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先日補機バッテリーが上がってしまいました。
買い物(近距離走行)中心で、充電不足がたたったせいか起動不能になりました。
補機バッテリーの使用期間も3年半なので、補機バッテリーは新品交換しました。

今後のことを考えて、2~3ヶ月毎に補充充電しようと思います。
しかしこの車の補機バッテリーは後部座席の下にあり、カバーで保護されています。
充電の都度、後部座席の下カバーを開けて充電器のコードを接続するのはちょっと手間に感じます。

何か簡単な方法で機器バッテリーの補充電を出来ないかと考えてしまいました。
この車は救援端子+(ボンネット内のヒューズボックス)があります。
この端子を使って補機バッテリーの補充電を行っても大丈夫でしょうか?
その他の方法で何か良い方法があればお教え願います。

A 回答 (3件)

カローラフィールダーは触った事が無いので推測でのお話になりますが、


私の30プリウスも補器バッテリーがトランク内にあります。
トランクの中にバッテリーがある車は、バッテリーが上がるとトランクが開かなくなる
(最近の車のトランクは電気式の開錠になってる)為ボンネット内のヒューズボックス内に
救援用の端子(バッテリー直結の+端子)があるかと思いますのでこれを使用すれば充電できるはずです。
マイナス(-)は、ボディーアースしている所に繋げばいいです。
詳しくは、取説のバッテリーが上がった時の処置の所を見て下さい。
同じ繋ぎ方でバッテリーの充電が出来ると思います。
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救援端子を使って補機バッテリーの補充電を行えます。


充電やジャンプスタートを行うための端子ですので、正しい使い方です。

充電器はメンテナンスフリーバッテリー対応のものを使用してください。
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カローラフィールダーHV NKE-165Gに乗ったことがないので、


試してもいませんので、理論上の話としてですが、

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。
新車だと50プリウスしか売っていないので、デザイン的に「これかな」 と買って
しまった感じです。

納車になった後に、メンテナンスモードにして、エンジンを強制始動させて10分間
アイドリングさせてみて、マフラーから水がポタポタ落ちるのを見て、「燃焼も問題ないね」
とチェックしたことがあります。

その後で知った話となるのですが、

トヨタのハイブリッドカーは、メンテナンスモードにすると、アクセルをベタ踏みしても
エンジンの回転数は、50プリウスの場合でも、最大2,500回転までと制限がされ、充電は
されるような話でした。

ひょっとしたら、エンジン掛けなくても、ハイブリッドシステムを起動すれば、
EVバッテリーから自動で補機バッテリーに電源は供給されるので、買いものの前とかに
リモコンスターターで乗る前に始動するとか、家に帰った時に5分経って降りるとか
少しハイブリッドシステムの起動時間を今より長めにすれば、良いのかなあ~ と思います。
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どちらかといえば、コンピューターより、ネジ締めみたいな方が重要かなあ~ と思います。

■参考資料:自動車のエンジンの調子とかはELM327スキャンツール使って、スマホで故障診断
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

ネットでブログとか見たりすると、「俺の友達の某工場からリフト空いていると連絡があり、
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時に、間違っているっぽい内容とかざらによくあると思います。

「あたま悪い人かなあ~」 と思って読むと整備士資格持っていたりします。

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Q中古のスマートキー キーレスについて

車の自動で開閉するスマートキー キーレスですが
よく中古でヤフオクで出品されてますが

あれは購入しても設定しないと自車のドアは
開かないのですよね?

Aベストアンサー

スマートキーそのものに管理識別番号があります。

1つのスマートキーを中古とかで買い、それをディーラーに持参してECU(エンジン・
コントロール・ユニット)という車載コンピューターに登録してもらう。

スマートキーをポケットとかに入れて近づくと「これは正規の登録されたキーだ」
と車が自動で交信して、ドアハンドルのアンロックとかを触ると自動で開錠される
しくみです。

イモビライザー搭載の車ですと、正規のキーだと認識して初めてエンジンが始動
できたり、ハイブリッドシステムが起動できるしくみです。

ディーラーに新品のキーを注文すると、それなりに高いので、車を処分される人とかが
「どうせ買取価格には反映しないし」 と1個を売っていたりして、それを買う人が
います。

昔は、リモコンキーが多くなり、ディスカウント店で学習リモコンに「これは開錠」
とか記憶させておくと、簡単に登録できて便利でした。

例えば、家族の車とかのドアを開けたい場合とか、いちいちキーを持っていかなくても
学習リモコンに登録してそれを持っていれば、家の車すべてドアとか開けられるので、
重宝する感じ。

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Qカローラフィールダーのハイブリットで後部座席を倒したいのですが、座席横にレバーがありません。どうすれ

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画像荒くて文字よめなかったので再投稿です。
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Q車検見積もりについて教えて

ディーラーで車検見積もりしたのですが

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           ④BELT COMPRESSOR ¥3000 

①は高いと感じ、他はわかりません、これらの値段はどうでしょうか・・・(全て技術料込み)

Aベストアンサー

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そのために工賃が割高になります。

Qステーションワゴンの形状について疑問

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元々のステーションワゴン(及びバン)の考え方が4ドアセダンのルーフを後方に伸ばしてトランク部に荷室を設けたことが原点ですので、車高はベースになったセダンとほぼ同様になるのが殆どだと思います。
ベースのセダンのスタイルが重視されますので車高を変えることはしないでしょう。
そういう車を求めている顧客相手のためのステーションワゴンですから・・・。
室内高がもっと欲しいひとはミニバンやSUVを買えば良いのではないでしょうか。
またメリットとしては車高が155cm以下なのでタワーパーキングには入りやすいということはあるでしょう。


