こんにちは、ghq7xyです。今回はタイトルに関連して、3つの質問を出します。
 さて、知り合いの人で携帯を2台持っている人(2つの携帯の会社と契約している)がいるので、気になったことなのです。
 1つ目は、携帯を2台持っている方や携帯とPHSの両方を持っている方は携帯&PHSユーザーのうち、どれくらいいらっしゃるのでしょうか。
 2つ目は、2台持っている方はどう使い分けられているのでしょうか。
 最後に3つ目は、2台持っていることのメリットやデメリット(おそらく、金がかかるということになりましょうが。)を教えていただきたいと思います。
 お手数をおかけしますが、携帯を2台持っている方の場合と携帯とPHSを両方1台ずつ持っている方の場合とに比較されますと幸いです。
 わかりにくい質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしは、携帯とPHSの両方持っています。


学生の頃、通信速度が64K出るというのにひかれて、PHSを購入しました。現在は、仕事の関係やなんとなくノリで携帯を購入して使っています。
PHSメールの受信料がかからないとありますが、わたしの場合はとられてました(T_T)。会社の違いかな?
現在使用している携帯(au)では、オプションで64K通信できるので、実際は両方持つ必要がないのですが、長い間使っていたので知人が知っている番号は、PHSのもの。
いちいち全員に知らせるのも面倒だし、仕事でたまに使ったりもするので、両方持っています。
基本的には、2台持つのは特別な理由がないかぎり必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私は特別な事情があるわけではないので、現在持っている携帯にプラスPHSとは考えていません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 18:26

こんにちは。

学生の時にPHSを購入して、仕事を始めてから携帯にかえました。
両方持っていた頃の使い分けとして
PHSは、地下でもつながりやすい、PHSの人にかけたいとき。ぐらいですかね。
携帯は、移動中でもつながりやすい、携帯の人にかけたいときでした。

PHSのよかったところは、メール受信料がからない(EメールもOK)事ですね。
料金も安い!携帯は、料金は高いし送受信はお金かかるし・・・(T0T)

携帯やめて操作の簡単なPHSでもいいかな~と思っているところです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PHSは操作が簡単なんですか?すいません、割と携帯などは疎い方なので。(^^;)
PHSはPHSの人にかけるとき、携帯は携帯の人にかけるとき、なるほどうまい使い分けですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 18:22

僕は携帯を二台もっています。


AUなのですが、家族割というのがあります。
これを使うと基本使用料が40%引きになるのです。
家に電話回線がないのでバリバリ携帯を使ってます。

もし1台しかないと
基本使用料 12500円 となりますが、

二台にすると
1台目:基本使用料 12500円の40%引き= 7500円
2台目:基本使用料 2000円の40%引き= 1200円
―――――――――――――――――――――――――
合計 8700円

おとくでしょ。しかも番号が2つあるから嫌なやつには
普段持っていないほうの番号を教えます。かけるときは
安いほうで非通知。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AUの家族割ね。私は、ドコモの一年割引とファミリー割引を使っています。因みに私は携帯は1台だけです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 18:15

私は、携帯とPHSを持っています。

携帯は、通常の会話用です。PHSは、モバイル用です。使い分けは、相手が携帯電話の場合、携帯とPHSで話すと通話料金が高いからです。友達、会社ともに圧倒的に携帯が多いので、「つきあい」上の選択です。ただし、携帯での通信は、9600bpしか速度がでないため、64kbpでるPHSが重宝します。また、相手が一般加入電話で距離が近い場合も、PHSを使用します。
携帯とPHSをどちらも使用してうまく使い分けたいのであれば、NTT DoCoMoのドッチーモがおすすめですよ。これしかないと思います。私の考えでは、携帯を2台持つ意味は、特別なことがないかぎり、無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。モバイル用でPHSを使うとは妙味ですね。でも、なぜ携帯とPHSとに分かれているのか、携帯のシェアが大きいのだから携帯に一本化したほうがいいのではないか、と思っていましたがそうでもなさそうですねえ。

お礼日時:2001/07/24 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセスポイント機器の移動について。

家で使っている『wi-fi gamers』という機器を

取り外して、友人宅のLANケーブルに繋ぐとすると、

ゲーム機の無線接続設定はもう一度最初から行わないといけないのでしょうか?

