プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先生、上司、師匠、インストラクターなど、その道を教えたり、人を育てる立場の方へ質問です。

自分が育てている人が辞めるとか、残念ですか?あまり気にしないですか?

私はネイリストになりたくて、正社員をしながらその勉強をしています。
ネイリストの試験官もできる先生のレッスンにも通ってて、人柄も技術もすごく尊敬しています。
そして、こればかりはどうにもわからないですが、いつか先生とお仕事をしたいのが夢のひとつです。

でも、ここ数ヵ月、私自身、なんだか気分の落ち込みがすごくて、うつ?みたいな状態で頑張りたいのに頑張れません。
前はやる気が自分から泉のように出てくる感じがしていたので、頑張れない自分が嫌です。

12月頭に試験があり、それに向けて閉店後に授業もしてもらっています。
が、やはり逃げてしまいそうです。

自分をだいぶ変えてくれたネイルの勉強。

一旦離れたら戻れなくなるかもしれない。という恐さから気持ちが追い付かないのに受験を決めていました。

先生や、一緒に受験するハンドモデルさん、私一人が受験する為にこの二人が協力してくれています。

前の私みたいに、自主練習にのめり込めないです。

今辞めたら二人に報いれない。
でも、しばらく休みたい。

休む方を選んだ時、二人は私にもうかかわってくれないだろうな。って思って

なにもできずにいます。

A 回答 (4件)

私なら、あなたの健康のことを心配します。

あなたは先生のことを心配していますが、私たち教える立場の人間は、そんな事よりも
あなたが元気になる方がうれしいです。
無理しないで欲しい、元気になって欲しい。
そんなことを一番に思いますね。
だから、そのために休むことは大賛成です。
というか、体を優先してほしいです。
あなたの先生も同じことを思うはずです。
あなたは、自分自身に優しくしないとダメ。
先生のことばかり心配しているけど、
自分自身のことは何も心配していない。
頑張りすぎは、鬱になります。
休むことで回復します。
自分を大事にしてね。
    • 0
この回答へのお礼

今、心より身体が一番理由になってしまいました。水曜日に追突事故にあいました( ノД`)痺れがあります。ちなみに私の過失0のもらい事故です。

今繁忙期の本業の仕事をぬけての通院や、先方損保とのやりとりで残業三昧、昼休みには食事と筆記試験の勉強とちょっとした休憩をしたいのに、事故の関連で業務が押してるので昼休みにもはいっていません。

今は持ち帰り仕事してて、ネイルの自主練もしてなくて本当に負けそうです。

明日固まるのではと思うと、やはりネイルしたい‼って思っています。

本当はしたい気持ちを伝えつつ、先生に聞いてみます。

ありがとうございます!

はじめまして。

まず 教えている側からの
私の意見ですが

自分自身で 苦難を乗り越えて
教えてもらった人に
追いつき 追い越して欲しいです。
それが次世代へのバトンタッチと
あなたが この先 独立して
評判が良い 店 人格になった時
その方達は、この先
人生の自慢になるし
なによりも誇らしいですよ!

もう1つは たくさん
叱ると思いますが
相談して来てくれるのと
来てくれないことです。
やはり 気になるから
教えてきたし 期待もして来たので
悩んで 答えが出ない時に
相談して来ないことは
かなり悲しくて寂しいですね!

次に 当事者さんの立場から
私の意見をします。

まず 身体を壊してまで
続けていくのは やめた方が良いです。
それから あなた自身は
よくわかっていますよ!
初心に帰るとか良く聞きますよね⁈
最初は 楽しかったのでしょう?
時間も疲れも 忘れてしまうくらいに
その気持ちに 戻れるのか!
戻れないのか!
良く考えて答えを出して下さい。
私は 逃げてばかりの人生です。
でもね 今の仕事の仲間から
辞めることは、いつでも出来るよ!
って言ってくれました。
いままで そんな事言ってくれる人
いなかったし 人に裏切られたこと
ばかりなのでしたが
とりあえず 1ヶ月我慢しようと思い
ながら もう 長い年数が経つんですよ!
同じ事をして欲しいとは
思いませんが
あなた自身が
後悔しないのか?
やりきったのか?
教えてくれた人達に
相談してみて下さい。
もう1つ
強力してくれた2人の為じゃなく
自分自身の為に 報われて下さい。
その結果が良くも悪くも
2人にとっての収穫になりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ノД`)

本当は乗り越えたいです。
こんなに心が高鳴るような挑戦ができたことはやはり宝物です。そこへの執着かもしれません。今、この2年の最終目標だから後悔するっておもいます。

他の方へもお伝えしていますが、停車時に追突事故にあい、震えはないものの、前腕に痺れてが出ています。良くも悪くも事故後痛みは変動するのでできるなら負けずに受験はしたいって思います。
当初と別の理由で二人に話さないといけなくなりました。火曜日に相談してみます。

教えていた子が辞めるのは悲しいです。

熱心に教えていたのなら尚更。
ただし、無理して欲しくないのも事実です。その時の環境や、これは仕方のないことですが、人の相性というものもあります。

あなたの場合は少し違って今、気分も落ち、色々な負の連鎖でネガティブになっているだけだと思います。
もしかしたら、試験のプレッシャーもあったかもしれませんね。
今回の試験はどうにか延期にしてもらって、あなた自身休息をとることは可能でしょうか?
辞めるのではなく、しばらく休むという選択肢がいいと思うのですが、上司に相談してみてはいかがですか!
    • 0
この回答へのお礼

そうです(>_<)ネガティブが止まらなくて。まだなにもアクションを起こしていません。しかし、水曜日に追突事故にあってしまい、読みの効かない症状の変化にこの4日間振り回されているので、二人に当初と別の理由話さないといけなくなりました。

今の所、通勤できてるので軽傷です。事故の翌日前屈みは平気だったのでモデルさんに練習付き合ってもらいました。

明日動かなくなるかもという恐れがあり、やっぱりしたいんだ。って思いました(>_<)

きちんと相談すればわかってもらえるんじゃないですか?

今までのあなたの頑張りを見てきた2人ならわかってくれるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! すごく勇気がいりますが、また別の理由でそうせざるおえなくなりました(>_<)水曜日に信号で止まってたら追突事故にあい、今はまだ動くので大丈夫ですが、毎日痛い所が移動する感じで、今は手、腕の痺れがあって( ノД`)