AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

飛行機に搭乗する際、機内に持ち込もうとする手荷物が重量等制限を超えた場合預かりとなりますが、2社ほどの経験で、クレジットカードのみの支払い。
と言われ、持っていない私は優先順位の低い荷物を捨てるor郵送(クロネコだったかな?)とにかバタバタしてしまうハメに逢いました。。
クレジットカード支払いのみ。
は、どの航空会社も同じで、当たり前のことなのでしょうか??
また、クレジットカード支払いのみ。とはやはりデビッドカードは使用不可。になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>諸事情で現在クレカが持てない状況の私です。

が、諸事情で海外に頻繁に行かざるを得ない状況

なるほど、相反する事情をうまく収めないといけない、というわけですね。重量超過はともかく、稀ではありますが、その場で航空券を買うとか買いなおすとかがあると、カードが無い状況は危険かと思います。稀じゃない事象として、ホテルのデポジットとかはよく見られる光景です。もちろん、1000$、2000$ぐらいの金を常に手持ちで持っていれば、さほど怖くは無いですが、日本でも強盗被害の懸念が増します。

出張に出向く国が決まっていて、かつ上手に立ち回れるのであれば当該国に銀行口座を開くのも手ですが、一日の引き出し限度額が決まっていたりもしますので、本当の解決策にはなりえません。
ということで、保険になりえるかどうかは分かりませんが、あえて保険になりそうなのは、国際デビットカードであったり、それを補完する現金になりそうな気がします。
    • 0

>諸事情で現在クレカが持てない

その事情が知りたいな

>諸事情で海外に頻繁に行かざるを得ない状況
クレジットカードが持てない人が海外に行くの? 密輸でもするのですか?
    • 0

連投です。

入国の時は必要ありません。飛行機のチェックインもパスポートで対応出来ます。ただし、アメリカではクレジットカードがないと不便です。一例として、ホテルのチェックインの際は、保証金としてクレジットカードの提示を求められます。現金の場合は、宿泊料+ホテル所定の保証金を先払いして、チェックアウトの日に部屋を確認したうえで返金です。
最近、VISAブランドのデビットカードもありますが、即時引き落としなので、返金してもらうのにタイムラグがあり、十分な残高を積んでおく必要があります。
    • 0

アメリカの航空会社はチェックインの際、身分証明の一つにクレジットカードを端末にスキャンして確認しています。

大韓航空事件みたいに爆発物を混入させる等セキュリティの都合かも知れませんが、旅行の際はお守りでクレジットカードを持つべきでしょう。イオンやファミリーマートなど年会費無料はいくらでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
え…ということは、アメリカへはクレジットカード所持者でないと入国できないのですか!?(汗)

機内持ち込み手荷物の重量オーバを金で解決する例は余り知りませんが、積載物の一環という扱いなのでしょう。

>クレジットカード支払いのみ。
>は、どの航空会社も同じで、当たり前のことなのでしょうか??

確か、1kgあたり、Fクラス正規料金の1%だったと思います。1kgでぐだぐだ言うキャリアはそうそうないので、仮に5kg超過としてF正規料金の5%。結構な金額になりますから、現金よりもクレジットの方が現実的でしょう。列を離れてATMまで行って金を持ってくるまで、次の客を待たせるなんてできませんから。

>とはやはりデビッドカードは使用不可。になるのでしょうか?

日本のデビットシステムが相手国でも通じるものであれば使える可能性はありますが、日本はJ-デビットだったりしますし、独自システムを使っている割には世界での扱いも少ないので、やはり扱われ方も低いということになるので、あまり期待しない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
諸事情で現在クレカが持てない状況の私です。が、諸事情で海外に頻繁に行かざるを得ない状況で、、行く前にきちんと下調べして行かないといけませんね