それとも、同じ機器なので、LANの接続が変わってもそのまま設定は生きてるのでしょうか?

Aベストアンサー

単に『wi-fi gamers』とゲーム機だけなら設定は生きていると思います。
しかしインターネットへ繋がるか?となれば様々な状況がありますから、この質問だけでは答えようがありません。

Q携帯・PHSを2台持っている方。

携帯・PHSを2台持っている方。
どういうふうに使い分けていますか?
いつも2台とも電源を入れていますか?
2台をどういうふうに持ち歩いていますか?(ポケットに入れるとか鞄に入れるとか。)

Aベストアンサー

No.2 です。私の使い方がどれほど参考になるか分かりませんが、質問にお答えします。

元々私はデジタルツーカー (= J-PHONE = Vodafone = Softbank Mobile) の利用者だったのですが、就職時に引っ越した先が ADSL も光も使えない地域だったので、DDI pocket (= WILLCOM) の端末を購入したのが2台持ちの始まりです。(以降、時代に関わらず Softbank, WILLCOM と称します。)

2台持ち開始時は、WILLCOM は通信専用で通話は Softbank のみだったのですが、だんだん「基本料がもったいない」と思い始め、WILLCOM を主にして Softbank を従にしました (現在は WILLCOM のみです)。

私の説明不足のため誤解を生んでしまったようですが、実は私は殆ど発信しない (たいてい月額0~50円程度) ので、「主に着信」用と「従に着信」用という位置づけの2台でした。主従の切り替えは、年賀メールで通知することによって一気に行いました。

質問者さんは、Advanced W-ZERO3[es] の使い道を思案しているようですね。私も同じ機種を持っているので、(参考になるかどうか分かりませんが) 私の使い方を以下に記しておきます。

・Giraffe (参考 URL) により各種の有用なプログラムをインストール
・Outlook と同期することで仕事や連絡先の管理
・手持ちの書籍の背表紙を切り落として ScanSnap で一気に読み込み、PDF から画像に変換して PHS に保存し通勤中などに読む (現在数十冊分のデータを用意しています)
・自分が時々出張する地域の地図を Google Maps から (Map Grabber というツールで広域を一気に) 取り込んで PHS に保存し、出張に活用

参考URL:http://giraffe.iseteki.net/

No.2 です。私の使い方がどれほど参考になるか分かりませんが、質問にお答えします。

元々私はデジタルツーカー (= J-PHONE = Vodafone = Softbank Mobile) の利用者だったのですが、就職時に引っ越した先が ADSL も光も使えない地域だったので、DDI pocket (= WILLCOM) の端末を購入したのが2台持ちの始まりです。(以降、時代に関わらず Softbank, WILLCOM と称します。)

2台持ち開始時は、WILLCOM は通信専用で通話は Softbank のみだったのですが、だんだん「基本料がもったいない」と思い始め、WILLCOM ...続きを読む

Qアクセスポイントとは何ですか?

アクセスポイントとは何ですか?

はじめまして。

アクセスポイントについて教えて下さい。

エアエッジ(ウィルコムが提供しているPHSによるデータ通信サービス)の通信は、【エアエッジのカードを挿入したノートパソコン】→【ウィルコムのアンテナ】→【アクセスポイント】→【プロバイダ】→【インターネット】の順に流れて行くと理解していますが、【アクセスポイント】とは【プロバイダ】が所有している設備のことですか?

【プロバイダ】を変更すると、【アクセスポイント】も変更になるのでしょうか?

また、【アクセスポイント】とはダイヤルアップで接続する場合だけに必要なものなのでしょうか?

自宅では、OCNのフレッツ光を利用しておりますが、【アクセスポイント】とは聞きなれない用語なのでイメージがつかめません。

どうか教えていただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

>、【アクセスポイント】とは【プロバイダ】が所有している設備のことですか?

文脈からするとそのようになるでしょう。
プロバイダと回線会社(willcom)によって設定された専用のダイヤルアップ先になります。

>【プロバイダ】を変更すると、【アクセスポイント】も変更になるのでしょうか?

そうなります。
プロバイダ毎に別の番号が割り当てられています。

>、【アクセスポイント】とはダイヤルアップで接続する場合だけに必要なものなのでしょうか?

