プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道でプレハブを部屋として使おうと思ってます。
寒さ対策で、床にキャンプとかでつかう銀マットを敷いて、その上に普通のカーペットを敷こうと思ってますこれで床からの冷却は防げますか?あと夏場のプレハブの暑さ対策で簡易的なものでもいいのであったら教えて下さい

A 回答 (1件)

一口にプレハブと言っても仕様は様々。

具体的に床、壁、天井、屋根がどのようなものなのかわかりませんと何とも。

また、北海道のどの辺かわかりませんが、例えば床が厚さ数センチの合板1枚でその下は数十センチで地面というような構造でしたら「床にキャンプとかでつかう銀マットを敷いて、その上に普通のカーペット」では12月から3月くらいは。。。(^^;

ちなみに当方は南関東在住ですが自宅は壁だけでなく1階床と2階天井裏に断熱材が入っています。それでも冬はストーブやエアコンでの暖房をしますし、ハウスメーカーの標準装備としては床暖房も用意されています。

なお、北海道の夏は湿度が高くないので窓を開けて風通しをよくすればエアコン無しでもしのげますが、一般住宅のように天井裏を設けてそこに断熱材を敷くと屋根の熱さの室内への侵入を防げます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました