AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

飛行機に搭乗する際、機内に持ち込もうとする手荷物が重量等制限を超えた場合預かりとなりますが、2社ほどの経験で、クレジットカードのみの支払い。
と言われ、持っていない私は優先順位の低い荷物を捨てるor郵送(クロネコだったかな?)とにかバタバタしてしまうハメに逢いました。。
クレジットカード支払いのみ。
は、どの航空会社も同じで、当たり前のことなのでしょうか??
また、クレジットカード支払いのみ。とはやはりデビッドカードは使用不可。になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>諸事情で現在クレカが持てない状況の私です。

が、諸事情で海外に頻繁に行かざるを得ない状況

なるほど、相反する事情をうまく収めないといけない、というわけですね。重量超過はともかく、稀ではありますが、その場で航空券を買うとか買いなおすとかがあると、カードが無い状況は危険かと思います。稀じゃない事象として、ホテルのデポジットとかはよく見られる光景です。もちろん、1000$、2000$ぐらいの金を常に手持ちで持っていれば、さほど怖くは無いですが、日本でも強盗被害の懸念が増します。

出張に出向く国が決まっていて、かつ上手に立ち回れるのであれば当該国に銀行口座を開くのも手ですが、一日の引き出し限度額が決まっていたりもしますので、本当の解決策にはなりえません。
ということで、保険になりえるかどうかは分かりませんが、あえて保険になりそうなのは、国際デビットカードであったり、それを補完する現金になりそうな気がします。
    • good
    • 0

>諸事情で現在クレカが持てない


その事情が知りたいな

>諸事情で海外に頻繁に行かざるを得ない状況
クレジットカードが持てない人が海外に行くの? 密輸でもするのですか?
    • good
    • 0

連投です。

入国の時は必要ありません。飛行機のチェックインもパスポートで対応出来ます。ただし、アメリカではクレジットカードがないと不便です。一例として、ホテルのチェックインの際は、保証金としてクレジットカードの提示を求められます。現金の場合は、宿泊料+ホテル所定の保証金を先払いして、チェックアウトの日に部屋を確認したうえで返金です。
最近、VISAブランドのデビットカードもありますが、即時引き落としなので、返金してもらうのにタイムラグがあり、十分な残高を積んでおく必要があります。
    • good
    • 0

アメリカの航空会社はチェックインの際、身分証明の一つにクレジットカードを端末にスキャンして確認しています。


大韓航空事件みたいに爆発物を混入させる等セキュリティの都合かも知れませんが、旅行の際はお守りでクレジットカードを持つべきでしょう。イオンやファミリーマートなど年会費無料はいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
え…ということは、アメリカへはクレジットカード所持者でないと入国できないのですか!?(汗)

お礼日時:2018/11/11 01:42

機内持ち込み手荷物の重量オーバを金で解決する例は余り知りませんが、積載物の一環という扱いなのでしょう。



>クレジットカード支払いのみ。
>は、どの航空会社も同じで、当たり前のことなのでしょうか??

確か、1kgあたり、Fクラス正規料金の1%だったと思います。1kgでぐだぐだ言うキャリアはそうそうないので、仮に5kg超過としてF正規料金の5%。結構な金額になりますから、現金よりもクレジットの方が現実的でしょう。列を離れてATMまで行って金を持ってくるまで、次の客を待たせるなんてできませんから。

>とはやはりデビッドカードは使用不可。になるのでしょうか?

