プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前auのピタットプランで契約していると書いた者です。
まだ契約は変えていませんが、今ではワイモバイルの代わりに楽天モバイルも視野に入れてみようと思います。
そこで一番安いのはどの方法でしょうか?
①auピタットプランのままにする
②UQモバイルに乗り換える
③楽天モバイルのスーパーホーダイに乗り換える
④auをガラホにしてUQモバイルか楽天モバイルのデータ通信でSIM契約してスマホは通信専用にする
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、1はない。


MVNOにするのが一番安価。
4は、KDDIが、ガラケーのプランを2018年11月7日をもち新規受付を終了しました。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease …
よって、4も選択出来ない。
4の代わりに5として、ガラホとMVNOの2台持ちで、MVNOでデータ通信を利用する。
ただし、5が望ましいか、MVNOだけの2か3が望ましいかは、あなたの使い方により異なる。

通話がメインなら5
データ通信がメインなら2か3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 16:02

(4)が最適解なのは古くから出ている答えです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 16:02

一番安いのは④かと思いますが、わたしなら①か②にすると思います。


ワイモバイルはUQモバイルの劣化。論外でしょう。
ワイモバイル、楽天モバイルは値段のわりに速度が遅い問題もあります。

その中以外ならわたしもNo.1さんと同じくドコモにしますね。
ワイモバイル、UQ、楽天と違い速度低下ないですし、
格安系のドコモwithでもドコモと同じ回線品質やサポート受けられます。

ドコモ、au以外を選ぶメリットが本当にお金が無いとか・・生活保護だとか、借金があるとか・・・
そういう切迫した理由か、スマホの用途がほぼガラケーという状況以外に思いつかないですね。
機種も中古か、5年位前の性能のものを新品購入するかになるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 16:02

安さだけでなく、スピードも重要です。


(当然スピードも考慮したとして)本気で安くしたいのなら音声通話無し(データ通信+SMS)をオススメします(人にSMSをしてもらえる当てがあるなら、SMSは不要と言う考え方も有り得るでしょう)。
IP電話(従量制)なら通話プランを追加しなくても電話ができます。
ただし、IP電話アプリは使える機種に制限があるので、自分の機種が使えるかチェックが必要です。
契約にはSMS(Short Message Service)が必要な場合があります(自分のSMSである必要はありません、親、兄弟、友人などのSMSでOKです、ただし重要な個人情報なので(友人などの場合は)信頼できる人に頼んだほうが良いでしょう)。

「縛りなし」に騙されるな!本当におすすめの格安SIM6選
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10810743.html

(中古端末を買う場合)NTTドコモ回線ならNTTドコモ端末はSIMフリーじゃなくても使えるようです、au回線ならau端末はSIMフリーでないと使えない場合が有るようです。

(SIMフリー端末で)格安SIMを使う場合、その格安SIMキャリアが使っている回線(バンド(周波数帯))に対応した端末でないと使えません。

【周波数帯一覧表】ドコモ、au、ソフトバンク等、大手キャリアの周波数帯状況を整理してみました。
https://www.mayoinu.com/entry/2015/01/28/201750

↑同じSoftBank系列でも、SoftBankとY!mobileで違うことに注意して下さい。

※運営している企業体が弱小だと突然サービスが終了するリスクを考慮しておいたほうが良いかもしれません。
例えば、LINEモバイルは大資本のようですが、バックが韓国系企業なので、韓国経済が悪化したら どうなるか不安があります。


中古Android端末の基本的な注意
http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+sara/& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 16:01

他にどこか安い所ありますか?という質問なら解るけど


選考するキャリアとプランを決めてるなら自分で調べれば良いだけの話じゃない?

僕なら月サポの付いた機種でドコモで3台くらい契約して合計月々1000円〜2000円くらいの契約をねらいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!