福岡県立高校の学区に福岡A,B,Cとありますが
それぞれ福岡市ののどこのことを指すのか教えてください。例えば博多区に居住している場合はどうなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

博多区内でも学区が分かれています。


参考URLをご覧になって、該当の地域を確認してください。
(居住地によっては学区外でも受験可能な学校もあります。)

参考URL:http://www.hot-line.co.jp/kouku/hakata.htm, http://www.h3.dion.ne.jp/~nyushif/ind2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所によってかなり細かそうですね。いい資料になりそうです!ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 00:09

 高校の大体のレベルに関してはmitchelさんがご紹介下さってるとおりですが、これは福岡県で公開テストを実施している「フクト」さんの偏差値を基準にしているようですので、一度公開テストを受験されてみては如何でしょうか。

8月は26日(日)に実施されます。ご都合さえつくようでしたら是非受験されることをお勧めします。勿論、どの程度の高校に合格できるかは一度学習指導を受けた後、プロ(教師)にお尋ねになればすぐに分かりますので、当日の受験が無理でもそんなに焦る必要はありません。何か不審な点がありましたらまたお尋ね下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。また時期が来てわからないことがあれば投稿したいと思います!そのときはよろしくお願いします!

お礼日時:2001/07/29 00:10

ふたたび失礼します。


学校のレベルが分からないとのことですので、参考URLをご紹介します。
(あくまで『参考』ですが・・・)

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~nyushif/k-nanido.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2001/07/29 00:07

こんにちは。


福岡県全体で学区は15に分かれています。お尋ねは「福岡市」ということですので、福岡市東部は5学区、中南部は6学区、西部は7学区ということになり、博多区に居住されている場合は普通は第5学区ということになりますが、地域によっては第6学区の高校も受験ができる場合があります。ご質問がもう少し具体的ですともう少し具体的にお答えできると思うのですが…。

この回答への補足

実は県外から福岡に転勤の予定がある場合なんです。
その生徒の親の会社が博多にあるということですのでその付近になるだろうとのことなんです。
なので正式な住所は決まっていないんです。
また,自分のレベルに合う学校もなかなか分からずに困っています。学校を決めて居住地を決めることも考えられるそうです。

補足日時:2001/07/23 16:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学区内? 学区外?

学区はありますが理由を問わず学校を選べる市に住んでいます。来年から長女が入学します。自宅近くの国道で学区が区切られています。共働きの為 緊急の時に都合がいい 学区外ですが駅近くのA小学校にいかせたいのですが、学区外の生徒は町会が違う為 学校と地域の行事に参加できないと聞きました。子供会に入っている友達はいませんので、私も入る予定はありませんしお祭りや運動会などは、仕事の為参加できないですし 気にしていなかったのですが重要なことなのでしょうか?他にどんな行事がありますか?

現在の状況
本人はどちらでもいいと言っています。

A小学校 学区外(引越し前は 学区内でした。) 近所の友達はいません。在園幼稚園が近く、友達が20人いきます。二女も在園中 徒歩20分 通学路は自宅からすぐの国道を渡り、歩道のない狭い道もありますが駅の近くの学校なので人通りは多いです。

B小学校 学区内 近所は 5年生が2人 同級生が2人です。幼稚園のお友達はいません。徒歩20分 近くには公団と住宅街があり通学路は広い歩道があります 駅や商店街とは逆方向の為 人通りはありません。車は多いです。変質者の報告が時々あり。 

娘は 誰とでも仲良く遊べるので 友人関係は心配していません。 私が心配です。小学校では 子供が同じ幼稚園出身のママ 近所のママ でグループができてしまい 仲間に入るのは難しいと聞きました。 引っ越してきたばかりなので近所のママしか知り合いはいません。 近所のママは学区内の出身者なので 友人も多く、私が仲間に入れるとは思えません。B小学校に行った場合 どちらにも友人がいない私は学校の情報が入らないのではと心配もあります。A小学校には 幼稚園ママ友達もいますし安心ですし 二女も友達のいるA小学校を希望しています 二女は内向的で 友達ができるまで半年かかりました。 ご意見お願いいたします。

学区はありますが理由を問わず学校を選べる市に住んでいます。来年から長女が入学します。自宅近くの国道で学区が区切られています。共働きの為 緊急の時に都合がいい 学区外ですが駅近くのA小学校にいかせたいのですが、学区外の生徒は町会が違う為 学校と地域の行事に参加できないと聞きました。子供会に入っている友達はいませんので、私も入る予定はありませんしお祭りや運動会などは、仕事の為参加できないですし 気にしていなかったのですが重要なことなのでしょうか?他にどんな行事がありますか?

...続きを読む

Aベストアンサー

まず、越境通学や遠い私学に通うお子さんはいくらでもいるわけなので、A校でも差し支えないと思います。次に、学区内でも学校に全然顔を出さない保護者はかなりいます。それでも、一応、教育は成り立ってはいるわけです。

ただ、2年前に学区の小学校を卒業した我が子も6年間を通じて友達には不自由しませんでしたが、学校でのトラブルというものは友人関係にとどまりません。我が子も良い時もあれば悪い時もあり、そして悪い時に物理的にも精神的にも支えになってくれたのは保護者会で顔を合わせるお母さんがたでした。また、問題児に限って親が学校に来ないという傾向もあり、反面、たとえ問題児であったとしても、親がマメに学校に顔を出すことで劇的に改善した子は何人もいました。特に、人間とは不思議なもので、顔を見せておくと、周りは安心するものです。

なので、緊急時に限らず、できるだけ顔を出せるような状態であるのが望ましいとは思います。母子家庭や、フルタイムで働いている友人たちも、有給をめいっぱい使って学校に顔を出すようにしていたりしますし、毎度、お母さんではなく、お父さんやお婆ちゃんが来ているケースもかなりあります。

運動会などは、最近は配慮して教室でお弁当を食べる学校も少なくないようですが、我が子の母校は校庭で家族と食べていました。なので、親が行けない場合は、誰かのご家族とご一緒させてもらえるようにすると、お子さんも寂しくないでしょう。子供同士で約束してもいいのですが、一言、親も電話などで挨拶できるといいです。

運動会の他に親が登場する場面は、挙げればいくらでもあります。最低限のものをとるなら、出席率の良い順に、運動会、文化祭、授業参観、保護者会といったところでしょうか。年度初めに年間予定表が配られるところが多いと思います。その時に詳しく確認するといいでしょう。

一方で、子供が大きくなると、親の付き合いも幼稚園の頃ほどベッタリではなくなります。そして、学校外でまで付き合わないものの、参観日に廊下で会えば情報交換をする、という感じにはなります。なので、「既にいる友人から電話で情報を聞く」のと「大した付き合いがない人と学校で軽く立ち話をする」のとでは、あまり効果が変わらず、むしろ顔を出して知らない保護者にもアピールしておいたほうがいいくらいなので、そのあたりも踏まえて学校をお選びになるといいでしょう。

子供会関係ですが、学区外に通学したとして、その学区の子供会の行事には参加できないのでしょうか。というのは、お友達同士で誘い合う場面が出てくると思うのです。特に、小学生ともなれば、親抜きで子供同士でお祭りに行きますよ。昼間なら低学年同士でも行きますし、5~6年にもなると夜でも子供だけで行ったりします。なので、要は「近所の」行事に参加できるかどうかよりも、「同級生と同じ」行事に参加できることが重要かと思います。ちなみに、放課後や休日も、子供同士、自転車で待ち合わせて、遠くの友人宅などに遊びに行きますので、それを踏まえて交通事情を考えたほうがいいでしょう。

以上、学校ごとに違うとは思いますが、ご参考まで。

まず、越境通学や遠い私学に通うお子さんはいくらでもいるわけなので、A校でも差し支えないと思います。次に、学区内でも学校に全然顔を出さない保護者はかなりいます。それでも、一応、教育は成り立ってはいるわけです。

ただ、2年前に学区の小学校を卒業した我が子も6年間を通じて友達には不自由しませんでしたが、学校でのトラブルというものは友人関係にとどまりません。我が子も良い時もあれば悪い時もあり、そして悪い時に物理的にも精神的にも支えになってくれたのは保護者会で顔を合わせるお母さんが...続きを読む

Q福岡県立博多青松高校の通信で高卒の資格はとれますか?

質問はタイトル通りです。青松高校の通信から大学受験は出来る事は知っていますが、「高卒」という資格はもらえるのでしょうか?どなたかお分かりになる方、回答をお願いします!

