アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとした疑問です。
以前、別スレで「いい年した実家暮らしの未婚男性で、家に生活費を入れない者は(世間一般から)叩かれて当たり前」というレスがあり、多くの共感を集めていました。
私がその男性です。
つまり私は赤の他人である世間一般の人々から「生活費入れろ」などと罵声を浴びるのは当然で、叩く側の行為は至極当然であるということですよね。
まず、それ自体に疑問を感じています。勿論、私がニートであれば叩かれても仕方がないとは思いますが、そうではありません。
両親のどちらかが「生活費を入れろ」というのに入れないのであれば叩かれるのは分からなくもないです。しかし実際は両親には不労所得(年金以外)があり、私が「生活費を入れるよ」と何度言っても「入れなくていい」と言われるのです。現金を渡そうとしても受け取ってくれないのです。
人に迷惑をかけてもいないし、ルールを破っている訳でもありません。何故、叩かれて当たり前なのでしょう?

それと、以下の記載が最大の疑問点になります。

上記の男は叩いて良いのに、ヤリマンを叩くのは筋違いであるという点です。
世の中には、生活費はきちんと入れているけど複数の男性と肉体関係を持っている女性がいますよね。ヤリマンなどと呼ばれる女性です。
彼氏がいて、更にセフレがいて、上手いこと言って現金を受け取る女性もいます。思わせ振りな態度で男をたぶらかして恋愛感情を抱かせ、嘘をついて現金を受け取り、気ままに複数の男に股を開く女性です。売春婦とも受け取れます。

このような女性の行為を赤の他人が叩こうとしても共感は得られません。
彼氏が叩くのであれば共感を得られますが、赤の他人が叩こうものなら「他人事に首を突っ込むキモい奴」という烙印を押されます。

売春そのものは違法行為ではありません。
売春防止法なるものもありますが、それは売春を斡旋したり、勧誘したりした人のみが対象で、売春行為そのものを違法行為とはしていません。
ですから売春行為をしても、その人を罰する法律はありませんし、罰せられる事も無い訳です。

その様に、違法行為ではない事に対して、無関係の人がとやかく言う筋合いは無い事になりますよね。

その「違法行為ではない事」には最初に述べた「生活費を入れない事」というのも含まれます。
何故、男だけが叩かれて当たり前なのでしょう?

A 回答 (6件)

貴方のいう通りだと思いますよ。

生活費の件は、貴方のような場合なら、生活費を家に入れようとしても受け取らないという理由があって「入れない」のではなく「入れられない」のですから。生活費を入れようとする気持ちがあっての実家暮らしなのですから、批難なんて浴びる理由がないです。多分当時叩いた人達は、貴方がニートで、親の年金を食い潰す生活を送っていると思ったんですよ。それだけです。それと、セフレやヤリマン、不倫などに関しては、いやいや、全然叩かれてます。「不倫」「セフレ」に関しての質問者が多い事にビックリしますよね、ここ。旦那さんがいるのに、「彼」の事を質問しといて、叩かれたら「あたし達の勝手でしょ?」という言い草。呆れます。
貴方が言う「違法行為」を言うなら、貴方はそれに当たらないし、不倫はあたります。でも違法行為が、というよりも、人を傷つけているか否かという点が自分は重要なんじゃないかな、とも思います。
だとすると、誰かを傷つけている人達は違法行為でなくても、NGなんじゃないかと思うんです。
貴方がここで叩かれて傷ついたのなら、叩いた方はNGです。文面だけではわからないから、回答する側も気を付けなきゃいけませんね。
男だけ叩かれている訳じゃなく、女性も散々叩かれてますからご安心を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
当時私を叩いた人は私がニートではないことを知っていました。それなのに叩かれるんです。

お礼日時:2018/11/11 13:13

なんでもいいけど、「家に金を入れることは正義か?」ということだけを質問するのに、やたら文章が長いし、おかしな理屈もこねまわしてるね★


失礼だけど、いわゆるアスペってやつかなぁ?

違法行為でなくても、世間から非難されるべき話ってたくさんあるのは分かってるのかね
犯罪「以外なら何をしてもいい」って理論は通用しないのは、人間、社会で折り合ってやっていくため
一般の人が「好ましくないこと」と考える事象に意見を述べたり、逆らったところで
質問者が何か利益を得られるなら、まぁご勝手にってとこですかね

ちなみに売春は違法ですよ

質問者が家に金いれなくても問題ないなら、別にいーんじゃない
第三者がとやかくいう話じゃねーし
ただ、親が病気がちなのに質問者がそのフォローを何もせず、稼いだお金は全額自分の小遣いだけど、それが何か?って主張なら、一般の人からはおめー最悪野郎だねって評価を受けるでしょうね

ヤリマンと実家にお金を入れるのとどちらがどうと言った話から先は、質問を考える上で全く関係ないので読んでません
    • good
    • 1

あなたの話は、全くごもっともな話で、特に異論はありません



あなたのような考えの人は多いですよ、気にし過ぎなだけです

生活費を入れない事を叩いている人は、生まれた家庭が貧乏だからです

親の収入が多くて、働いている息子、娘に家や車を買い与えて、お年玉を渡す親もいますよ

そもそも、働いてもたかが知れてるから、息子に働くなと言う親もいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そう言えば親にマイホーム新築の資金の大半(全額かもしれない)を出して貰ってる人がいました。その人は叩かれていません。

お礼日時:2018/11/11 13:27

人に迷惑をかけてもいないし、ルールを破っている訳


でもありません。
何故、叩かれて当たり前なのでしょう?
 ↑
自分より劣っているのに、いい想いをしやがって
という嫉妬があるからでしょう。



売春そのものは違法行為ではありません
  ↑
違法行為です。
罰則がないから違法で無い、という訳では
ありません。
違法だけど、罰則が無いだけです。

売春防止法3条ではっきりと禁じています。
だから違法なのです。
「何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない。」



何故、男だけが叩かれて当たり前なのでしょう?
 ↑
ジェンダーレス、という主張があります。
主に女性に対して使われます。
女性が女性らしくあれ、というのは変、という
考え方です。

男にはあまり使いません。
その理由ですが、男から男らしさを奪った場合、
社会に与える副作用が強すぎるから、と
言われています。
(放送大学教授 社会学 森岡 清志)

要するに、男に対する期待度が女性のそれよりも
大きいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
それって僻みに過ぎないですよね。

お礼日時:2018/11/11 13:21

最大公約数的にはという話を、短絡的に個々個人の次元に当てはめて


理解しようとするから、納得がいかない話になるのではないのかな?

ですので妥当解ではというスタンスも
受け入れられる柔軟性も肝要ではないでしようか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
ヤリマンを例に挙げましたが、矛盾を感じたもので。

お礼日時:2018/11/11 13:19

叩かれて当たり前!って事はありません。


当たり前ではないけれど、年金をもらうようなお年の親がいるのなら、
やはり生活費を入れた方がいいと思う人は多いでしょうね。
ご両親だって、あなたが無職じゃなかったら生活費を入れて欲しいのではないでしょうか?
と、私も思うところです。
あなたがどのような生活をされているのかは分かりませんから、いろいろと意見する人はいると思います。
無職期間が短く、日々職を探している方と、何年も職に就かず親のお金で遊び、職探しもしない方。
双方にはかなりの差がありますよね?
世間の意見は気にする必要はありませんが、やはり高齢になった両親に甘えているように見えてしまうのは仕方ないとも思います。
どんな職種でもバイトでも仕事をした方がご自分の心身の健康のためにいいのかな。
仕事できない理由がないのなら。

それと、不貞する女性は避難をされていますよ。逆にそういった女性は反対意見をあまり気にしない。
気にするような人はしませんから。
開き直ってる感じですね。
男の人だけが叩かれているわけじゃありません。
ここは、ルールはありますが、
自由に質問し、自由に回答できる場所ですから、いろいろな意見が飛び交います。
気になさるのなら、見ないという選択もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
働いて所得はありますけど、生活費を渡そうとすると親は拒否、何度も言うと「しつこいぞ」と怒られます。

お礼日時:2018/11/11 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!