アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療保険の女性疾病特約について

初めての投稿です。20代後半女です。

現在、結婚を機に医療保険の加入を検討しています。

5年程前から子宮内膜症の治療で低用量ピルを服用しています。

先日、とある保険窓口へ行き現在の通院状況を伝えた上で女性疾病特約はつけれるのか確認をしたところ、
現状では特約に入れても子宮と卵巣部分は除外してされてしまう。
でも、薬の服用をやめればそのままの特約で入る事が出来ると説明を受けました。
保険会社によって1年服用やめてれば入れる会社もあるとの事…
保険に入るならそれからにしましょうと言われてしまったのですが、本当に服用をやめれば入れるものなのでしょうか?

ここのスタッフさん、子宮内膜症は完治できないのですか?や、服用を今すぐ止める事は出来ないですか?などの質問を受けたりもしたので、
なんだかスタッフさんの病気についての認知が足りない気がして、この説明も信用出来ません。

ちなみに結婚はしますが子供はまだ作る予定がないので服用はやめれません。

本当にこの説明があっているのなら子供を作る予定が出来てから服用をやめて女性疾病特約に入ろうかと思っています。

みなさんの回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

各社引受け基準は様々でしょうが、目安として。

現症有りで手術なしですと、医療保険は部位不担保3年となっています。
部位不担保ですと子宮卵巣は3年間不担保です。
女性疾病特約は加入出来ても子宮卵巣についても3年間不担保です。
手術有り無しでも変わります。

ピルの服用をやめて1年経っても子宮内膜症があるなら条件は同じです。
手術無しで完治して1年、手術して完治して術後1年経てば条件無しで加入出来ます。

手術後~1年以内は保障は削減期間で、女性疾病特約は付保出来ません。

私は1社の引受け基準なので、その保険窓口の人の話は正しいか間違ってるか分かりませんが、加入出来るところもあるのかも知れません。

ただ、完治してないのにピルの服用をやめたからと言って加入出来るかな?とちょっと疑問です。

生命保険には事前申請という物がありますので、不安な時は正式申込みする前に事前申請をして加入の見込みを確認された方が良いですよ。

ピルの服用やめて1年経てば加入出来る保険会社を聞いて引受け基準について具体的に調べてもらえば良いですね。

保険募集人は疾病についての引受け出来る出来ないなどは分かっても、治る治らない治療法などそこまでは知らないですよ。
分野が違いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても分かりやすく参考になりなりました。

この質問後、自分でも調べてみて他の保険相談窓口にも2社問い合わせをしましたが、あたしさんの説明とほぼ同じ回答でした。
服用やめたからと言って完治していなければ不担保期間無しで入れる保険は無いようでした。

また、対応された保険会社の方の病気への知識も私の期待し過ぎだったのかもしれません。

実はこの時の対応の流れを詳しく書くなら、
婚約者の彼と相談窓口へ行き、彼の誕生日が11月の末にあったので、
今なら安く入れますよっと言ったごり押しの勧誘でした。(彼はがん保険の終身タイプと医療保険を勧められてました)
彼の保険に関しては詳しく説明していて見積もりまで出してるのに、私への保険の説明は今回質問した内容のみで、
この時対応された方に「今は入らない方がいいから、それよりも旦那さんの保険を優先したほうがいい」と言われました。

彼との契約を早く取りたいから私への保険の説明は省きたかったのかな?っと言う疑問から今回初めて投稿させてもらいました。
この流れもあり病気への質問に少しムッと来てしまった所もあります…汗

他にもいろいろと疑問に思う所がいくつかある対応だったので、ここの保険窓口での契約はしないつもりです。

ご回答本当にありがとうございました!

どこの保険窓口?

一度行ってみたいな。
    • 0