そのような感じになりますが、ユーザーが意識しなくてもフレッツや光でも地域ごとにプロバイダ各社?の接続先が用意されているようです。

>、【アクセスポイント】とは聞きなれない用語なのでイメージがつかめません。

昔からダイヤルアップでネットを使って来た人にとっては聞き慣れた単語です。
いまでも、”無線LANアクセスポイント”とかダイヤルアップとは別の意味で使用している場合もあります。

アクセスポイントに電話して、プロバイダの認証(会員登録)が済めば自由に使えるようになりますし、別のプロバイダにも登録していれば、そこのアクセスポイントに接続して利用する事も可能です。
それぞれのプロバイダと契約していれば複数のプロバイダを使い分ける事も簡単に可能になるんです。

>、【アクセスポイント】とは【プロバイダ】が所有している設備のことですか?

文脈からするとそのようになるでしょう。
プロバイダと回線会社(willcom)によって設定された専用のダイヤルアップ先になります。

>【プロバイダ】を変更すると、【アクセスポイント】も変更になるのでしょうか?

そうなります。
プロバイダ毎に別の番号が割り当てられています。

>、【アクセスポイント】とはダイヤルアップで接続する場合だけに必要なものなのでしょうか?

そのような感じになりますが、ユーザーが意識しな...続きを読む

Q携帯とPHS、二つ持つのは?

現在Vodafoneユーザーで『トークパック120』のサービスを受けています。
6年近く使っていた番号を変えたくなくてナンバーポータビリティ導入を待っていましたがこの5月からウィルコムの定額性が始まるのでPHSにしてもいいかな?と思いました。
ただ、回りにPHS使用者が少ないので完全に一本化するのもどうかと思ったのですが、ウィルコム定額性+Vodafone最低料金プラン(サービス名を忘れてしまいました!)は結果的に高くついてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

お身体大丈夫でしょうか。

質問者様も色々悩みがある様ですが、私はこのカテゴリ以外ではお力になれませんからね…(といってもたまたま質問が目に付くものがあっただけであまり知りませんが)。

基本的に、特定のそのWILLCOMをお持ちの方との通話が現在でも2900円以上されているならば、2台持ちされてみるのも良いでしょうね。
今でしたら音声定額プランの先行予約特典があります。
・ウィルコム、音声定額プランの先行予約特典内容を変更
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23606.html

私も興味あるのですが、周りにWILLCOMユーザーが皆無な事と、京セラ製の機種があまり好きでない事から様子見です。
WILLCOMユーザーが増えたら即決だったかもしれませんが、新機種の発売の様子も見たい所です。


また、先日、vodafoneが携帯市場に嬉しい爆弾を投げ込んでくれました。
・ボーダフォンが3つの定額サービス、家族間の通話を定額に
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23561.html
vodafoneで家族割引同士ならば、月額315円で音声通話の定額が発表されました。(注 新料金プラン限定)
WILLCOMのサービスの方が家族割引なしでもなので良いサービスなのですが、PHSだけでなく携帯電話市場にも持ち込まれた事で、auやDoCoMoも焦るでしょう。
また、後は3Gのみですが、メールの定額制や、パケット定額制の改変も発表されて、これでVodafone 3Gは、au、DoCoMo、vodafoneの中でかなり優位に立つ事になります。
ただ、現在のVodafone 3Gの端末は、vodafone自身が失敗したと認めているので、すぐには変えない方が良いですが。
・3G端末の失敗認め、“日本向け”に立ち返るボーダフォン
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/18/news046.html
また、vodafoneハッピータイムの土日祝日のvodafone同士の通話1分5円で耐えられずに値上げをした悪い前例がありますので、家族同士とはいえ、音声通話定額のサービスをずっと継続してやっていけるのか?が不安です。
また値上げをしないで済むと良いのですが。


>現在の音声端末向けが一斉に定額2900円になる、と解釈してはマズイんでしょうか?

これは違います。
新たに料金プランが出来ると考えて下さい。


>一つ疑問に思った事はWILLCOMの音声定額生は今現在のプランである「つなぎ放題」や「スーパーパックLL」などが一斉に定額になるんでしょうか?

これは、私も確実とはいえませんが、音声通話の定額プランが新しく出来ると思っております。
なので、つなぎ放題コースやスーパーパックLLなどのプランの人はそのまま使い続ける事が出来ます。
音声通話の定額プランは無料通信料が全くついていない事から、他のプランの方が安い場合もあるそうですよ。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23561.html

お身体大丈夫でしょうか。

質問者様も色々悩みがある様ですが、私はこのカテゴリ以外ではお力になれませんからね…(といってもたまたま質問が目に付くものがあっただけであまり知りませんが)。

基本的に、特定のそのWILLCOMをお持ちの方との通話が現在でも2900円以上されているならば、2台持ちされてみるのも良いでしょうね。
今でしたら音声定額プランの先行予約特典があります。
・ウィルコム、音声定額プランの先行予約特典内容を変更
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23606.h...続きを読む

Q無線LANのアクセスポイントについて

無線LANのことを調べていて、わからないことがあります。
携帯電話の通話の場合、
通話中に
ある基地局の通信エリア(セル)から別の基地局の無線エリア
に移動した場合も通話は途切れません。
これは、ある基地局から別の基地局へコネクションを切り換える
何かのプロトコルがあるからだと思います。
同じようなことを
無線LANでもできるでしょうか。
つまり、一部が重なる2つのアクセスポイントの各々の無線エリアの
一方から他方へ通信中に移動した場合、
アクセスポイントを再選択する操作を行うことなく、
通信を維持したまま自動でアクセスポイントを
切り換えるというような仕組みは可能でしょうか。
可能であるとすればその理由が知りたいです。
アクセスポイントから別のアクセスポイントへ
コネクションを切り換えるプロトコルなどを紹介した
サイトがあれば教えてくさい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無線LANのアクセスポイントの設定が、
同じSSID、暗号化設定になってることで、自動切り替えが可能になります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/005wireless_abc/wireless_abc02.html

Qpc-phs-phs回線経由での、phsアカウントメール送受信について

PHSは当然WILLCOMで、回線契約はパケットです。

以前はprin(プロバイダ)に接続して、PCから、phsメールアカウントで、メールの送受信をしていました。

現在は、prinとは別のプロバイダのもっと安いEDGE向け接続サービスで接続しています。
PHSメールが受信、送信ともできません。メッセージは「接続タイムアウト」です。
prin以外はメール接続できないのでしょうか?

なお、インターネットには接続できています。
また、yahooメールやhotmailも、PCのメーラから送受信できています。
phsアカウントメールだけができません。

willcomに聞いたら「prin」接続以外はサポート外と言われてしまいました。
prinに接続して確認すればいいのですが、接続料が発生するので、その前に質問させていただいている次第です。

Aベストアンサー

ウィルコムメール(pdx.ne.jpドメイン)の送受信は、PC接続時はPRIN経由でのみ可能です。他のISP接続では不可です。これは、DoCoMoの機種「M1000」のmopera Uのメール(mopera.netのドメイン)と同じです。猶、端末単体での受信は京ポン(AH-K3001V)及び京ポン2(WX310K)では他のISP経由でもできましたが、W-ZERO3(WS003SH)ではCLUB AIR-EDGE経由でしかできなくなりました。これはウィルコムの指示によるとの噂です。他の回答者が書いておられる理由はウィルコムやDoCoMoの言い分でしかありません。本当の理由は自分のところのプロバイダであるmopera UやPRINを使ってもらうためです。最初に「Outboundポート25ブロッキング」を全面的に始めたWAKWAK(部分的には、plalaが最初です)ですら他ISPの接続で送受信可能です。(サーバ情報に一文字付け加えるだけ)

Q同じ建物にある強度の強いアクセスポイントに素早く接続(切替え)したい

wi-fiを使用するのにあたり、同じ建物ですがアクセスポイントから離れてしまうと電波強度が弱くなるため、1台アクセスポイントを増設しました。ただ、部屋を移動しても、端末が最初の部屋に設置されたアクセスポイントの電波を使っているままのため、速度が出ません。
すぐにアクセスポイントを切り替えるためにはどうしたらよいでしょうか。
調べたところ、SSID名とパスワードを同じにすればよいとの記述を見つけましたが、パスワードとはどのパスワードを指すのかが分かりません。また、ほかにもっと良い方法があればご教授ください。
よろしくお願いいたします。
部屋1:アクセスポイント1(ルーターモード:Aterm WR9500N)
部屋2:アクセスポイント2(ブリッジモード:Aterm WG2200HP)
アクセスポイント1→2は有線接続
使用端末:iphone7plus

Aベストアンサー

たぶん、いい方法は見つからないんじゃないかな?
「スティッキー問題」で調べてみてください。
単純に解決できるものではないことがわかると思います。

単に質問者さんのしたいことをするだけなら
理屈の上では方法が無いこともないです。
電波強度がある閾値を下回ったら、
APとの接続を切ればよいのです。
ただ、意図しないところで通信が切れまくるような端末に
なってしまうので意味ないですよね。

QAH-K3001V でのPHS ですが、現在、2台を使っています。

AH-K3001V でのPHS ですが、現在、2台を使っています。
2台目は、音声端末のみなのですが、そもそも、この2台目の端末は、メール受信は可能なのでしょうか?
また、メール受信のみで、メール送信をしない場合でも、やはり、パケット料金はかかりますか?

Aベストアンサー

ANo.1です。
補足なのですが、Eメールの料金について別途(メール用の)月額料はかかりませんが
メール受信のみでも送信時と同様にセンターに繋ぐため、パケット料金は発生します。
音声通話の受信は、普通の電話と同じで通話料はかからないのですけどね。

もしかしたら定額プランで利用(または検討)なさっているのでしょうか。
その場合、Eメールは送受信とも無料、またウィルコムあての通話も無料になりますので
それ以外に使用しなければ、基本料金のみで済みますよ。
(↑たとえば、ウィルコム以外の電話への通話(発信)や、 データ通信・サイト閲覧、
 留守番電話サービスなど他のオプションサービスなど…詳しくは参考URLでご確認くださいね。)

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/phone/phone_whole.html

Q無線LANアクセスポイントを増やすために

PS3を買い、ネットワーク設定をして接続しようとしましたが、アクセスポイントが見つかりませんとでました。

一階にアクセスポイント機能搭載のルーター(Web Caster FT6000MN)があり、二階の自分の部屋にPS3を置いています。
この部屋でノート型パソコンは普通に接続できるのですが、PSPやPS3になるとアクセスポイントを見つけることができません。

PSPならまだ移動すればなんとかなるのですが、PS3ではそうもいきません。

そこで、質問なのですがアクセスポイントを増やすのに、中継機なるものがあると知ったのですが、ルーターの種類によって使える使えないなどということはあるのでしょうか。

この状況でおすすめな中継機を教えてください。


また、もっとよい解決法がありましたら、教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 PSPをFT6000MNのそばに持っていくと、アクセスポイントとして
認識できますか。
 それで出来るなら、中継器等を利用すれば良いでしょう。
 そばでも認識できない時は、FT-6000MNのアクセスポイント名
(SSID)を広報しない(SSIDステルス設定)になっておりますので
ノートPCからFT-6000MNにアクセスして、設定画面を開き
SSIDを隠ぺいしないに変更すれば、良いのではないでしょうか。

QAH-K3001VというPHS機器を家族で2台所有していますが、、

AH-K3001VというPHS機器を家族で2台所有していますが、、
1台は、インターネット用にモバイルオプション付(使い放題コース、ぷららのADSLで、A&B割り適用、ぷららIP電話使用)、で、あと1台は、会話専門用(請求書は1枚にまとまてあります)なんですが、最近、ウェルコムで、会話無料とかのチラシを見ました。
そこで、現在の今の自分の状態を維持しつつ、会話(AH-K3001V同士での会話無料が魅力)を、工夫出来るものでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の内容ですが、現状では
(1)インターネット用はそのままの契約
(2)通話用はWILLCOM定額プラン(メール無料、2900円/月)
に変更が良いかと思います。

現状ではWILLCOM定額プランはインターネットは定額にならないので(7/1より専用オプションのリアルインターネットプラスを加入しないとインターネットは定額にならない)、上に上げた料金プランがいいと思います。
(1)→(2)は通話料がかかりますが、(2)→(1)は通話無料なので(1)からかけるときはワン切りして、掛けなおしてもらうなら無料です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報