これからの季節に親子でハイキング! >>

祖母の死について。

癌で闘病していた祖母が亡くなりました。とても大好きでした。昔は何とも思わなかったですが、私が大人になるに連れて、祖母も人間であり、大人ではあるけれど、寂しがりやであることが行動から十分に伝わってきました。
なので、もう残された時間が限られていると分かったとき、私は寂しがりやの祖母を絶対に1人では行かせない、祖母の最期はどんなことがあっても駆けつけ、看取ってあげようと思っていました。
最期は自宅療養だったのですが、介護の全般をしていた母のピークも過ぎていて、祖母の妹と交代して、母と私、駆けつけていた家族が一旦寝て、祖母の妹が祖母の隣で見ててくれていました。明け方、まだ息がしていたので、祖母の妹が1時間程仮眠をとっていたそうです。祖母の妹が起き慌てて私たち家族を起こしたときには、もう脈も無く呼吸もしていませんでした。体温は凄く暖かかったです。
私は凄く心配です。あんなに寂しがりやだったのに、皆んなが寝てるときに1人で祖母は最期旅立ちました。
家族や周りの人は、祖母は寂しがりやだったけど、とても気を使う人だったから、最期は1人ですっと旅立ったんじゃないかなぁと。
最期の2日程は意識が無かったし、調べても痛いとか寂しいとか言う感情は感じていないと書かれていますが、寂しがっていないか心配です。

最期の1週間くらいは、食事もほとんど出来ず、酸素マスクの中で頑張って、大きな口を開けて呼吸をしていたので、とても喉が渇いていたと思います。だけど水を飲む力も無かったので、あげることもできずに亡くなってしまいました。こちらも感情は無いと言えば、それで終わりだと思いますが、実際喉は渇いていたのでしょうか?お供えに水をいっぱいあげた方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 感情が先走り、文章がおかしいとこがいくつかありました。皆さん読んで頂き、回答して下さってありがとうございます。

    祖母の遺骨を式場から自宅に持ち帰るときに、孫の両親から遺骨を持つように頼まれましたが、その時に祖母の妹が、私の姉ちゃんだからと私が持つととられてしまいました。その時に凄く悲しい気持ちになりました。恐らくお互い祖母のことを大切に思っていたからこその感情だと思いますが、、。祖母の妹や兄弟にはお見舞いや母と私ではやりきれない介護を多少手伝って下さっていたので感謝していますが、これはどうなのかな?と思うことも多々起こっています。今回は私が気持ちを察することがあっていたのでしょうか。

      補足日時:2018/11/10 16:14

A 回答 (4件)

私も父を癌で亡くしました。



延命措置をしたので、質問者様のお祖母様と同じように、最期は酸素マスクをしながら麻酔で意識もない状態でした。1週間、そんな状態でしたが、お見舞いに行くたびに話しかけました。

見ているこちらも苦しいですよね。胸が痛くなりますよね。本人はもっと苦しかったんだろうと思いますよね。
私も父の危篤を聞きつけ、遠くから駆けつけたのですが、間に合いませんでした。

お祖母様が好きだった食べ物はありますか?または、好きだったものはありますか?毎日じゃなくていいんです。お祖母様の好きなものをたまにお供えしてあげてください。そして、お線香をあげてください。お線香が仏様の食事となり、道しるべになるのです。
仏様には欲がありません。お腹が空いた、喉が渇いた、などの飢えもありません。安心してください。お祖母様はきっと、貴女方ご家族が心配しないように、寝ている間に旅立ったのだと思います。
きっととても優しいお祖母様なんですね。
仏壇があるのならば、法事の際にはお参りしてあげてください。私も、実家に帰るたびに、お父さん、帰ってきたよ。元気にしてるよ。とお参りをしています。それだけでも、親や家族にとっては幸せなことなんです。お祖母様もきっと喜びます。
    • good
    • 0

一番簡単なのは「本当の死後を知る事」



それで 全て 解決する・・
    • good
    • 0

お墓参りの時お墓にお水たっぷりかけてあげるといいですよ。

お写真にお供えもしてときどき話かけてあげるといいかもしれません。おばあちゃんはずっと見てくれていますよ。
    • good
    • 1

自発呼吸がしっかりできていたら喉渇いていたかもしれませんね。

でも飲む力も衰えていたら水を飲むことさえ難しいことだったかもしれないですよね。お供えで差し上げるのはよいことだと思いますよ、きっとありがとうって言ってくれてると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q余命宣告された兄との過ごし方 昨日は、腹違いの兄が先生から話があると母、叔母と私と兄と話聞いてきまし

余命宣告された兄との過ごし方
昨日は、腹違いの兄が先生から話があると母、叔母と私と兄と話聞いてきました。
兄 50歳で12歳離れてます。兄は母の父母の養子で育ちました。
金銭などは叔母に任せてます。
今年いっぱいかなと先生に言われて、放射線治療もできないそうです。
今まで一緒に暮らしたことは、ありませんが小さいときから、クリスマスや誕生日にプレゼントを買ってくれたりと今にして思えば可愛がってもらいました。
残された時間は僅かです。
母、なるようにしかならない。仕方ないと言ってました。
怖い夢ばかり見て寝たきもせず、残された時間をどのように過ごしたらよいでしょうか。病院は家から車で一時間です。
経験やアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

先日の話ではそういう結果になってたんですね
悲しい話ですね。
私は結婚する直前まで行ってた彼女が居ましたが(人工透析週に3日)
突然倒れて、救急搬送してもらいましたが
意識は戻ることなく、1週間後に私を残して先に逝ってしまいました。
私は「とにかく、傍に入れる時間はすべて一緒に居よう」と決めて
毎日病院に行き、意識がないし反応も無いけど
声は聞こえてるはずだ!と、ずっとお話をしていました。

お兄さんも告知されてからホントは心細く、打ちひしがれてると思いますので
質問者様は悲しい顔をせずに、行ける時に病院に行き、寄り添い
昔話で良いので、沢山のお話をされることで
少なくとも、お兄さんはその瞬間だけは心細さ・悲しみは忘れられると思いますし
質問者様もお兄さんと共有できる時間を沢山持てると思いますので出来る限り
お兄さんと過ごしてあげて下さいね。

お見舞いやプレゼントなんて要らないんですよ。
お兄さんと一緒に過ごす時間が最高の瞬間ですからね。

ご家族様の体調にも気を付けて、交代でお兄さんの傍に居てあげるようにしてくださいね。

Q癌について中学生です。 先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診

癌について中学生です。

先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診、問診だけで癌じゃないから大丈夫といって終わりました、

信じられません…一応エコーの予約とりましたが、お腹の中見ないのになんでわかるんだろう…って感じで心配性なので余計ストレスがたまってそこが痛くなるんです…

癌で死んだらどうするんですか!!!って思っちゃいます。どうすればいいんですか

Aベストアンサー

3件もの病院に行き、癌ではないと判断されたのに、ここで医師免許も持っていない人に答えを聞いて本当に安心できますか?

Q友人が舌がんで、心配です。

最近、友人(女性)が舌がんであると連絡してきました。
近く入院し、手術するとのことです。
診察した結果、病期がまだわからないとのこと(分類でいえば、原発腫瘍の評価が不可能?)で早期に手術が必要と判断されたとのこと。
その友人は大体3カ月前以上から舌の痛みを訴えており、当初は虫歯や歯ぐきによる傷が原因の口内炎と思っていたようです。
ステージによっては、嚥下機能や構音機能の障害(食べ物が呑みこめなかったり、言語障害)が起こりうるようで、転移によっては命にかかわるそうなので非常に心配しております。

心配なのは、今の状況でどこまで進行がすすんでいる可能性があるか?です。
なにせ、数カ月前から歯医者への診察はいってたようですが、長い期間がん検診については放置状態の
状態だったので。

舌がんにかぎらず、別のがんでもかまいません。上記の状態に近い経験、または聞いたことあるかたがあれば、情報ください。

Aベストアンサー

腫瘍を取り除くと言っても腫瘍が下の何処に有りどの様に取り除くかによってですよね、今貴方様の友人の情報です、それを私が貴方様から聞いている状態ですので、それは医師でないと解りかねねますね、普通舌癌は舌の横側に出来るのが多いですがね。それ以上は直接診ている医師でないとね?

Q直腸がん 手術を受けない、抗がん剤を使わないときの考えられる経過

90歳の父親です
直腸がんが見つかり医師から体力的、年齢的に手術、抗がん剤などは勧めない。選択肢としてはあるが、と説明を受けました。
医師を信頼していますので、医師の勧めに従い、手術、抗がん剤は使わずにいこうと思っています。
心配なのはそのままで経過していったときに、がんが大きくなって便がでなくなるようなことはないのか、あったら何らかの手立てがあるのかないのか、苦しむようなことになるのか、などということです。
それがどうだからといって、では手術や抗がん剤をお願いしようと考えを変える気持ちはありませんが、心準備といいますか、わかったうえで情報収集をやっていきたい、その時に備えたたいと思い質問をしております。
手術をうけるかどうするか、をすぐに返事をしなくてはならないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立がんセンターの発表では、
高齢者の場合
手術など治療するも、
経過観察も余命に大差ない
むしろ治療が逆効果
今は75歳以上は経過観察する
方針みたいですよ

高齢者は若い方と異なり、
進行は遅いです
手術はリスクがある
万一の時には麻酔から覚めない
抗がん剤治療は地獄の苦しみ
必ず有効じゃない
主治医の選択が正しいのでは?

お大事にして下さいね

Q質問見ていただきありがとうございます。 子宮がん検診について質問です。 昨日、子宮がん検診の結果をき

質問見ていただきありがとうございます。
子宮がん検診について質問です。
昨日、子宮がん検診の結果をきき、
asc-us
という診断を受け、HPV検査をしました。
陽性か陰性かはまた後日結果を聞きに行きます。

子宮がん検診では、HPV検査やそれ以降のコルポスコピー検査などを行わなければ癌かどうかは確定できないという解釈でよろしいでしょうか?

結婚して間もなくの、この検査結果ですごく不安になりながら精密検査を受けましたが、まだまだ苦しい気持ちで待っていなければいけないのかと思うと毎日が辛いです。
まだ家族にも言えず生きた心地がしないです。
仕方ないことですが。。

他の方の質問も拝見したり、自分で調べたりもしましたが、質問させていただきました。
わかる方、ご親切な方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子宮癌検診である細胞診検査は、スクリーニング検査なので癌ではない異形成や、質問者さんが受けたASCーUSなどの異常も拾い上げます。
それでもハッキリと癌細胞と診断された場合は扁平上皮癌・腺癌などと報告書に書かれる事もありますが、そうなった状態でも確定診断は病理組織診です。
HPV検査は子宮頸がん・異形成などを引き起こすHPVウイルスがあるかどうか(ハイリスクであるかどうかを調べる)。
コルポスコピーは拡大鏡で子宮の入り口を注意深く見るものなので、組織診とはちょっと違います。
組織診は確かにコルポとはセットで行う場合がありますが、正確には病変部の塊を生検して標本にし、病理医の診断を受ける検査です。

ASC-USは激しい炎症で細胞が歪んだような状態でも起こりうるし、次の検診では消えてしまっている事も多いです。
ただ稀に、ASC-US→軽度異形成→高度異形成へと癌に近づいているケースもありますので、せめてASCーUSが消えるまでは定期検診はきちんと受け続けてくださいね。