①と似たような回答になりますが、ベースのセダンのスタイルが重視されますので側面の傾斜もそのままが求められるでしょうね。

ご質問者さんはトヨタ・カローラフィルダーを例にしていらっしゃいますが、もし車室高が必要ならハイエースが・側面が傾斜していない荷室が必要ならプロボックスがあります。
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元々のステーションワゴン(及びバン)の考え方が4ドアセダンのルーフを後方に伸ばしてトランク部に荷室を設けたことが原点ですので、車高はベースになったセダンとほぼ同様になるのが殆どだと思います。
ベースのセダンのスタイルが重視されますので車高を変えることはしないでしょう。
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>1年もオイル交換してないと汚れていてせっかく良いオイルを入れても効果ないですよと言われ 
オイルは、期間で汚れるものでは、有りません 走行距離です。
汚れは、進まなくても 経年劣化と酸化劣化でオイル性能が低下します。なので 走行距離が少なくても1年で交換した方が良いです。
汚れがそれほど進んでいないのなら 洗浄剤など入れる必要もないです。
カー用品店やガススタなど 極端な事を言って脅かして 商品を売り込む商売です。バイト君ですから 車に関しての詳しい知識も無いです。実際に 1年オイル交換しなかったエンジンを分化して中の汚れを見たのかって話しですよ!
カー用品店やガススタのバイト君のいい加減な説明をうのみにしない事です。以後注意

1年オイル未交換 そのまま走っても走ります直ぐには、壊れませんが オイル性能と低下と汚れのこびりつきなどが徐々に進みます。 次第に燃費が落ちて行き 気が付いたらパワーも無くなった感じになります。そうなったときには、すでに手遅れO/Hするかエンジン交換しないと改善しません O/Hなど工賃が高くつくので非現実的です。

洗浄ですが 物によります。
フラッシングオイルと言われるものは、石油です。石油ベースで作られたフラッシング剤をエンジンへ入れて エンジン始動 石油でエンジン内部を循環させ石油で溶かせる汚れだけを落とす洗浄です。洗浄能力は、そんなに高くないです。
ドレーンボルトを外して 抜くのですが カー用品店は、次の客の社業が有るのので
たらたら濡れ落ちる状態でも 抜くのを辞めてドレーンボルトを締めてオイル充填しちゃうでしょう。 まだ抜けていない フラッシングオイル(石油)かエンジン内に乗ってる状態で 新しいオイルを充填され オイルの成分が薄まっちゃいます。 これが良くないんです。 石油ベースのフラッシングオイルは、止めた方が良いです。

洗浄するなら 高級エンジンオイルに含まれる洗浄剤の SUNOCOスピードフラッシュ(2000円)で洗浄するのが汚れが良く落ちます。
エンジンオイルに含まれる洗浄剤成分なので内部に残っても問題ないです。

行きつけチューニングショップなど オイル抜き時間を30分程度取ります。
きちっと古いオイルを抜いて極力汚れを排出するのが目的です。

ちゃんとした洗浄剤を オイル交換3回に1回程度 エレメント交換と一緒に行うことで十分で 毎回する必要はないです。

※カー用品店で 適当なオイルを選んで交換しても エンジンとオイルって相性が有ります。 相性が悪いオイルを入れると メカノイズ(カチャカチャ音)や アクセルが重くなったり、燃費が悪くなっりります。
純生オイルでメーカーは、テストして性能試験をしていますなので 純正が無難です。
社外品のエンジンオイルは、どのエンジンに合うのか?です。
情報を収取し ご自身の車にどのオイルが合うかを調べ 確実な情報を持っていなければ
高いオイルを入れても無駄な場いいがほとんどです。
高ければ良いオイルとも言えません 

ディーラーも カー用品店に タイヤ交換やオイル交換に来た客の車検まで取られ 客がディーラーへ来なくなり 点検や車検仕事が減るので
客をディーラーへ呼び戻そうと オイル交換を安くやっているものです。
H社 1,000円(3か月に1回)
M社 排気量価格 1500ccなら 1500円
N社ディーラーも 2000円程度の看板出してました
SU社 お客様感謝Dayに オイル交換予約で割り引く 
ディーラーでオイル交換してもらった方が 余計な出費が無く良いですよ。
ディーラーでオイル交換が安く無ければ 値切り交渉しましょう 

ぶっちゃけオイルの原価ドラム缶仕入で SNクレードでも1L/60~70円とかですから 絶対に安くできます。

※カー用品店は、洗車グッズとアクセサリーを買う所
大切な車をバイト君に触らせない方が良いです。そのうち壊されますよ!
全ての店舗やすべてのバイト君とは言いませんが タイヤ交換組み替えバランス調整ウエイト貼りも きちっと出来てません素人作業です。
タイヤもバッテリーもエンジンオイルも 安くないです。安くしなくても 客が買いに来るから値引きません。

>1年もオイル交換してないと汚れていてせっかく良いオイルを入れても効果ないですよと言われ 
オイルは、期間で汚れるものでは、有りません 走行距離です。
汚れは、進まなくても 経年劣化と酸化劣化でオイル性能が低下します。なので 走行距離が少なくても1年で交換した方が良いです。
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