日本のデビットシステムが相手国でも通じるものであれば使える可能性はありますが、日本はJ-デビットだったりしますし、独自システムを使っている割には世界での扱いも少ないので、やはり扱われ方も低いということになるので、あまり期待しない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
諸事情で現在クレカが持てない状況の私です。が、諸事情で海外に頻繁に行かざるを得ない状況で、、行く前にきちんと下調べして行かないといけませんね

お礼日時:2018/11/11 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知空港で到着からバスに乗るまでの時間

羽田空港から高知空港までJAL便で行き、8時50分に到着します。
空港から高知駅行きのバスの時刻が8時55分のようですが乗ることは可能でしょうか?
10時から高知駅付近で時間厳守の用があるので次の9時40分まで待たなければいけないようであればレンタカー、タクシーもしくは前日の夜入り等を検討しなければなりません。

Aベストアンサー

私も無理だと思います(^^;)

なので、
〉10時から高知駅付近で時間厳守の用がある
 ➡なら、
・前泊プランにする
・夜行バスを利用する(東京発で、8時前後に高知駅付近に到着するプランもあるらしいです)
ですかね?

私の例で言うと、
今年のGWに高知に行き、バスで高知駅に行きました。

私は、荷物を預けずに全て手荷物にしているので、
最短と思われる時間でバス乗り場に行けることになりますが、
飛行機が到着してから(ドアが開いてから)まっすぐバス乗り場まで行って、15分強かかりました。

なので、飛行機の到着から5分でバス乗り場に到着するのは、まず無理でしょうね(^^;)
ましてや、バスの乗車券を買う時間を含めると、
100%不可能だと言えます。

ちなみに、飛行機の到着時間は「最短」と考えてください。
遅くなることはあれど、早くなることはまずありません(^^;)

Q空港にて手荷物を待つ時間 今月、高知から羽田に行きます。 18時代の便です。 手荷物を預けた場合 羽

空港にて手荷物を待つ時間

今月、高知から羽田に行きます。
18時代の便です。
手荷物を預けた場合
羽田に到着後、どのくらいの時間で
受け取ることができるでしょうか?
出発の曜日は木曜です。

だいたいの時間でいいので
お分かりになる方がいれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

飛行機が駐機スポットに止まる→(5分)→飛行機を降りる・歩きまたはバス→(10分)→

<預け入れ手荷物が無い人>  → そのまま自動ドアを通過して外に。
<預け入れ手荷物がある人>  →ターンテーブルで待つ→<5分>→自動ドアを出る。

これくらいです。

預け入れ手荷物は、航空会社のプライオリティの高い人(良く使う人)、スーパーシートを使った人、
エコノミーの人の順で出てきます。

Qどうして羽田空港発グアム便が、実現できないですか?

どうして羽田空港発グアム便が、実現できないですか?

Aベストアンサー

年間を通した需要と価格競争力の問題でしょう。
特にビジネス客を期待できない比較的距離が短いリゾート路線、、、端的に言えば「安くかつ短時間で行ける海外リゾートだから行く」乗客がメインの路線ですから価格を下げるためには羽田の着陸料は不利ですし、割当枠が少ないので1便を割り振るなら稼げる行先にしたいという航空会社の思いが大きいでしょう。

参考まで。

Q海外で少し怖い思いをしています。ホテルを途中でチェックアウトし、飛行機の日程を変更したい。こんにちは

海外で少し怖い思いをしています。ホテルを途中でチェックアウトし、飛行機の日程を変更したい。こんにちは、お知恵をお貸しください。いまカナダにいます。

ホテルはBooking.com で31泊、クレジットカード前払いで宿泊してます。
2週間経ちました。
飛行機は往復でhisで予約しました。eチケットというやつです。

あと2週間ほど、ここに滞在する予定なのですが、近所に住んでいると思われる男性にすこしつきまとわれていて怖いです。

帰りに経由する都市(モントリオール)に早めに行ってそちらに残りを滞在したいのですが、ホテルの残り分の料金は返金されないでしょうか?(言語が不自由でフロントに聞けません)また、飛行機もまた全く別料金になりますか?どなたかお知恵をお貸しください。わかりにくい文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ホテル従業員の方が気をつけた方がいいです。しっかりドアチェーンもしておきましょう。マスターキーを持ち出されたら怖いです。海外では基本的に話しかけれれても無視が基本です。
ダメもとでも、ホテルの責任であるし、信頼できるフロントの人に
your hotel staff asked me my room number, and I answerd him. But he told he will come my room later, so I am very axious to involve crime. Anyway, I would like to change hotel and could you refund the room charge? If possible, please introduce your recommend hotel for safely stay in this area?

