福岡県立高校の学区に福岡A,B,Cとありますが
それぞれ福岡市ののどこのことを指すのか教えてください。例えば博多区に居住している場合はどうなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

博多区内でも学区が分かれています。


参考URLをご覧になって、該当の地域を確認してください。
(居住地によっては学区外でも受験可能な学校もあります。)

参考URL:http://www.hot-line.co.jp/kouku/hakata.htm, http://www.h3.dion.ne.jp/~nyushif/ind2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所によってかなり細かそうですね。いい資料になりそうです!ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 00:09

 高校の大体のレベルに関してはmitchelさんがご紹介下さってるとおりですが、これは福岡県で公開テストを実施している「フクト」さんの偏差値を基準にしているようですので、一度公開テストを受験されてみては如何でしょうか。

8月は26日(日)に実施されます。ご都合さえつくようでしたら是非受験されることをお勧めします。勿論、どの程度の高校に合格できるかは一度学習指導を受けた後、プロ(教師)にお尋ねになればすぐに分かりますので、当日の受験が無理でもそんなに焦る必要はありません。何か不審な点がありましたらまたお尋ね下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。また時期が来てわからないことがあれば投稿したいと思います!そのときはよろしくお願いします!

お礼日時:2001/07/29 00:10

ふたたび失礼します。


学校のレベルが分からないとのことですので、参考URLをご紹介します。
(あくまで『参考』ですが・・・)

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~nyushif/k-nanido.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2001/07/29 00:07

こんにちは。


福岡県全体で学区は15に分かれています。お尋ねは「福岡市」ということですので、福岡市東部は5学区、中南部は6学区、西部は7学区ということになり、博多区に居住されている場合は普通は第5学区ということになりますが、地域によっては第6学区の高校も受験ができる場合があります。ご質問がもう少し具体的ですともう少し具体的にお答えできると思うのですが…。

この回答への補足

実は県外から福岡に転勤の予定がある場合なんです。
その生徒の親の会社が博多にあるということですのでその付近になるだろうとのことなんです。
なので正式な住所は決まっていないんです。
また,自分のレベルに合う学校もなかなか分からずに困っています。学校を決めて居住地を決めることも考えられるそうです。

補足日時:2001/07/23 16:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡県立博多青松高校の通信で高卒の資格はとれますか?

質問はタイトル通りです。青松高校の通信から大学受験は出来る事は知っていますが、「高卒」という資格はもらえるのでしょうか?どなたかお分かりになる方、回答をお願いします!

Aベストアンサー

もちろん取れますぜ。大丈夫。
全日制だろうと通信制だろうと高卒は高卒、
必要単位数をちゃんと取れば高卒になります。

何単位取る必要があるのかは、1年次から入学する場合と、転・編入する場合とで違うことは知っていますよね?
もし、あなたが別の高校でも単位を取っていて、博多青松高校に編入するのであれば、その単位数を合わせることも可能です。
今、高校在学中ですか?それとも中学生ですか?
それによって、ちょっと答えが変わってきます。

ただし、博多青松高校通信制のレポート課題は、結構、いや、科目によってはかなり難しいですよ。
ちゃんと計画的にやれば大丈夫なんですけど、
やっつけ仕事ではなかなか難しい。

通信制高校を3年で卒業できる人の割合は、全国平均で約25%です。
4人のうち3人は、3年以上かかっているか、あるいは中途退学して目標を達せられないのが現実です。

Q福岡県立福岡高等学校について

将来子供を進学させたいと思っています。
風評、噂、近隣の方や同窓生からの口コミも含め
何でも情報を教えてください。

福岡市博多区の一部、福岡市東区、糟屋郡、古賀市、福津市、宗像市からしか通えないんですよね?学食はおいしいですか?

Aベストアンサー

私の大学時代の無二の友人がそこの卒業生でした。

福岡はエリア限定があるので、結構福岡高校や修猷館高校を受験するために、家賃20000円くらいのクソ安いアパートや、エリア内の親戚の家に親子の住民票を移して(住居はエリア外でも引っ越さずにそこから通って)、受験する方が多いと言ってましたよ。

その友人もそうやって受けたそうです。

Q福岡県第一学区

築上郡からいける高校情報があんまり無いんです。
築上東、中部、西、豊津以外はだめなんですかね?
行橋は・・・??ネットで調べてもわからないので、誰か教えてください。

Aベストアンサー

福岡県庁のホームページです。
これによると
築上西
豊津
京都
が普通科で行ける公立高校のようです。

その他、築上郡は北九州地区になりますので、北九州地区版を。
北九州(体育コース)・小倉南(英語コース)・玄界(国際文化コース)・三井(福祉教養コース/スポーツ健康コース)・東鷹(総合コース)・八幡中央(芸術コース)・門司(数理科学コース)・遠賀(情報ビジネスコース)・嘉穂(武道・日本文化コース)・嘉穂総合(情報総合コース)・直方(スポーツ科学コース)・門司大翔館(普通科単位制)・八幡(理数科)・北筑(英語科)

公立高校はこんな感じで、私立高校ならどこでもいいのでは。

参考URL:http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/doc/kuiki#beppyo1

Q福岡県立 太宰府高等学校について

こんにちは。私は今年受験生になる中学二年生です。
太宰府高等学校の芸術科に受験しようと考えています。
ですが、私は太宰府に住んでなく、詳しい環境等全然分かりません。
高校のHPを見ても、分からないことが多くて困っています。

太宰府高校(芸術科)の評判、環境、受験内容、偏差値、難易度等とにかくなんでも良いので情報を下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

偏差値は下記の参考URLを見る限りでは、48といった所みたいですね。

となると最低でも280/500点もとっていれば上等だと思います。

ただ、私は福岡県の専門家ではないのであれですが、一般的に「東日本地区の全ての公立高校の芸術系学科の傾向は、7~8割がた推薦(ないし前期)で決まる!」というのが相場だし、内申点や賞ホルダーとかでだいたい決まってしまうので、280点くらいとれさえすれば、あとは内申の方が重視されると思います。

ゆえにおおむね戦う前に雌雄が決せられていることが多いと思います。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~nyushif/k-nanido.htm

Q福岡県立明善高等学校

福岡の明善高校で何人どこの大学に受かったか?とかの情報が知りたいです。
いわゆる進路です。
どれくらいの成績なんでしょうか?
あえて言うなら、東大、慶応、早稲田,上智、九州大学、上智、西南、福大、青学、明治、立教、中央、法政です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2002年だけでいいでしょうか?
 
 東大2人 京大6人 阪大6人 慶大13人 早大公表せず 上智1人 
 明大4人 青学6人 立大0人 中大3人  法大3人  
 九大52人 西南104人 福大97人 

といったところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報