gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

先日補機バッテリーが上がってしまいました。
買い物(近距離走行)中心で、充電不足がたたったせいか起動不能になりました。
補機バッテリーの使用期間も3年半なので、補機バッテリーは新品交換しました。

今後のことを考えて、2~3ヶ月毎に補充充電しようと思います。
しかしこの車の補機バッテリーは後部座席の下にあり、カバーで保護されています。
充電の都度、後部座席の下カバーを開けて充電器のコードを接続するのはちょっと手間に感じます。

何か簡単な方法で機器バッテリーの補充電を出来ないかと考えてしまいました。
この車は救援端子+(ボンネット内のヒューズボックス)があります。
この端子を使って補機バッテリーの補充電を行っても大丈夫でしょうか?
その他の方法で何か良い方法があればお教え願います。

A 回答 (3件)

カローラフィールダーは触った事が無いので推測でのお話になりますが、

私の30プリウスも補器バッテリーがトランク内にあります。
トランクの中にバッテリーがある車は、バッテリーが上がるとトランクが開かなくなる
(最近の車のトランクは電気式の開錠になってる)為ボンネット内のヒューズボックス内に
救援用の端子(バッテリー直結の+端子)があるかと思いますのでこれを使用すれば充電できるはずです。
マイナス(-)は、ボディーアースしている所に繋げばいいです。
詳しくは、取説のバッテリーが上がった時の処置の所を見て下さい。
同じ繋ぎ方でバッテリーの充電が出来ると思います。
    • 0

救援端子を使って補機バッテリーの補充電を行えます。

充電やジャンプスタートを行うための端子ですので、正しい使い方です。

充電器はメンテナンスフリーバッテリー対応のものを使用してください。
    • 0

カローラフィールダーHV NKE-165Gに乗ったことがないので、

試してもいませんので、理論上の話としてですが、

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。
新車だと50プリウスしか売っていないので、デザイン的に「これかな」 と買って
しまった感じです。

納車になった後に、メンテナンスモードにして、エンジンを強制始動させて10分間
アイドリングさせてみて、マフラーから水がポタポタ落ちるのを見て、「燃焼も問題ないね」
とチェックしたことがあります。

その後で知った話となるのですが、

トヨタのハイブリッドカーは、メンテナンスモードにすると、アクセルをベタ踏みしても
エンジンの回転数は、50プリウスの場合でも、最大2,500回転までと制限がされ、充電は
されるような話でした。

ひょっとしたら、エンジン掛けなくても、ハイブリッドシステムを起動すれば、
EVバッテリーから自動で補機バッテリーに電源は供給されるので、買いものの前とかに
リモコンスターターで乗る前に始動するとか、家に帰った時に5分経って降りるとか
少しハイブリッドシステムの起動時間を今より長めにすれば、良いのかなあ~ と思います。
    • 0