プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき中3の妹と喧嘩しました。
私は高3の姉です。
今日予防接種にら祖母を車椅子にのせて、母と妹と私の四人で歩きで行ってきて、帰りにお持ち帰りのお寿司を買ってきました。
母が、車椅子を押すのがきついから変わってほしいと言われたので、私が車椅子を、妹がお寿司を持っていました。
途中で、お寿司の袋の中に虫が入っていることに気づき、それを出そうとして、私の分のお寿司を妹が落としました。
お寿司は一貫ずつ個包装になっていて、自分で好きなものを選んで、パックに入れるかんじのです。
それが3パックあって、妹のパックと、私のパックと、妹のと私のが半分ずつ入ったパックがありました。
落とされたのは私のパックです。
私が冗談風に怒って「おーいー!!なにしとるん?!笑」っていうと妹は「これぐらい大丈夫」といってて、それぐらいならまだ許せたんですが、その後、妹が、お寿司を取り分けてくれたのですが、一貫ずつあったいくらのうち崩れた方を私に渡してきたんです。
「それは落としとらんけど、袋にマチがなかったから傾いちゃったんだよね」といって、普通に崩れた方渡してくるってやばくないですか??
私が流石に怒って「いや、私袋触ってないのに、崩れた方が私っておかしくない?しかも私のパックさっき落とされてるじゃんね?」と言ったら、母親が「もう大人なんだからそれぐらい我慢するべきだ」と言ったんです。その後も納得が出来なくて、妹と口論し続けたんですが、私の言ってることおかしいですか???
妹ももう中3ですよ??
すごい納得出来なくて質問してしまいました…。
語彙力なくてわかりにくくてすいません…。
私が悪い理由を納得できる意見がほしいです。
回答お願いします。

A 回答 (7件)

お腹に入ればみな同じじゃ~ん!


ごめん。
    • good
    • 1

妹さんわざと落としたんじゃないんだからいいじゃないですか!?


似たもの姉妹ですよ
もう高校生で3つも下の妹のへそ曲がりくらい許せないようじゃなぁって私は思いますよ。
ちなみに、そんなに仲悪い訳じゃないんでしょ、明日になったら仲良くすればいいのですよ。
    • good
    • 1

お姉ちゃんの感情は、おかしいとは思いません。

人ですもん、当然イラッときますわね。ですが、良いとも思えません。
妹に「もう中3」と言っているのと同じように「もう高3」ですよね。あと一歩で社会人です。

社会人になるお年頃であれば、こーいった見方をする事ができるのではないでしょうか↓↓↓

妹さんが、ほかの人に同じようなことをして相手を失望させないように、これを機に「こー言うときは、こーした方がお互いに良いよ」と言って教えてあげてください。
相手がお姉ちゃんだから甘えているとは思いますが、「親しき仲にも礼儀あり」です。

学生のうちは、全てが勉強になる材料になります。

親さんが言う「大人なんだから」とは、年上だから我慢しなさいと言う意味ではなく、自分の感情だけを主張するのではなく、これからの事を考えて妹のために尽くしなさいという意味にも取れます。

もし、お姉ちゃんも自分の主張だけ言って感情的になっては、中3と変わりありませんね。

もちろん、気持ちはわかりますし、大人になってもイラっとはします。ただ社会人になってそんなことをされたら「あぁ可哀想な人なんダァ」「相手への配慮のない人」と評価され、人は去っていきます。

まだまだお二人とも未熟な身。
少しでも視野が広いお姉ちゃんが妹のために尽くしてあげてください。それが出来れば、お姉ちゃんも人として感情をコントロール出来る一歩になると思います。
お姉ちゃんにとっても成長する場だと思います。
    • good
    • 0

とにかく親は面倒なんでしょうね。


大人なんだから云々ってのは、指導を面倒がってとにかく騒ぎを収めることしか考えない人間の常套句ですよ。

質問者様は悪くありません。
しいて悪い点を挙げるなら、自分の正当性にこだわって騒ぎを続けたほうですかね。
先に折れたほうが勝ち。そういうチキンレースは社会においてよくあるものです。
正直言って納得しがたいですが、ギャーギャー騒がれてイライラする周囲の人間からすればさっさと言い争いはやめてもらいたいものです。
    • good
    • 0

あなたの言い分とっても良くわかります。


妹さん、まだお子様なんでしょうね!
中学3年生でも末っ子と長女では凄く違います。
あなたと3年あいているのでお母さんもあなたは大人で妹は子供の認識をされているようです。
環境ですね…

あなたは悪くないですよ!

環境が悪いだけです。
    • good
    • 0

躾の問題というか、家庭の文化というか、一寸、常識から外れているのではないですか。


つまり、貴女も、妹さんも、「私、ファースト」を主張しているのですよね。

普通は、「あなた、ファースト」するのが、常識なのではないですか。
そうすれば、妹さんは、自分の責任を感じて、崩れた鮨は自分が食べるようになるし、貴女は、妹さんが崩れた寿司を食べなくても良いように、率先して、崩れた鮨を食べるように成るのではないですか。

家族の人達が、皆、自分中心に考えて、自己主張していれば、明るい和やかな家庭には成りませんよね。
    • good
    • 1

落とした妹が崩れたほうを食べるべき、親もそこの所を踏まえて妹に崩れたほうを食べさせるべき、教育に問題あり。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!