プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は理系大学生の一年次生です。

2年次からの通学で迷っています。

私は、長浜バイオ大学というところへ片道2時間半で現在通学をしているのですが、
バイトも大学の近くで初め(基本土日のみ4時間程度)、2年次からは授業がやや忙しくなり実験も週二回あります。
これに際して、
片道1時間強の新幹線定期(6ヶ月でバスと合わせ370000円くらい)か、下宿(新幹線定期より4万円くらい高そう)で悩んでいます。

サークルは週一回集まるくらいの写真部と、学祭実行委員をしています。(新幹線定期の場合、学祭時と飲み会時はネカフェ泊予定です)

2年次の取る予定での1週間の授業は、
前期
月 4、5
火 1、3
水 1と英語のキャリア教育のもの(2つは時間未定)
木 2、3~5(実験)
金 1、3~5(実験)
後期
月 2、3、4
火 1、2、4、5
水 1と英語(2~4のどれか)
木 2、3~5(実験)
金 2、3~5(実験)
です。

質問者からの補足コメント

  • 最初の悩んでいることについて、新幹線定期がいいか下宿がいいかが質問の主題です。

      補足日時:2018/11/10 20:00
  • めぼしい下宿先はいくつか大学で提示されているところはつけている感じです。
    また、親は金銭面は特に気にしなくていいから、あとはあんた次第…なので、下宿でも構わない姿勢です。

      補足日時:2018/11/10 20:03

A 回答 (2件)

通学している時間が無駄だと思います。

往復5時間はさすがにちょっと…。


親御さんが許してくれて援助もしてくれるなら、
大学のある駅から5駅範囲で下宿した方が、
滋賀県の湖東北なら安いかもしれません。

共益費込みで月5万円内なら、6ヶ月でも30万です。
まぁ…食費とか交通費とかは、それこそバイト代でなんとかしのげると思いますので。


最寄駅によって、家賃の安さが全然違いますので。
同じ沿線で、家の近くか学校の近くにスーパー・郵便局があれば、
1人暮らしやっていけます。


先に物件で安い所を3カ所ほど見つけておき、
(ネットで。)
親御さんがOKだったら、親御さんと一緒に物件をめぐって決めると良いと思います。
早くしないと、
もう、次の新入生(現高校3年生)の合格が決まり、宿を探し始めてる時期ですので、
良いと思っても埋まってしまいますよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけ早めに見てみることにします。

お礼日時:2018/11/10 20:05

で、質問は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。新幹線定期にするか下宿にするか、どちらがいいのかなぁと思って色々聞こうと思ったので質問しました。

ネット見てても下宿派も自宅通学派もそこそこ多く悩みどころだったので

お礼日時:2018/11/10 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!