昨夜ある番組にてルイボスティーが夏ばてに効果があると言うことで早速かってきました。実際飲んだことがある方効果のほどを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ルイボスティーが夏ばてに効くということを知らずにずっと愛飲していますが、


今年は夏ばてで3週間以上風邪を引いています。

私のような人もいるので、薬のような確実な効果があるかという点について、
個人的に疑問が残ります。
    • good
    • 1

只今南アフリカに住んでます。

南アフリカ=ルイボスティーが名産です。
夏ばてに効果がありますか?思いっきりあります。今夏なんですが、冷やしたルイボスティーを水筒に入れて学校に持って行ってます。でも、それだけじゃないんです。リラックゼーションにも良いし、ダイエットにも効果があります。疲れがたまっているときの疲労回復にも良いです。ちなみにお風呂に入れると肩こりとか解消されますよ。試してみて下さい。
    • good
    • 0

yukamamaさんこんにちは。


ルイボスティーはずいぶん前から抗酸化作用があるということで健康番組で紹介され、一時はブームにもなりましたが、今はあまり飲んでいる人はいないと思います。夏ばてにきくということですが、長い期間飲みつづけた結果だと思います。
このお茶はカフェインが入っていないので、夜飲んでも眠れないということはなく、またウーロン茶のような渋みもなく、飲み安いお茶だと思います。赤ちゃんも大丈夫ということです。夏ばても人それぞれ症状が違いますから、一概にみんなに効くと言う事でもないと思います。即効性はなく、やはり長く信じて半年単位で考えられたほうが腹が立たなくていいと思います。夏ばての即効性を期待するならやはり昔から言い伝えられているうなぎとかを食することではないかと思います。
ビタミンB群を中心に、にらとかにんにくとかを合わせて食べて、あまり冷たいものを摂らないようにして、胃腸をいたわることがすなわち夏ばて防止になると思います。
その一助がルイボスティーということぐらいに理解されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

我が家は4,5年前からルイボスティを飲んでいます。

昨夜のテレビ番組で紹介されていましたが、そんなに即効性を期待しているわけではなく、ルイボスティの美肌にいい、老化を防ぐという効果と、なんといっても飲みやすいので、ずーと続けて飲んでいるという具合です。

これだけ長く飲み続けられる理由は、飲みやすい(ウーロン茶より飲みやすいと思う)のと、夏は冷やして冷蔵庫に、冬もポットにいれて保存がきくからです。数年前は1箱3000円くらいでしたが、最近は1箱1000円(30パック入り)位で、近所のスーパーでも置いてあります。ルイボスティの葉は南アフリカでとれるというだけあり、煮出したパックも腐らないのです。そこが不思議なところでしょうか。効果のほどは、正直言ってよくわからないけれど、結構気に入っています。
    • good
    • 0

 これは俺の主観なので間違っているかもしれません。



 ルイボスの木には、どうも鉄分が多く含まれているようです。夏ばてに効く、というのもその辺から来ているかと思います。
 ただし、俺はこれ飲んでおなかを壊してしまいました(笑) 味も俺の嫌いなポイントにジャストミート(^_^; なのでそのまま友達にあげて、2度と買ってません。

 夏ばて対策なのであれば、ルイボスティだけに頼るより、これとあと食べ物やクーラー病対策などと組み合わせるのがおすすめです。
 落ち着きたい、といった程度の意味なのであれば、最近ではジャスミンのミルクティがおすすめです。牛乳が大丈夫ならの話ですが、ふわっとした口当たりがなかなかナイスでした。

 刺激が欲しければスイートマジョラムとアッサムを1:1で混ぜて飲む。これは俺のオリジナルで、名前はジェノサイド・エンジェルです(笑) ……って、ジョークティなのでホントに飲まれると体の具合を保証できませんが(^_^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルイボスティーにはどんな効能がありますか?

ルイボスティーにはどんな効能がありますか?

Aベストアンサー

ルイボスティーはミネラルが豊富で、アンチエイジングに効果があるといわれていますね。
ほかにも、人によっては肌に良いとか肝機能改善などに効果があるとか。

手軽なのにもかかわらず健康や美容に効果が期待されると噂されていますが、あくまでも
ルイボスは医薬品ではないので、効果効能は個人的なモノによるところだと思われます。

Q精神疾患に対するホメオパシー療法の効果のほどは?