トラブルに巻き込まれそうなら、一度管轄する日本総領事館に相談して、地元警察に繋いでもらってはどうでしょう?日本とは治安レベルが違いますので、変化を察知し、機敏に対処すべきです。
電話なら、オペレーターにジャパニーズスピーキング、プリーズと言えば、日本人の職員につなげてもらえます。
https://www.ca.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

ホテル従業員の方が気をつけた方がいいです。しっかりドアチェーンもしておきましょう。マスターキーを持ち出されたら怖いです。海外では基本的に話しかけれれても無視が基本です。
ダメもとでも、ホテルの責任であるし、信頼できるフロントの人に
your hotel staff asked me my room number, and I answerd him. But he told he will come my room later, so I am very axious to involve crime. Anyway, I would like to change hotel and could you refund the room charge? If possible, please introduce you...続きを読む

Qどっちがお得?

来年の1月に北海道の空港から羽田行きの航空券を購入しようと思っています。

以前格安航空券を利用したことがあるのですが
運賃の他に取扱い手数料+事務手数料をとられました。

JALの公式ページで見たところ運賃は同じでした。
取り扱い手数料はかからないみたいです。
事務手数料はかかるんですか?
かかるとしたらいくらなんでしょうか?

総額で格安航空券とどちらが安く購入出来るか
教えて下さい!

Aベストアンサー

> 事務手数料はかかるんですか?

掛かりません。
国内線でしたら格安航空券を狙うより、日程を早期(お出かけの2~3カ月前)に決めて航空会社の公式Webサイトで最もお安い物を買われるのがよいです。その場で座席の指定もできますし。
なお、新千歳 / 羽田でしたらJALやANAよりスカイマークがお安いです。

http://www.skymark.co.jp/

参考まで。

Q飛行機の時刻表についてです。 この()はなんの時間なんでしょうか?

飛行機の時刻表についてです。

この()はなんの時間なんでしょうか?

Aベストアンサー

飛行機が動き始めた〜完全に停止したまでの予定時間です。
出発させるためには飛行機を誘導路までバックさせる作業がありますので、このとき初めて機体が動くその時刻を出発時刻としています。
着陸してもハッチを開くまでに時間がかかります。

厳密には輪留めを外してから付けるまでの予定時間。

QA380って特別扱い?

先日、A380に乗りました。(第二ターミナル)66番スポットからの
出発でした。普通なら飛行機をターミナルから見て左斜め側に押し出して、
その後自力で滑走路へ向かいなさい、となると思いますが、何と飛行機を
右斜め(滑走路側に)押し出し、そのまま約300Mくらい後進させました。
最小限の押し出しだけして自力で滑走路に向かうと他の飛行機に影響を
与えるのでしょうかね?
けど、成田空港だって10年位前までは4発機のB747が多く停まっていた
と思います。

Aベストアンサー

最近の空港ターミナルの作りは、複雑です。
第二ターミナルには、サテライトがあり、
   駐機場
  <サテライト>
駐機場<廊下>駐機場
駐機場<廊下>駐機場○
<第二ターミナル本棟>
(66番って○くらいですよね?)
になっています。ただ単に、左斜め前にプッシュバックすると、
その後、駐機する、もしくはプッシュバックする飛行機が使えなくなります。
第一ターミナルにも同様な場所がありますが、長くプッシュバックしますよ。
羽田空港でもA320が200mくらい、他機の駐機の為に、プッシュバックされていました。

長くプッシュバックする理由は、
「自機で出発するより、プッシュバックを長くする方が、他機に影響を与えないから」です。

Qヘリコプターは人を乗せて飛べることができるのに、人が乗ったドローンはなぜ、うまく飛べないのですか?

ヘリコプターは人を乗せて飛べることができるのに、人が乗ったドローンはなぜ、うまく飛べないのですか?

