プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年女です。長文ですが読んでいただけるとありがたいです。
祖母(父の母)は私のことが嫌いなのでしょうか?
いつもいつも兄ばっかを褒めて私には嫌味のようなことばっかり言ってきます。
それは私が小さいときからです。私の家と祖父母の
家は隣です。小さいころ、私がスネたり機嫌悪くすると祖母は決まって「もう家帰り!」と怒ってきました。私自身もすごくそのこと覚えてるし、母も「お兄ちゃんにはそんなこと言ったことないのにあなたにはすごい厳しい」って言ってました。しかも、従姉妹がぐずってもなにも言わないんですよ?!ほんとに私だけが怒られてきました。おかしくないですか?これだけじゃなくて他のことも嫌味ったらしく言ってきます。祖母は自分の息子と私の兄がとりあえず大好きなんです。なので、母も私と同様、嫌味を散々言われてます。今日も、祖母が私のいないところで「舞(仮名)はいつもお父さんに歯向かってる。」って言ったそうです。母がなんとか良い方向に話を流れさせたのに、また祖母が「あなた(母)も裏で一緒に悪口言ったらあかんねんで。」とか言ったそうなんですよ。
はっきり言っていつも私は父に嫌なことばっかされてセクハラみたいなことされてるんですよ(足さわってきたり座ってる私に気持ち悪い顔でこっち近づいてきたり)やめてって言ってもしつこくやってくるし。時には私と喧嘩したとき、自分が都合悪くなったら私のこと殴ろうとしてきます。私から嫌われるようなことばっかするんです。母も父にわがまま言われて疲れてはります。なのに、悪口言わないなんて無理じゃないですか?しかも、祖母も祖父の悪口めちゃくちゃ言ってるんですよ。流石に理不尽ですよね?
もうこんな祖母嫌です。今日の話聞いただけでも顔も合わせたくないです。しかも隣に住んでるなんて最悪。どうにかなりませんかね?

A 回答 (5件)

同じ女だからかもしれないですね。

父親がセクハラのように足を触ることのほうが祖母の態度より悪質な虐待と言えますけどね。
    • 0

よ~~く考えてみましょう。

主様は いずれその家を出て誰かに嫁ぐ身です。
そういう人に執着心を抱くのは結局は自分の首を締め付けているのと同じ事。
執着して愛情いっぱい注いで大事に可愛がっていたとしたら。
その子が見ず知らずの男性をつれてきて嫁ぎますって言われたら
身がよじれるほど辛く悲しく空しいものなんです。
おばあさんは それをきっと無意識のうちに心の奥底に沈めてしまっているのでしょうね。
あとを継ぐ孫に対しては?
ご機嫌伺いして大事にしておかないと追い出されても不思議では無いじゃない?
お母様に対しては 大事な息子を奪ってしまったという思いが拭いきれないのでしょうね。
あとを継ぐ孫と最愛の息子に愛情を注いで執着するのは自然の流れ。
母親は他人です。今時では姑に何か合っても
簡単に逃げます。あなたの親なんだから貴方が最後まで見ればいいでしょ?
愛されて守られてきたんだから貴方が最後まで責任持てばいいじゃない。
私は 同じ墓には入りたくもないですから。
そう簡単にご主人に言ってしまえるのは嫁さんだからなんですもの。
おばあさんは それをちゃんと受け止めているからこその行動・言動なんだと思いますよ。
もちろん 主様のお母様がそんな事をするとは思いませんが
姑にしてみたら常に危機感持っているということ。
何時放り出されても執着心さえ持たなかったら 愛情を注がなかったら
当然の成り行きだと割り切る事が出来るでしょ。
我が息子と跡取りの孫に そんな事されたらきっと成仏できないくらい悔しくて空しい思いをするでしょうね。
その違いだと受け止めるしかないですよ。
それに おばあさんの言動に鍛えられている主様は
何処へ嫁いでも きっと忍耐強く根性のあるお嫁さんとして
ご自身の姑を交わしながら上手に生きていけると思いませんか?
鍛えてもらっているんです。
嫌味な言葉や意地悪を上手く交わしながらご自身の未来のご主人や姑と関わる為に
今 鍛えてもらっているんだと思いますよ。
強くたくましく何が起きても動じない懐の大きな女性が
母としてたくましく生きぬくためにネ。
そうやって考えたら 少しは気が晴れませんか?
    • 0

祖父母は総じて、出来の悪い孫には特別な配慮をするのです。

賢明な貴方ならこの回答ですべてを解決できる。私はそのように信じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

読みやすい文章ですね。

先の方の回答のとおり、お祖母さんからすると、お兄さんは息子(父)、あなたは(母=外の血)と分けているのでしょう。よくあることですが、あなたには何も罪はありませんから、酷いお祖母さんですね…。
あなたが辛いのと同じで、お母さんもさぞ、辛い思いをしてきたのではありませんか?
父親があなたの足をいやらしく触るのもあり得ないことですね…。
子離れできない祖母と、幼稚やな父親のコンビですね…。
そんな環境では、あなたの学業への集中力も下り、人生への影響も心配です。
お母さん側のお祖父さんやお祖母さんのところに下宿してはいかがでしょう。
父親のセクハラは、証拠を残して、市役所や県に相談に行けば、罰してくれますよ。
それを理由にお母さんとあなたが、お母さん方の祖父母の家に引っ越す理由にもなりますから。
あなたはこれからどんどん女の魅力が増す年頃ですから、父親のセクハラが酷くなることも心配です…。
あとはお兄さんがどうするかですが、あなたの兄なら、それなりの年齢でしょうから、自分で考えて選択し、やって行けるでしょう。
勉強を頑張って、稼げる仕事に就いて、お母さんの人生を幸せにしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!兄は20歳なのですが、大学も行ってるくせにバイトも何もせずゲームばっか…市立の大学なので学費も馬鹿みたいに高いのに親孝行なんて全くなしです…そのため私は頑張って公立の高校を受けなんとか受かることができました!うちの兄は就職のこととか一切考えてないらしく、将来が不安ですね…(現時点でもうろくな人間にならないですw)

そういう分け隔てをする人は沢山います。

あなたのおばあさんもその一人です。
なんで?と思ってもさほど深い理由はないのでしょう…

昔の人は特に男の子を好みます。
ましてやおばあさんからすると異性なのでお兄さんは息子の分身だと思っているのでしょう。

人は合う合わないていうのがどうしてもありますよね!
あなたのお母さんとは合わないのです。その娘なのでどうしても可愛がれないのかもしれません。

何を言われても年寄りのたわごとだと思ってスルーしましょう。

まともに受け取ってはいけません。

お家もお隣で良かったです。
同じ屋根の下ではなくて…笑

おばあさん、あなたが高1ならわりといいお年ですよね…
何を言ってきても「またかぁ」と思ってスルーです。

お母さんと2人、同じ思いなら2人で本当にムカムカする〜など愚痴ればいいですよ!

そんなおばあさんのセリフをまともに受け取らなくて大丈夫です(^^)

極力避けても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まともに受け取らないほうが私の身も軽くなりますよね…参考にさせていただきます!