 医療現場にいる私ですが、精神疾患の患者さんの対応に苦慮しています。精神科では、薬物療法で対応しており、なかなか改善しにくい側面があります。確かに症状は抑えられるのですが、根本的に精神の歪んだ状態は治癒できないものです。
 そこで、お尋ねしますが、トラウマ(心的外傷)を抱えた患者さんに対して、ホメオパシー療法は有効な対応できるのでしょうか?
 もし、できるとすれば、ホメオパシーを行なっている医療機関を紹介していただけたら幸いです。
 

Aベストアンサー

わたしもホメオパシーには関心があります。また精神科領域のクライアントでもありますのでお尋ねのことにも共感できる気がします。

今後の回答を期待していますが、とりあえず、下記に日本ホメオパシー医学会(事務局)HPがありますので、ご参考まで、お知らせします。

参考URL:http://www.jps-homeopathy.com/

Qルイボスティーは発酵茶?

現在、妊婦の友人のため(ノンカフェインの発酵茶がいいそうです)にルイボスティーの情報をあつめています。
そこで質問ですが、ルイボスティーは発酵茶ですか? 
それともオーガニックルイボスティーが発酵茶ですか?

Aベストアンサー

こんばんは

こちらによりますと
http://store.shopping.yahoo.co.jp/unitedleaf/rooibos4p.html

http://www.rakuten.co.jp/useful/512846/658095/
物によるみたいです
赤くなっているものは発酵しているようですが
購入時にお店の方に確認してください

Q私はある持病から、通院を10年ほど続けています。しかし、この5年ほど、

私はある持病から、通院を10年ほど続けています。しかし、この5年ほど、担当医との折り合いが悪くて悩んでいます。

何となく信頼できない感じで、もう病院を変えようかと思っています。しかし、諸事情から、すぐにというのは、なかなか難しいです。まだあと何年か世話になりそうなのですが、ずっとこんな状態が続くのかと思うと、気が重いです。医者も人間だし、向こうも仕事だからとも考えるのですが、それにしても面倒です。
そもそも、なぜ患者であるこちらがこんなに気を遣わなくてはならないのでしょう?病気だというだけでも辛くて苦しいのに、なぜ医者にまでこんな思いをさせられなければならないのでしょう?医者が大変な仕事だということは、見ていてもわかります。患者は自分だけではありませんし、忙しいのもわかります。でも、何か納得がいきません。不遇です。だいたい医者というのは、皆こんな感じなのでしょうか?本当に面倒です。病院に行きたくありません。通院拒否したいです。でも、周囲に行ってくれと頼まれます。医療費や通院代も負担なので、さらに嫌です。
これはどうすればよいのでしょうか?皆様は病院や医者とはどう付き合っていますか?参考にさせて頂きたいです。

私はある持病から、通院を10年ほど続けています。しかし、この5年ほど、担当医との折り合いが悪くて悩んでいます。

何となく信頼できない感じで、もう病院を変えようかと思っています。しかし、諸事情から、すぐにというのは、なかなか難しいです。まだあと何年か世話になりそうなのですが、ずっとこんな状態が続くのかと思うと、気が重いです。医者も人間だし、向こうも仕事だからとも考えるのですが、それにしても面倒です。
そもそも、なぜ患者であるこちらがこんなに気を遣わなくてはならないのでしょう?...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

病気の病名とは、どうしてその病気になったかにいきさつなど

>気を遣わなくてはならないのでしょう?

上記の詳細なことを補足要求します。

それによって、回答内容が異なります。

よろしくお願い致します。

Qルイボスティーは紅茶? その他のお茶?

妊娠中の友達に頼まれて、ノンカフェインの紅茶を探しています。検索してみると、ルイボスティーがたくさんでてきますが、そもそもルイボスティーは紅茶なんでしょうか?それとも緑茶とかウーロン茶などのように紅茶以外のお茶なんでしょうか?教えてください、お願いします。 

Aベストアンサー

紅茶ではないですよ。
紅茶は茶の木の葉を発酵させたもので、ルイボスティーはその名の通り、ルイボスっていう植物の葉を乾燥させたものです。

ノンカフェインの紅茶は紅茶専門店に行けばあるのではないでしょうか。デパートにも入っているルピシアで買ったことありますよ。

Q私はある持病から、通院を10年ほど続けています。しかし、この5年ほど、

私はある持病から、通院を10年ほど続けています。しかし、この5年ほど、担当医との折り合いが悪くて悩んでいます。
何となく信頼できない感じで、もう病院や医者を変えようかと思っています。しかし、距離的な事やその他の諸事情から、すぐにというのは、なかなか難しいです。まだあと何年かお世話になりそうなのですが、ずっとこんな状態が続くのかと思うと、気が重いです。医者も人間だし、向こうも仕事だからとも考えるのですが、それにしても面倒です。
そもそも、なぜ患者であるこちらがこんなに気を遣わなくてはならないのでしょう?病気だというだけでも辛くて苦しいのに、なぜ医者にまでこんな思いをさせられなければならないのでしょう?
医者が大変な仕事だということは、見ていてもわかります。患者は自分だけではありませんし、忙しいのもわかります。でも、何か納得がいきません。不遇です。だいたい医者というのは、皆こんな感じなのでしょうか?自尊心が高いのもわかりますが、もう本当に面倒です。病院に行きたくありません。通院拒否したいです。でも、周囲に行ってくれと頼まれます。医療費や通院代も負担なので、さらに嫌です。これはどうすればよいのでしょうか?