Q意識不明で余命がない兄に、顔を出してくれた兄の友人へ、お礼の電話するべきか 癌で余命宣告されたら腹違

意識不明で余命がない兄に、顔を出してくれた兄の友人へ、お礼の電話するべきか
癌で余命宣告されたら腹違いの兄がいます。
25日辺りから友達や元奥さんからの電話やラインに返信してませんでした。
昨日から兄が意識不明で酸素をつけました。母と相談し、ラインと着信あった方に連絡して状況を説明しました。
昨日から今日にかけて友達や元奥さんと娘がきてくれたそうです。
私は仕事で母が付き添いしてます。
ありがとうございましたと、連絡しても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

お見舞いに来てくださったかたであるならば、本来ならば手紙でお礼の便りをするのが良いと思いますが、略式でも構わないのであるならば、メールで、お礼メールしておくと良いと思います。

Q父が余命宣告を受けてしまいました。 今僕は16(高校1年)で両親が離婚して別居してる父からLINEが

父が余命宣告を受けてしまいました。
今僕は16(高校1年)で両親が離婚して別居してる父からLINEが来て「あと1年間生きられるかどうかわからない」と来ました。今父の母が癌で入院しています、父曰く「入院している母に心配かけれないから手術はしない」と言っていました。
離婚していて父は運送業をしているので会う頻度もかなり少ないです、僕にも何が出来ることはあるでしょうか

Aベストアンサー

手術したら 延命されるのであれば、
手術を勧めた方が良いかと思います。
お祖母様の負担をお考えなのでしょうけれど、現在の手術(入院日数)は少なくなっています。

1日でも多くお会いして、思い出を作られた方が良いかと思います。

去年、父を亡くしました。
後悔ばかりです。
後悔のなきよう接して(配慮して)差し上げて下さい。

Q大好きなユーザーさんが、突然退会してしまいました(T . T)

一年くらい前から、私の質問によく回答を寄せて頂いていたユーザーさんがいました。私もその方の質問を見かけたら必ず回答していました。その方は、とても楽しく優しく賢い方で、この上なくいい方で大好きでした。
それなのに、その方は突然退会されてしまいました。
とてもショックです。

皆さんは、そういうご経験はありましたか?
どう対応しましたか?
その後その方は戻って来ましたか?

注意) 個人名、特定のユーザー名の記載はご遠慮下さい。
誹謗中傷など、投稿ガイドラインに反する投稿は禁止です。

Aベストアンサー

私の、フリートーク内の有るスレの回答に対するお礼が、
彼女が退会をする原因に繋がったのかもしれません。

その方は、基本的に良心的なユーザーでした。

お互いに距離を置きたかっただけですが、
喜劇が悲劇を呼び起こしてしまったような心境です。

>その後その方は戻って来ましたか?

新しいアカウントを取り直して、
戻ってくる事を期待して願っています。

Q韓国人がガンになる確率は日本人の何倍ですか?

韓国人がガンになる確率は日本人の何倍ですか?

Aベストアンサー

面倒な統計やら補正(年齢調整罹患率)やらなんやらの説明は割愛して、単純に数字だけを出すなら、
 「1.5倍ほど」
ですね。

マジで韓国人は癌になりやすいということです。

・・・
自然から受ける放射線量が高い地域なので道路のアスファルトに核廃棄物を混ぜても大して変わらないと主張するお国柄ですから仕方ないのかもしれません。
(日本ではアスファルトに核廃棄物を混ぜて厳重保管するんですけど、韓国では混ぜたものを再利用するみたいです。最近日本ではアスファルトよりも安定したガラスに混ぜるようですが...)

Q大腸がんのその後の下血について

兄弟が大腸がんと診断されて手術して5年以上経ちました。が最近下血しては短期入院を繰り返しています。本人は元気そうなのですが、70代なので大丈夫なのか心配です。

Aベストアンサー

私は60歳です
最初に大腸癌が見つけ理手術を受けてから6年8ヶ月が経過しました
その後3回の肝臓転移を経験し手術を受けています
また転移が見つかるかもしれませんが元気ですよ

人間死ぬときは死ぬ
心配を心配しても仕方ありません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング