12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

不満を言うこと。
私はあまり人に不満を言うことができない性格です。
今遠距離で付き合っている彼にも言えていません。
男性に相談すると、そんな些細なこと。
女性に相談すると少しでも言っていかないとあなたがいつか爆発する、と。
言ってしまう嫌がられるんじゃないかと心配なんです。彼は普段から私のことを大切に思ってくれています。
でもちゃんと連絡が欲しいとか、そういうことを言うと信用してないと思われますか?
本当に私のことが大切なら聞いてくれるでしょうか、それとも面倒臭いと取られますか。
正直苦しいし爆発してしまうかもしれないと思ってしまいます。

A 回答 (2件)

「不満を言う」と思うから躊躇してしまうのでは?

「して欲しいことを知ってもらう」と考えてみてはどうでしょうか。
「ちゃんと連絡が欲しい」ではなく「連絡してくれたら嬉しいな」って感じでね。

「〜してくれると嬉しい」「〜するのが好き」「〜してくれてありがとう!」
って彼に自分の好きなことや嬉しいことを沢山知ってもらうんだって思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね、それなら相手も不快に思わないと思います。
言い方次第ですね。参考になりました。

不満を言うことは勇気が必要ですね。

相手がどう反応するのかわからなくて恐い。
私も経験があるのでよくわかります。

ここからは私個人の意見になりますが
いつか爆発してしまうのなら冷静な今時分に伝える方がよろしいかと思います。
そしてお相手の方がどのように反応するか、それは言ってみないとわかりません。
回答する側としては、その方がどういう性格をしていてどんな考え方を持っているかがわからないからです。
それは質問者様も同じだと思いますが、そういったお相手の方の反応や考え方は少しずつ自分の気持ちを吐き出して知っていくしかないのです。
その上で質問者様がその方とこれから付き合っていけるのか、それともお相手の方の考え方も受け入れられるのか、そういう決断をしなければなりません。

きっと傷つく言葉を投げかけられることもあると思います。
もしかすると「僕は君のこういうところが不満だ」と逆に言い返されるかもしれません。
しかしそれがお互いを知り、絆を深める材料になることもあるのです。

質問者様は今とても良いチャンスに巡り合っていると私は感じています。
不満を言うことは逆にお相手の新しい面を知るチャンスだと思って、一度伝えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そうですね。
今はやはり言う事から逃げてしまっています。
何も言わず時間が経って自分が落ち着いた時にまたいつも通り始まりますから。
相手の受け取り方次第もありますよね。もう少し頑張ってみます。
参考になりました。