Aベストアンサー

もちろん取れますぜ。大丈夫。
全日制だろうと通信制だろうと高卒は高卒、
必要単位数をちゃんと取れば高卒になります。

何単位取る必要があるのかは、1年次から入学する場合と、転・編入する場合とで違うことは知っていますよね?
もし、あなたが別の高校でも単位を取っていて、博多青松高校に編入するのであれば、その単位数を合わせることも可能です。
今、高校在学中ですか?それとも中学生ですか?
それによって、ちょっと答えが変わってきます。

ただし、博多青松高校通信制のレポート課題は、結構、いや、科目によってはかなり難しいですよ。
ちゃんと計画的にやれば大丈夫なんですけど、
やっつけ仕事ではなかなか難しい。

通信制高校を3年で卒業できる人の割合は、全国平均で約25%です。
4人のうち3人は、3年以上かかっているか、あるいは中途退学して目標を達せられないのが現実です。

Q兵庫県の学区

こんにちは。兵庫県に住んでいる中学生です。
最近、進路について考えるようになりました。
いろいろな高校について調べている中で、ちょっといいな、と思う高校があったのですが、その学校が学区外でした。
私の住んでいる地域は伊丹学区、その高校は宝塚北です。
グローバルサイエンスコースなんて学区内の公立高校にはないので…。
兵庫県では、学区外受検はできますか?教えてください。

Aベストアンサー

あなたと同じく伊丹市に住む中高生の親です。
>グローバルサイエンスコースなんて学区内の公立高校にはないので…。
ありますよ!理数系コースにいきたいんですよね。
〈伊丹西高校・サイエンスリサーチコース〉(推薦のみ)
あと、県下全域から受験できる学校は以下のとおりです。
兵庫県立尼崎小田高校(グローバル・サイエンス)
西宮市立西宮高校 (サイエンスリサーチ)があります。
学区とか、ローカルなことは、ここで返事を待つより、検索エンジンを上手に使ったほうが、正確なことがわかるかもしれません。(もっと正確なのは学校の先生ですが・・・)

詳細は下記(教育委員会)で調べてくださいね。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~gakuji-bo/kuiki.html

Q福岡県立福岡高等学校について

将来子供を進学させたいと思っています。
風評、噂、近隣の方や同窓生からの口コミも含め
何でも情報を教えてください。

福岡市博多区の一部、福岡市東区、糟屋郡、古賀市、福津市、宗像市からしか通えないんですよね?学食はおいしいですか?

Aベストアンサー

私の大学時代の無二の友人がそこの卒業生でした。

福岡はエリア限定があるので、結構福岡高校や修猷館高校を受験するために、家賃20000円くらいのクソ安いアパートや、エリア内の親戚の家に親子の住民票を移して(住居はエリア外でも引っ越さずにそこから通って)、受験する方が多いと言ってましたよ。

その友人もそうやって受けたそうです。

Q学区外・・・

私は学区外の高校を受けるんですけど
学区外の枠が25%以内なんです。
そこで質問なんですが、学区外で受験する人が25%に満たない場合はどうなるんでしょうか。わかる範囲でいいので教えてください。あと、あまりにも学力が満たない場合は少ない人数でも落とされますよね?

Aベストアンサー

学区外で受験する人が25%に満たない場合は、その人数で試験をします。その結果、欠員があれば、学区内の生徒の合格数を増やすまでです。
学力が悪ければ、当然ながら不合格になります。

Q座標空間において、A(0,4,3)、B(0,2,6)、C(3,3,3,) とする。また、Pは直線AB

座標空間において、A(0,4,3)、B(0,2,6)、C(3,3,3,)
とする。また、Pは直線AB上にあって↓AP=t↓AB
(t≠0)を満たすとする。


(1)点Pの座標をtで表せ。

(2)直線CPとxy平面の交点をQ(X,Y,0)とするとき、
X,Y,をそれぞれtで表せ。またYをXのみの式で表せ。

(3) (2)において、tが1から2まで変化するとき、線分CQの通過する部分の面積Sを求めよ。

よろしくお願いします。
ベクトルは苦手なので復習して克服したいとは思うのですが...

Aベストアンサー

尚 ベクトルの外積で、
→ → →
i , j , k
1.5 1.5 ー3
3 1 ー3

と表しても
(ー1.5,ー4.5,ー3)
となり、
S=(1/2)√{(ー1.5)^2+(ー4.5)^2+(ー3)^2}=(3/4)√14

尚 ベクトルの外積は、→a・→b・sinθ であり、
その絶対値は、→aと→bとの平行四辺形の面積で、
1/2 にすることで、→aと→bとの三角形の面積を表す!

Q学区が変わっても

来春、娘が公立の中学校に進みます。しかし、その前に別の市への引越しを考えています。学区が変わるわけですが、親として小学校の友達もいる現在の住まいの学区にあたる中学校に入らせてあげたいと思っています。学区が変わっても以前の学区の中学校に入ることは可能でしょうか。
それと、賃貸マンションを探しているのですが、敷金・礼金無しの物件と有の物件がありますが、入居者として有・無の条件面で注意しなければならない点などあるのでしょうか。
併せて回答お願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら市町村によって違うのかもしれませんが
3年ほど前から『学校選択制』というのができまして

通える範囲内で、学区外の学校を選択することができます。

今まさにその期間中で(12月12~19日までです)
うちもそれで学校選択希望だします。

お住まいの管轄の教育委員会に(早急に)問い合わせてみたらいかがでしょう?

Q福岡県第一学区

築上郡からいける高校情報があんまり無いんです。
築上東、中部、西、豊津以外はだめなんですかね?
行橋は・・・??ネットで調べてもわからないので、誰か教えてください。

Aベストアンサー

福岡県庁のホームページです。
これによると
築上西
豊津
京都
が普通科で行ける公立高校のようです。

その他、築上郡は北九州地区になりますので、北九州地区版を。
北九州(体育コース)・小倉南(英語コース)・玄界(国際文化コース)・三井(福祉教養コース/スポーツ健康コース)・東鷹(総合コース)・八幡中央(芸術コース)・門司(数理科学コース)・遠賀(情報ビジネスコース)・嘉穂(武道・日本文化コース)・嘉穂総合(情報総合コース)・直方(スポーツ科学コース)・門司大翔館(普通科単位制)・八幡(理数科)・北筑(英語科)

公立高校はこんな感じで、私立高校ならどこでもいいのでは。

参考URL:http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/doc/kuiki#beppyo1

Q大阪で中3の春休み引越しの可能性がある時の学区違いの入試

親戚から頼まれて初めて投稿します。過去の質問を探したのですがうまく見つけられませんでした。大阪府内(旧4学区)から(旧2学区)へ中3の春休みに引っ越すことが確実なのですが、今までの学校で卒業式はさせたいとのことです。そういう学区違い場合で引っ越しは確実の場合、高校入試はどうしたらいいのでしょうか?経済的には公立高校がいいそうです。教育委員会とか教師に相談で学区違いで入試が受けられるのでしょうか?旧2学区には親戚もいます。(名字は違うけど)よろしくお願い致します。なお、その親戚の子は今は中2です。

Aベストアンサー

中学三年の終わりの春休みに引越しされるのですね。
大阪府の教育委員会に問い合わせてください。
確実なところを教えてもらえるはずです。
以前、同様のことを東京都の教育委員会に電話で問い合わせて親切に教えてもらいました。
都道府県によって多少違うと思いますので問い合わせることをお勧めします。

Q福岡県立 太宰府高等学校について

こんにちは。私は今年受験生になる中学二年生です。
太宰府高等学校の芸術科に受験しようと考えています。
ですが、私は太宰府に住んでなく、詳しい環境等全然分かりません。
高校のHPを見ても、分からないことが多くて困っています。

太宰府高校(芸術科)の評判、環境、受験内容、偏差値、難易度等とにかくなんでも良いので情報を下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

偏差値は下記の参考URLを見る限りでは、48といった所みたいですね。

となると最低でも280/500点もとっていれば上等だと思います。

ただ、私は福岡県の専門家ではないのであれですが、一般的に「東日本地区の全ての公立高校の芸術系学科の傾向は、7~8割がた推薦(ないし前期)で決まる!」というのが相場だし、内申点や賞ホルダーとかでだいたい決まってしまうので、280点くらいとれさえすれば、あとは内申の方が重視されると思います。

ゆえにおおむね戦う前に雌雄が決せられていることが多いと思います。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~nyushif/k-nanido.htm


人気Q&Aランキング