プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝食に食べるのに一週間分のサラダを作り置きできるレシピを探しています。
クックパッドなどを見ていますが何しろ元が無精で料理下手なものでどれを選べばいいかわからなくて…

基本グリーンサラダが好きでコールスローは苦手です。
キッチンめちゃくちゃ狭いです。
唐辛子を使うなど辛いものは苦手です。
とにかく無精なので続けるためにも簡単にできるものを探しています。
ちなみに一人分です。

おすすめのレシピがありましたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

マリネはどうでしょうか。


手作りのドレッシングに素材を漬け込んでしまう感じです。
作って3日目くらいがおいしいですが、冷蔵庫保存でしたら1週間位持ちます。
作る時、取り出す時は綺麗なお箸を使ってね。

http://yosemi-7.com/post-7913

ローストした鶏肉と紫キャベツのマリネがお勧め。
適度にボリュームが有り、紫色が綺麗です。インスタ映えします(笑)

スモークサーモンと玉葱も美味しいです。食べる前に刻んだナッツを振りかけるとまた美味しい。
マリネ液はお酢でもいいのですがワインビネガーを使うとまた違った風味でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日早速マリネ作ってみました。
これなら続くかもしれません。

お礼日時:2018/11/12 10:42

水を差して大変申し訳ないのですが…。



一週間持つサラダ(?)はあります。
ザワークラウト(1週間どころか市販の発酵させたものは1年2年保つ)、
南蛮漬け、
ピクルス、
たたきゴボウ、
などです。
酢を大量に使う、素材を油でコーティングする調理で保存性を高められます。

それ以外のサラダを1週間もたせてはいけません!
見た目や味は「まだイケる」と思っても、実際に調べてみると危険なほど菌が繁殖しています。
これからは冬、おなかを壊すリスクは低いにしても、菌が繁殖したものを食べ続けることでどのような健康被害があるかよくわかっていません。でもガンにかかるリスクを高めているのでは?という疑いがあるんですよ。

以前、一週間分のジャーサラダが流行りそうになった時、衛生的に危険であるという批判をうけてあっという間に下火になったのをご存じありませんか。
下火になる前に「一週間もたせるサラダレシピ」などが発行されたりしましたので、クックパッドにも当時アップされたそんなレシピがあります。
でもグリーンサラダを一週間分作り置きしてはいけません。

私は料理本をやたらと集めていてサラダの本だけでも20冊以上ありますが、サラダの作り置きは酢の入ったコールスローみたいなものばかりですし、一般家庭用の本では長くて3日、素人の怪しい本でも4日程度です。
それだって野菜は素手では触らない(使い捨ての手袋使用)、調理器具や容器は消毒する、という注意書きがありますよ。
生鮮食品を作り置きするのには知識と手間が必要なんです。できるのはプロだけです。

だから作り置きなさるのは茹で卵になさってはいかがですか。グリーンサラダ美味しいですよね。
卵は生のほうが日持ちがしますが、5月までなら1週間分ぐらいは大丈夫です。
毎朝、冷凍野菜(ブロッコリー、インゲン、カリフラワー、ニンジンなど)に油を絡めて電子レンジで加熱、グリーンレタスをはいでサラダスピナーに水といっしょに入れて回し水を捨てて回し、で洗います。レンジの野菜を入れて茹で卵やツナ、どれか一つでもいいですが入れて好みのドレッシングをかけます。
オリーブやトマトを入れてもいいですね。
作るのに5分ぐらいしかかからないので、たいした手間ではないと思うのですが…。いかがですか?



:1週間分のサラダを作った場合の保存期間
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5058606.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで作り置きの記事がたくさんあったので大丈夫と思ってたら危ないんですね。
茹で卵は作ってそのまま食べてます。
野菜と混ぜてもいいですね。

お礼日時:2018/11/12 10:41

中華の春雨サラダとかいいんじゃない?


https://cookpad.com/recipe/1431110
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中華サラダもいいですね。
やってみます。

お礼日時:2018/11/12 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!