年に、2、3回ハーフマラソンを走るランナーと言うよりはジョガーです。今まではマラソン専用では無い普通のG-shockを使っていたのですが走りながらでは見難いのと(特に夜間)、ラップ等が刻めないので専用の時計を購入しようと思っています。で、ネットなのでいろいろ調べてみたのですが種類が多過ぎで1つに決められません。皆さんの使っている使用感やお薦めがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

長距離経験者です。私もNo.2さんと同じものをお勧めいたします。同じシリーズで赤文字とかに色分けして表示するモデルもありますが、赤い字って私はけっこう見にくく感じました。

 夜間の視認性は、基本的には昼と同じを期待するのは無理と思った方が良いと思います。カシオのELバックライトは世界中のメーカーの中でも非常に優秀な部類ですから、これ以上の明るさが出るものは望めないようです。また、デザイン重視のナイキに比べ、カシオは昔から陸上長距離向けモデルを作っているノウハウが生きています。
 私の場合は、やはり街灯の下とか、コンビニの前を通りがかるタイミングでぱっとタイムを確認する形で対応していました。暗い場所でバックライトだけを頼りに見ようとするなら、時計をかなり顔に近づけないと難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答がありがとうございます。お勧めいただいているカシオのにしようと思います。これで,すっきりと購入できます。

お礼日時:2004/11/19 14:20

レースでの5キロごととかのラップタイムが記録できる機能って必要ですよね。


私は夜は走らないので、暗いところでの見やすさは、あまり気にしたことがないのですが、カシオのSTR300なら、すべての条件を満たしていると思います。
下記URLでご確認下さい。

参考URL:http://www.casio.co.jp/ww/PHYS/run_battery.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じカシオでもG-shockと違いランニング専用は文字も見易そうですね。夜間の視認性が気になるところですが、実際暗いところではどうですか?自分のG-shockも腕を傾けるとバックライトが自動でつくのですが、結構暗いです。

お礼日時:2004/11/13 17:17

NIKEの腕時計つかってます。


デザインはいいですが、使い勝手はそれほどでもないです。使い方が直感でわかりません。
あと自分がつかってる時計も夜見づらいです。
デザイン気にしないのであれば、ほかの安いのがいいとか思ってます。アシックスとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NIKEはあのななめの文字盤が使いよいのかと考えていましたが、期待したほどではないようですね。自分は夜走ることが多い為、夜間の視認性は重要なんです。他のを考えることにします。

お礼日時:2004/11/13 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーフマラソンを走りきるには・・・。

体力の衰えを感じて少しずつ走り始めて現在は週に4日ぐらい7~8キロ走っております。といっても52歳ですので1キロ7分ぐらいのペースです。走る楽しみも感じてきて2月にハーフマラソンに出場する事にしました。完走する為には今後どのようなトレーニングをしていけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

完走が目的なら、いまの練習で特に問題ないと思いますよ。できれば、2、3週間に1回くらいの割合で、より長い距離15kmくらいを走っていくと、さらにいいでしょう。速度は、7~8kmを走るときよりも、遅くして、最後まで気持ちよく走れるようにしてください。練習ですので、途中で給水・トイレ休憩などを入れてかまいません。疲れ切ってしまうようですと、速度が速すぎます。

また、距離を走った後は、2、3日は練習を休んで、1週間くらいは軽めにするなど、疲れを残さないようにすることが、非常に重要です。無理してがんばりすぎると故障を起こして、練習できなくなります。膝の違和感などを感じたら、早めに練習を休むことです。ストレッチなどのケアもじゅうぶんにしてください。

大会の2週間くらい前からは、練習を軽めにして、大会当日は、周りにつられて速く走りすぎないように、前半は意識してゆっくり走りましょう。最後の5kmくらいになって余裕があるようなら、少しペースをあげればいいんです。前半速く走りすぎると、最後に歩いてしまうことになります。

大会のときには、たいていは練習のときよりも長い距離を速く走れます。

完走が目的なら、いまの練習で特に問題ないと思いますよ。できれば、2、3週間に1回くらいの割合で、より長い距離15kmくらいを走っていくと、さらにいいでしょう。速度は、7~8kmを走るときよりも、遅くして、最後まで気持ちよく走れるようにしてください。練習ですので、途中で給水・トイレ休憩などを入れてかまいません。疲れ切ってしまうようですと、速度が速すぎます。

また、距離を走った後は、2、3日は練習を休んで、1週間くらいは軽めにするなど、疲れを残さないようにすることが、非常に重要です。無理...続きを読む

Q荒川市民マラソンを6時間台で走ったラップタイム

荒川市民マラソンでとにかく制限時間7時間以内での完走を目指しています。

過去に荒川市民マラソンに出て6時間台で完走された方
よろしければ、5kmごと(ご自分で計測されたデータをお持ちであれば1kmなども)のラップタイムを教えていただけませんでしょうか。

秒単位を捨てて「*分」でも、とても助かります。
前半の混雑で中間点を超えられるのかが不安です。

現在の練習での状況は5km走40分前後です。

Aベストアンサー

初参加は1999年ですから、ずいぶん前ですが、6時間23分02秒でした。

スタート~5kmまでが42分で、平均ラップは8分24秒。

5~10kmが1時間18分で、平均ラップは7分12秒。

10~15kmが1時間56分で、平均ラップは7分36秒。

15~20kmが2時間36分で、平均ラップは8分00秒。

20~25kmが3時間18分で、平均ラップは8分24秒。

25~30kmが4時間09分で、平均ラップは10分12秒。

30~35kmが5時間03分で、平均ラップは10分48秒。

35km~ゴールが6時間23分で平均ラップは11分06秒。


こうしてみると25km過ぎから急に失速してます。
ほとんど練習しない、運動不足のど素人状態で参加したこともありましたが、途中で休憩してストレッチなどをしていたのもタイムが遅れた原因でしょう。
最後は、歩くのとほとんど同じペースでした。
なお最初の5kmが遅れているのは、集団の後方からスタートしたためです。

ただ、こうして見ると、「素人でも完走できるタイム設定」というのは嘘でないというのが実感できると思います。

周りに引きずられてオーバーペースにならず、イーブンペースを保てれば、足首をひねるなどのアクシデントでもない限り大丈夫でしょう。

ちなみに昨年は別大会の調整レースとして、飛ばし過ぎないように意図して走りましたが、それでも3時間22分でした。やはり、なにごとも継続が大事なんだと思います。

初参加は1999年ですから、ずいぶん前ですが、6時間23分02秒でした。

スタート~5kmまでが42分で、平均ラップは8分24秒。

5~10kmが1時間18分で、平均ラップは7分12秒。

10~15kmが1時間56分で、平均ラップは7分36秒。

15~20kmが2時間36分で、平均ラップは8分00秒。

20~25kmが3時間18分で、平均ラップは8分24秒。

25~30kmが4時間09分で、平均ラップは10分12秒。

30~35kmが5時間03分で、平均ラップは10分48秒。

35km~ゴールが6時間23分で平均ラップは11分06秒。


こ...続きを読む

Q私よりは小6です。マラソン大会が1週間後にあって2キロ走ります。マラソンは苦手で去年ビリから5番目で

私よりは小6です。マラソン大会が1週間後にあって2キロ走ります。マラソンは苦手で去年ビリから5番目でした。なので家の中でできるやつをしています。(スプリット スクワット、フロント・ブリッジ、カーフ・レイズ、ダイアゴナル、シットアップ)3週間くらいやっています。効果はありますか?また、このまま槍で続けたら何秒くらいタイムは縮まりますか?

Aベストアンサー

小学6年生で、それだけ努力しているなんて…立派!!!

走り方に注意しましょう。
持久走は大股で走るより、小股で走る方が良い。
ペース配分も大事! 決して最初から飛ばさず「後半勝負!」位のペースが良い。
大会直前の食事は、バナナ、おにぎり、軽めにネ!(食べすぎ注意!)

「結果」よりも「経過」… あなたの努力は、必ず今後に活(い)きます!

Qマラソン大会が1週間後にあります。今日から走ろうと思います。800メートルを朝と夕方と走ります。タイ

マラソン大会が1週間後にあります。今日から走ろうと思います。800メートルを朝と夕方と走ります。タイムは役何秒くらい縮まると思いますか?

Aベストアンサー

毎日2km走ってもいいけど、疲れちゃうと逆効果だから、、、
一日おきか二日おきに2km走ってみたらどうだろう。
何らかの運動をしているなら15分程度を、あまり何もしていないなら
20分くらいを目指しておけばいいんじゃないかな。

まあ、2,3回走ったところで、タイムがかわるような身体効果は出ないだろうけど、
ペースを保って走るという走り方がわかればそれだけでもよいと思う。

Qマラソンランナーの減量

フルマラソン3時間40分目指して必死な30代後半の女です。
限られた時間の中で,スピード練習が増え,LSDが減ってしまったこと+年齢のせいもあってか基礎代謝も落ちているのでしょう,減量が上手く行きません。今,体脂肪率が22%位。結構マズイ。次のフルまであと2ヶ月で最低でも3Kgは落としたいのですが,以前のように上手く行かなくて焦っています。
ウエイトダウン用のプロテインとアミノ酸を利用して,炭水化物・脂質をかなり減らしているつもりですが…。筋肉をつければ当然,基礎代謝は上がりますが,ピッチ走法なのであえて筋トレに時間を割くのはやめてその分,走っています。
そこいらの女の子がやっているような体力が無くなってしまう減量をすれば当然減るでしょうが,それでタイムを縮める練習ができるとは思いません。「そんなに走っててなんで痩せないの?」といわれている今日このごろ…。経験者の方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.1のものです。

BMIは約20で、マラソンのトップランナーに比べると重いですけど、けっして太りすぎではないですね。人には固有の体格があって、骨格がしっかりしている方は、重めになってしまいます。

それよりも精神的にかなりあせっておられる様子が気になります。マラソンは自分との戦いなので、勝ち気で精神力が強い人のほうが伸びますが、精神的に自分を追いつめすぎると、いい結果にはなりません。

東京国際女子でQちゃんは「絶好調」で、ベスト体重よりも2kg少なかったんですよね。それがあの大失速で、原因は複合的なものと言われますが、精神的なプレッシャーから体重を落としすぎたとか、記録を出さなければという気持ちから、天候にもかかわらずオーバーペースになってしまったとか言われています。Qちゃんだって、過去に体重オーバー気味くらいのときのほうが、いい記録を出しています。

また、8月の北海道マラソンでまさかのリタイヤだった長谷川理恵さんは、精神的なプレッシャーが熱中症を引き起こしたのではと言われています。

集中力を保ちながらリラックスできるのも、記録を出す重要な条件だと思いますよ。

体重が減った方が速くなるというのはわかりますが、3時間40分くらいでそんなにけずっていたら、どうなるのかなあと思います。そういうギリギリの挑戦は、3時間15分を切って国際ランナーになるときのために、とっておきませんか。

あなたがほめてもらいたいという方が、もしあなたのことを考えてくれているのなら、身体を壊してまで記録をだしても、けっしてほめてくれないと思います。

それから筋トレは、マシンを使うものでなければ、ちょっとした空き時間に少しずつやることもできますよ。例えば食事中やパソコンを操作中にバランスボールの上に座っているだけで、腹筋は鍛えられます。でも、あまりがんばりすぎずに、ときどきリラックスして力を抜いてくださいね。

No.1のものです。

BMIは約20で、マラソンのトップランナーに比べると重いですけど、けっして太りすぎではないですね。人には固有の体格があって、骨格がしっかりしている方は、重めになってしまいます。

それよりも精神的にかなりあせっておられる様子が気になります。マラソンは自分との戦いなので、勝ち気で精神力が強い人のほうが伸びますが、精神的に自分を追いつめすぎると、いい結果にはなりません。

東京国際女子でQちゃんは「絶好調」で、ベスト体重よりも2kg少なかったんですよね。それがあの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報