Aベストアンサー

ドローンは制御しやすい電気モーターで浮上しており、モーターの回転数を制御(最近は自律制御)して運行します。
一方、ヘリコプターはモーターよりはるかに制御しづらい(出力特性や即応性など)エンジンで浮上し、ローターのピッチやティルトを制御して飛んでいます。
実際にはドローンとヘリは全く違う制御方式で飛んでいるのです。で、ドローンのようなモーターと電池の組み合わせでは、人間クラスのペイロードをモーターで輸送するのは今のところ難しく(電池重量がネックになる)、外燃か内燃のエンジンを使わざるを得ません。

ドローンと、模型ヘリコプターでは電動であったとしても模型ヘリの方が操縦は難しいです、ですから実用的には農業ヘリなどは大型のドローンに移行すると思います。

Q海外の空港ラウンジで使える プライオリティパスについて教えてください! プライオリティパスは香港のラ

海外の空港ラウンジで使える
プライオリティパスについて教えてください!

プライオリティパスは香港のラウンジでも
使えますか??
夜中の3時から11時まで利用したいです!

Aベストアンサー

公式の日本語Webサイトは以下です。

https://www.prioritypass.com/ja

なお、第1ターミナル、第2ターミナルそれぞれに24時間営業のPlaza Premium Loungeがあります。
詳細は上記Webサイトにある「ラウンジ情報」で確認ください。

参考まで。

Q共同運航の日時や路線が全く同じ便での、日本と海外の航空会社間の料金の違いについて

例えば東京とヨーロッパの某都市を往復するとして、航空会社のHPへ直接予約する場合ですが。

共同運航していて日時や路線まで全く同じ便でも、ヨーロッパ某都市の本国の航空会社へ予約する方が日本の航空会社へ予約するより、明らかに安かったりするのでしょうか。

もしそうであれば、理由はいったい何なのでしょうか。

Aベストアンサー

No.5です。

> とても複雑な事情が絡んでいるようで、航空業界も色々とあるようですよね。

ANAとオーストリア航空の共同運航便の料金比較でしたら両社ともスターアライアンス加盟航空会社ということもあり、そもそも共同運航という形で座席の販売協力関係にあるわけですから「複雑な事情」というほどの事は無いかと思います。
No.5にも書きましたように「自国発の長距離便の往復航空券は自国並びに周辺国からのお客様が主ということで高め・・・というか標準的な設定で、海外発はその国の航空会社ではなく自社を選んで欲しいということで少しディスカウントした価格設定とする」ことが多いです。
したがって同じ便であっても日本発着の往復航空券の場合、オーストリア航空は海外発着の料金設定なのでオーストリア航空の料金設定としては少し安め、ANAは自国発着の料金設定なのでANAの標準的な料金設定ということになります。


> 共同運航の全く同じ日時と航路の便でも各々のHPで予約検索すると約2万円の差が出まして、初夏の出発で半年前に見た結果なのですが詳細は存じませんがオーストリアの方が安かったです。

前述のような料金設定の差が該当日程の便の場合は2万円であった・・・ということになります。
なお、来年初夏のご旅行ということですとANAも独自に羽田から毎日ウィーン便を飛ばしています(オーストリア航空は成田から週5便だったかですね)のでその便の料金との整合性(←空港も異なるので同額ではなくても)の考慮も多少はあるかと思います。

参考まで。

No.5です。

> とても複雑な事情が絡んでいるようで、航空業界も色々とあるようですよね。

ANAとオーストリア航空の共同運航便の料金比較でしたら両社ともスターアライアンス加盟航空会社ということもあり、そもそも共同運航という形で座席の販売協力関係にあるわけですから「複雑な事情」というほどの事は無いかと思います。
No.5にも書きましたように「自国発の長距離便の往復航空券は自国並びに周辺国からのお客様が主ということで高め・・・というか標準的な設定で、海外発はその国の航空会社ではなく自社を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング