパーとは何の事でしょうか?

Aベストアンサー

保証会社を通さないで、金融機関が自社でリスクを負担して貸し出すローン。どの金融機関でも取り扱われているわけではなく、一部の地方銀行や信用金庫、信用組合などで取り扱いがあります。
一般的な住宅ローンは、保証会社の保証をつけることが融資の条件のひとつだけど、その保証料をローンを支払う側が負担することになります。万一ローン返済が滞った場合は、保証会社が金融機関への返済を立て替え、金融機関は確実に債務を回収することができるという仕組みです。でも保証会社が金融機関への返済を立て替えても、住宅ローンの返済義務がなくなるわけではなく、ローン利用者は保証会社に債務を返済することになります。つまり、保証会社の保証付住宅ローンの場合、ローン利用者が返済不能となるリスクを負うのは保証会社。
なのでローン申し込みの際の審査は、金融機関だけでなく保証会社の基準でも行われます。また、同じ金融機関のローンであっても、保証会社の違いによって借入条件が異なる場合があるので注意。
逆に保証会社の保証がないプロパーの場合は、返済が滞った場合のリスクは金融機関が負います。したがって、保証会社の審査基準は関係なく、金融機関独自の基準がクリアできれば融資が認められるということなり、一般的な保証会社の保証付住宅ローンの審査をクリアできない場合などに利用したり、保証会社の保険料を払いたくないとか、凄くいい手取り給与で信用があったりする場合、検討される場合が多いようです。

保証会社を通さないで、金融機関が自社でリスクを負担して貸し出すローン。どの金融機関でも取り扱われているわけではなく、一部の地方銀行や信用金庫、信用組合などで取り扱いがあります。
一般的な住宅ローンは、保証会社の保証をつけることが融資の条件のひとつだけど、その保証料をローンを支払う側が負担することになります。万一ローン返済が滞った場合は、保証会社が金融機関への返済を立て替え、金融機関は確実に債務を回収することができるという仕組みです。でも保証会社が金融機関への返済を立て替えて...続きを読む

Q住宅ローンについてです。現在月払いのみなのですが、ボーナス払いとの併用の切り替えは可能でしょうか?

住宅ローンについてです。現在月払いのみなのですが、ボーナス払いとの併用の切り替えは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎月払い変更が出来るので逆も可能です。

Q貯金の金利が上がれば、住宅ローンの金利を自動的に上がる?

貯金の金利が上が気配は一向に見えません。

貯金の金利が上がれば住宅ローンの金利が上がるのでしょうか?

ちなみに、来年春に5年に一度のに3回目の住宅ローンの見直しの
期限ですが2回とも固定でした。

今度は変動にしようかと迷っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 貯金の金利が上がれば住宅ローンの金利が上がるのでしょうか?
市場金利は、日銀の政策金利により、預貯金やローン金利が影響を受けます。
預貯金金利がローン金利を左右するという事ではありません。

現在の金利は最低線を維持したままなので、変動方向は上昇しかないと思います。


人気Q&Aランキング