私はある持病から、通院を10年ほど続けています。しかし、この5年ほど、担当医との折り合いが悪くて悩んでいます。
何となく信頼できない感じで、もう病院や医者を変えようかと思っています。しかし、距離的な事やその他の諸事情から、すぐにというのは、なかなか難しいです。まだあと何年かお世話になりそうなのですが、ずっとこんな状態が続くのかと思うと、気が重いです。医者も人間だし、向こうも仕事だからとも考えるのですが、それにしても面倒です。
そもそも、なぜ患者であるこちらがこんなに気を遣わな...続きを読む

Aベストアンサー

どんなに努力しても、ある特定の人物が嫌いな場合は、
無理に自分を封印しようとしなくても良いと思います。
体も心も休ませて、次に臨めば良いのではないでしょうか。

そういう気持ちでいると、気が楽になると思います。

自分は持病が無いのですが、自分の職場の人間関係に置き換えて考えてみました。

Qルイボスティーでお薦めはありますか?

姉がルイボスティー(冷)を愛用しています。
猛暑も続き、家族で飲んでいるので減りが早いようです。
ルイボスティーをプレレゼントしたいのですが、
オススメはありますか?
ドン○キホーテで売っているのは、おいしいのでしょうか?(元値が高いのが割引になっている)

プレゼントなので、いい物を選びたいのです。
どんな情報でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

「e茶.com」さんのルイボスティ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/echa/
この夏は冷やして飲んでました。
無農薬、化学肥料も使っていません。妊婦さんも赤ちゃんもOK!
ってことで美味しくいただきました。
ここの通販は包装してくれてギフトカードもつけてくれるのでプレゼントによかったです。
(私は、店の関係者ではありません。念のため)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/echa/104514/104515/#105716

Qマスクは効果があるのか?

例えば、
新型インフルエンザに感染しているAが、前に立っているBに向かって咳をした時にウイルスが飛んだとします。
しかしBはマスクをつけていたのでウイルスを吸い込まなくて済みました。

しかし、この時ウイルスはマスクの表面、衣服等に付着していると思います。
そのまま家に帰ってマスクを外したら、付着したウイルスによって感染してしまうのではないでしょうか?

マスクは意味があるのですか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有します。

 良いところに気づきましたね。

>しかしBはマスクをつけていたのでウイルスを吸い込まなくて済みました。

 完全に吸入を防御できるわけではありませんが、それでも30%ということはないでしょう。
 インフルエンザは"飛沫"によって感染します。つまりウイルス粒子が単独でふわふわと空中を漂っているわけではなく、感染者の咳やくしゃみの際に飛沫中に含まれる形で空中を漂います。
 ですから、花粉よりはずっと防御しやすいです。
 正しく装着すれば、かなり効果的に感染を防御できるでしょう。

 正しく、というのは、鼻と口を完全に覆い、鼻柱の部分でマスクに入っているワイヤーで鼻にフィットさせて隙間をなくし(ワイヤーが入っていないマスクはNGです)、頬にも隙間がないように装着するわけです。また、顎の下まで覆わないと、顎の部分で隙間ができやすいです。

 今回の新型騒ぎも含めて、インフルエンザシーズンにマスクを装着している人が多くなりますが、正しく装着している人は1割程度かそれ以下です。
 花粉症シーズンにマスクを装着している人はさすがにもう少し正解率が高いですが、それでも効果半減、あるいはまともな効果は期待できまい・・という装着をしている人を見かけます。

 さて、正しく装着したので、とりあえず感染は防御できたとして、

>しかし、この時ウイルスはマスクの表面、衣服等に付着していると思います。
>そのまま家に帰ってマスクを外したら、付着したウイルスによって感染してしまうのではないでしょうか?

 そのとおりです。まあマスクや衣服に付着したウイルスはあまり長くは生きていないのですが、それでもマスクや衣服に付着したウイルスを手指で触り、それが食事の際などに口から咽喉頭に入って感染、というパターンは十分あり得ます。

 それをできる限り防ぐ方法ですが、まずマスクは「外すとき」が重要です。
 マスクを外すときは、マスクの前を持ってはダメです。そこにはウイルスが付着しているからです。耳の部分を両手で持ってマスクを前に外したら、そのままゴミ箱に捨てるのがベストでしょう。つまりゴミ箱の前で外すのが正解です。
 外したマスクを持ってウロウロすると、手にウイルスが付着する可能性が高くなります。花粉だったら舞ってしまうので吸入するリスクが増えるのですが、ウイルスはその心配はあまりしなくても良いですが。

 また、一度外したマスクを再装着するのは好ましくありません。花粉は舞うので論外ですが、ウイルスも手に付着するリスクが高くなります。また、外したマスクを一時置いた場所もウイルスに汚染されていることになりすよね。

 そうそう、よく一時的にマスクを顎の下まで下げている人がいますが(実は私もよくやります)、これもダメです。手にウイルスが付着するリスクがあります。花粉なら舞うので、確実に吸入してしまいます。

 そして重要なことは、マスクを外したときは必ず手を洗う、ですね。

 というわけで、けっこう面倒です。これをきちんと守ると、1日に5枚くらいマスクを使ってしまいますから。
 あとはどこまでやるか、ですね。
 これらを神経質に完全に守っても、感染リスクがゼロになるわけではありません。服に付着したウイルスで感染するかもしれませんし、ウイルスがマスクを通過してしまって感染するかもしれません。
 ですが、これらをきちんとやれば、やったなりに感染リスクを減らすことができるでしょう。少しさぼったからといって、そのとたん感染リスクが飛躍的に増えるわけでもありません。要するに、その時「ウイルスに暴露されているか」という運の要素が絡むので。

 なので、「できる時にはできることをしておく」くらいの心構えで良いと思います。全て完璧にしようとしたらノイローゼになってしまいますから。

 服に付着したウイルスについては、ある意味どうしようもありません。
 帰宅したらさっさと着替えるくらいしかないですかね。これも神経質に気にしてしまうと、ジャケットの胸ポケットから財布を取り出すのも怖くなってしまいますから、そんなことまで気にしていては普通の暮らしができなくなります。
 なのでこれも「できる時はできることを」くらいで。

 ちなみにマスクや服に付着したウイルスは、日光に当たっていれば紫外線でバタバタ死んでいきますし、普通の条件ではそれほど長時間は生きていません。その意味では花粉症の方が何倍も防御するのが難しいです。

 というわけで、「できる時はできることを」ということでした。

 獣医師でウイルスに専門知識を有します。

 良いところに気づきましたね。

>しかしBはマスクをつけていたのでウイルスを吸い込まなくて済みました。

 完全に吸入を防御できるわけではありませんが、それでも30%ということはないでしょう。
 インフルエンザは"飛沫"によって感染します。つまりウイルス粒子が単独でふわふわと空中を漂っているわけではなく、感染者の咳やくしゃみの際に飛沫中に含まれる形で空中を漂います。
 ですから、花粉よりはずっと防御しやすいです。
 正しく装着すれば...続きを読む

Qルイボスティーの効用

ルイボスティーについてですが
過去の質問で 夏バテに対する
効用を 尋ねたものはあったのですが
 それ以外のことに対する効用は
どうなのでしょうか?
 ルイボスティーを飲むことで
こんなことに効果があると感じている
 というような 体験談を
お教えください。

Aベストアンサー

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunatuken/natu_5.html
 ポリープが治る

http://www.hikarishop.com/rooi/biyo.htm
 シミが薄くなる

http://www.hikarishop.com/rooi/kas.htm
 身体の錆び落とし効果がある

 シミは確かに増えにくく、薄くなったかなと思います。(化粧品のせいかもしれませんが)他の事についてはわかりません。薬ではないので劇的な変化は無いと思いますが、良いものだそうなのでこれからも飲むだろうとは思います。

Qお酒を飲んでから風邪薬を飲むと良くないんですか?

今日風邪をひいてるにも関わらず飲み会に行ってしまいました。
飲み会で風邪薬を飲もうとしたら友達に酒を飲んでから風邪薬は良くないと止められました。
アルコールを摂取してから風邪薬を飲むと体に悪いのでしょうか?
またそれは何故でしょうか?
もしアルコールを摂取した後で薬を飲まなければいけない状況なら、
アルコールを摂取してから大体どれくらいの時間経てば風邪薬を飲んでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールと薬は一緒に飲んではいけません。絶対に。
体に悪いとかじゃなく、即事故につながりかねません。
※酔いも加速します。

睡眠導入剤や精神安定剤は特に危険です。
死亡事故例が多数あります。
また、それを利用した殺人事件も発生しました。

アルコールも神経を鈍らせる働きがあり
風邪薬等にもあります
相乗効果で昏睡状態や呼吸困難に陥る可能性もあります。
(また、肝臓疾患や胃潰瘍になる場合もあります。)
逆にタバコなどは薬の効果を発揮させなくすることもあります。

6時間程度あけるのがいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報